2014年7月31日木曜日

夏はスタミナをつけましょう

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
7月も終わりですね!
私は先週末26日~27日に、グループ会社のイベント「野菜マルシェ」の運営をしていて、真夏を全身で感じました!
厳しすぎる暑さにゲリラ豪雨、そしてたくさんの夏野菜やつめた~いかき氷!
もうすでに夏は満喫したので早く秋が来てほしいと思う今日この頃です。

今、社内報秋号を制作中ですので、気持ちは秋に向いています!


さて、会社とは全く関係ありませんが、会社で食いしん坊キャラが定着しているので、ご飯のお話を。

わたくしの地元・大阪鶴橋を少しご紹介します!
鶴橋といえばコリアンタウンや焼肉が有名ですよね!
そして三重県からやってくる新鮮なお魚もありますし、ザ・大阪という感じのお好み焼屋さんも充実しています。
神戸の話をさも知っているかのように時々ブログに書いていましたが、何を隠そう私は大阪で生まれた女。
こてこての大阪人なのです。
ナポレオンと言えばフランス革命ではありません、いいちこです。

大きいので焼くときにハサミでカットします。
ホルモンもよいですよ!


七輪で煙もくもく♪暑いけどいい感じです!

焼肉の肉自体も美味しいですが、雰囲気が美味しいです。
煙と一緒になりながら、みんなでワイワイと食べる雰囲気が楽しいです。
まさに夏、暑気払いで利用してほしい街です!ビールもより一層美味しく感じます。

阪神電鉄が便利になっていますので、ぜひ機会があれば、小泉製麻本社のある新在家駅~鶴橋駅を電車でぶらりとしてみてください。


★商品のお問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)

総務・人材開発室 広瀬

2014年7月28日月曜日

神戸本社の会議室リニューアル!

こんにちは、総務・人材開発室の藪木です。

神戸にある本社は、サザンモール六甲という商業施設の3階にあります。
この商業施設は約13年程経過しておりますが、今般まで事務所内の補修工事等は行ったことがありませんでした。
13年も経過すると、あちらこちらと傷みが出てきてます。


                 黒いシミ等があり、クロスも黄ばんでいます。


ということで…

今回は、事務所のフロアにある“いずみルーム”(弊社では会議室の名称)の壁紙張り替え工事を実施しました。

グループ会社である株式会社サザンモール六甲に工事を依頼し、2日間かけて改修工事を行いました。


             

                   クロスを剥がす作業の様子です。


                 
           

                     2色使いのクロスにしました。


                   隣の部屋と比べてクロスの色が違います!





シンプルでお洒落な感じに仕上げていただき、とっても明るい“いずみルーム”に変身しました!

気付いていない社員がちらほらいるんだけど…
もし機会があればきれいになったので見て頂きたいお部屋です♪


総務・人材開発室 藪木

2014年7月24日木曜日

『サザンモール六甲B612』をご案内☆

こんにちは、総務・人材開発室の平田です!

梅雨も明けて、いよいよ夏本番!
海・山・花火・夏祭り・・・考えただけで楽しくなりますね♪
暑い夏を楽しく!
今日は弊社のオフィスがあるサザンモール六甲B612に関するご案内です☆

今週末『野菜マルシェ』イベントが開催されます!夏には色とりどりの夏野菜が収穫されますよね。そんな新鮮で色鮮やかな野菜がサザンモール六甲のウッドデッキにやってきます。

野菜だけ?

いえいえ、野菜だけではありません。フルーツかき氷や無添加のジェラート、陶器、他にもアウトドアグッズや雑貨のお店などなど、色々なお店が出店されます。

『B612 de 野菜マルシェ』
7月26日(土)、27日(日)

10:00~16:00頃(なくなり次第終了いたします)

