2015年12月28日月曜日

今年もありがとうございました!

本日は小泉製麻の2015年最後の営業日です!

今年1年の締めくくりとして、本社では大掃除と納会が行われました。

午前中にささっと仕事を片付け、午後からは大掃除に明け暮れる人がほとんど。

新年を気持ちよく迎えられるよう、各部署ごとに割り当てられた場所をみんなで協力し合いながらきれいにしました。

一日の最後に行われる納会では、一年の労をねぎらい、社員同士お互いへの感謝も伝えながらお酒を酌み交わしました。





さて、当社は12月29日から1月4日まで冬季休業とさせていただいております。
1月5日から通常営業となりますのでよろしくお願い致します。

 今年一年本当にありがとうございました。

2016年も社員一同、より一層業務に邁進して参りますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって良い年になりますように。

2015年12月25日金曜日

年末なのに近況報告!!


こんにちは。

国土環境事業部の高橋です!

みなさん、今年1年はどんな年となりましたか?

個人的には辛い事も嬉しい事もたくさんあった、凄く充実した1年となりました。

本年、小泉製麻に関わって下さった皆様にはこの場をお借りし御礼申し上げます。

ありがとうございました。

それともう1つ。。

入社して4月で4年目。生まれて21年。ずっと両親に甘えてばかりの実家暮らし男子が、12月より東

京支店に異動となりました。

今までは、家に帰ればご飯が置いてあり、洗濯もしてくれて次の日に着ていくシャツもありました。


そんな環境から急に一人暮らしを始める事となって、正直まだ慣れていません。

両親や弟と毎日顔を合わす日常が普通の事でありながら、どれだけ幸せだったかをようやく分

かった気がします。

あれ。。。何かしんみりしてきました?すみません(´;ω;`)


決して一人暮らしが楽しくない、嫌だなと思ってるわけではないので、安心してください!!

せっかくの東京進出なので、遊ぶ時は遊ぶ!真面目に仕事する時はする!のメリハリをつけて自分の成長に繋げたいです!
まずは自分で考えて行動する社会人になりたいと思います!!(ブログ上で宣誓しときます。笑)



野球観戦や観光スポットに行ったり・・・

沖縄県を担当しているので、地元の文化に触れ、美味しい料理に癒され・・・

もう、考えただけでワクワクしますね(*^-^*)




沖縄土産の泡盛5点セット♪♪♪
左端の「まさひろ」というのが、高橋のオススメです!!


東京の家に唯一飾ってあるカープのユニフォーム!ちょっと寂しいですね・・・


沖縄で発見した、人が住んでいる気配は無いが橋が架かっている島!!
きっと珍しい生き物がいるに違いない。




引き続き、防草シート透水シートといった緑化資材土木資材を扱っているので東京支店へも気軽にお電話頂ければと思います。

TEL:03-5227-5325

まとまりが無い内容で大変失礼いたしました。 では良いお年をお迎え下さい。

国土環境事業部 東京支店 高橋

2015年12月21日月曜日

バロンボックスのコックいろいろ

こんにちは、BIB事業部のひろせです。
液体を入れる容器・バロンボックスを販売する部署です。

岡山や広島によく出没しています。
決して[お好み焼き][きびだんご]を食べて遊んでいるわけではありません!
中国・山陰地方を担当しているのです。

12月、師走ということで、みなさん気持ちバタバタしておられませんか?
そういう時に怪我をしたりしますので・・・
階段から落ちてアザだらけになったり、スノボで骨折したり、ほんとお気をつけて。
わたくし、今年こそ怪我をせずに1年を終えたいと願っています。


さて、今日は知られているようで意外と知られていないコックのご紹介です。
コック、お察しの通り、バロンボックスに装着して使用する部品です!

あ、バロンボックス(写真はクリーンという商品)はこれです。
バロンボックス「クリーン」

コックは蛇口みたいに出せるので小出ししたいときはとっても便利!
実は何種類かあるのをご存知でしたか?

