2016年3月16日水曜日

またまたやってまいりました!灘区民一斉クリーン作戦!!

こんにちは!A.Tです。
このブログでクリーン作戦の記事が掲載されるのは何度目なんでしょう?
今回も社会貢献活動、環境活動への取り組みとして、灘区民クリーン作戦に参加してきました。

今回も複数のチームに分かれ、弊社が入っている商業施設サザンモール六甲B612の周辺を綺麗にしました。

地図で言うと、ここの周辺です↓


私は国道をまたいで反対側の歩道を担当するチームに入りました。
幸い天候に恵まれましたが、3月中旬少し寒い!


国道沿いの植え込みの中も綺麗にします。普通は空き缶やタバコの吸殻などが落ちていたりするものなのですが、たまに変なものが落ちていたりします。
今日はダンベルが落ちていました。筋トレとかによく使うアレです。



今回はいつもよりゴミの量が少なかったかなと思います。
もうすぐ4月ですので、気持ちもクリーンにして出発したいですね。

2016年3月4日金曜日

チリカ・ワ-カ-

今回は『チリカ・ワ-カ-』についてお話しします。

日本から遠く離れたイスラエルでつくられたチリカブリダニをチリカ・ワ-カ-』という商品名で、
日本で販売しております。

ダニと言えば害虫としてマイナスのイメ-ジを持たれる方が殆どだと思いますが、チリカ・ワ-カ-
農業、特に減農薬の野菜作りに使われる立派な益虫なのです。

子供を宿した母チリカブリダニが商品ボトルの中にたくさん入っており、畑の中では健康な子供を産む
ために、食料となる別の種類のダニであるハダニ(これは葉の汁を吸い、植物を弱らせる害虫です。)
をどんどん食べていきます。

その結果、農家のみなさんは農薬を使う事を少なくできます。

安全で安心なものを食べてもらいたい!!と考える農家さんの
立派なパ-ト-ナーと言えるでしょう。

みなさんが楽しまれる観光イチゴ園では『チリカ・ワ-カ-』よくお使いいただいてます。

手にとったきれいで安心・安全なイチゴが作られる途中で、
こんな小さい生き物が頑張って働いてくれてる思いますと、
生き物の生態の複雑さを感じずにはいられません!


詳しく知りたい方や興味を持たれた方は、施設園芸事業部までご連絡・ご相談ください。
 
本社 施設園芸事業部 TEL:078-841-9345
東京支店          TEL:03-5227-5325
福岡営業所        TEL:092-474-8300
 
その他の施設園芸資材もたくさんございますので、ぜひHPもご覧ください。

小泉製麻HP:http://www.koizumiseima.co.jp/