2017年11月22日水曜日

入社半年

はじめまして、関連事業室のIです。

思えばあっという間の半年間。とても濃い毎日でした…。


さて、私が所属する関連事業室の紹介をしたいと思います。

関連事業室は、さまざまな部署と関わる部署です。

その中で私は、師匠・C氏の下で神戸六甲ボウルハーレーダビッドソン神戸、ワールドビュッフェ グランド六甲店などに関わるデザインや制作をしています。


話は変わりますが、私は今年3月まで兵庫県北部の超のどかな豊岡という地で暮らしておりました。

そこでミニコミ紙の編集に長年携わり、特集記事やスポンサー広告をただひたすら制作する毎日。

地方のため車通勤でほとんど歩かず、仕事でも営業や取材担当から入稿した原稿の制作のみで、一日中机の前でじーっとしてるという不健康な生活でした…(;´・ω・)


ですが今は、はっきり言ってバタバタ! いや、とってもアクティブ!! 

写真撮影や貼パネ制作など立ちっぱなしや体を動かす作業も増え、また慣れない分野のデザインで嫌な汗をかいたりと、いろんな意味で汗をかきかき仕事をしております。

10月は開発マーケティング室の展示会のお手伝いをさせていただき、人生初の出張も経験しました。

本当に小泉製麻に入社してからの半年間、初!の経験が目白押しです。


特に思い出深いのが、7月に開催された六甲クイーンズオープントーナメント。

ボウリングには疎い私でしたが、美しく若きクイーンたちの熱戦は鳥肌もので、心から感動し、その魅力を実感しました。

スポーツマスターズであの律子さんや高円宮妃殿下、各スポーツ界の著名人に会えたのにも大興奮したなあ…。






また最近では、ハーレーの試乗会のお手伝いもさせて頂きました。

ハーレーは普段、店頭でも見ていますが、太陽の下に展示された車体はいつにも増して存在感たっぷりで、重厚なエンジン音も迫力!

また陽が傾く頃には、夕陽を浴びた車体がキラキラと煌き、きれいでした。
さすがハーレー! そのオーラをひしひし感じました。

来場客の皆さまも、知識のない私に熱い思いを語ってくださる方もいて、人間好きなことに打ち込めるものがあると、あんなに良い表情になるんだなと思ったり。

お陰様でとっても充実した一日でした。








このように様々な経験をさせて頂き、良い刺激となりました。

まだまだ未熟なことばかりで、冷や汗をかくこともたびたびですが、今後皆さまに迷惑をかけぬよう、楽しんで仕事をしていけたら、と思う日々です。


ここまでくだらない内容に、長々付き合ってくださった皆様、感謝感謝! そして最後に一言。

神戸もおしゃれで素敵ですが、私の住む明石も良い街ですよ♪

会社帰りには明石公園のお堀にいる白鳥や噴水に、公園内のライトアップされた木々やお城に、毎日癒されています。

11月25、26には、全国のご当地グルメが楽しめる「西日本B-1グランプリ」も開催。お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね(^▽^)/



2017年11月17日金曜日

めざせ!世界一のクリスマスツリー    植樹式

こんにちは!総務・人材開発室 篠原です♪


来たる11月17日(金)神戸メリケンパークにて「めざせ!世界一のクリスマスツリー」
あすなろの樹の植樹式が開催されました。

あすなろの樹は、富山県氷見市より、船で日本列島を半周し、神戸の地にやって来てくれました!

キラキラした海辺に、神戸らしい景色、あすなろの樹が植樹されようとしてます


 


  発起人のプラントハンター西畠清順さん挨拶の中で、
  皆さんの心の中に植物を植えたい!!
って言われてました。
  
 
  そうですね。
  私たちは、植物や自然に支えられ、癒され、元気を貰ってます。
  朝の日差しでキラキラした海に、大きな樹。
 
  太陽に向かって伸びていく樹をイメージして
気持ちいい空間に元気を貰いました。
 
 
 
 
 
 
  観覧イベントは、12月2日~12月26日まで
神戸メリケンパークに開催されます。
 
この期間に神戸にお越しなられた際には、一度ご覧ください。
  朝、昼、夜とそれぞれ違うキレイな景色をお楽しみください。
 
余談ですが・・・
当社の緑化テープや根巻きを使用してくれたら、嬉しいなぁーって遠目で緑化テープを眺めてました!!
 
 
 
 

  

  
            

2017年11月13日月曜日

はじめましてです(^^)!


はじめまして、こんにちは!

戦略推進部のHです^^ノ8月末に中途で入社しました。

 

はじめてのブログということで、このブログの番人(管理者)からお題をいただきました。

>今回は小泉製麻に入っての業務や思ったこと、感じたことなど

 

む、難しいです・・・!

