2016年11月25日金曜日

自然災害にお気を付けください

総務・人材開発室の辻本です。
今年の9月に新たに入社して、今回がはじめての投稿です。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、私は先日、灘防火安全協会さんの防災研修会に参加してまいりました。
研修会では、気象災害に関する講習と、神戸市消防局が普及を進めている災害対応シミュレーションゲーム「ダイレクトロード」を体験しました。

近年、台風や大雨による増水被害・浸水被害が相次いでいます。
大雨を降らせる原因は分厚い積乱雲ですが、この積乱雲の接近を事前に察知することで、

気象災害による被害を未然に防ぐことができます。

講師の灘消防署・安福課長は
気象予報士としても活動されています
察知するポイントは3
「遠くに見える真っ黒い雲」
「急に吹く冷たい風」
「雷が鳴る音」 だそうです。

本社のある神戸市は何度か重大な水害に見舞われています。
自分や周囲の人が被害に遭わないよう、
気候や風景の些細な変化を感じ取ることが大切です。



「ダイレクトロード」は、南海トラフ地震を想定して、地震直後1時間にとるべき行動を学ぶ教材です。
【 詳しくはこちらhttp://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/firehouse/nada/directroad.html 】

被災状況や防災拠点などの情報が参加者それぞれに細切れに与えられ、

その情報を参加者相互に持ち寄って時間内に避難を完了させる...というゲームです。
実際の災害でも、より多くの命を守るには、錯綜する情報から本当に必要な情報を選び、協力し合って適切に対処することが重要です。


賞品の備え糖(ドロップ)と
参加者に懐中電灯が配られました


ちなみに、私のいたチームは最速タイムで避難を完了させ、
優勝賞品として「備え糖」を頂きました
会社の机に備えておこうと思います。







今回の研修会に先駆けて、
灘防火安全協会会長を務める
弊社・植村会長が開会の挨拶を行いました





挨拶では東日本大震災での大川小学校の津波避難を引き合いに、「安全・安心に関する問題は、多数決や立場の上下ではなく、もっとも危機感を抱いている人の意見に耳を傾けるべきだ」とのお話がありました。

そのためには災害時はもちろん平時においても、一人ひとりが「いま、何をすべきか?」を考えて
行動することが重要です。

このところ全国各地で規模の大きい地震が多発しています。皆さんもどうぞお気を付けください。
いずれ来る災害に備えて、私も常に準備を怠らないようにしたいと思います。

2016年11月18日金曜日

☆★☆クリスマスシーズンですよ☆★☆

こんにちは♪★
 
総務・人材開発室の篠原です。
 
10月はハローウィン。12月はクリスマス。
11月は、当社の、WORK SHOPのシーズンです。
 
今年も、サザンモール六甲612の★イルミネーション★始まりました!!
 
年々バージョンアップしてます。
 
 
ランダムに天井が、ブルパープル
 
床上は、グリーンイエロー
 毎日、17:10頃~点灯します♪
 
打合せの帰りにでも、デッキにお立ち寄りくださいませ~。
 
今週末、11月19日(土)・20日(日)
 
WORK SHOP  マルシェが11:00~16:00まで開催されます。
 
色んな~モノが、手作りできますよ♪
 
★大人女子も、お子様も楽しめる★
 
お揃いのアクセサリーやイニシャルetc付けてみたり~♪
 
お家に飾ってみたり、プレゼントにしたり~♪
 
楽しい特別な時間と、こだわりの一品をお探しの方に
 
おススメです♪
 
 
 
 

2016年11月11日金曜日

復帰いたしました!

 お久しぶりです!!CSセンターの山田です。
この度産休・育休を終え、復帰いたしました!

復帰するにあたり、初めは正直どうなるかと不安もありましたが、始まってみると自分でもびっくりするくらい充実した毎日を送れています。

子どもと離れることを心配していましたが、娘はおじいちゃんおばあちゃんと日中楽しく過ごしており大丈夫そうですし、また仕事については周りの方々にフォローしていただき、本当に感謝しています。

平日は一生懸命仕事をして、土日はめいっぱい子どもと遊ぶ・・・
とてもいいバランスで日々を過ごしています。
こうした毎日が送れるのも、周りの皆が協力してくれるおかげだと心から実感しています。

先日は初めて子どもを水族館に連れて行きました!
初めて見る大きな魚イルカなど目をキラキラ♪させて驚いている姿を
見ると、かわいいなぁ~♪と癒されます。
 
一生懸命魚を見ています!
初めて見る魚にびっくり!
最近は娘の成長ぶりがすさまじく、ついこの前ハイハイできた!と思っていたらつかまり立ちができるようになり、あっという間に自分で立つようになりました!
あっち!としゃべって指差しなんかもします。
子どもの成長ってすごいですね。
あんなにちっちゃかったのに・・・(*^ ^*)♪

新しい生活はスタートしたばかりで、これからまたいろいろと躓くこともあるのかもしれませんが、なんだか頑張れそうです!

以上山田でした!
どうもありがとうございました!

2016年11月4日金曜日

【人工芝の施工】お家のお庭やベランダに♡

 
 こんにちわ。
 
国土環境事業部 新入社員 岩本です☺
 
 
入社し半年が経ち、国土環境事業部・小泉製麻の雰囲気にも慣れました
 
 
 
最近一番驚いたことは、私用の申し込み等のフォーマットに
 
社用携帯の番号を書いてしまったことです
 
 
いい意味での慣れの時期に突入してます ✊
 
 
抵抗があった作業着も【似合ってきたね~!とおっしゃっていただけるように!!
 
 
 
 
 
 
実際に身体を動かして商材の施工が出来るところが
 
国土環境事業部でよかった。と思える瞬間でもあります
 
 
 
今月は人工芝試験施工に行ってきました✂
 
 
 
 
 
人工芝の下に防草シートが敷いてあるなんて。。
実はこの下には透水シートも敷かれています
 
 
 
 
 
パイルが他社より長い小泉の人口芝は国産品
お客様の声によって
 
日々改良が進められています。
 
 
休憩時間にはロス分の人工芝の上で一休み☕
寝てしまいそうでした。。
 
 
 
水抜き穴が多く、ベランダ施工にも適している小泉の人工芝
 
 
 ペットが万が一口にしても害がない原料で作られています
 
 
(私の実家でも施工予定です 🏠)
 
  
エクステリア商材を見るとなぜか私はワクワクします♡
 
駐車場の脇やお庭の片隅にがあるだけでッと明るい印象に!
 
 
 
 
施工をし、お客様により商材の良さを伝えれるような
営業マンになりたいと日々思っています☺
 
日々勉強です✏
 
 
All you’ve got to do is own up to your ignorance honestly,
and you’ll find people who are eager to fill your head with information.
 

正直に自分の無知を認めることが大切だ。
そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる
 
Walt Disney ウォルト・ディズニー  -
 
 
何年経ってもいくつになってもスポンジのようになんでも吸収できる
人間でありたいと社会人になっておもいます。。
 
 
 
 
 
 
                                                                    ー岩本ー