スタッフがブログで各出店者様を紹介していますので、詳しくはサザンモール六甲B612のブログをぜひご覧ください。

 続きまして・・・

サザンモール六甲B612に期間限定(7月19日~8月31日)で新しく『神戸食堂はぁとす』がオープンしています。
神戸牛バーガー、16穀米の夏野菜カレー、栄養士の日替わりワンプレートランチ、淡路島ソフトクリーム 、ベジパフェ、野菜とフルーツのジェラートなどなど、素材にこだわったフードが食べれますよ。
神戸牛バーガー☆
実は先日試食会でハンバーガーを試食させていただきました(^^)お肉の味がしっかり味わえる一品!そして数日後には、ランチに夏野菜カレーをいただきました♪16穀米がもちもちしていて美味しかったです☆次はデザートを狙っています!曜日限定で、野菜やフルーツの販売もされていますし、今週末のイベントでは店頭でジェラート等も販売されるそうです。
夏野菜カレー
野菜の色が鮮やか!
弊社へお越しの際、また、イベントにお越しになった際はぜひお立ち寄り下さい。
最後にもう一度・・・
8月31日までの期間限定ですよ!











本社近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

総務・人材開発室/平田


2014年7月16日水曜日

中国出張

こんにちは、国土環境事業部のDです

先日、工場での打合せ、新商品生産の立会いの為に中国に行ってきました。
打合せの内容はここでは割愛させていただいて、街の雰囲気などをせっかくなのでご紹介します!

最初に行ったのが山東省の工場です。
空は皆さんのご想像通りこんな感じです・・・

ホテルの窓から

車の窓から

そしてお昼から白酒(パイチュウ)で乾杯(カンペイ)です。

山東省の名産品らしいです!

その後、国内線に乗って広東省に移動です。

空港で飲んだレッドブル!?

広東省は香港やマカオの近くで、中国でも南部の方なので暑さは日本の比じゃありません。
海の幸!?が豊富な地域なので海鮮レストランに連れて行ってもらいました。

食材を選ぶのも真剣です(笑)
 
海の幸?

海の幸??

そして帰国に向けて香港に移動。

連日の中華料理で食傷気味だったので、香港の居酒屋で食べたソース焼きそばやポテトサラダがとてもおいしく感じました!
香港は街並みがかなりきれいです。



泊まってませんけどね(汗)


何か遊んでばっかりに見えますが(汗)、ちゃんと仕事もしてきましたよ!
近々、この時作った新商品をご紹介できると思います。

中国の皆さんもとても親切にして下さり、良い出張でした\(^o^)/

2014年7月15日火曜日

ラブ新在家!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
梅雨でじめじめ、蒸し暑いですね・・・
いまさらですが、年始にスノーボードで負傷した足もすっかり良くなり、ギブスと松葉杖なしの生活で日々楽しんでいます。
そして、こんな暑い夏にギブスにならなくて良かった、という不幸中の幸いにホッとしています。

さて、今日は神戸の本社周辺をご紹介したいと思います。

他府県の方は「神戸ってオシャレ!」などのイメージがあるかと思います。
私も大阪出身なので神戸は洗練されたオシャレな街のイメージを強く持っていました(*^^)

しかし以外にも、下町?!
地元大阪の路地裏の居酒屋街にも似た雰囲気を持つのが、本社の最寄駅である阪神・新在家駅周辺です!!!
読み方は、新在家(しんざいけ)です。

これが新在家駅です!

私は小泉製麻に入社するまで下りたこともない駅でした。ちなみに普通電車しか止まりませんので、冬にホームで電車を待つときは特急電車が通り過ぎていくときの風に凍えています。夏はめちゃくちゃ暑いです。
そんなローカル駅・新在家が、私は大好き!!!

ということで、新在家の魅力を紹介させてください!
本社に立ち寄られるご予定がある方は、ぜひ駅周辺をぶらりしていただきたいものです♪

窯焼きピザと生パスタのお店「iL CONAMON(イルコナモン)」は
おしゃれでキッズスペースもあるので、お子様連れでも安心♪

「とりかつめし」はその名の通り、トリカツの丼のお店!
ボリュームもあって、ガッツリ行きたいときにおすすめ☆

立呑みの「立ち喰い酒場 酒達」は、リーズナブルで気軽!
お仕事帰りにぜひどうぞ!

食べ物ばかりですね・・・(^_^;)
昔ながらのお店と新しいお店が入り混じって、すてきな駅周辺です。

お昼ご飯を食べるところには困りません♪
夜、お酒を飲みに行くにも、気軽に立ち寄れるところが多いのが魅力です!