まず戦略推進部というところは「みなさん頑張れ!」といったことを幅広く推進する場所です。(ざっくりです)

 

あまりにもざっくりなので、この1週間で私がやってきたことを思いつくままに紹介させていただきます^^

 

英語HPの準備

グローバル化です。海外で弊社の商品に興味を持って頂いた方のための英語ホームページを作成中です。

商品や小泉について、英語での説明がおかしくないかな?とチェックしてます。

 

ビニールハウスのボタ落ちとか、、、「何それ??」な言葉を英語にしていくわけですから、商品についても日々勉強中です!(´□`。)

それぞれの商品の特長などがちゃんと伝わるといいな、と思います。

HPコンテンツももっと便利にならないかなーということで
展示会に行ってみたり、いろいろ考えてます。

面白いもの集め

海外の面白いものが日本で使えないかなーということで、ネットで探したり、メールを送ったりしてます。

これは(*O)!というものがあったときは、取り寄せたりもしてます。


まだまだ経験のないこともあったり、日々勉強ということもありますが、

いろいろ教えて頂きつつフレッシュな気分で過ごしてます。


あと、周りに愉快な人が溢れてます!

おかげで楽しく過ごせてます^^

以上、はじめてのブログでしたー。

2017年11月6日月曜日

営業エリアのお楽しみ

こんにちわ!前回までラーメンブログを投稿していた岡本です!


今回はラーメンブログはお休みして、他の「おいしいご飯」を紹介したいと思います。


仕事では営業で出張にいくこともあり、やはり楽しみはその場で食べれる「おいしいご飯」でしょ!


ということで今回は『おいしいご飯ブログVol.1』をお送りいたします!!!


今回は私の出身でもある大阪のお店をご紹介したいと思います。


大阪は昔、「天下の台所」と呼ばれていました。これは全国諸藩の年貢(米・産物など)を大阪の蔵屋敷に運び、商人たちが売りさばき、それを江戸へと送っていたからだと言われています。

こういった歴史の中で、全国の様々な食文化をもった人たちが集まったエリアだったため、当時はたくさんの地方料理が集まっていたのではないでしょうか。


その影響か今でも、比較的「おいしいご飯」が多く食べれるような気がします。


さて歴史のお話はここまでにして、本題の「おいしいご飯」が食べれるお店をご紹介しますよ!!





エントリーNo.1【リストランテ バル ヴァリオ】

このお店は阪急十三駅前にあります。

「リストランテ」と言えば高級イタリア料理屋さんのイメージなのですが、実は!このお店はその料理をリーズナブルなお値段で食べることができます!「お料理280円~」「グラスワイン400円~」


元々のお店のお料理を広めるために、通常の価格の3分の1で提供されています。


バルスタイルのお店なのでカウンターがメインになります。メニューにより1日に食べれる数量がきまっているため、お目当てのお料理があるなら早めに行くのがおススメです!



《日替わりのカルパッチョ》です。白身のお魚のみを使用で、かかっているオイルのテイストが絶妙でうまい♪


 

1日数量限定の《牛のグリエゴルゴンゾーラソース添え》!!うまいよ!これは絶対初回でたべてください!この店のファンになっちゃいます♪



そしてこのお店の王様は、なんといっても《トリュフとフォワグラのリゾット》これは本当にうまい!

お店の雰囲気も大人な空間で、意中のあの人と一緒に行けば雰囲気抜群ですよ!?


そして!そして!このお店のすごいところは、「はずれ」が無いんですよ。すべてが「うまい」お店でコスパが最高です!

そう今年の小泉製麻のスローガンである「コスパ重視。」と同じなんですよ~。



エントリーNo.2【本みやけ】
こちらのお店は阪急梅田駅地下の、阪急三番街にあります。

ずばり!《お肉》のお店です!

お昼から夜まで長蛇の列ができ、大人気なんです。





ランチはこれを食べてほしいです!《ステーキ重》焼き加減も選べるため、好みに合わせて焼いてくれますよ!

肉のうまみと、少し甘めのたれが良く絡んで最高です♪




夜ご飯には、《牛なべ》がおすすめ!生卵でたべるもよし、卵とじにもしてくれます。

比較的並ばずに食べれるのはお昼14時~と、夕方17時ぐらいです。



各都道府県にはいろいろな「おいしいご飯」があり、仕事の中には欠かせないものになっています。


今後もどんどん「おしいご飯」を出先で探したいと思います。


次回もまた皆さんにご紹介できるお店を見つけるためにも、日々お仕事に励むように「コスパ重視」で頑張ります!



