2014年10月31日金曜日

Halloween

こんにちは!総務・人材開発室の平田です。

朝晩冷える事も多くなってきましたね。季節は秋から冬へと移り変わりつつあるようです。
先日のお休みに兵庫県神埼郡にある砥峰(とのみね)高原へ足をのばしてきました。神戸からだと車で2時間程。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、砥峰高原といえばススキで有名な場所です。
ここは映画『ノルウェイの森』や大河ドラマ『平清盛』のロケ地としても使われた場所だそうです。風に揺れるススキが本当にきれいで、暖かい日差しの中、のんびりとススキを眺めて穏やかな気持ちになりました。








さて、今日はハロウィンです。
私のハロウィンの思い出と言えば、学生時代にかぼちゃ料理を友人宅へ持ち寄ってハロウィンパーティーを行ったことぐらいでしょうか。がぼちゃのラザニア・かぼちゃのたこ焼き・かぼちゃの餃子・かぼちゃのサラダ・・・テーブルの上にはとにかくかぼちゃを使った料理がこれでもかと並び、仮装などは一切なく、ひたすらかぼちゃを食べ続けたというパーティーでした。良い思い出です。
当時はハロウィンといってもそれほど賑わっていなかったような気がしますが、最近では街で仮装を楽しんでいる若者たちをよく見かけます。本当に楽しそう。
今日は弊社事務所のある商業施設、サザンモール六甲のマザームーンカフェさんでもハロウィンパーティーが行われるようですよ。仮装して行くと参加費用が通常2,000円のところ1,000円とか!?お時間のある方はぜひ行ってみて下さい☆

2014年10月28日火曜日

明石に『光の天守閣』登場!!

皆さん、こんにちは。
総務・人材開発室 人材開発チームの上田です。

私は、神戸市の西隣にある、明石市で生まれ育ちました。
明石と言えば、鯛、蛸、穴子、イカナゴの釘煮、明石焼・・・と食べ物が有名ですが、明石には「日本100名城」に選ばれている「明石城」があります。

明石城には、大阪城や姫路城のように、高さのある天守閣がありません。
どうして天守閣がないのだろうと思っていましたが、実は「平城(ひらじろ)」というスタイルの城だそうです。
「平城」は、城の四隅にやぐらが建てられたのが特徴で、明石城には今でも2つのやぐらが残っています。
南西のやぐらは「坤櫓(ひつじさるやぐら)」、南東のやぐらは「巽櫓(たつみやぐら)」と呼ばれていて、国の重要文化財に指定されています。

前置きが長くなりましたが・・・、その明石城に、先日、『光の天守閣』が登場しました!
何も知らなかった私は、JR明石駅のホームに降りた時に、『光の天守閣』を発見し、驚きました。
ホームのあちこちに『光の天守閣』の写真撮影をしている人がいて、私も撮影して来ました。

左側にあるのが「坤櫓」、右側にあるのが「巽櫓」です。

こちらは、夕方に撮影したものです。

この『光の天守閣』は、「明石城イルミネーションプロジェクト~夜空に浮かぶ光の天守閣」として10月7~13日まで、明石公園で行われたものでした。
築城400年(2019年)を控え、城への注目を高めようと、明石市商店街連合会が主催されたそうです。
建てられることのなかった天守閣が、『光の天守閣』として登場するなんて、考えた人は素晴らしいと思いました。
築城400年を迎える2019年まで、毎年『光の天守閣』を見られたらいいなあと思っています。

観光するにはよい季節となりました。
明石城のやぐらの一般公開をしている日もありますので、明石のグルメも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか(個人的には、「明石菊水」のちらし寿司がお勧めです)。

総務・人材開発室 人材開発チームの上田でした。

2014年10月22日水曜日

神戸マルシェ!

