2016年8月31日水曜日

彩のある日々

みなさん、こんにちは。東京支店のつちだです。

昨年の5月にブログに登場して以来なので、だいぶご無沙汰してしまいました。
(前回つちだが登場したブログ:
http://koizumiseima.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html
あれ?前回と同じ書き出し?デジャヴ?!というツッコミはいりません。笑)

光陰矢の如しとはよく言ったもので、月日はあっという間に過ぎていきますね。
そりゃあつちだにも2人目の子供が産まれるわけですよね~

・・・。

え?!
あのつちだに2人目産まれたの?
と、驚かれた方もいるでしょう。そんなあなたは相当な小泉ブログマニア。
いつもご愛読ありがとうございます。

というわけで。はい。
7月に無事、第2子(長男)が誕生しました!

上の子(娘)のおさがり着用






















僕に似てキリっとしたイケメンです。(あ、社内からブーイング。心が痛い。)

ちなみに、うちの子供の名前には2人とも「彩」という字を使っています。
嬉しい事も悲しい事も、色んな事を経験して彩(いろどり)のある人生を送ってほしい。
つちだ家に彩のある日々をもたらしてくれるようにと想い、名付けました。
どんな風に育っていくのか本当に楽しみです。

個人の話はさておき。
たまには仕事の話でも。

つちだは液体を入れる容器(業務用)を販売する部署に所属しております。
↓こういうやつです。

クリーン(上)とスクエア(下)です。ピロータイプもあります。















今回は意外と知られていない?容器の付属品の小ネタを。
こちらです↓はい、ドン。

青、黄、赤(在庫は要確認です。)
















カラーキャップ達。

通常、お客様からご指定がない限りは標準キャップ(白)を納品しておりますが、
中身の判別がしやすいようにキャップの色を変えたい!
キャップがきちんと締まっているのか分かりやすくしたい!
そんなとき。
このカラーキャップをご使用いただければ、きっと彩ある容器との日々を送っていただけることでしょう。
(どんな日々だ)

容器、キャップについてのお問合せは下記まで。お待ちしております。

 本 社    →(電話)078-841-9342
東京支店   →(電話)03-5227-5325
福岡営業所 →(電話)092-474-8300

さて、なんか上手いこと繋がった気がするので今回はこのあたりで・・・。

お後がよろしいようで。

次回はまた来年かしら。きっとそうでしょう。ではまたその日まで。みなさまお元気で~。


つちだ

2016年8月25日木曜日

市民救命士講習を受講して参りました☆

こんにちは♪総務人材開発室の篠原です。

残暑お見舞い申し上げます!
猛暑の中、皆様、如何がお過ごしでしょうか?

先日、グループ会社の方や、テナントの皆様と市民救命士講習を受講しました!!🚑



実は・・・。
人工呼吸の講習があるので、
申込時は、一度お断りしていたのです。
が・・・・・。


1日前になって、キャンセルで、空きが出たとのことでした!!!!!
人工呼吸の事は、すっかり忘れてて・・・。


「はい!私受講します」って…。f(^_^;

当日、講習ビデオ見て、人工呼吸思い出しました!!!(*ノ▽ノ)
でも、もう受講中なんで、後の祭り。。。σ( ̄∇ ̄;)



でも、受講して良かったです☆(*^^*)

インストラクターの方のお話も勉強になりましたし、
実際に心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)実技しましたが、
難しいし、力も、体力もかなり必要ですね!

AED(自動体外式除細動器)の使用方法は、きちんと受講しますと、

使えると思います。
しかしながら、AEDを使用する状況は、機会が少ないようです。

それよりも、胸骨圧迫が、高い確率で救助に役立ち、蘇生率が高くなるそうです!


胸骨圧迫する部位、回数など、成人と小人の区別などそれぞれにあった蘇生法をきちんと教えてくれます!
気道異物除去の方法も教えてくれますよ。(* ^ー゜)ノ


実践するには体力も、力も必要になってきます!
自分のためにも、いざというときにも、

少し体力を身に付けたいと思いました!!

皆様も、機会があれば市民救急士講習を受講してみては、如何でしょうか?

無料コースも、あるようですよ!

