2015年12月28日月曜日

今年もありがとうございました!

本日は小泉製麻の2015年最後の営業日です!

今年1年の締めくくりとして、本社では大掃除と納会が行われました。

午前中にささっと仕事を片付け、午後からは大掃除に明け暮れる人がほとんど。

新年を気持ちよく迎えられるよう、各部署ごとに割り当てられた場所をみんなで協力し合いながらきれいにしました。

一日の最後に行われる納会では、一年の労をねぎらい、社員同士お互いへの感謝も伝えながらお酒を酌み交わしました。





さて、当社は12月29日から1月4日まで冬季休業とさせていただいております。
1月5日から通常営業となりますのでよろしくお願い致します。

 今年一年本当にありがとうございました。

2016年も社員一同、より一層業務に邁進して参りますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって良い年になりますように。

2015年12月25日金曜日

年末なのに近況報告!!


こんにちは。

国土環境事業部の高橋です!

みなさん、今年1年はどんな年となりましたか?

個人的には辛い事も嬉しい事もたくさんあった、凄く充実した1年となりました。

本年、小泉製麻に関わって下さった皆様にはこの場をお借りし御礼申し上げます。

ありがとうございました。

それともう1つ。。

入社して4月で4年目。生まれて21年。ずっと両親に甘えてばかりの実家暮らし男子が、12月より東

京支店に異動となりました。

今までは、家に帰ればご飯が置いてあり、洗濯もしてくれて次の日に着ていくシャツもありました。


そんな環境から急に一人暮らしを始める事となって、正直まだ慣れていません。

両親や弟と毎日顔を合わす日常が普通の事でありながら、どれだけ幸せだったかをようやく分

かった気がします。

あれ。。。何かしんみりしてきました?すみません(´;ω;`)


決して一人暮らしが楽しくない、嫌だなと思ってるわけではないので、安心してください!!

せっかくの東京進出なので、遊ぶ時は遊ぶ!真面目に仕事する時はする!のメリハリをつけて自分の成長に繋げたいです!
まずは自分で考えて行動する社会人になりたいと思います!!(ブログ上で宣誓しときます。笑)



野球観戦や観光スポットに行ったり・・・

沖縄県を担当しているので、地元の文化に触れ、美味しい料理に癒され・・・

もう、考えただけでワクワクしますね(*^-^*)




沖縄土産の泡盛5点セット♪♪♪
左端の「まさひろ」というのが、高橋のオススメです!!


東京の家に唯一飾ってあるカープのユニフォーム!ちょっと寂しいですね・・・


沖縄で発見した、人が住んでいる気配は無いが橋が架かっている島!!
きっと珍しい生き物がいるに違いない。




引き続き、防草シート透水シートといった緑化資材土木資材を扱っているので東京支店へも気軽にお電話頂ければと思います。

TEL:03-5227-5325

まとまりが無い内容で大変失礼いたしました。 では良いお年をお迎え下さい。

国土環境事業部 東京支店 高橋

2015年12月21日月曜日

バロンボックスのコックいろいろ

こんにちは、BIB事業部のひろせです。
液体を入れる容器・バロンボックスを販売する部署です。

岡山や広島によく出没しています。
決して[お好み焼き][きびだんご]を食べて遊んでいるわけではありません!
中国・山陰地方を担当しているのです。

12月、師走ということで、みなさん気持ちバタバタしておられませんか?
そういう時に怪我をしたりしますので・・・
階段から落ちてアザだらけになったり、スノボで骨折したり、ほんとお気をつけて。
わたくし、今年こそ怪我をせずに1年を終えたいと願っています。


さて、今日は知られているようで意外と知られていないコックのご紹介です。
コック、お察しの通り、バロンボックスに装着して使用する部品です!

あ、バロンボックス(写真はクリーンという商品)はこれです。
バロンボックス「クリーン」

コックは蛇口みたいに出せるので小出ししたいときはとっても便利!
実は何種類かあるのをご存知でしたか?