こんにちは!総務・人材開発室の藪木です。

きれいな秋晴れの空の下

神戸市西区にある農業公園では、今年も 神戸マルシェ が開催されていました。

農業公園 神戸ワイナリーは、いつも美味しいワインやジュースを販売されており、
また当社も神戸みのりの公社様には色々とお世話になってます。

お洒落な神戸マルシェマップ
 
 
 
神戸マルシェ開催の農業公園ワイン場


神戸の人気店が集結しているだけあって、どこも長蛇の列です。


とっても美味しそうなお肉や焼き鳥、パンやスイーツ、可愛い雑貨等約27店舗が軒を連ねていました。



マルシェは少しづつ色んな物が味わえるので、楽しいですね~♪








来場していたお客さんも

“食べたかった物が全部食べれて、大満足~”

ってニッコリ(*^O^*)/






会場には、オペラ演奏が流れていたり、ワークショップが開催されていたりと、大賑わいでした。

 
 
 
今週の10月25日(土)、26日(日)は神戸本社の事務所があるサザンモール六甲で
 
 マルシェ が開催されます。
 
産直野菜やお米、和食材やスイーツなどなど♪
出店予定だそうです。
 
ぜひ!お立ち寄りください!!
 



2014年10月21日火曜日

拠点を東京へ移して・・・

こんにちは!
 
今年の7月から東京支店に異動になりました。
施設園芸事業部の戎(えびす)です。
初めての一人暮らし、頑張っております(^^;)
 

東京支店に来て、私が担当するお客様も増えましたが、
商談する相手はみなさん年上で、社会での大先輩です。
商談を重ねる度、いろんな気づきがあります。
 
私もまだまだ先輩のフォローを受けながらではありますが、
小泉製麻の商品を通じて、多くの人の役に立てるよう、
日々、頑張ってます。(^o^)/  




という事で、、、
私の部署の商品を1つ紹介したいと思います。

べたがけ資材★バロン愛菜★

レタスにかけた「バロン愛菜」



みなさんは、べたがけ資材を使われていますか?
それは、どんな資材でしょう?



小泉製麻のべたがけ資材「バロン愛菜」は、
全国でポピュラーな不織布タイプではなく
PVAフィルムを織り込んだべたがけ資材です。





●バロン愛菜5つの特徴

①PVAという素材は、保温力が高い
→→夜間の冷え込みを防ぎ、作物の成長を促進します

②PVAという素材には、吸水力がある
→→吸水力がある事によって、霜害を防ぎます

③織物の資材だから、通気性がある
→→風抜けもよく、バタつきが少ない

④資材の透明度が94%
→資材の下の作物がはっきり見える透明度。
→→日光の少ない冬場でも、作物に多くの光を当てて成長促進♪

⑤原反の両サイドに『耳』がある!!!
→耳に原反を抑えるピンや目串を打ち込めば、そこからの破れを防ぎます。
→→耳に強度がある事で、資材が風に飛ばされにくい!(これ、Point!)



耳にある、白いラインに打ち込んで下さい。





バロン愛菜のお問い合わせは、施設園芸事業部まで!

  ↓  ↓  ↓

・防草シート、内張りカーテン、べたがけ、ハチなど→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)

施設園芸事業部の商品については、
本社・東京・福岡のいずれかにお問い合わせください。
本社・兵庫県(078-841-9345) 東京支店(03-3567-9211) 福岡営業所(092-474-8300) 

以上、戎のブログでした。

2014年10月20日月曜日

ウォーキング始めました!

こんにちは、経営企画室の菊池です。
9/29(月)から健康のためウォーキングを始めました。


きっかけは、9/29の保健指導でした。

(指導員)「菊池さんは血圧・血糖値に問題があり、メタボリックシンドローム予備軍です。
        糖分を控え、運動をしなさい。あなたは、週何日甘い物を食べてますか?
        また、糖分摂取基準を持っていますか?」と聞かれ、
(菊 池)「甘いものは、毎日たらふく食べます。しかし、洋菓子は糖分が多いので少なめに、
      その分、和菓子を多めにしバランスを取りながら食べております。しかし、足の爪を
      切る時に、お腹が邪魔になるとヤバイと思い、洋菓子だけ止めてます。」
      と自信を持って回答するも、
(指導員)「(あきれた顔で)私は真剣にあなたの事を心配しているんですよ!とにかく、
       甘いものは、2日/週に、カロリーの低いプリンかゼリーにする事。そして、運動
       しなさい。でなければ糖尿病になっても知りませんよ!」
      と大目玉をくらう。

傷心状態の私は、保健指導を受けたその晩、会社から自宅(麻耶ケーブル下駅の近くで
約45分程の道のり)まで、何せ坂道が多く気は重かったのですが、歩いて帰る事にしました。 
しかし、いきなり会社の近所で蚊に咬まれるハプニング!デング熱に罹ったら、あの保健指導員に文句言うたると思いながら、ヘトヘトになり帰宅。

10月は健康保険組合の【※健康強調月間】であり、毎日続けることを決意!
 

