2015年3月24日火曜日

春といえば

春といえば

桜の開花が待ち遠しい季節になりました。

春に咲く桜の花芽は、一定期間低温にさらされることで眠りからさめ、開花の準備を始めます。
これを「休眠打破」といい、春をむかえ気温が上昇するにともなって「開花」します。
厳しい寒さを乗り越えたからこそ美しく咲くんですね~。



子ども達にせがまれて秋に植えた我が家のチューリップの球根。

冬の間はただただ土の上に水やりをしていたのですが、

先月くらいから芽を出し、春の訪れを感じさせてくれています。




さて、早春の楽しみの一つ☆苺狩り☆

先日会社の同僚家族と イチゴ狩り行ったのですが
暖かいハウスの中で、ちょうど子ども達の目線くらいの高さになった真っ赤な苺。

高設栽培で屈まなくてもいいのでとっても楽ちんです




農薬を一切使用されておらず、ハウスの中に虫を持ち込まないよう
周辺の草むらで遊ぶのは必ず苺狩りが終わった後にして下さい、と言われました。


洗わずそのまま採って口へ 安心してお腹いっぱい食べられます!


子ども達も両手に苺をつかみ、果汁を溢しながら無我夢中でほおばってっていました~♪




苺で満足した後は、ちょっと会社人間になって観察!(愛社精神にあふれた私たちです)
ハウスで使用されているカーテンや周囲の黒い防草シートに注目します。
この日は農家さんの納屋になんとバロンボックスを発見!
何に使用されているんだ~と興味深々、楽しく観察させていただきました♪

イチゴ農家さんには弊社の防草シートやチリカ・ワーカーを使っていただいていることも・・・

苺狩りは甘くて美味しい苺をほんと堪能できますよね。
おとなもこどもも楽しめること間違いなし。

ただし予約が必要な園がほとんどですので、事前に確認してみて下さいね☆

                                   働くママでした。

2015年3月17日火曜日

灘区民一斉クリーン作戦!

こんにちは。総務・人材開発室の平田です。
 
今日は灘区民一斉クリーン作戦に参加しました!
年に2回行われているクリーン作戦。今回は、本社に勤務する営業マン・事務員の内、24名で通勤に使用する道や会社周辺を掃除しました。
柵の中など拾いにくいところにゴミがいっぱい。
全部きれいに回収しました!
掃除中、近隣の方にお声掛け
いただきました。
ますます掃除に力が入ります!


投げ捨てるのでしょうか・・・
草木に紛れて沢山ゴミが落ちています。

毎回何かしら必ずあります
「なんでこんなものが?!」


みんな一生懸命です。
毎回どうやってここに捨てたの?と思うほど植込みの中にたくさんのゴミを発見します。全体的には、たばこのポイ捨てや空き缶が多かったように思います。壊れた傘もありました(汗)
少しでもきれいにすることで、ポイ捨てしにくい環境を作る事って大切ですよね。きれいな街を気持ちよく歩きたいものです。


2015年3月13日金曜日

一生のうちに必ずやりたい事ー!

こんにちはー!
そしてお久しぶりです♪♪

中学校の卒業文集で、
一生のうちに必ずやりたい事は、「海外旅行に行きまくって、40カ国以上は行く!」
と書いていた
入社3年目B.I.B事業部の増田です。

今思うとなぜこんな事を書いたのか、、、とても恥ずかしいですが、
この目標達成の為に?昨年末の長期休暇でオランダ他ヨーロッパへ行って来ました。
前回もそうでしたが、今回も完全に個人的な内容を投稿させて頂きたいと思います。

それにしてもオランダって良いところですね~。
みなさま、オランダってどんなイメージの国ですか?!

サッカーが好きな私にとっては、「サッカーの強豪国!」と言う印象しか出てきません(笑)

そうなんです、アムステルダムにある世界的有名チームのスタジアムへ行ってきました!

サッカー好きな方はこれを見ればすぐに分かって頂けると思います!

なんと!中にも入ってきましたー!
残念ながら試合は見る事ができませんでした。。憧れのスタジアムでしたので、もうこれだけで大満足です!!感動です!!
監督が座るベンチに座ると自分も監督気分に?!

4泊6日の今回の旅行で、一番テンションが上がった幸せな時間だったかもしれません(笑)
でもこれ以外にも良いところはいっぱいありましたよ!

   美味しい食べ物とか~

            美味しいチーズ屋さんとか~
                     








   素敵な景色とか~

           素敵な店員さんがいるお店とか~
 








あ!そう言えば、
最後の写真の様な露店には、ワインを入れてあるBIB(バッグインボックス)がたくさんありましたよー!
いろんなところで使用されているんですね。

長々と書かせて頂きましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました♪♪
みなさまも「一生のうちに必ずやりたい事」がなにかありますでしょうか?!

1年に1回のペースで海外旅行に行けたとしても、私が40カ国以上行く事ができるのはいったいいつになるのでしょうか。。

次はギリシャに行ってみたいんです~。

それでは失礼致します。
今日も頑張っていきましょうー!

2015年3月11日水曜日

もうすぐ春ですね

こんにちは。
総務・人材開発室の平田です。

昨日のお昼、久しぶりに雪が降っていましたね❄
興奮して写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・
すごく寒いけど花粉は飛んでいます。花粉症ってこんなに時期早かったですかね?
花粉症のみなさん、頑張って乗り切りましょう。

さて、先週末は仕事仲間と和食のコースde女子会。
春を感じられる美味しいものを食べてきましたので、一部ご紹介。

見て楽しい❤食べて美味しい❤
真薯の中にハマグリが入ってました


どれから食べようか迷います(笑)
お肉!!!


もちろんデザートもペロリです。
しらすごはん最高でした。

季節を感じながらいただくお食事っていいですね。
たまにはこんな贅沢も日々の活力になっていいんじゃないでしょうか♪
暖かかったり寒くなったり、まさに三寒四温な今日この頃、皆さんもしっかり食べて元気に春を迎えて下さいね。

2015年3月2日月曜日

春の兆しと霜よけ

こんにちは、営業のフチモトです。

今年になって初めて、ふきのとうを食べました。
春の気配が少しずつ近づいてきました。

でも、まだまだ寒い!!
畑には霜が降りる季節です。
そんなときには、べたがけ資材の「バロン愛菜」がおススメです。
霜よけにもなりますし、成長も早くなります。

レタス・白菜・ブロッコリー・ネギなど色んな作物に使えるのが特長です。


 
それに、「風に強い点がいい」と農家さんに褒めていただいております。

毎年、「風に飛ばされましたか?」と聞くんですが、
「これだけは飛ばされなかった」とお返事いただけます。

飛ばされない理由は、両端に補強部が付いているからです。
このメッシュ部分が破れにくいから飛ばされないんですね。
抑えピンなどをブスッとさしても、こんな様子です。
何度もさして使えます。



そんな「バロン愛菜」の営業をしていたら、
写真のような白菜をいただいてしまいました!
とっても美味しかったです。どうもありがとうございました。



お野菜のおすそ分けは私のささやかな楽しみです

以上フチモトでした!