まだまだ、残暑が厳しい日が続きます。

暑中の激務のお疲れが出やすい時期かと思います。
皆様、どーぞお身体には、お気をつけ下さいませ。(* ^ー゜)ノ

2016年8月19日金曜日

東京支店にいらっしゃ~い!!

ということで、東京支店も市ヶ谷へ移り3年目。
そんなブログ投稿者gも入社5年目のタイミングで東京へやってきました。

初の東京生活ですが、ボチボチやってます。

体重はもれなく増加!!
ではなく、減少!!

大丈夫です。
生きてます(笑)

近況報告はこの辺にしまして、今回はタイトルのまんま、
弊社「東京支店」への道案内をしたいと思います。

理由は簡単。
お客様より事務所の場所についてお問い合わせを頂くことがありまして。

言葉で言えば、
「そこをピッと曲がって、ダーッと真っすぐ行って、またピッと曲がって...」
って簡単なんですけども。いや、逆にわかりにくい。

しかも考えてみれば、市ヶ谷駅ってJR、都営新宿線、東京メトロ有楽町線、南北線と4つの路線があるし。どの路線を使うかで微妙に事務所までの距離が違うし。

では写真付きでご案内しましょう。

まずは全体図。



赤いピンが東京支店の場所です。

じゃあどうやって行くの??

まずはJR、都営新宿線をご利用の方。

市ヶ谷橋方面へ向かいましょう。
都営新宿線は「出口1」から地上へ。

出口1から地上に出れば右手にJR市ヶ谷駅が現れます。

市ヶ谷橋を渡ります。

渡り切ったところで右へ。(外堀通りを飯田橋方面へ)

ビリケンさんがお出迎え。(※ここは大阪ではありません)

しばらく道なりです。
途中、某D社さんのペンギンさんがお呼びですが、迷わず真っすぐ進みましょう。

そうこうしてるうちに、東京メトロ有楽町線、南北線の「出口5」を発見。
有楽町線、南北線をご利用の方は、出口5から地上へ。

で、ファミレスGさんがある交差点を左へ。
外堀通りから次は牛込中央通りをしばらく進みます。

250m程歩けば自販機が。
電柱を曲がれば...

市ヶ谷ガーデンプラザ!!

目的地周辺です。
音声案内を終了致します。

というわけで、結局淡白な案内になってしまいましたが...おわかりいただけましたでしょうか。

今年は猛暑みたいですし、東京支店へお越しの方はお気をつけてお越しください。

2016年8月17日水曜日

日常


こんにちは、総務の上野です。
小泉製麻は夏季休業が終わり、今日から通常営業です。
毎日暑いですね。
学生の頃って1ヶ月以上もお休みで、いったい何をして過ごしていたんでしょう?
中学・高校は部活部活の毎日でしたが、小学生の頃は毎朝ラジオ体操に行ったという記憶しか残っていません・・・(^^; あまりに昔過ぎて思い出せない(苦笑)

皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私は実家に行ったりお墓まいりをしたりで、お盆の過ごし方のお手本の様な休日でした。
お墓の周囲はこんなにのどか。
すごく暑かったですが・・・。
朝晩は冷房を聞かせた部屋で、テレビの前を陣取ってオリンピック情報にかぶりつき。
柔道・テニス・体操・卓球・バトミントン・・・どの競技の選手も素晴らしく、毎日感動を与えてくれます。さすがに夜通し起きていられないんですが、結果が気になっているせいか、朝4時とか5時に目が覚めてしまう始末。
おかげで毎日寝不足です。休みでよかった(笑)
素敵な場面は沢山ありましたが、なかでも体操男子団体の、表彰式でのあの笑顔。
みんないい顔してて素敵でしたー♪
残すところあと少し、期待のメダルも・・・・
寝不足と戦いながら最後まで応援しようと思います。

まだまだ残暑厳しいので、皆さんも体調管理にお気を付けくださいませ。




2016年8月10日水曜日

北海道出張

暑い日が続きますが、体調を崩されていませんか?
先日、とっても涼しい北海道出張に行ってきました。
出張時はちょっとお天気が悪かったせいか、気温も20℃あるかないか位でとても快適でした!