※藪木さん(総務部の健康保険&ブログ担当)に書くように言われたから、書いているのではございません。

【ウォーキング成績】
 ボウリング大会(10/3)と雨の日(10/10)以外は、毎日歩いて帰ってます。
休みの日も約1時間20分。台風(10/13)以外は、歩いています。

【甘いもの成績】
10/3:アイスティラミス(上司に唆されて)、10/5:ゼリー、10/8:おかき3枚
10/13:アイスクリームとプリン、10/14:ゴーフル1枚、10/15:チョコレート
上記以外の日は一切間食せず。

【体重】
78.0kg→75.3kg(2.7kg減)

雨の日も歩いて帰ろうと思い、傘を差して歩くのは面倒なので、カッパを買おうと思いましたが、
よくよく考えれば普通の雨の日に、傘を差さずカッパだけ着て歩いている人は見かけた事ないし・・・・・

暗い夜道のこと、不審者や変質者に間違えられるのでと思い、カッパは断念。
同僚から毎日歩くのなら、「スーツにも合う黒のスニーカー(雨でもOK)を買えば楽だよ」
とのアドバイスを受け、10/8(水)にシューズプラザに(会社のある商業施設内にあります)。
が、しかし、サイズがなく予約。


シュー・プラザで買いました。
10/14(火)にシューズが届き、早速その晩から履いて帰りました。やはり歩きやすく、信号の変わり目の時も
スムーズな走り! しかし、悪夢の靴擦れ!

靴擦れで出血!

まだ、歩き出して3週間ですが、歩いて帰るのは続けて行く自信あり。

11月からは出社時も歩く予定。(靴擦れが治ることが条件ですが)
しかし、問題は甘いもの。どこかで、ドカ食いするのではないかと不安。
対策として、「3日/週ぐらいはいいのでは!」(ハンドルに遊びが必要な如く)と気楽に考え、
「プリン・ゼリー・その他」のローテをしっかり守る! 完璧な対策! 頑張ります!
                                                      以上

2014年10月15日水曜日

食欲の秋★

こんにちは!総務人材開発室の平田です。
10月に入り、立て続けに台風がやってきていますが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。

さて、10月・秋と言えばお祭りの時期ですね!
台風で一部中止などもあったようですが、各地で様々なイベントが行われています。
どちらかへお出かけされましたか?

お天気も良く、
沢山の人で賑わっていました!
何を食べようか迷います・・・
 















焼き栗は毎年必ず購入します!
私は先日、丹波篠山の味まつりに行ってきました。
何度か訪れたことのあるお祭りなんですが、色々な食べ物を味わえるのと、篠山の街の雰囲気が好きで、都合がつく時は両親を誘って出かけます。
黒豆・焼き栗・松茸・猪肉などなど
何を食べようか迷い過ぎて、なかなか昼食にありつけなくていつももどかしいです(笑)。

来週末25日(土)・26日(日)は弊社事務所がある商業施設、サザンモール六甲でも『B612 de 和マルシェ』が開催されます。
和の食材やスイーツの他、かまどで新米を炊いたりもするそうですよ。
食欲の秋にはたまりませんね。お時間がある方はぜひお立ち寄りください。

出店情報などはサザンモール六甲のブログに随時アップされると思うので、そちらもチェックして下さいね。
サザンモール六甲ブログはこちら → http://smrb612.blogspot.jp/

2014年10月13日月曜日

休日の過ごし方(台風の日)

 皆さんは休日をいかがお過ごしでしょうか?

 買い物をしたり、読書をしたり、スポーツをしたりと、いろいろあると思います。

 ですが、通常の雨の日程度ならまだしも、台風の日はいかがでしょうか?

