2015年9月30日水曜日

野菜野菜の毎日

こんにちは。働くママの近藤です。

突然ですがみなさん、野菜食べてますか?
肉!酒!炭水化物!はキッチリ、野菜は申し訳程度にしかとってらっしゃらない方も多いのではないでしょうか。(うちの役員さんにも多い???)
そこで今回おススメしたいのが、
阪神新在家駅降りて真向いの八百屋「グランマルシェ」さん。二階のカフェで食事ができます。
最近私はここのランチにハマっているんです。
色とりどりの野菜がふんだんに使われていて、かつ結構なボリューム。ランチの価格+200円で
スムージーをつける事ができます。 メニューを少しご紹介させて頂きます★

最初にでてくるサラダ! この日は丹波黒豆の甘く炊いたものに、紫サツマイモ、生で食べることのできる、コリンキーというかぼちゃ、冬瓜やアロエのむいたもの、淡路島たまねぎ等です。
野菜は毎日変わります。

 
珍しい蘭王という卵を使った野菜たっぷりチャーハン。野菜ゴロゴロです。


 
小松菜パインのスムージー、そして目にいいブルーベリーやシソなど紫の野菜を使った、
パープルアイという名前のスムージーです。日によっていろんなスムージーが登場します。

もちろんパスタも野菜だらけ。
 
スイカや桃のスムージーも。
 
普段は野菜を育てる農家さんへ資材を販売し、お手伝いをさせてもらっている私たち・・・農家さんが丹精こめて育てた野菜は本当においしいですよね!!!
ぜひぜひ日頃の野菜補給に足を運んでみてくださいネ~。
 
 

 

2015年9月24日木曜日

実りの秋

シルバーウィークも終わり、滋賀工場も再稼働!
ひと時静かだった工場にも活気が戻ってまいりました。

滋賀工場は滋賀県東近江市、自然豊かな場所にございます。
工場裏に、まるで まだ夏真っ盛りのように生い茂る一本の木! なんだかわかりますか?
独特の形の 。何やら 赤いもの が、ちらほら見えます。

 
 
 
 そうです。イチジクの木 です。
生えっぱなしの伸び放題。 しかしながら、とても立派な!実が沢山なっています。
沢山たくさん実がついています。まだまだ 青い実もたくさん!

熟した赤い実が沢山。たわわに実っています。


















あたり一面、イチジクの甘い香りが漂っています。 でも甘い香りに誘われて、虫やハチたちも潜んでいます。

私は正直なところ、イチジクが秋に実るとは知りませんでした。 ほっておいてもこんなに立派に実る自然の摂理に驚き、感謝です。 

滋賀工場産、イチジク! 取り放題です! 皆様 如何ですか!

2015年9月16日水曜日

灘区民一斉クリーン作戦!

こんにちは。総務担当の上野です。
気が付けば9月も中旬、朝晩はすっかり涼しくなって過ごしやすくなってきました。
秋到来ですね~。

昨日、気持ちの良い秋空の下、小泉製麻では灘区民一斉クリーン作戦が行われました!

もう何度も登場しているこの言葉、ご存知の方もきっと多いはず。
『灘区民一斉クリーン作戦』は毎年3月と9月に行われています。
普段使わせていただいている、通勤で使用する道や会社の周囲を皆で協力して清掃します。

通勤に使う道路に面した道は、
特に植込みの中にゴミが捨てられています。


歩道橋下の柵の中にもゴミが。投げ捨てはいけません!


毎回必ずあります・・・なぜここに?
主にたばこのポイ捨てが多いのですが、
こんな目立つゴミも落ちています。 
前回に引き続き、今回も清掃中に近隣の方に声をかけていただきました。
「みなさん掃除してはるのんは、灘区のクリーン作戦?ご苦労様です。」
クリーン作戦という言葉が、企業に勤める方々だけでなく、近隣住民の皆様にも認知されているんですね。

2015年9月8日火曜日

夏フェス参戦!!

こんにちは!
前回投稿より早や10ヶ月(らしいのです)・・・今年の猛暑も夏バテせず、何とか乗り切れそうな、開発マーケティング室のTでございます。
多分、四度目の登場です。

さて、テーマを何にしようかと考えましたが、商品紹介など仕事に繋がる話題が思い浮かばない!迫る納期!!今更ながら世界遺産「姫路城」のことを書くか?否、安易すぎる・・・どうする!どうする!!おれ・・・

ってなことで、追い込まれた私は今回、先日夏の思い出に見に行ってきた、「RUSH BALL 2015」という夏フェスについて、書いてみようと思います。

日時は2015年8月30日、場所は泉大津フェニックスです。

さて、当日姫路駅前7時30分発のツアーバスに乗って、10時頃に会場到着(道中は寝てただけなので、端折ります)。

持ち物検査とチケット確認に並んでいます。


あいにくの天気で、この日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
入場ゲートにて。


開演待ち。
皆、シートを広げて思い思いの場所に陣取っています。


仮設トイレ。


アーティストグッズ売り場。人気アーティストには大行列。
ここで30分ほど並び、某アーティストTシャツを購入。








タイムテーブル。参戦したのは二日目です。


だだっ広い場所なので、避雷針が設置してあります。
雷は鳴りませんでしたが、相変わらず天気はすっきりしません。


食べ物屋台も出ていて、まさしく「祭り」です。


このフェスはゴミ分別を徹底していて、こういうゴミステーションが会場に何カ所かありまして、スタッフが常駐し、分別を徹底させています。
確か、「可燃ごみ」「紙ごみ」「プラゴミ」「ペットボトル」「ペットボトルキャップ」だったと思います(間違っていたらすいません)。
ペットボトルのラベルを剥がさずに捨てようとしたところ、スタッフに怒られる始末。。。


設備の面をご紹介してきましたが、この間、ずっと音楽を聴いては食べて飲んでを繰り返していました。
残り3組くらいになった、18時頃の写真です。
この頃にやっと、降ったり止んだりしていた雨が上がってきました。



ミラーボールが回り始めて、D i s c o o o o o o o!!!!
このアーティストを聴きに行くのが目的だったと言っても過言ではありません。


終わりに花火が上がったのですが、写真撮り忘れました。
久しぶりの生演奏を堪能、大満足で帰宅しました。

演者は20~30代、聴衆も20代が大半でしたが、若々しい青いエネルギーに刺激を受け、また一年頑張ろうと心に誓う40台のTでした。

次は何か商品紹介できるように、精進します。