北海道の楽しみといえば、なんといってもおいしい食べ物!

駅弁(うに、いくら、蟹の三色弁当)も、
うにもいくらもかにも盛りだくさん♪
※Beerが写っていますが、もちろん仕事後です(^^;

帯広名物豚丼も(ラーメンセットですが・・・)、
涼しいせいか食欲も旺盛に。

最高に美味しかったです!
・・・食べ物の写真ばかりですが、もちろんちゃんと仕事をしてきましたよ(^^;
まだまだ暑い夏の旅行は、やっぱり北海道が一番のおススメ。
次回は仕事ではなく個人旅行で夏の北海道を満喫したいものです。

さて、世間ではそろそろお盆休みです。
8月15日・16日の2日間、小泉製麻は夏季休業とさせていただいております。17日より通常営業となりますので、よろしくお願致します。



2016年8月5日金曜日

日除けにも役立つ白ピカ☆

こんにちは♪

総務・人材開発室の篠原です♪

皆さま、暑い!熱い!夏☆いかがお過ごしですか??🌴

弊社の本社は、窓が多い事務所で明るいのですが👆夏は、とても、とても暑いんです。

そこで・・・『白ピカ』の出番です👆

  
『白ピカ』にハトメ加工してます。

「サンシェード用 サッシ取付フック」を4角

セットし、窓に取り付けます。

コンパクトサイズで、金具も目立つことなく

窓に簡単装置🎐

 窓に設置して温度を計測しましたら・・・。

『白ピカ』 使用中  (分かりにくいですが・・・よーく見て頂くと白ピカ写ってます)

 なななんと・・・
 10℃も涼しい♪                             

   ガラスの表面温度も明らかに違うんですよ✌



 『白ピカ』 未使用


 ガラスを触ると・・・

アチチチッ👆




 『白ピカ』は、日除け効果が高いので、室内の温度の上昇を抑えエアコン稼働率がいいんです☆

  ← 「事務所 白ピカスクリーン温度推移表」です!!!!
   室内温度の違い一目で分かります☆


私も、夏は大好き☆です。

特に・・・「日陰からみる夏がすきです☆」
皆さまも・・・日陰からみる夏の景色を楽しみませんか??

これから、本当に暑い!夏☆本番です。
熱中症など、体調にはくれぐれも、お気をつけて「2016 夏」お楽しみくださいませ♪

2016年8月4日木曜日

防虫ネット、防草シートが「革新的技術開発・緊急展開事業」に採択されました。

「野菜・花卉」の害虫忌避を目的とした紫外線域高反射防虫ネット・及び防草シート」
の研究開発が「革新的技術開発・緊急展開事業」に採択されました。

防虫ネットと防草シートの組合せ利用により、さらなる害虫忌避効果を!!

今後も、商品のバージョンアップを目指し、日々改善し、品質向上を目指しております。

研究内容に、ご興味をございましたら下記をご覧ください。

詳細は下記添付ファイルをご覧ください。
http://www.naro.affrc.go.jp/brain/h27kakushin/files/subject3_19.pdf


下記 農研機構のHPに掲載されております。
([分野] 野菜・花卉のページになります。)
http://www.naro.affrc.go.jp/brain/h27kakushin/chiiki/index.html


2016年8月3日水曜日

小泉製麻のプラスチックパレットに名前がつきました。

開発マーケティング室のTでございます。

いやぁ、暑いです。暑い。。

皆さま、夏の予定は立てられたでしょうか?
水の事故も急激に増えていますので、注意して下さいね。

そんな私は、平泳ぎで100m泳ぐのが限界の、へなちょこ野郎です。

さて、4月1日のブログで、小泉製麻が取扱いを始めたプラスチックパレットのご紹介をさせていただきましたが、そのパレットに、名前がつきました。

その名も「ジェネパレ」です!

GeneralとPalletの造語で、「一般的に広く知れ渡って欲しい」という、願いを込めました。


斬新なカタログで、インパクト大です!

「軽い」「丈夫」「安全」「衛生的」の4拍子が揃った、ジェネパレをご検討の方がいっらしゃいましたら、お声掛け下さい。


ご興味をもっていただけましたら、ぜひご連絡を!