※写真は加工しているため実際の色と異なる場合がございます。

  ●コック
『コック φ9mm』
最も一般的なタイプ。
サラサラした液体にはこちらをどうぞ。

  ●ジャンボコック
ジャンボコック φ19mm
粘度が高いものにも。
その名の通り、コックのジャンボ版。

  ●マキシフローコック
マキシフローコック φ18mm
ジャンボコック同様、粘度が高いものにオススメ。

マキシフローコックは下にキャップがなくても液垂れしないような作りになっています!
ぜひ粘度の高い液体を使用されている方はお試しあれ。

よく見たら形もシュッとしててスタイリッシュやん、とか思わないですか?
そう思うようになったらきっとあなたはBIBマスター。
いや、むしろコックオタクですね。ステキです。

どれがいいのか迷った方はお問い合わせください。

・お問い合わせフォームはこちら

・お電話はこちら
 本社 BIB事業部: 078-841-9342


街はどこもかしこもクリスマスモード。
みなさま、キレイなイルミネーションに気を取られて怪我しないでくださいね。

本社のあるサザンモール六甲のイルミネーション♪

BIB事業部のひろせでした!

2015年12月14日月曜日

伏見稲荷大社参拝へ行く


 12月に入り、今年もそろそろ大詰めとなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 小泉製麻では、11月末を迎え、期のちょうど半分、中間決算となりました!
 
 当社では、毎年下半期がはじまる12月あたまに、伏見稲荷大社へ参拝に行きます。
 (上半期のはじまりでもある6月あたまにも参拝します)
 
 今年も121日に伏見稲荷参拝に行ってきましたので、簡単にご紹介します。
 
 
 

 参拝にはグループ会社の代表、各部署からそれぞれ選ばれた社員総勢20名が参加しました。
 
 今回はじめて参加した社員も多く、数名の若手社員も同行し、最初は少し緊張した面持ち

 京都の観光名所とあって、平日でも学生さんや海外からの旅行者の方々で賑わっていました。


 はじめに本殿で祈祷を受けます。伏見稲荷大社は商売繁盛のご利益があるとされ、当社以外にも様々な企業さんがいらっしゃいました。
 
 
  その後、稲荷山へ。わりと勾配のある坂道が多く、思っていた以上に足にきました・・・
途中に何軒かお茶屋さんがありますので、休憩しながら少しずつ登っていきます。
 
茶屋で一服
  
 山頂には末廣社、その少し先にある御劔社と呼ばれる神社があります。阪神淡路大震災前には小泉製麻の敷地内に祀られていた稲荷神社でした。

 
 
御劔社ではお供えをした後、参加者全員で般若心経を唱え、その後お神酒を順番にいただきます。


参拝する末廣社(上)と御劔社(下)
 

参拝を終えたら御劔社近くの御茶屋さんでお茶をいただき少し休憩。
こちらで販売されているゆで卵は社内でも好評!おいしくてついついおかわりしてしまう社員もいました!!
 
 
社内でも人気のゆで卵

休憩後はそのまま下山し、伏見稲荷大社近くのお店で昼食を取ってから会社に帰ってきました。

今回初参加の社員がほとんどでしたが、創業時から続く伝統的な行事に参加し、各々が何かを感じられたのではないかと思います。

気持ちを新たに、下半期に向けての良いスタートがきれた一日となりました。

2015年12月11日金曜日

今日は防災訓練

毎年この時期は本社のあるサザンモール六甲という商業施設のテナントの皆さんと防災訓練を行います。


大地震がおこった想定で訓練を行います。

電話をする担当、火を消す担当、大事なものを持って出る担当。






それぞれ担当が任務を果たします。


今日は、消防の方にAEDの使い方について教えていただきました。





書類の一杯詰まったキャビネット、足元に置かれているサンプル品などきちんと片づけないといけないなと思いました。


こうやって 訓練するといろいろ危ないところも見えてきます。


日ごろの備えが大事だなと改めて思います。

大掃除の時期なので不要なものは廃棄して、少しでも安全な職場になるようにしたいと思います。

                                  総務  T