2016年7月25日月曜日

六甲クイーンズに行ってきました!🎳

こんにちは!A.Tです。😁
おや?何か違う・・・と思われた方もいるかもしれません。😎
実は今回の記事から絵文字に対応しました。👌😀
今まで文字の色を変えたり、顔文字などを使ったりしていましたが、これで表現の幅が広がったかと思います。

さて、先週、神戸六甲ボウルで行われたプロボウラー参加の六甲クイーンズに行ってきました。
なぜボウリング?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は小泉製麻はボウリング事業もやっているのです。

六甲クイーンズは今年で32回目を迎える伝統ある女子ボウラーの大会です。
7/11が予選で、12日が本選~決勝となっており、決勝にはTVカメラも入ります。📺
残念ながら決勝の日は別件の用事があり、行くことはできなかったのですが、予選を見ることができました。

当日はたくさんのボウリングファンの方が来場されており、声援を送られていました。
2日間に渡る大会を制したのは・・・

結果は神戸六甲ボウルのFacebookをご覧ください。🏃💨
https://www.facebook.com/rokkobowl/posts/917304435059052
よろしければいいね!👍もお願い致します。🙇






2016年7月21日木曜日

滋賀工場のやさい♪

こんにちは♪ 総務・人材開発室の篠原です。

滋賀工場にある、試験ビニールハウスで作った。野菜たちです



美味しそうでしょ?

わが社の商品白ピカや、を使用してて、無農薬の野菜たちです。

滋賀工場長が、自ら毎日水やりをして育て上げてくれてます。

感謝‼感謝‼(^人^)

キャベツ!紫蘇。バジルやプチトマト🍅
無農薬なんですよ!!
でも、写真のようにキレイな野菜が出来上がりました☆

キャベツも柔らかくて美味しいんです。
いっぱい太陽を、浴びた野菜たちは、元気で、土の香りもして、バジルや紫蘇の香りにつられて~。

カツオの漬けに紫蘇をくるんでみました!バクッ!!

美味しい❗って、思わずニンマリ❗

さて、今週末に、小泉製麻のグループ会社 サザンモール六甲にて、
マルシェを開催します!
美味しい~食べ物いっぱい有りますよ♪
兵庫県下で、サザンモール六甲のマルシェ知名度ランキング
ぐんぐん上がっております↑↑↑↑
いつも、応援して頂いて皆様のおかげです。ありがとうございます!
感謝‼感謝‼です☆(^人^)

皆様にもっ~と、喜んで貰える『おいしい~‼‼』を、品揃えしております!
今週末、今人気のマルシェにお出掛けしてみませんか?
暑い~夏を、お野菜で栄養補給しませんか?
スタッフ一同、皆様の笑顔をお待ちしております♪


2016年7月19日火曜日

僕の趣味

どーもお久しぶりです(^^)

「誰だよっ」てですか?(汗)

http://koizumiseima.blogspot.jp/2015/11/blog-post_20.html

以前にもブログ投稿させてもらった
滋賀工場の林 数馬と申します。


前回は仕事の事を書かせてもらったので、
今回は趣味の事を書かせてもらいます。(^^)v


あっ そうそう
前回のブログでの写真の答えはですねー・・・・


そう、サーフィンスノーボードです☆

ではでは
僕のサーフィンスノーボードの写真をちらっと

はいっ!













はいっ!!














なかなかのものでしょ(笑)

おまけにスケボーもするんです(^^)
この3つのことを横乗りといいます。


何を隠そう、僕は横乗りマニアなのです!!

仕事以外では、ほぼ年中、横乗りをしています
好きすぎて、家の横にも作っちゃいました。















やりすぎて、家族、友人に心配されることもしばしば(汗)


でも、横乗り出会えて、心の底から
感謝しています(^^)

たくさんの人に出会えたこと、

やり続ける大切さ、

これと出会えたから仕事が頑張れます。

これと出会えたから何事も前向きに考えられます。

これと出会えたから・・・・・

きりがありません(笑)


いやー・・・・・
生きている事に感謝です。


結局、何が言いたいかと言うと、

僕の趣味は横乗りなのです(笑)





2016年7月12日火曜日

 出張 ! ~タイ王国へ

ブログ初登場!!滋賀工場 森田です。
日夜「バロンボックス クリーン」の製造にハゲんでおります。

BIB事業部長そして優秀なBIB営業部員さんと同行し海外出張してまいりました。
新婚旅行以来の海外渡航です。初めての海外出張です。パスポートは切れてます。そこからです。
タイです。初タイ王国です。

