2016年10月28日金曜日

ポスターセッションに出展してきました!!

東京支店開発マーケティング室のKです!
今年5月に東京支店に赴任してから初投稿になります。どうぞよろしくお願いいたします。


さて、10月21日(金)に農林水産省本省で行われた「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会 ポスターセッション に東京支店開発マーケティング室のメンバーで出展してきました!


この催しは、農林水産・食品分野に異分野の知識や技術を導入し、革新的な技術を生み出すために、新たなアイデアや課題を発信したり、交流することで、「産」「学」「官」の連携を深めることを目的に定期的に開催されています。


農業水産・食品業界における最新の技術や研究成果にも触れることができ、業界の動向や商品開発のヒントにもなるような技術がたくさん展示されております。


当社でも、自社の技術や商品を様々な業界で展開できないか?という思いもあり、来場された大学や研究機関、企業等のさまざまな分野の方々にご提案しています!
今回は今年5月の出展に続き、2回目の出展となりました!!



100件近くのブースがあり、出展内容の発表や来場者との交流が行われました。


8月のブログでもお伝えしていた【「野菜・花卉」の害虫忌避を目的とした紫外線域高反射防虫ネット・及び防草シート】や現在、農業分野を中心に販売している【白ピカ】をPRしました!

紫外線高反射防虫ネット、白ピカを展示


来場者への開発商品の紹介・意見交流を行いました!



農業や水産、光学関係などさまざまな業界の方々にお越しいただき、「こんな商品があれば・・」「こうすればいいのでは?」など貴重なご意見をたくさんいただきました。
多種多様な分野の方々からお聞きできるお話は、大変勉強になるものばかりでした!!


お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!!


当社としましても、今回の出展で得られたことを今後の商品開発や技術向上に活かしてまいりたいと思っております。


詳細が気になられた方は、開発マーケティング室までお気軽にお問合せくださいませ↓↓

小泉製麻株式会社 開発マーケティング室
本社:078-841-9343  東京支店:03-5227-5325

2016年10月18日火曜日

チャレンジ!!


シルバーウィーク最終日に日曜に乗鞍岳へ行ってきました。
年に一回、ロ-ドバイクでの登頂を自分に課してますが、全長20.5km、ゴ-ル標高2.720m、平均勾配6.1%の豪快な山を目の前にしますと、期待や楽しさ、しり込みする気持ちが混じった、自分でも不思議な状態に毎回スタ-ト時になってしまいます。

前夜、宿のご主人が山で採ってくれた新鮮なきのこ料理を堪能、力をもらえたような気もしてましたので、すぐに前向きな気持ちへと変える事ができました。

直後の心拍数はすでに160回/1分となってますのでこれ以上上げていかずに走る事を考えていかなければなりません。なかなかむつかしいです。

 たくさんのライダーが同じようにもがきながら登っており、同志のようにも思うことができ、登り終えて下ってくるライダーからの励ましのような会釈もたくさんいただけます。
これがロ-ドバイクを続ける事ができている一因なのかともこんな瞬間思います。

 
登頂途中で見事な紅葉エリアがありました。標高2300mあたりから2500mくらいの森林限界まで続いてました。たくさんのトレッカ-やカメラマンがその美しさを楽しんでましたが、つづら折りの急坂が続き、こちらには全くその余裕はありません。下りで楽しむことにします。

森林限界に入ると苦しさはさらにf増えていきます。寒さが加わった事と晴天であったためか頂上付近の風が強かったためです。このあたりの風景も絶景でしたが楽しむ余裕が今回も無くひたすらペダルを漕ぐ事に集中してました。
 

やっと目印の岐阜県/長野県県境標識が見えてきますと、余裕が生まれいつも通りに戻れ、ゴ-ルの畳平へ到着となります。バイクから降り軽食をすませしばらく身体と心の回復を待ち、今度は下っていきます。景色がやっと楽しめました。



素晴らしい景色の中で、万年雪の大雪渓が
例年よりすごく小さく残念でした。
この夏の暑さや、長雨が影響したりしてるのでしょうか?
 

スタートの乗鞍高原まで戻り、バイクをばらして梱包すると今度は温泉に入ります。冷えた身体には最高の一瞬でした。
                                                                   

ともかく楽しめた一日でした。

東京支店の施設園芸事業部からでした。

2016年10月11日火曜日

疲労回復ストレッチ♪

こんにちは♪
総務・人材開発室の篠原です。
今月は、当社の健康月間で、2日間各1時間ずつ「疲労回復ストレッチ」を実施しました!


スタジオアマランスを主宰されている廣田百恵先生に来て頂き、当社の会議室で、ヨガストレッチを行いました!
 
椅子に座りながら、肩こり、腰痛に効くストレッチをし、呼吸の仕方も伝授してもらい、目を閉じてゆっくり、ゆっくり鼻呼吸をします。
 
身体の力が、段々抜けてくると、心身ともにリラックスしてきます。
会議室でストレッチヨガを行っているのは、忘れていきます。

アロマの香りとゆったりとした音楽。鐘の音色も心地よく。
癒されて、仕事中の尖った心が、鎮静されていきます。
男女ともに、百恵先生のレッスン評判良かったです。
その夜、深い睡眠がとれ、朝の目覚めは、すっきりでした。
身体が固くなると、心も固くなるのでしょうか?
先生のストレッチを終えた後、心身とも柔らかくなった気がします。



廣田百恵先生は、Studio Amaranth スタジオアマランスで
インストラクターをされてます。

皆さまもご興味ありましたら一度体験されてはいかがでしょうか?

神戸市内発のハンモックヨガもされているようで、私も興味津々です。
Studio Amaranth スタジオアマランスのHPです。
http://amaranth-kobe.jp/


 

2016年10月6日木曜日

東京なう。。

お久しぶりです!
BIB事業部の特撮担当の上山です(違う!!)。

前回のブログから約4か月、、、、

気づいたらわたくし、東京支店にいましたww


正確には7月から東京に転勤しました



本当に私自身びっくりです。
の東京住ですし、満員電車ですから見るものすべてが新鮮です。個人的には東京は散策できる場所(中野とか秋葉原とか)も多いので、特撮フィギュアを探しまわっております。

散財してしまうので、財布はいつも軽くなってしまいますが(´;ω;`)

特撮だけではなくほかにも好きなサブカルは
あるのですが、それはまた機会があれば、、、


東京に転勤になったといっても、1年目の新入社員ですから、
遊んでばかりではいられません!
仕事についてはまだまだですし、、、orz

まず、ちゃんとした社会人になれるように頑張っていこうと思います。


ここ最近の仕事の話になりますが、
先輩や上司の方との同行より一人で動くことが多くなってきました。

仕事の知識等はまだまだ不足していますが
取引先の担当の方々からもいろいろ教わりながら、
何とかやっております。

目上の方と一人で話すことも多くなってきますので、
とても緊張はしますが(;´・ω・)

 それでも、取引先の方でジオラマや特撮・ロボット系が好きな方もいらっしゃるので、とても話がはずみます。
中野ブロードウェイのお店を紹介してもらったりして、休みの日に行ったりしています。




最初のときは一人で話せるかとても心配でしたが、
やってみるものですね! 
意外と話が盛り上がることがあります。
特に趣味の話になると、、、

話が気になる方はぜひ、弊社の商品を‼

 
こうやって宣伝するもありだと思いました。
後悔はしていない(キリッ)




くだらない内容で申し訳ありません。
仕事の内容がほとんどないですね(汗)
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました ノシ