2015年2月26日木曜日

グルメな週末

こんにちは!
春が少しずつ近くなっているのが実感できます!
花粉症の方にとっては、苦しい季節がやって来ましたね~。
桜がキレイな時期は、すぐそこに・・・♪ 
大好きな季節がやって来ます。

桜の前に、梅の季節

週末は、美味しいお食事で、満喫しました!
金曜日は、フランス料理♪               
 
『海の幸のカルパッチョ・ノワゼットのビネグレットで』






  『オマール海老とホタテ貝のポワレ
           アメリケーヌソースで』


 日曜日は、牡蠣づくし☆
太りそう!(苦笑) 

いっぱい、いっぱい美味しい食事で癒されて、今後の仕事の活力としたいと思います♪

商売繁盛もお願いしてきました!!

この像は1本の肥え松の上部が恵比寿さまとなっております。
 台座から4メートル、重さ3トンです

 商売繁盛、社運隆昌!!
恵比寿さまのお腹を触ることにより、商売繁盛…
 
しっかり、お腹触ってきました!!なでなで~。
金運が!「金運に恵まれますように…。」

2015年2月23日月曜日

猫と防草シート

お久しぶりです。

国土環境事業の小坂です。

 
 
バレンタインに女子力の高い同期(男性)よりチョコレートを貰い、
幸せに思いつつも、自分の女子力のなさに危機感を覚えた今日この頃。

女子力があるかないかは置いといて...
小泉製麻株式会社には女性の営業が3名います。

私もその中の1名として、営業活動をさせていただいています。

まだ、女性の営業が珍しい業界のようで驚かれることも多いですが
女性ならではの目線で、みなさんのお役に立てるように日々勉強中です。


さて、今日は仕事中にあった小さな発見の話をしたいと思います。

私が担当している四国までは、橋を2つ渡りますが
運転が好きな私にとっては、ちょっとしたドライブ気分です。

そして、休憩で寄るSAや道の駅では密な楽しみがあります。

美味しい食べ物や綺麗な景色...

帰路の明石海峡大橋は綺麗な夜景に変わります

そして、猫!!

飲み物を買おうとし発見


意外と猫が住み着いているSAは多く、
動物が好きな私には癒されるひと時です。

猫をパシャリッと撮り、ふと気づくと...


猫の前にあるのは...

こ、こんなところに当社の緑化ニードルマルチが!!

 
かなり前に施工されたものらしく、少し劣化していますが、
「まだまだ頑張ってるよ」 と猫が教えてくれました。

この様にふとした瞬間に見つける当社の製品も
仕事中の楽しみ一つです。



以上、国土環境事業部の小坂でした。

 

2015年2月18日水曜日

健康について考える

こんにちは。総務・人材開発室の平田です。

気が付けば2月も下旬に差し掛かろうとしています。
インフルエンザのピークは過ぎたのでしょうか?
まだまだ寒い日が続きますので、皆様も健康管理にお気を付け下さいね。

さて、『健康』といえば・・・
先月、お休みの日に「生活習慣病 予防改善セミナー」というものに参加してきました。

今回のテーマは『高血圧』。
1時間程の講演、健康度測定(血液検査・心臓足首血管指数測定又は頸動脈超音波検査)、管理栄養士さんによる食生活についての講義及びヘルシー料理の試食と、内容の濃いプログラムになっていました。

講演内容は「健康長寿のための血圧管理」。
こういったセミナーに参加される方々はご自身で知識を得ている方が多いということで、簡単な基礎知識だけでなく、お薬の話など少し詳しい話も交えて講演されていたので、とても興味深かったです。講演後の質問コーナーも、みなさんそれぞれ疑問に思われている事を先生に投げかけていらっしゃいました。

野菜たっぷり。お腹いっぱいになりました。
お昼は減塩食の試食。試食といっても写真の通りしっかり昼食1食分です(笑)。「味が薄いと感じる方は、普段の食事の塩分量を見直しましょう」と先生。
・・・はい、私は薄く感じました(><)でも味が薄くてつまらない食事ではなく、一品一品色々と工夫がされていたので、美味しくいただきました。食事後は管理栄養士さんによる食生活についての講義。学生時代、栄養学について学んだ経験があるのですが、知らない事も沢山ありました。時間の経過と共に忘れているのかも知れませんけど(笑)。歳を重ねてから聞く講義は、実際の自分の身体の事ととらえてより真剣になります(^^;