 外出しても、風が強く傘をさすこともままならず、危険が多いですよね。

 特に小さなお子さんがいると、外出の選択肢はないですね。

 我が家も幼稚園児を筆頭に3人の子供がおり、家遊びです。

 しかし、子供は退屈するもの。

 というわけで、今日はクッキーを作って遊びました。


 
 粘土遊びの感覚で、次から次に型を抜いていきました。


 オーブンの前で、「まだかな?まだかな?」とワクワクしながら待つこと約15分。




 5分足らずで完食してしまいました。

 
 「次はハート!」、「こっちはキリン」と楽しみながらクッキーの型を抜く姿。

 出来上がったクッキーをパクパク食べる姿。

 親のほうが元気になっちゃいますね。


 だけど、ものの1時間足らずでクッキー作りも終わってしまいました。

 次は何しようかなぁ・・・。

                                                  by 3児のパパ 

 





2014年10月10日金曜日

ボウリング大会開催!プロにチャレンジ!

こんにちは!総務・人材開発室の藪木です。

10月に入り少しづつ気温が下がってきましたが、体調くずされていませんか?
先週末には台風がやってきて、また今週末にも次の台風と、週末ばかりですね・・・

先日、グループ会社である神戸六甲ボウルよりボウリング大会の案内をいただきました。

今回はなんと!!


プロにチャレンジ!という事で、

 『プロにチャレンジ!ボウリング大会!』

 を開催しました。

神戸本社、本社近隣のグループ会社の社員に参加募集し、総勢33名の参加。
また、家族やこどもたちも参加し、とても楽しいボウリング大会になりました。

プロに勝った社員(ハンデありますが・・・)は、神戸六甲ボウルより景品を貰ったり、上位3名&ブービーの方には、ワインや梅酒の商品が当たりました。

私は何も当たらずでした(~_~;)残念・・・

本社では三年振りのボウリング大会だった事もあり、とっても盛り上がりました♪




社長と・・・



香田プロと・・・


上田プロと・・・


       香田プロ、上田プロ お付き合いいただき、ありがとうございましたm( _ _ )m



                     ♪最後はプロを囲んで記念撮影♪

 

2014年10月1日水曜日

中国出張


はじめまして!新入社員の劉 忱萍(リュウ シンペイ)と申します。

「シンペイ」という名前は日本では男性の名前と言われますが、中国ではバリバリの女性の名前なのです!今は生産調達部でトレーニーとしてお世話になっています。入社してからもう半年経ちました。この半年は、いろいろ経験させて頂きながら勉強漬けの日々でした!


先日は中国の青島に出張に行ってきました!

Question:青島は中国のどの辺りにあるかご存じでしょうか?


Answer: 答えは山東省の東側です!

山東省は北京と上海の間にあり、海に面しています。対岸に韓国があります。

 


実は私の実家は青島のすぐ北側(といってもバスで3時間)、煙台(エンダイ)という所です。青島と煙台は風習がほぼ一緒なので、私にとってはとても懐かしく感じました。


 
山東省の人はお客さんが来ると、「白酒(パイチュウ)」で接待します!この「白酒」のほとんどは50度以上のアルコールで、慣れていない人にとっては相当きついお酒です。
しかも、中国の「乾杯」とは「一気に飲む」の意味で、日本の方にとっては大変そうです。しかし、お酒を飲みながら本音を聞き出すのは中国流で、「ノミュニケーション」も仕事の一環で大事なのです。みなさん山東省に行く時は気を付けてくださいよ!(笑)

 

仕事の話に戻ります~

弊社のIM事業部で扱っているフレコンは中国からの仕入もあります。それを理解するために現地でフレコン工場の勉強に行ってきました。




「楽々靴カバー着用」足を入れて後ろに下げるだけ。便利!

工場の中の縫製場に入るたびに、必ずこれをしないといけません。

衛生管理はきっちりしています!

 

フレコンの比重試験
 
毎回毎回こんな風に試験してから日本まで輸入しています。
壮大な工場の中で、品質の良い製品を作るために、いろいろ工夫しています。

弊社は中国人の社員が一名青島で長年駐在しており、その方も日々品質を管理しています。ぜひ弊社のフレコンを一度利用してみてください

 
新人出張で、大変勉強になりました。今後も頑張ります!

以上、生産調達部トレーニーの劉でした!