2016年5月31日火曜日

デッキマルシェに来ました。

こんにちは。生産調達室 桑田です。

5月21日(土)、22日(日)本社事務所があるサザンモール六甲B612の
デッキで開催されたマルシェに娘と来ました。

最近なかなかマルシェに来れなかったので、久しぶりに楽しみました

暑かったので、着いて早々、「はぁとす神戸」さんのアイスを食べました。
娘には「アイス食べれるよ~」 と言って連れて来たので、着いてすぐ
食べれて満足そうでした。



お友達のお誕生日用にアイシングクッキーを買いました。
男の子へのプレゼントだったんですが、すごく喜んでくれました!
ピアノの方は「自分用~♪」だそうです。




お兄ちゃんとパパへのお土産にシフォンケーキを買いました。
すごく美味しくて、二人にも大好評でした。




そして、今回の目的の娘のカチューシャです!
かわいいのがたくさんあって二人で悩みました・・・
ピンクはもうちょっと可愛らし過ぎるかな~とグリーンにしました。
よく似合ってますよね??(親ばかです・・・)



この他にも、21日(土)限定販売のお味噌も購入しました。

マルシェっていつ来ても、いろいろ美味しそうで、雑貨とかも可愛いくて
ついつい買いすぎてしまうんですよね・・・(^^;)

デッキの写真をもっと撮ってくればよかったのですが、うっかりしてて
様子が伝わりにくいですよね・・・(> <)

次回はもっと写真を撮ってきます!

皆さんも是非お越しくださ~い☆




2016年5月24日火曜日

健康づくりの取組み

皆さん、こんにちは。
総務・人材開発室の上田です。

私は、人事と健康保険組合の業務を兼務しています。

「健康保険組合って何?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

健康保険組合は、国から認可を受け、健康保険事業を行う公法人です。
健康保険組合では、会社の福利厚生を代行して、人間ドックやがん検診の助成、定期健康診断後の保健指導など、病気予防につながる保健事業を任意に実施することができます。
また、自主的に保険料率の設定ができるため、疾病予防につながる保健事業の効果によって健康な方が増えると、保険料率を下げることも可能です。
反対に、病気で入院される方が増加すると、健康保険組合の財政が悪化し、保険料を上げなければならなくなることもあります。
そのようなことが起こらないように、当健康保険組合では、がん検診を充実させ、生活習慣の改善に繋げていただくために、定期健康診断結果に基づく保健師による保健指導を実施しています。

先日、神戸東労働基準協会 衛生部会の意見交換会に参加させていただきました。
他社の保健事業を参考に、今後の保健事業を検討するためです。
(写真撮影、ブログへの掲載許可をいただいています。)

神戸東労働基準協会は、神戸東労働基準監督署管内の事業場で組織する任意の団体で、労働安全衛生・労務管理に関する各種の講習会・研修会、法律上必要な各種技能講習会・教育、月1回の広報誌の発行による情報の提供など、様々な活動が行われています。
(神戸東労働基準協会HP参照)

意見交換会では、健康診断の結果、再検査、精密検査を受けなければならなくなった社員に対する受診勧奨について、各企業の対応を話し合いました。
会社としては、「健康診断結果に基づき事業者が講ずべき措置に関する指針」に基づき、受診勧奨を行わなければなりません。
再検査、精密検査の結果によっては、労働時間の短縮、就業場所の変更、休職等の対応を取らなければならないことがあるからです。
しかし、受診しない社員もいます。
そこで、ある企業では、会社に書面で結果を報告させるように変更したそうです。

他には、睡眠は心と体の両方の健康に効果があるため、セミナーを開催されている企業や、禁煙対策のため、禁煙成功者数名と喫煙者の座談会を開催したところ、好評だったという企業もありました。
また、皆さんのお話を伺っていると、業務に対して真摯に向き合っておられることが感じられ、いい刺激になりました。
有意義な意見交換会に参加させていただいたので、効果的な保健事業を実施できるよう、頑張ります。

総務・人材開発室の上田でした。

2016年5月17日火曜日

はじめまして! 第2弾


はじめまして。

この度国土環境事業部に配属となりました、新入社員の岩本です。

そしてブログデビューです^^

 

何を書こうかと考え考えた結果、仕事内容はベテランの先輩方にお任せすることにし、

新社会人としてどのように生活が変化したのか、心境を書きたいと思います!

 

 

入社から約1カ月が経ち、ようやく朝の通勤ラッシュにも慣れてきた頃。

学生のときは昼間に起きてグダグダしていましたが、

 朝起きるのに慣れると早起きって素敵♡ ”とポジティブに。

 

商品知識や社会人としてのマナーはまだまだですが、少しでも先輩方が話してる内容が分かるとニヤニヤしています=(ニヤニヤしている回数が増えてきています

先輩に助けを求めずに電話対応を終えることが出来たときは

笑顔でスキップをしそうなくらいです(笑)

先輩方と距離の近い小泉製麻で働けることによって多くの情報を毎日吸収できているな。

と感じています ^^。о○(日々勉強です

 

 

そしてなにより!!!!

家族との時間も増えました^^ 

GWには鳥取に家族旅行へ~


 

            ↑↑↑  大山です^^ ↑↑↑

 

家族がどれだけ大切な存在なのか社会人になってより分かるようになりました。

 

もちろん!!!!

初任給で家族に手土産も買い、ほんの少しだけ感謝の気持ちも伝えれたかな?と。

 

 

 
 
 
慣れないこともまだまだたくさんありますが、私なり頑張ります!!!!