※写真は加工しているため実際の色と異なる場合がございます。

  ●コック
『コック φ9mm』
最も一般的なタイプ。
サラサラした液体にはこちらをどうぞ。

  ●ジャンボコック
ジャンボコック φ19mm
粘度が高いものにも。
その名の通り、コックのジャンボ版。

  ●マキシフローコック
マキシフローコック φ18mm
ジャンボコック同様、粘度が高いものにオススメ。

マキシフローコックは下にキャップがなくても液垂れしないような作りになっています!
ぜひ粘度の高い液体を使用されている方はお試しあれ。

よく見たら形もシュッとしててスタイリッシュやん、とか思わないですか?
そう思うようになったらきっとあなたはBIBマスター。
いや、むしろコックオタクですね。ステキです。

どれがいいのか迷った方はお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

・お電話はこちら
 本社 BIB事業部: 078-841-9342


街はどこもかしこもクリスマスモード。
みなさま、キレイなイルミネーションに気を取られて怪我しないでくださいね。

本社のあるサザンモール六甲のイルミネーション♪

BIB事業部のひろせでした!

2015年12月14日月曜日

伏見稲荷大社参拝へ行く


 12月に入り、今年もそろそろ大詰めとなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 小泉製麻では、11月末を迎え、期のちょうど半分、中間決算となりました!
 
 当社では、毎年下半期がはじまる12月あたまに、伏見稲荷大社へ参拝に行きます。
 (上半期のはじまりでもある6月あたまにも参拝します)
 
 今年も121日に伏見稲荷参拝に行ってきましたので、簡単にご紹介します。
 
 
 

 参拝にはグループ会社の代表、各部署からそれぞれ選ばれた社員総勢20名が参加しました。
 
 今回はじめて参加した社員も多く、数名の若手社員も同行し、最初は少し緊張した面持ち

 京都の観光名所とあって、平日でも学生さんや海外からの旅行者の方々で賑わっていました。


 はじめに本殿で祈祷を受けます。伏見稲荷大社は商売繁盛のご利益があるとされ、当社以外にも様々な企業さんがいらっしゃいました。
 
 
  その後、稲荷山へ。わりと勾配のある坂道が多く、思っていた以上に足にきました・・・
途中に何軒かお茶屋さんがありますので、休憩しながら少しずつ登っていきます。
 
茶屋で一服
  
 山頂には末廣社、その少し先にある御劔社と呼ばれる神社があります。阪神淡路大震災前には小泉製麻の敷地内に祀られていた稲荷神社でした。

 
 
御劔社ではお供えをした後、参加者全員で般若心経を唱え、その後お神酒を順番にいただきます。


参拝する末廣社(上)と御劔社(下)
 

参拝を終えたら御劔社近くの御茶屋さんでお茶をいただき少し休憩。
こちらで販売されているゆで卵は社内でも好評!おいしくてついついおかわりしてしまう社員もいました!!
 
 
社内でも人気のゆで卵

休憩後はそのまま下山し、伏見稲荷大社近くのお店で昼食を取ってから会社に帰ってきました。

今回初参加の社員がほとんどでしたが、創業時から続く伝統的な行事に参加し、各々が何かを感じられたのではないかと思います。

気持ちを新たに、下半期に向けての良いスタートがきれた一日となりました。

2015年12月11日金曜日

今日は防災訓練

毎年この時期は本社のあるサザンモール六甲という商業施設のテナントの皆さんと防災訓練を行います。


大地震がおこった想定で訓練を行います。

電話をする担当、火を消す担当、大事なものを持って出る担当。






それぞれ担当が任務を果たします。


今日は、消防の方にAEDの使い方について教えていただきました。





書類の一杯詰まったキャビネット、足元に置かれているサンプル品などきちんと片づけないといけないなと思いました。


こうやって 訓練するといろいろ危ないところも見えてきます。


日ごろの備えが大事だなと改めて思います。

大掃除の時期なので不要なものは廃棄して、少しでも安全な職場になるようにしたいと思います。

                                  総務  T

2015年11月27日金曜日

金沢マラソン、走りました!


こんにちは、CSセンターの川合です。                                                     

 私事ですが、先日、『金沢マラソン』に参加してきました。

大会に参加なさった皆様、お疲れ様でした。

金沢を表現するために【弁当忘れても傘忘れるな】という言葉があります。それほど朝は晴れていてもいきなり降り出したり、降っていても突然晴れたり。雨と縁深い地域です。
大会当日もそのような天気でした。寒くなかったのが幸いです。
(金沢では観光案内所や協力店で無料で傘を貸してくれます。そして観光案内所には長靴も置いています。突然の雨にお困りの場合、ご活用くださいませ。)