約4時間程の生活習慣病 予防改善セミナー。とても勉強になりました♪
会社や健康保険組合、お住まいの地域などで時々こういったセミナーの案内があると思います。
ご自身の健康について見直すきっかけに、参加してみるのもいいと思いますよ。

2015年2月13日金曜日

働くママの「バレンタイン」


こんにちは、生産調達室 桑田です。
組織変更で、2月1日から営業企画推進部 という大人数の部署の所属になりました。
席替えもして、心機一転がんばりたいと思います。

さて、バレンタインです!
今年は2月14日が土曜日ということで、会社の方への義理チョコ?はちょっとお休みさせて
いただいて・・・m(_ _)m

でも、6歳の娘がチョコ作りたい!!と言うので、娘と一緒にチョコ作りをしました。

板チョコを刻んでます。ちょっと大きくて中々溶けませんでした。   


湯銭で溶かしてます。

アラザン等で飾りつけ

30分冷蔵庫で固めて出来上がり♪

猫さんうさぎさんくまちゃんといろいろ出来ました
刻んだり、溶かしたり、テンパリングしたりは手伝いましたが、
型に流したり、飾りつけは娘がしてくれました。
味は??市販のチョコレート溶かして、固めただけなので美味しいはず!!


ちょっと失敗した、くまちゃん食べてます。


女の子6人(友チョコ)、男の子4人(どの子が本命?)分作りました。
友チョコの方が多い!女子は大変ですね・・・(^^;)
もちろん、パパお兄ちゃんの分も

大きくなってきて、いろいろ出来るようになってきたので、
一緒に作るのも楽しくなってきました♪

来年からは小学生!そのうち本命の男の子に!という日が
来るんでしょうね~
パパはきっと泣きますね(笑)

2015年2月9日月曜日

滋賀工場x雪です。


こんにちは。滋賀工場の堀尾です。
今日は滋賀工場から雪の日出荷の様子書きたいと思います。


毎日滋賀工場には出荷の為、運送会社さんの他、チャーター便、ケースなどの納品の為、たくさんのトラックが出入りします。(10t車、4t車、2t車)
滋賀工場の出荷場は屋根つきのメインの出荷場と、扉の奥に広いスペースがあり、普段は扉を開放して積み込みを行います。

出荷作業中


扉の外での積み込みの様子
 

トラックは、主にケースなどの納品は午前中、午後からは出荷の積み込みとわかれており、出荷場が混み合わないようにしています。しかし、悪天候の日は雨や雪が吹き込んで荷物が濡れないように奥の扉を閉め、普段より内側に出荷する荷物を置かなくてはなりません。

運送会社さんのトラックは屋根のある出荷場にトラックを入れ、積み込みをしなければならず、スペースも限られている為、何台ものトラックが順番待ちをしています。
降り続く雪!出荷場の入り口です
 
一面雪で真っ白!
扉の外も真っ白です
そんな状態の時に悪天候の為、いつもより遅くなってしまったケースなどの納品のトラックが到着するという事があると出荷場はそれはもう大変な事になります(><)

積み込みの順番待ち
雪の日は出荷場だけでなく、交通状況も悪くなりますが、運送会社のドライバーさん、物流担当者は寒さの中、円滑に出荷できるように頑張っております!
皆さまの応援よろしくお願いいたします(^_^)



2015年2月5日木曜日

自転車のこと

こんにちは!
CSセンターの山田です。

毎日寒いですね。
寒いのが大の苦手なので、外に出るのが億劫になります。

そんな私ですが、最近よく自転車に乗っています。
実家に行く時や少しだけ遠くへ出かける時など
ちょっとした時にとっても便利です。

お天気の良い日は、日差しは気持ちよく
風なんかもさわやかで気分も爽快です。

スイスイ行けるのでちょっと知らない道に入り込んで散策してみたり、
なかなか楽しい自転車ライフを送っています。

そんな私の自転車ですが、購入の際はとても悩みました。
それまではなんの頓着もなく、適当なものを買っていたのですが
いざ買うぞ!と家の近くにある自転車専門店に行くと
実は色々なブランド、色々な形のものがあることを知りました。

たくさん並べられた自転車やカタログを見ながら結局決めたのは、
イタリアブランドの自転車でした^^
決め手は色でした。
チェレステ・クラシコという青色がなんだか優しげな色でキレイなんです^^