もう少ししたら仕事の内容もみなさんにお伝えできるかなと思います。

 

以上 新入社員岩本でした^^

 

 

2016年5月13日金曜日

はじめまして!

はじめまして、国土環境事業部池辺です。
私ごとではありますが、小泉製麻に中途採用で入社してはや一カ月が経ちました。
この辺で、少しこの一カ月を振り返り、私の所属する国土環境事業部を、
そして私、池辺を少しでも皆さんに知っていただければと思い投稿いたします!

私の所属する国土環境事業部とは、何か気難しそうな名前のイメージから
馴染みにくく思われる方もいらっしゃるかもしれませんので
私なりに簡単に説明させてもらいます!

とは言ってもまだまだ勉強中で、多くは語れないのですが
国土環境事業部がメインとしている商材を一つ抜粋させてもらいますと

ズバリその名も
「防草シート」(ぼうそうしーと)

私は入社するまで聞いた事ありませんでした。

防草シートとは、雑草を抑える化学繊維を素材とするシートでして
主な施工箇所は国道脇・高速道路脇・畦畔・国有地の空き地などがあげられます。

利用目的は多岐に渡るのですが、例えば国道脇・高速道路脇などは
特に安全が求められる場所ですよね?
この場合、まず雑草などで草がボーボーになっていると
見通しが悪く最悪事故に繋がりかねません。

そこは絶対に避けなくてはと防草シートの出番が来るんです。
そうする事で、定期除草も省略できますし、そもそも定期的に行わなければ
いけない除草作業も道路となれば作業時の安全確保が難しいですもんね。

最近ではご家庭のエクステリアなんかでも利用が増えていますね。
もっと防草シートが皆様の身近にお役立ていただけるよう日々精進です。

えぇ、この一カ月で特に印象に残った仕事ですか?
はい、それは北陸出張の際に金沢で食べたのどくろ定食
ではなく、三重の山奥への出張です!!()

右も左もわからぬ私は、上司とともにいざ三重県へ!
前泊で移動した為、現地へ着いたのはお腹もペコペコな午後7時。
その日は関係者様と食事という情報だけはあったのですが、
こんな山奥に食事ができるようなところは皆無と確信したその時、


              ありました、、、田舎のオアシス!!!



挨拶も早々に、たくさんのおいしいお料理を段取りしてくれる
関係者の方々。
旬のタケノコや稚鮎にイタドリのおむすびは最高の贅沢でした。感謝!

普段の宿泊にはビジネスホテルを利用するのですが、今回は
関係者様につくづく感謝。宿泊先も手配下さっていました。



               はい。なんか懐かしいこの感じ。

決して枕が飛んでくることもなく、
代わりばんこにお風呂に入り、皆で布団を並べ平和に休みました。



翌朝むくっと起き、外の空気を吸おうと一人で早朝のお散歩。リフレッシュしました。

                想像以上に大自然の中で一晩過ごしておりました。


こうやって一日の活力300%フル充電の私と上司。
そうです、仕事しにきました。

今回は「三重県の森林再生」という壮大なテーマの先駆けとなる初日でした。
未立木地の森林整備という事で、今回は多方面から来られる関係者様の皆様と
実際の現場(山)へ登り、
現場視察、意見交換、勉強会、試験施工、経過観察という1日でした。


                 山道を走ること1時間。


                    現場を視察し、
        
 

途中の小屋でおにぎりをつまみ、





 
植栽の為のエコプランターを設置し。省略(笑)


自然を相手には、決まった正解も不正解もなく向き合い続ける事が大事なんだと
感じ、この森林が10年先20年先成長・再生している事を楽しみに
私自身も一人前の営業マンへと成長を決意し山を後にしました。


入社してこの一カ月がとてつもなく早く感じたのは、
入社間もなく、三重へ、秋田へ、北陸へ、山陰へ、そして再び三重の山奥へ!
出張に奔走していたからだと思います。
これは上司が実際の現場で実践を積む方が、私の成長に繋がるとの配慮だと感じ
期待に応えるべく、そして一日も早く皆様に提案ができるようにがんばります!


毎日が充実に感謝の池辺でした~。


2016年5月10日火曜日

これからの季節におススメの場所

東京支店より、こんにちはー!CSセンターのSです。
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
帰郷された方、遊びにいかれた方、様々かと思いますが、
お仕事モードに切り替えて頑張っていきましょ―ヽ(^-^ )

天気の良い日が続いてますね!日中は、もう半袖でもいいくらいです。

さて、今回初めての投稿になります。
何を書こうか迷いましたが、アウトドアが楽しめるおすすめの場所をご紹介したいと思います。
すでに行かれたかともいるかと思いますが、まずは長野の松本市に位置する「上高地」と
長野県と岐阜県にまたがる北アルプスの「乗鞍岳」です☆

日本を代表する景勝地と言われるだけあって、とても絶景でした。


川のグラデーションがとても綺麗!!
自然の色彩は本当に美しいです☆



マイカー規制がされている為、美しい自然が保たれています。
約2~3時間の散策で大自然を満喫することができます!



乗鞍岳の大黒岳山頂から見たご来光です。
眠さも吹っ飛ぶくらいの感動です♪
山頂で飲んだ一杯のコーヒーが体に染み渡りました(´ェ`*)

最後に


ここも長野県の阿寺渓谷近くのキャンプ場です。
かわいいバンガロー 名前は「つくしんぼハウス」です♪


目の前に流し場もあり、料理するにはとても楽ちんな場所です!
野外で食べるご飯は格別です♪

自然のパワーにふれ、心身ともにリフレッシュできるおススメの場所です☆

最後まで読んで頂きありがとうございました。