2015年8月27日木曜日

はじめまして!

こんにちは!



いきなりですが僕の紹介をしていきたいと思います。

今年の4月から入社しました
滋賀工場に所属している堀江 翔也(ほりえ しょうや)と申します。

僕の業務内容としては工程変更作業(補助)やオペレーター作業を中心に仕事をしています。
9月の末からは交代勤務になるので を引き締めて頑張っていきたいです!

ここで梅雨明けの滋賀工場をパシャリ。

なかなか写真のセンスありますね笑




続いてプライベートについて話したいと思います。

僕は運動が好きなので水曜、金曜の夜はサッカースクールで小、中学生たちと
enjoy footballしてます。意味はそのまんまです笑
ちなみにコーチもしたりします( ^^)
 
 そして、僕の家の前には公園があります。
 
環境に恵まれていますね。
まぁ公園といっても木とフェンスしかないんですけど笑
 
 よくここでサッカーするんですが、
横が田んぼ なのでボールが飛んで行ったら
なかなかめんどくさい。。。
 

 以上 堀江の紹介でした。
 
 お
 
 
 
 
 
 
 


2015年8月19日水曜日

夏休みの宿題

管理本部のKです。我が家には中学1年生の男の子が居ます。
みなさん、夏休みの宿題は進んでいますでしょうか!?「子供の宿題でしょ?」と言う事なんですが、最近は親が手伝うことで、子供とのコミュニケーションも生まれる!ということで、子供に「やっとけよー」と言うだけではダメなんです。
夏休みの宿題で、木工工作をするというので、おばあちゃん家(団地)にある段差を解消するスロープを作ることになりました。おばあちゃん段差でつまづいてコケたんです。お年寄りはすぐに骨折に繋がるので非常に危険です。
設計も子供と話し合いながら「このサイズなら、これぐらいで強度は十分だろう...」などと決めました。

材料は、コンパネと言われる12mm厚のベニヤ板をホームセンターで適当なサイズにカットしてもらいます。コンパネは1800x910とでかいので、先にカット寸法を決めておくと良いです。1カット20円


段差は11センチもありますので、スロープの長さは55センチにしました。サイズは、700x550xH110と、それなりのサイズ感になります。部品の切だしは、のこぎりで行います。
子供は「腰が~」と泣きごと言ってましたが...


リブ構造にして板をタッピングビス(3.5x25)で固定します。下穴をどれだけ正確に開けるかで完成度が決まります。


後は、塗装して、滑り止めシールを貼れば完成です。見た目は今一つですが、足の悪いおばあちゃんの為になれば合格点はもらえるでしょう。

木工楽しいです!!

2015年8月13日木曜日

集中力!

みなさま。夏真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか。
毎日、小5の娘によしよしと頭を撫でられるのが最高の癒し☆ シングルマザー、CSのOです。

こう、暑いと心も体もダラダラしますね。
背中は曲がり、口は開き、腹はたるみ(あ、これは加齢でしょうか)。
ですが、こんなわたくしでもシャキっとする時間がございます。

それは生け花。

可愛い娘が小さい間はお休みしておりましたが、最近また始めました。

やっぱり楽しい!!

背筋が伸びてそのことだけに集中できます。職場でもこんなに発揮できないほどの集中力。
限られた花材をどのように使い、どのように生け、いかに美しく調和のとれた形にするのか。難しい・・・。でもうまくまとまったときの達成感と高揚感といったら!!

と、いう訳で・・
ちょっとだけ紹介させて頂きますね。
今回の花材はチョウセンマキ/リンドウ/キク/ケイトウ です。
生け方はいろいろありますが、今日は盛り花です。




一番高く使う第一主枝。この高さで全体のバランスが決まってきます。





それに第二主枝、第三主枝で空間を作っていきます



 







心となるリンドウ、その添えのケイトウ
バランスをとりながらキクを足元へあしらいます。














花にも向きがあり、右下のキクの向きの違いがお分かりでしょうか。お花たちは上を向けて生けていきます。下側の写真のキクの向きがツンと上を向いてて美しい。こちらが正解です。




ちなみにこちらが、私が生けたものを家元に手直しをして頂いた作品。前出の私のものとは、同じものを使っていても仕上がりが全然違いますね。広がりと空間のバランスのとり方、あしらい方。さすがです。


では皆さま。
暑い日がまだまだ続きますが、お身体にはご自愛くださいませ。
娘のナデナデが待ち遠しいOでした。



2015年8月3日月曜日

「高機能性フィルム展2015」出展致しました☆

こんにちは!!
総務・人材開発室の篠原です。
 
7/29(火)
「高機能性フィルム展2015」に出展してきました!

私は広報業務の一環としてブースのお手伝いをしてきました。

今回、出展したのは、2015年の6月に上市した商品となります。
 

白ピカです☆

色んなアイデアを、頂きたい!!! そんな思いで、出展致しました!
 











大勢のお客様のお声を直接聴くことが出来、大変参考になりました!

ありがとうございました!!!!!!!
                 
そんな・・・・中身の濃ぉ~い展示会の最中に・・・

ちょっとLichLunch☆☆

午前中の疲れをリセット



専門分野の方ならではのアイデアを頂き、これらのご意見を色々と、
試行錯誤しながら商品化に向けて邁進してまいります!

今後は白ピカの織物を加工したり、または白ピカの原糸を使用した
商品だったり、はたまた白ピカのフィルムを使用したり・・・。

最終的にはお客様のお手元には、お客様のニーズに合わせた商品を
お届け出来るような商品化を目指していきたいと思っております。
 
白ピカこんな用途で使える??とか・・・・
弊社と組んで商品開発??とか・・・・
そんな貴重なご意見お待ちしております。



最後になりましたが、小泉製麻㈱のブースにたくさんの方々にお越し頂き
弊社の商品に興味を持っていただき、メンバー一同たいへん喜んでおります。
ありがとうございました!!!!

商品のお問い合わせ・ご質問は開発マーケティング室
(078-841-9343)まで宜しくお願い致します。