2017年11月2日木曜日

都会のオアシス

❤こんにちは。
CSセンターのKです。

汗ばむほどの真夏日から11月下旬並みの寒さになり、寒暖差が激しいですね。
体がついていきません。 インフルエンザで学級閉鎖も出ているとか。
みなさん、体調お気をつけ下さい。

さて、私は神戸本社で営業関係の事務をしております。
主にデスクワークが多く、電話対応とパソコン操作で口と手はよく動かしますが、
席から離れることが比較的少なく、体が固まってきますので、意識して動かさないと、、、
と思っています。

それでという訳ではないですが、先日はお休みの日に布引の滝にハイキングに行ってきました。

新神戸駅のすぐ山側生田川中流にかかる滝で「日本の滝百選」にも選ばれているそうです。

雄滝、雌滝、夫婦滝、鼓滝と複数の滝があり、依然テレビで特集していたのを見て、
せっかく近くに住んでいるので行きたいなと思っていました。
子供がまだ小さい頃はハイキングも諦めていましたが、
来年春に小学校に上がる娘も体力がついてきましたので今回は一緒に参加です。

歩き初めてすぐにカマキリの大群に遭遇し、悲鳴を上げながらしばらく歩くと
直ぐに妙子橋があり、その先を進むと水の音が聞こえてきます。



途中先の見えない登りの階段にややくじけそうになる母とは反対に軽やか足取りの娘。
やはり若い・・・


 上の布引ハーブ園ではビールなんかもいただいたりして、
ただ、滝の美しさに見とれ、森林浴とマイナスイオンをたっぷり浴び
とってもリフレッシュできた一日でした!
新幹線の新神戸駅から直ぐですので、これから紅葉の見頃を迎える季節に
お時間のある方はぜひ行ってみて下さいね~!

2017年10月27日金曜日

植物園へ行こう♪

こんにちは!
今回は、とある東京支店員の、家族サービス日記です。


気持ちのよい時候となってまいりました。
出かけるのに、ちょうどよい気候ですね。

日頃はご近所散歩くらいにしか連れ出してあげられない母と、
たまには気分転換にと、ちょこっと遠出をしてまいりました。

市内にある 「都立神代植物公園」 です。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html





四季折々、梅・桜・つつじ・芍薬・牡丹・バラ・ダリア、香りも色も艶やかに、        
様々な植物が、訪れる人々を楽しませてくれる植物園です。

10月からは「秋のバラフェスタ」開催中で、たくさんの来園者が思い思いに
鑑賞したり、写真を撮っておられました。

ということで、私たちも真似して、パチリパチリと写真に収めてまいりました。







野外をゆっくり散策しながら、木陰で休憩。
母は甘酒、私は缶ビール、はぁ~~寛ぎます。
多くの方々は「バラのソフトクリーム」を美味しそうに
食べられていました。

しまった>< 私もかわいらしく、そちらにすればよかった!!     


  


広い野外の庭園とは別に、「大温室」という施設があります。
昨年リニューアルオープンしたガラス張りの大温室内には、
熱帯の珍しくて、色鮮やかな、ベゴニア・洋ラン・スイレンなどなど、
多くの植物が展示されています。 




さて、目の保養のあとには、お腹を満たしたい・・・・、
植物園のあとは、「深大寺蕎麦」を堪能するのがおススメです!
今回私たちは車椅子だったので、残念ながら立ち寄ることが出来ませんでしたが、
帰り道タクシーの中からのぞいたら、こちらも多くの方がいらしていました。


深大寺参道では、鬼太郎たちが出迎えてくれます。





ゆるゆると、のんびりと過ごせる、神代植物公園からお伝えしました♪









2017年10月24日火曜日

危機管理産業展2017

東京支店 開発マーケティング室のKです。



先日「農業ワールド展」についての記事がありましたが、実は同日に東京ビッグサイトで行われていた「危機管理産業展2017」にも当社製品を出展していました!!



農業とはガラッと変わりまして、こちらの展示会は防災、防犯、事業リスク対策など『危機管理』をテーマとした国内最大の展示会です。



当社では、標識や照明などの様々な支柱に対して、腐食が起きやすい箇所の「防錆」「補強」ができ、災害被害の拡大防止に繋がる製品を現在開発中です(※まだ販売はしておりません)。



この開発中の製品が昨年、東京都の助成金事業「先進的防災技術実用化支援事業」に採択され、これまでにない製品として注目いただいております。
(この助成事業は、地震や豪雨など様々な自然災害の脅威に対して、防災力を高める優れた技術・製品の開発と普及促進を支援する制度です)



そして今回、助成事業を担当されている東京都中小企業振興公社さまのブースをお借りし、その開発製品をこの展示会で初めてお披露目することとなりました!!







 当社と同じように「防災」に関わる製品として採択を受けた25社の企業様も同じブース内で出展されており、様々なアイデア商品ばかりで、来場者の方々も興味深々。
 
 
当社のブースはというと・・・
 
お越し下さった様々な企業さま、団体さまに製品について一生懸命PRさせていただきました!
 
開発中のため、まだ詳細にお答えできないこともあったにも関わらず、
 
最後までお話を聞いて下さったり、色々なご意見もいただいたりと、とても貴重な3日間を過ごさせていただきました!

ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!


 



今回の展示会をきっかけにより実用化に向けた取り組みに邁進し、都市防災に貢献できるような製品づくりを目指してまいりたいと思います。

上市は来年を予定しておりますが、販売開始の際は、このブログで改めてご紹介できればと思っています。どうぞお楽しみに!

東京支店 開発マーケティング室