2015年4月26日日曜日

通勤途上にて


ようやく春めいた日がやって来ました!

会社のそばで撮りました

加西物流センターの堀部です。

加西物流センターは兵庫県加西市にあり
弊社の物流の拠点です。

ちなみにですが、
小泉製麻で一番季節(あつい~ や さむい~)
を体感できる部署でもあります(笑)






今回は、私の自転車通勤の途上で見つけた
加西らしい風景を紹介したいと思います。

自転車通勤も長いもので4年を過ぎました。
アメニモマケズ カゼニモマケズです
愛機も少しくたびれましたがまだまだ現役です(^^ゞ




まずは、最近流行りの太陽光パネルです。
わかりにくいですが 何とため池の上です。
実に有効活用ですね!
なお、
この場合は弊社の防草シートは使われません、残念!






こちらは加古川の支流、
万願寺川です。
沿道の桜が実にキレイ!


思わず脇道に入ってしまいました⇒








のどか~~な田園風景ですね。
田植え前ですが、栽培されているのは
山田錦です。酒米のブランド品で
加西市を含む東播地区の名産だそうです。

日本酒飲みたくなりました(^_^;)




次に、少し通勤路から外れますが
加西には古墳が点在しています。
社会科で風土記を勉強したと思いますが日本最古といわれる「播磨国風土記」が編纂1,300年を迎えるようで 
加西では今年記念式典なども行われています。





風土記によればこの古墳のいわれとして
後にそれぞれ天皇となる二人の兄弟から愛された
根日女(ねひめ)さんの悲恋物語が記されているようです。

古墳撮影しましたが 森にしか見えませんでした(:_;)








  結構いろいろありますね。キョロキョロし過ぎなんで安全運転しますm(_ _)m

      ........................と思ってたら上空で変な音がするので

                

               見上げてみると

でかっ (゚д゚)!

  
            何と どアップで気球が浮いてました。
        
        熱を入れるためのバーナーの音って結構大きいんですね(笑)

    

        さぁ 安全運転、安全運転 ^^;






2015年4月21日火曜日


愛犬とお出かけ                                      


こんにちは。加西物流センターの徳平です。
今年もこの季節がやって来ました

花粉の季節!


加西物流センターの桜も見事に満開です。
きれいですね


ところで、ワンちゃんをお飼いの方、狂犬病の予防接種は済まされましたか?
私もお休みの日に愛犬の予防接種に行ってきました。
ペスちゃんです。
ペスちゃん、「おすわり」!

えらい!では次「ふせ」!

それは「お手」でしょ!ペスちゃん、「ふせ」!

 それは「おかわり」でしょ!


病院まで車で行きます。
予防接種の注射とわかっているのか、乗りたがりません。
よっこいしょ、抱えてようやく載せました。ちょっと太った?

いつになく大人しいペスちゃん。えらい!

 到着しましたが、病院を前に震えています。行くよ!

 そっちじゃない!逃げるな!

体重測定中。まだ震えてます。
やっぱり太ってました。ちょっとダイエットしないとね!(私もね・・・)

注射はすぐに終わりました。帰りは自分から車に乗ってくれます。早く帰りたいのかな?
帰りの車内。車に乗り始めたころはよく車酔いしてましたが、 いつのまにか吐かなくなりました。

帰って来ました。ご褒美をねだるペスちゃん。


お疲れ様でした。
 
そうそう、わが社のグループ会社のやっている商業施設サザンモール六甲はわんちゃん連れでもOKなんです。
我が家の愛犬も連れて行ってみようかな・・・
 
            *来年のサザンモール六甲の「ワンワンフェスタ」にはぜひご参加ください!
                           by サザンモール六甲 
 

2015年4月17日金曜日

バロンスクリーン

皆様こんにちは。

2件前のエビスのブログにもございましたが「ビーナスパール」が農業新聞さんに
掲載されて以来、お問い合わせ対応に大忙しな今日この頃ですが皆様いかがお
過ごしでしょうか?

さて、今回ご紹介させていただますのはハウス用の白い「ビーナスパール」とは
違いお茶畑に直接被せてお茶の風味と色を高めるためのお茶畑用の黒い被覆
(かぶせ)資材「バロンスクリーン」です。

入浴剤の「バス〇リン」ではございません。 こちらです↓





このお茶畑を覆う奥まで続く黒い物体が「バロンスクリーン」です。
この日は天気が悪かったこともあり灰色っぽくも見えますが。

弊社の製品名は主に化成品由来の製品には「バロン〇〇〇」。
黄麻(こうま=ジュート)を用いた製品には「サンリン〇〇〇」と名付け区分けされて
おりますが、おかげさまで「バロンスクリーン」の出荷数量が多い九州のお茶農家
様からはお茶畑用の被覆資材のことを総じて「バロン」と呼んでいただいてくれてい
たりもします。手前味噌で恐縮です。

鹿児島の一部のお茶農家様からはお茶を摘む約10日前になり被覆資材をお茶畑
に被せる際に「バロン張りをする。」と、言って頂いている方々もいらっしゃるようです。

さて、1番茶の収穫も本州ではこれから、九州でも2番茶の収穫に向けて小泉製麻
では「バロンスクリーン」を常備致しておりますので皆様からのご用命を心よりお待ち
しております。

追伸:「バロンスクリーン」の取り付け方法についてのご質問を受けることがたまに
ございますが下記の洗濯バサミの様な「マジックピンチ」を用いて取り付けます。
「マジックピンチ」「バロンスクリーン」「ビーナスパール」同様、皆様からのご用命を
心よりお待ちしております。




「バロンスクリーン」の長手方向両端部に約2m間隔くらいで取り付けて
ピンチの先でお茶の木の枝を挟んで固定します。

(問い合わせ先)

神戸本社(兵庫県)・・・078-841-9345

東京支店(東京都)・・・03-5227-5325

福岡営業所(福岡県)・・・092-474-8300









2015年4月15日水曜日

脇役だけど・・・防草シート!!