下町の中の「小泉製麻」。
地域に密着しながら、地域に支えられながらの124年。
色々な変遷を経て、いろいろな方に助けられながらやってきました。
あらためて会社の地元の魅力を感じながらそんなことを思うのでした(*^_^*)

本社のある商業施設「サザンモール六甲」
ウッドデッキが気持ちいいです!
8月1日(金)~10日(日)は「ロコザイケ」と言って、六甲~新在家のお店が集まった地域の街バルイベントがあります!
もしよろしければこの機会に「小泉製麻本社周辺散策」でもいかがでしょう??


暑さが厳しくなってきましたので、みなさま、体調管理だけはしっかりと!!
夏を楽しみましょう♡

総務・人材開発室 広瀬

2014年7月3日木曜日

小泉製麻ブログあれこれ

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
夏になり、変な天気が続いていますね・・・。梅雨で雨が続きそうな1週間です。

今日はブログあれこれをつぶやいてみます。

小泉製麻ブログを前任の先輩から引き継いで早3年。
ここ2年ほどは新入社員に「広瀬です、よろしく」と挨拶すると、「ブログのヒロセさんですね!」と言われることが多くなりました(・o・)就活生はしっかり読んでいるんですね。
ありがたいです。

最初は何を書いていいのか分からず、営業で外に出ていくわけでもないので、情報は社内のことばかり・・・
こんなのでブログを続けられるのか?!ちゃんと書けるのか?!
そんなことを思った3年前。

でもせっかくブログ書くなら読んでもらいたいな!
読んでもらうにはやっぱり更新しとかないとな!
じゃあ何か書かないと!
という本当に単純な、とにかく何か書こう、というスタートでした。

最初は自分が分かっている範囲のことを書きました。

でも限界が・・・(^_^;)


そして、次は社内のことに注意するようになって、これもネタになる?という目線で社内をウロウロ。

それもある程度まで達すると難しくなって・・・


そして、商品のことを営業の人に聞きに行ってみよう、と聞いて書くこともありました。
でも、商品のこと、製造のこと、詳しいのは現場の人だなぁ、と思って
「営業の人もブログ書いて下さい」の依頼攻撃!


「ブログなんて書いたことないわ~」という50代以上の部長たちにも果敢に挑みます(・o・)
(社内での攻防はご想像におまかせします(^_^;))
そんな重鎮クラスの方が写真を撮って貼りつけたり、楽しげな文章で書いているのを読んで、ちょっとほっこりした気持ちになったり。

今は若手社員をはじめ、色々な視点でブログを更新してくれるようになりました。
商品紹介あり、会社豆知識あり、プライベートのことあり・・・♪

アップする曜日はまちまちですが、今は週に1~2回は更新しています。


書くネタがない!と思ったこともありましたが、
そんなことは絶対にない!と思う今日この頃です。

そんなにたくさん新商品が出る会社ではありませんが、毎日何かが起こります。
100人くらい社員がいます。みんなそれぞれの仕事、プライベートがあるので、100回は書けます。
120年以上の歴史があります。さかのぼって色々調べたら、ネタの宝庫です。


小泉製麻ブログ、2011年から約250回アップしていました。
多分まだまだブログネタ、あります。

引き続き、小泉製麻ブログをお楽しみに!

このまま〆ると写真がなく、少し寂しいので、先日プライベートでおとずれた「芦生(あしう)の森」の写真でも。ご存知でしょうか?学生時代の友人らと行ってきました。

京都府の美山にあります。大阪市内から車で2時間ほど。

パワーがすごい!

カエルの卵です。木にぶらさがっています。
お母さんガエルが卵を産むときに泡立てて
こんなメレンゲみたいになるらしいです。

最後は巨木からパワーを少し分けて頂いて…(^^♪

ちなみにこの帰り、愛車をポールにぶつけて凹ませる、という悲しい出来事がありましたが、とっても素敵な森でした。山シーズンなので、友人と色々計画中です♪皆さんも機会があればぜひ行ってみて下さい。

梅雨でうっとうしいですが、気分は晴れやかにいきましょう!!


★商品のお問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)


総務・人材開発室 広瀬