 マラソンは無事に4時間51分57秒で完走しました。以前神戸フルマラソンに参加したときよりほんの少し速く走ることができましたので自分を褒めてあげたいです。
 

尾山神社です。完走祈願をしました。













前回はどれだけ練習すればフルマラソンを走るできることができるのかわからず、がむしゃらに練習していましたが今回は自分なりに無理せずに計画を立てて取り組みました。
余計な力を抜いて楽しむということが本当に大切だなと感じました。疲労回復も早かったです。


前回と今回の一番の違いは【あと5km】でした。
前回はあと5kmっていつ終わるのー!?とつらいだけでしたが、今回はあと5kmでいいんだと思えました。むくむく力がわいてきて走ることができました。
そう思えたのはがんばるまっしー!」「がんばられ~!」と温かい方言の応援に何度も励まされたからかもしれません。



前田利家公も見守ってくれていたかも。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

将来また走ることがあれば、今度は給食を全部制覇したいと思います。
マラソン後のもてなし鍋(カニのつみれ入り)がとってもおいしかったです。

これからは時々運動不足解消のために少しずつでも走ってもよいかな。と思えるようにもなりました。
大会に参加できて本当によかったです。金沢がますます大好きになりました。


素敵なひらみパンでランチをしました。
隣のオヨヨ書林もおすすめです。
                       




                                                                            
                                       



金沢のことばかり書いていますが、実は私は金沢市の隣の富山県南砺市の出身です。
南砺市もいいところなので金沢にお越しの際はぜひ南砺市にも来られ~。

 

2015年11月20日金曜日

滋賀工場だョ!全員集合

特に意味のないタイトルなので流しといて下さい(笑)

皆さんこんにちは!
初登場になります滋賀工場で成型オペレーターをしている林 数馬です(^^)v

何の仕事かって??

ブログでも何度か紹介されている、小泉製麻の主力商品の1つである
「バロンボックス」を日夜せっこらせっこらつくっています。
http://koizumiseima.blogspot.jp/2015/06/blog-post_35.html


職場ではよくロボットを使うので、先日ロボットの勉強をしてきました。

















お客様に満足していただけるように、
より良いものづくりをと日々励んでおります。(^^)


あっ,
初登場なので、私の話を・・・・

趣味の話♪趣味の話♬

趣味はですね・・・

・・・・・・

話すと熱くなってしまい、長くなりそうなので
またいつか次の機会に(^^;)

















ではでは、皆様この写真から、ご想像ください・・・ ( ^‐^)ノ

2015年11月13日金曜日

ますだが「ちょっと満足感に浸った件。

みなさんこんにちは!
入社4年目、BIB 事業部のますだです。
 
さてさて、かなり久しぶりの投稿なので今回はなにを書こうかなぁと考えてたところ~
以前も食べ物の事を書きましたので、今回もちょっと嬉しげに書きます!!
 
普段全然料理なんて作らないますだが、「ちょっと満足感に浸った」件を投稿させて頂きます♪♪
 
 
先日、なんとー!
私ますだが「餃子を作る」ことに成功しました!(笑)
普段のぼくを知っている方なら、あいつが料理?なんて~無理むり~
て思ったみなさん!安心してください!

ますだでも作れましたからーー!(笑)
 
まずは出来上がり写真から~
いかがですかーー!?何度みてもお腹がすいてきますねー!
 
 
んー、おいしそう!!
 
そして見てくださいこの素晴らしいかたち!!
 

これが楽しかったんですよねー!
 
作った本人にしかわからない、この地味に楽しいかたち作り!!

 
 
 
 
 
 
 
見た目も綺麗に出来て満足まんぞく~
 
 
 
焼き加減がまた難しいんですねー!
 
 
 
                                         
 
 
 
 
欲張って具材入れすぎると飛び出てきちゃうんですよね~
触りすぎるとべちょべちょで崩れてきちゃうんですよね~
 
 
 
 
         
 
  
 
と言うことで、たくさん作った最後のひとつまで美味しく頂きました♪♪
皆さん、餃子パーティーなんていかがでしょうか?!
 
ちょっとした自己満足に浸った先日のお休みの出来事でした~
仕事について全く無関係の投稿、すみません。。最後まで読んで下さった方々、本当にありがとうございます。
次回はなににしようかなぁ
こうなったら、ぼくの出番のときは「ますだでも料理作れましたよブログ」ですかねー!?
 