現地市場調査やら展示会やら工場やらを視察です。と仕事の話は・・・置いといて。
旅(出張です)の楽しみと言えば、現地飯。地の物を食し、ビールを飲む。









激辛スープにパサパサごはん。
辛すぎて味なんてしません。けれども不味くない・・・不思議。



この旅(出張です)一番の高級料理。ここは行っておかないと!!と言うくらい有名店だそうです。


ソンブーン」の蟹カレーとタイ料理達。ジャンルがカレーなのかもよくわかりませんが美味でした。ビールに氷の文化は疑問ですが。




インスタント麺使用の?飯
不思議飯。味は・・・


こんなご飯や、あんなご飯。日本料理屋さんに居酒屋さん。
イタ飯屋さんに中華屋さん。スポーツバーに渋いバー。
ホテル周りを少し歩けば何でもあるある、大都会バンコク。
少し冒険の屋台飯。
三人それぞれ違う物を頼んだつもりですが見た感じは同じ?
あっという間の現地5日間でした。
このような貴重な経験をさせて頂き、コップクン クラッ(ありがとうございました)。

2016年7月1日金曜日

もうすぐ暑い夏がやってきます・・・

お久しぶりです。営業のフチモトです。


雨が降ったり、晴れたり、コロコロ天気が変わりますね。


日焼け止めを塗り忘れた日が10日を超え、段々と肌が焼けてきました。
肌の色を見ながら、夏がやってくるな・・・と感じています。

そして、今年は猛暑になるようですよ!
2010年も暑かったですが、それ以上に暑いとか・・・。
日焼け止めを塗り忘れると本当に焦げてしまうかもしれませんね
気を付けなくては・・・・・


さて、そんな猛暑におススメな商品を紹介します。
昨年から発売を開始しました高反射防草シート「ルンルンシート白ピカ」です。

この商品は、元々、ハウスの中に敷いて、ハウス内の光環境を改善し、
植物の光合成を高めることが目的で開発されました。

ところが、データを取っていくと、遮熱効果も高いことが分かったんですね!
遮熱効果がある防草シートって今までなかったんですよ!
勿論高反射防草シート自体がなかったんですが・・・。

実際にハウスの中で、グレーの防草シートとルンルンシート白ピカを敷いて、
シートの温度変化を測定した結果が、下です。
赤がルンルンシート白黒(グレー色です)、青がルンルンシート白ピカ
です。緑は外気温です。




白黒(グレー)のシートが日中に50℃近くになるのに対し、
白ピカは、40℃程度にとどまっています。
白ピカは熱を持ちにくいことが分かります!
しかし、この温度差はすごいですね!!

実は私、数日前にハウスで体験してきました。
5月上旬に植えたキュウリが下のような様子で栽培されていました。


このキュウリ、今から収穫していくんです!
決して涼しい産地ではないのですが、地温を上げないように
白黒マルチと白ピカを使って涼しくしています。

裸足で歩くとシートがひんやりとしていました。
これからの季節、地温を上げたくない方にはおススメの商品です!
勿論、光環境も改善されます。
環境制御を取り入れている方にはおススメです。
光環境が改善され、光合成が活発になれば、収量が上がっていきます。
そのお手伝いができる資材です♪


また、遮熱用途として、育苗ハウスに使用される事例が増えています。
トマト・ピーマン・イチゴ・レタスなどの苗の下に、
敷いていただくと、遮熱効果が期待できます。



イチゴの育苗とか・・・・・


エクスパンドメタルの上にとか・・・・・


ハウスの地面に敷いてみるとか・・・。

遮熱資材って、ハウスや作物の上に被せるものが一般的ですが、
同時に遮光もしてしまうことが多いんですよね・・・。
そして、意外と地面の影響ってあると思います。
地温が上がっていて、
ハウス内の温度が高くなっているではないかと思います。

実際に使用されたレタス農家の方やイチゴ農家の方から、
地温が上がらず、いい苗が作れた!と喜んでいただきました!

是非、地温抑制をお考えの方は、ルンルンシート白ピカをご検討ください!



最後におまけです。

軟弱野菜を収穫するときだけ、地面ではなく、
ハウスの上で活躍しているようです。明るく涼しいと評判でした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
皆さん、今年の暑い夏も体調に気を付けて乗り越えていきましょう!!