こんにちは。

国土環境事業部の高橋です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、休日の草野球も中々参加が出来ず、体がなまっております・・・

暖かくなったら、登山、草野球など外に出る機会を増やそうと思います!
ブログ上で宣言しておきます(笑)

さてさて本日ご紹介するのは防草シートです♪

1枚目の写真!

景観になじんでいる・・・とはいえませんが、太陽光パネルの下に貼ってあります
最近、よく見かける太陽光発電の現場でした~(^.^)


このようにシートを敷いておく事によって、下からの雑草の突き上げ防止に役立ちます!
続きまして2枚目の写真!!

おっと。後ろに滑り台が見えますね。こちらは公園で使用してもらった現場です。

シートとシートの繋ぎ目に隙間があるとそこから草が生えてくる可能性もあるので柱の所もきっちり隙間なく敷きます。←ここ重要です!


最後に3枚目の写真!!!

こちらは道路の中央分離帯で施工した現場です。

あれ・・・?ここの現場、めっちゃ草生えてるやん!と思ったそこのあ・な・た。
こちらは、シートを敷いた場合と敷かずになにもしていない場合を比べた写真になります。
見事に雑草を抑制していますね。
草が生育し、背丈が伸びてしまうと標識や信号が見えづらくなったり・・・困ることたくさんなのです。

皆様のお力になれるよう、精一杯頑張ってより良い商品を提案していきたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します!

わからない点などありましたら是非お問い合わせください。

ブログ読んでいただき有難うございました。

2015年4月8日水曜日

新商品! 農業新聞に掲載!! 


こんにちは

施設園芸事業部 入社3年目!
まだまだ若いぞ! エビスです(@o@)

 

4月になりましたね。

春到来、新しいスタートの季節!

ご入学・ご入社されましたみなさん、
おめでとうございます
 


 
社会では、新たなスタートとして動き出す4月!
 

私の所属する施設園芸事業部でうれしい事が!!


新商品内張りカーテン「ビーナスパール」

3月30日の農業新聞に掲載されました!!  
わぁーーー(★o★)
  

 
 

新商品!!
        ・ハウス内張り白色カーテン
        ・遮光率  約50%
        ・材質   PVAPE


夏場の遮光と、冬場の保温を兼ね備えたカーテンです!

 

これから夏場に向けて
ビニールハウスには、「遮光カーテン」や「遮光ネット」が
必要になってきます!

資材の張替えを検討されている際には、是非!
新商品「ビーナスパール」や、
小泉製麻カーテンシリーズ 『ビーナス』
遮光ネット関係 『バロン』 も合わせて、
ぜひ、ご検討ください!



 

商品に対してのご質問などどんどん受け付けております
 
 
(問い合わせ先)

神戸本社(兵庫県)・・・078-841-9345

東京支店(東京都)・・・03-5227-5325

福岡営業所(福岡県)・・・092-474-8300

 


 
農業の業界も満開に!!

 
 
皆様のハウスがもっともっと良い環境になるように、

しっかりとご提案していきたいと思います!

宜しくお願いします!!

2015年4月3日金曜日

STREET750


こんにちは。経営企画室の小江です。
 
私は、ハーレーダビッドソン神戸の経理事務を担当していることもあり、週に2~3回はお店に行きます。そこで、入口入ってすぐのところに展示してある、2月27日に販売されたばかりの「STREET750」に試乗してきました。


 


第一印象は、軽いこと。今はスポーツスターの883アイアンに乗っていますが、私にはかなり重たく、車庫から出すのにも一苦労で、なかなか一人ででかけるまでに至らなかったんですが、足つきもよく違和感なく乗ることができました。

六甲アイランドを試乗中
 

また、最新式の水冷エンジンで、静かな中にも独特な響きがあり、ビックリするぐらいスムーズに走ることができ、このブログにと思い試乗したつもりが、気がついてみれば契約書にサインをして、今日が納車となりました。
 
乗り方を確認、かなり緊張しています。
              

これからはツーリングにとてもいい季節です。今度こそはたくさんツーリングにいきたいと思っています。


ハーレーダビッドソン神戸でも、今週末4月4(土)・5(日)の2日間、STREET750のデビューを記念したパーティーが開催されます。気軽にスナックをつまみながら、ハーレーダビッドソンのラインナップを店内にてご覧いただけます。


STREET750の試乗車はもちろん、免許をお持ちでない方、運転に不慣れな方にもSTREET750を体感していただける企画もあるようですよ。お時間がある方は、ぜひこの機会に、お友達、ご家族お揃いでお越しいただき、ハーレーダビッドソンに見て、触れて、体感してください。

ハーレーダビッドソン神戸のホームページ



http://www.harley-kobe.com/access/index.html


http://www.harleydavidson-kobe.com/