 


写真の自転車がその色です。
こちらは旦那さんの自転車ですが、同じブランドのチェレステ・クラシコです。
彼のはハンドルからタイヤ、シフト、ブレーキ何から何まで交換してるそうで
改造を楽しんでいます。
自転車って色々できて面白いですね。

楽しい自転車、安全面にも十分配慮して
夜間はライト点灯を忘れずに、気を付けて乗るように心がけます^^


2015年2月2日月曜日

ボウリング場の心強い助っ人

こんにちは。経営企画室経理・資産管理チームの熊崎です。

私は普段、本社の経理業務を主に行っているのですが、少し離れたところにある神戸六甲ボウルに足を運び、仕事をすることもしばしばあります。

いつもお客さんが楽しそうにボウリングをしている姿を見ると、微笑ましく思いながらも、自分も投げたくて仕方がなくなります。

そんなボウリング好きの熊崎が、今回はあまり知られていない神戸六甲ボウルの裏側を少しご紹介いたします。

ボウリングって、投げる時にどのようにして投げてますか?

私はプライベートでもボウリングによく行くのですが、素人投げと言いますか、完全に自己流でやっているので、投げる時に力いっぱいに軸足を踏み込んで投げています。(よく膝が痛くなります・・・)
 

なので、当然アプローチ(助走路のことです)が滑りやすいとか、ボウルが曲がりやすい、曲がりにくいとか考えたこともありませんでした。

 しかし、神戸六甲ボウルには一般の方はもちろん、プロの方や会員の方も来場されます。

ボウリングを職業にされている方、趣味として、スポーツとして真剣にされている方々も多くいらっしゃいます。
 
ですので、レーンコンディションは常にいい状態に保たなくてはなりません。
神戸六甲ボウルでは、毎朝営業開始前に必ずレーンメンテナンスを行っています。1日経てば、レーンコンディションがガラッと変わってしまうんですね。
 
そこで、レーンメンテナンスってどうやってるの?と疑問を感じたので、さっそく見に行ってきました。

早朝のボウリング場です。営業開始2時間前に行ったのですが、すでに始まっていました。

















写真の方はこの道のベテラン、Nさん。丁寧にお仕事をされています。
 


















おや?これは・・・??

そうです、使用しているレーンメンテナンス専用のマシンです。

両側のガターに上手く乗せ、そのままスイッチを押せば自動で動く仕組みになっています。

 
















まずは、クリーナー(洗浄剤)とレーン専用のオイルをタンクに補充。
 

















メンテナンスマシンの前方部分にはクリーナーを通すチューブとローラーがあり、塗布されたクリーナーをローラーで押さえつけ、汚れたクリーナーをすくい上げる、といった構造になっています。
 

















後方部分には、オイルを通すチューブとブラシ(青色の部分)が付いています。
 


















始動ボタンをぽちっと押すとマシンが動き出しました。いってらっしゃい。
行きは、クリーナー(洗浄剤)をレーンに塗布し、汚れたオイルを取り除きながら、新しいオイルを塗布していきます。

















マシンが往復する間に、ファールライン付近を拭きます。多くの方が投げると、レーン上のオイルがファールラインの手前まで伸びてくるので、投球の際、滑りにくくなります。滑りにくくなると、つまづいたりして怪我に繋がる恐れもありますので、営業前には必ず拭くようにしています。


















マシンが帰ってきました。帰りはオイルのみを再度塗布することで、厚みが増し、さらに磨きがかかります。



















メンテナンス終了。所要時間は2時間弱。
Nさん、マシン、いつもお疲れ様です。

レーンは心なしか、生き返ったかのように輝いて見えます。
これで朝の営業が開始されます。


いかがでしたでしょうか??

普段目にすることのないところでも、ご来場いただくお客さんがのびのびとボウリングを楽しんでいただけるよう、神戸六甲ボウルは日々努めています。

 
最後に、神戸六甲ボウルからキャンペーン情報を!!






















2015/2/28まで新年会パック2ゲーム貸し靴付き1300円をキャンペーン中です!!
フリータイムコンペ付ですので順位に応じて豪華景品が当たりますよ~!!
子どもから大人までご参加いただけますので、ぜひ!

詳しくは神戸六甲ボウルまでお問合せください。
神戸六甲ボウル
TEL078-841-3151
http://www.rokkobowl.co.jp/