それでは皆さま、今日もがんばりましょう♪♪

2015年11月9日月曜日

東京支店のご紹介


東京支店から、こんにちは!




銀座から市ヶ谷に移転して、はや1年半が過ぎました。

その間に人の動きもありましたが、現在、東京支店では

3名の営業アシスタントで業務を行っております。

お客様からのお問い合わせ対応、ご注文手配と、

日々、様々におきることに、明るく迅速に対応できるよう

心がけて業務にあたっております。




え~、実は今回は、お仕事についてブログでご紹介するように言われておりましたが

お仕事のご紹介はここまでで、ここからは、東京支店のある市ヶ谷界隈のご紹介させて頂きます。






市ヶ谷に移転して嬉しい発見のひとつ、

それは、外堀沿いの桜の素晴らしいさです。

駅から事務所まで、朝に夕に、桜を眺めながら

出勤することができるのです。

でも、せっかくの桜ですが、まだ事務所内でお花見を

したことがありません>< 

来年こそは!皆でお花見、してみたいと思っています♪





お堀の桜の隙間には、なぜかこんなに立派な

オリーブの木もあります。








そして、市ヶ谷には防衛省があります。

市ヶ谷台ツアーという見学コースに事前予約をしますと、

午前と午後のどちらかの見学コースに参加できます。

以前私は、午前のツアーに参加したことがあります。

普段入ることのない場所なので、見学用のコースとはいえ

些か緊張したことを覚えています。









最後にご紹介いたしますのは、ここ、日本武道館です♪

市ヶ谷というよりは、場所は九段下になりますが、事務所から歩いて行くことが出来るため

仕事のあと、コンサート会場(本来は、日本伝統の武道のための場所です)まで文字通り駆けつけます♪

とはいえ、日本武道館でのコンサートなんて、滅多に行けないことが残念ですが・・・






雨上りのお堀の上には

このような虹がかかることがあります。



東京支店のある、市ヶ谷界隈をご紹介させて頂きました。

みなさま、是非お越しくださいませ。







2015年11月4日水曜日

ある経理マンの週末

こんにちは!本社で経理関係の業務を担当しております熊崎です。

秋といえば、季節の移ろいを感じられる山!

ということで先日、西宮市と宝塚市の市境にある武庫川渓谷に行ってきました。

こちらは旧国鉄福知山線の廃線跡地であり、関西でも人気のハイキングスポット。
アップダウンもほとんどないのでおすすめです。


紅葉の見頃はまだまだ先とのことで、少し残念な気持ちもありましたが、さわやかな空気と非日常的な世界を堪能したい!との思いで出発!!




JR生瀬駅から右手に武庫川を眺めながら県道沿いを歩いて行くと、ハイキングコース入り口に。まっすぐ突き進むと、右手には壮大な渓谷が現れ、見事な景観を映し出していました!                                                               国鉄であった廃線跡もなんともいい味♪




 
道中いくつものトンネルがあり、懐中電灯や携帯電話のライトがないと真っ暗。 
 暗いトンネルをわずかな光を頼りに歩いていると、なにやら黒い影が!
眠っていたのでしょうか?小動物が丸まっていました。
道行く人のライトがとてもまぶしそうで、申し訳ない気持ちになりました・・・



1時間ほど歩くと、見晴らしの良い川辺に到着し、昼食をいただきました。
ごはんは、持参のおにぎりと友人が用意してくれた野菜スープ、そして先日開催された本社のある商業施設サザンモール六甲のイベント「和マルシェ」で購入した黒枝豆!お酒のつまみに最高!!




お酒とおいしい料理、美しい風景に囲まれ、のんびりとした時間を過ごせた休日でした。


普段は、事務所内で資料作成や端末入力などパソコンに向かっての仕事が中心ですが、休日は少しでも羽を伸ばして外に出かけて、仕事への英気を養っていきたいと思います!!






さて、ここまでは個人的なプライベートをお伝えしましたが・・・最後にちょくちょく仕事の関係で足を運んでいるハーレーダビッドソン神戸より少しお知らせがあります!

(ハーレーダビッドソン神戸は実は小泉製麻が運営しています。)


11月15日(日)8:30~16:00まで大阪南港ATCで開催される輸入バイクの試乗&展示会イベント『インポートモーターサイクルショー』にハーレーダビッドソン神戸が出展します!




ハーレー好きの方はもちろん、新しいものに乗り換えたいと思っている方、初めてだけど一度乗ってみたいという方まで!

見て、触れて、ハーレー独特の世界観を体験してみてはいかがでしょうか?


詳しくはこちら↓
インポートモーターサイクルショー公式ホームページ
http://www.ims-japan.com/

2015年10月23日金曜日

東京からこんにちは!

今回は良質な睡眠を提供する枕の選定について書かせていただきます。
全然会社も仕事も関係ありませんよ。

さてみなさん、人生の内、睡眠がどれだけの時間を締めているかご存じでしょうか。

はい、三分の一です。なので、良い枕を買う事を決意!

新居に引っ越して以降は睡眠が浅かったので、ずっと気になってたんですね。

まずはじめは販売店Aに置いている普通の枕。
(お求めやすいお値段です)
それから、販売店A社ブランドの低反発枕。
(セールの為、お求めやすいお値段です)
次に、販売店Aに置いてあるB社の枕(ちょっとお高いっ)   
私にはB社の枕のフィット感があっている気がしたんですが、
値段とフィット感は比例してくるのか・・・。

せっかく自分にあう寝やすい枕を買うなら・・・と、お次は寝具専門店を訪問。
ここは、B社とC社の寝具を取り扱うお店です。
まずは、販売店Aでいい感じのフィット感だったB社製枕を試そうと思うと・・・8種類もありました(驚)。店内に展示されているベッドに寝転びながら色んな枕を試してみました。

結果、私が選んだのはC社の枕。
この枕は程よい柔らかさで肩~頭が優しく包まれ、ストレスがありません。
嫁様は結局、この店に置いていないタイプの低反発枕を買いましたが、昼寝の時は私の枕を使っているよう。私の枕のほうがあっていたのでしょうか。
・・・という事で、嫁様の枕もC社のものに買い替える事となりました。

皆さんも良質な睡眠を得る為に、枕屋に入ってみてはいかがでしょうか?

※ただ残念な事に、枕の寿命って数年なんですって。

たった1つの睡眠アイテムの枕ですが、なかなか勉強すると深い!と感じました。

もん

2015年10月20日火曜日

展示会出展!

皆さん、こんにちは。 

弊社は今年も日本黄麻製品輸入協議会のメンバーとして

『びわ湖環境ビジネスメッセ2015』に出展します。


環境ビジネスに取り組まれる企業・団体が環境製品や技術、サービスを一堂に展示しております!

日本最大級の環境産業総合見本市となっております。
環境ビジネスに関心のある方は、是非お立ち寄りください。








【期間】10/21(水)から10/23(金)10:00~17:00 
    ※最終日は16:00まで
 
【場所】滋賀県立 長浜ドーム 
 

お待ちしております!

営業企画推進部



 

2015年10月15日木曜日

10/1「日本酒の日」~全国一斉・日本酒で乾杯!~

 
こんにちわ。
秋晴れの日が続く毎日、青い空にさわやかな風、とっても気持ちいい季節になりました。
次々と旬を迎えるおいしいものたち・・・、今年も食欲の秋です。
(ちなみに本社のあるサザンモール六甲で24日、25日に美味しいものがいっぱいのマルシェがあるんです。)

また、秋ごろになると一段と味が冴えると言われる灘のお酒も、楽しみな季節です。
あちこちの酒蔵で、イベントなどもやっていますね。


ところでみなさん、10/1が「日本酒の日」ってご存知でしたか?

どうやら今、全国で、「日本酒で乾杯」と言う条例が広がっているそうで
「神戸灘の酒による乾杯を推進する条例」なんてのが、
神戸市でも、平成26年11月1日から施行されているそうですよ!
「全国一斉・日本酒で乾杯」と言うイベントで盛り上がっているのを、
仕事帰りに見かけました。

日本酒と言えばやはり、「灘五郷」のお酒」
本社はまさに灘五郷に位置しています。
全国の日本酒の約30%を製造していますからね!
ありがたいことに、BIB事業部のお得意様も、たくさんいらっしゃいます!

私もこの秋は、この灘五郷の酒造りについて、ちょっと深く学んでみようと思っています!


今日はその第一弾、灘のお酒のおいしさの秘密、他のどの土地にもない一番の特徴である、
天下の名水、「宮水(みやみず)」についてちょっとだけ・・・。


「宮水(みやみず)発祥地」の碑

阪神西宮、JR西宮の南、43号線すぐの南側、わずか幅300M X 500Mの場所に、「宮水」の湧く、60もの井戸があるそうです。西宮の酒造メーカーでは12社、神戸市の灘五郷の酒造メーカーさんたちもたくさん、わざわざここから「宮水」を運んでいるのだそうです。


宮水庭園
震災後、西宮の酒造メーカー三社共同で作られた「宮水庭園」
井戸の銀色のふたが、日光で輝いていました。



この「宮水」を発見したのは、櫻正宗の当主、当時、魚崎郷と西宮郷の両方に酒蔵を持っていた山邑太左衛門さん。その時代、夏を越すと味が悪くなっていたお酒が、なぜか西宮で作ったお酒だけが、夏の暑さにも劣化せず、秋には一段と味が冴えたんだそうです。不思議に思って、色んな条件を変えて調べた結果、その要因は、この「宮水」であることを発見したそうです。

そもそも縄文時代、この宮水の井戸郡がある北側地域は、入り江の海だったとか。
そして、宮水は、その北側から&武庫川水系の東側&西の六甲山方面から流れてくる、3つの伏流水(地下水の強い流れ)がブレンドされてた結果、リン成分、カリウム、カルシウムなど酒造りに必要な養分を絶妙に含みつつ、酒造りの大敵である鉄分が極めて少ない、奇跡の水が生まれたのだそうです。

それは、化学の進んだ現代の技術でも作りえない、再現不能な「天与の霊水」と言われています。

ちなみにこの「宮水」、環境省の「名水100選」にも選ばれています。
硬水のため、飲料には適しませんけどね。

「六甲のおいしいお水」は、とても飲みやすくおいしい軟水なのに、不思議ですよね!

と・・・こんなところで、今日は突然おしまいです。

おいしいお料理と相性のいい日本酒で、条例に従い(!?)みなさんも秋をお楽しみくださいね。



西宮のお酒:西宮神社にて



                       貿易担当   岡本でした。
 




 
 

2015年10月8日木曜日

徳島ラーメン!


こんにちは。初めて投稿します岡本です!

 
突然ですが皆さん、ラーメンはお好きですか?

私は大好きです!三食すべてラーメン、いや5食ラーメンでもいけます!

そんな私なので、これからラーメンブログをちょこちょこ書いていきたいと思います。
 

さて第1回目は、今回仕事で徳島に行った際に、食べた徳島ラーメンを紹介したいと思います。

徳島ラーメンは全部で大きく分けて3種類のベース味があります。
 

★1つ目が茶系といわれる、豚骨スープに濃口醤油で味付けした中細麺の濃いタイプ★

 
 




「いのたに」というお店の肉入り大盛です!ここが茶系の元祖と言われています。このお店には無いですが、茶系は生卵を入れるのが特徴でもあります。

生卵が入っていて有名な茶系だと、「ラーメン東大」なんかがおススメですよ!




 

 

★2つ目が黄系といわれる、鶏がらベースで野菜などを使い薄口醤油で味付けした茶よりは薄味のタイプ★


 

「三八(さんぱ)」というお店のラーメンです!黄系といえば三八というほど、地元の方も認める黄系代表のお店です!三八は店舗によっては、ラーメン屋ながらお好み焼きなども食べられるお店でもあり、その店舗ではラーメンをごはん替わりに、お好み焼きをおかずとして食べるお客さんもいます(笑)→斉田店

 




★3つ目は白系といわれる、豚骨スープに薄口醤油で味付けした、薄い色タイプ★

 





「岡本中華」白系元祖といわれているお店(1951年開店)。創業以来引き継がれている秘伝の素だれをつかったどこにもない自信の乳白色スープのラーメンで、コクと旨みが凝縮されていて、めっちゃうまいです!ここは通販もしていますので、取り寄せてお試ししてみてはどうですか!?

 


徳島ラーメンは基本的に「ごはんのおかず」という位置づけにあるため、量がやや少なめです。そのために、ほとんどのお店でライスがメニューにありますし、お店によっては無料提供しているところもあります。私は大食いよりなので、こういったサービスはとても嬉しいですね。

ガッツリ行くなら茶系!!!ちょっとしんどいなら黄系!!あっさりいきたいなら白系!

 

ぜひ徳島に行った際は徳島ラーメンを食べてみてください!

 

それでは第2回ラーメンブログをお楽しみに!!!