2014年6月30日月曜日

ワッシャー始めました!


こんにちは、国土環境事業部の小坂です。
 
 
 
「国土環境事業部…そんな部署あったかな?」
と思われる方もいると思います。
 
実は、今年の3月に組織変更があり事業開発部は
国土環境事業部となりました。
 
 
 
扱う商材は、事業開発部の時と同様、
防草シートと透水シートを中心としておりますので
引き続きよろしくお願いいたします。
 
 
 

さて、今回は防草シートの付属品である「ワッシャー」を
新たに取り扱うこととなりましたのでご紹介いたします。
 
 
当社では防草シートの専用付属品として
目串、接着剤、マルチ用テープを中心に提案しております。 
 

これらの付属品は、シートが強風などでめくり上げられたり、
埋土種子より成長した雑草に持ち上げられたりするのを防いでくれます。
 
 
「ワッシャー」は目串と併用してご使用いただけます
(U型目串、サブアンカーなどが対応)。


寸法:φ60mm×t2mm

目串にワッシャーを付けることりより、
シートを押さえる面積が広くなります。
 
さらに、目串を打設の際にシートに開けられる穴より
光が入ることを抑制する効果が期待できます。
 
 
U型目串使用時
 
 
穴が3つ空いており、サブアンカーや異形棒を使用時は真ん中
U型目串を使用時は両端を使用できるため
様々な目串に対応する2way仕様となっています。
 
 
材質はポリエチレン。
50枚入、500枚入となります。




 
また、硬質プラスチックピンの取扱いも始めましたので
施工場所の下に埋設管などがある場合にご検討ください。
 
 


寸法:L=150mm


こちらは50本入となります。
 
 
ワッシャーにも対応しています。
 


 新体制となりました国土環境事業部ですが、
以前と変わらず皆様のお役に立てればと思っております。
 
 
また、新たな商材のご提案も出来るよう頑張ります。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 

 
★商品のお問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)

2014年6月27日金曜日

博多DEオッショイ

福岡営業所のMです。
16年過ごした関東から故郷 神戸を飛び越えこの春福岡に赴任しました。
九州の皆様初めまして。今度、博多湾に土佐衛門が浮かび揚ったならそ
れは私かもしれません(^o^)v
そんな心境の今日この頃の私ですが皆様におかれましてはいかがお過ご
しでしょうか?

さて、そんな九州初心者のボク、ドザえもんが仕事やプライベートで訪問し
て撮影した九州各地の名所等をご紹介させていただきたく思います。
九州の方からされますと「あそこの写真がないタイ。」とか「それでは駄目
バッテン。」とお思いになられるかもしれませんが、まだ赴任間もないので
暖かい目で見守っていただければ幸いです。

先ずは福岡




福岡の街中にある福岡空港は博多駅まで地下鉄で
2駅と超便利。
元バレーボール部員の私からしますとこんな低空を
飛ぶ物体を見るとそれめがけて天井サーブを放ちた
い危ない衝動に駆られます。
(勿論しませんし届かす体力もございません。)











欲望渦巻く中洲の夜。

ベタですが中洲の屋台。天神や長浜にも点在しています。
福岡城。黒田官兵衛気分に浸れます。
鴻臚館跡。iso1000で激写。かの中西太選手が伝説の
160m弾を放った着地点近辺にあるそうです。入場無料です。
歓送迎会でいただいたもつ鍋。
まいう~です。Tさんお元気ですか?
福岡で人気?の久留米はムーンスター社(旧:月星化成)の
シューズライクポタリー。 これを履いて爽やかキャラに生まれ
かわりたいと思います。
次は長崎
ベタの極みですがグラバー邸。グラバーと
聞くと何故だか無性にグワシをしたくなります。
亀山社中。伊良林2丁目にあります。
長崎の街を見つめる龍馬像。高知だけではなく長崎にも
あるぜよ。いや、あるタイ。         
chang-pong
美味くない訳が無い。
鹿児島&大分&宮崎

館内は撮影禁止ですが知覧特攻平和会館。少年飛行兵の
辞世の句や遺書の数々に涙が止まりませんでした。
靖国神社にあるのとはまた趣が違いましたね。
某TV番組で見て一度訪れたかった「嘉例川駅」
築111年の伝統にアダ・マウロさんもビックリ?
大分は宇佐(USA)にある戦時中に戦闘機を格納した掩体壕。
恥ずかしながら掩体壕というものを初めて知りました。
中から見たらこんな感じ。シルエットはご案内いただいたM様。
空港の通信室跡。しかし麦畑を見ると
ビールと麦焼酎を飲みたくなります。

宮崎で購入した幻の?芋焼酎 甕雫。
まろやかな口当たりで一夜で完飲。


それでは皆様、暑い日が続きますがお体にご自愛くださいませ。
東京のOさん長らくお疲れ様でした。大変お世話になりました。


2014年6月25日水曜日

応援してました!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
今年の6月といえば、どこもかしこもW杯!!
私も例にもれず、日本戦はテレビで観戦していました。

もちろん今朝も、4時台に目覚ましをセットし、5時にはテレビの前で応援体勢!

さすがに現地に応援に行くことは難しかったですが、さりげなくJAPANを応援しよう、ということで、6月に入ってから足先をW杯仕様にしていました。

セルフジェルネイル、というやつです。
普段使うことのない真っ青なネイルをこのために購入しました(^^♪

わりとちまちました作業が好きなので、ネイル、羊毛フェルトなどは休日の趣味のひとつです。
ブログではよく飲みに行っているイメージをお持ちの方もいるようですが、毎夜毎夜飲み歩いているわけではありません!(^_^;)


さて、日本代表、残念でした。
コロンビア戦の前半が終わって、テンションも上がって朝の準備を色々としていましたが、結果は思うようにはいかず・・・

私は球技自体があまり得意ではないので、サッカーができる人自体がスゴイ!!と思うのですが、日本代表として、あのような場に立っている人は、並大抵ではない努力を重ねてきた人なんだと思います。
精一杯の努力をしてきて、失敗もたくさんしただろうけどそれでも頑張って・・・!
だから皆輝いているし、カッコイイんだと思います。

彼らにとってはサッカー選手というのが仕事。
私にとっては小泉製麻の秘書・広報が仕事です。
日本代表にはなれませんが、仕事でいつまでも輝いていられるように、周りに元気を与えられるように、精一杯頑張りたいと思います。

W杯に関しては応援することしかできませんが、4年後を楽しみに♪


総務・人材開発室 広瀬

2014年6月18日水曜日

休日の散策♪

こんにちは。総務・人材開発室の平田です。
6月ももう中旬。梅雨に入って蒸し暑くなってきた今日この頃、私のとある休日をご紹介します。

先日、兵庫県でさくらんぼ狩りを体験できる農園に行ってきました!
え?兵庫県で!?とお思いでしょう。私も初めて知りました(^^;
木になっているさくらんぼを実際に見たのは初めてです。綺麗なさくらんぼがあちこちに沢山なっていて感動しました。ピチピチツヤツヤ。

今年は豊作だったそうです
坑道の・・・出口です
 さくらんぼを狩りながら、ついつい見てしまうのはハウスの中や外にあるシートやら何やら。職種柄、お客様や商品に触れる事が少ない私には、どの商品が何処で使われているのかは正直わかりませんので、営業担当者のように当社の商品を見つける事はなかなかできません。でも、きっと何処かの農家さんでこんな風に使われて役立っているんだなと考えるとちょっとワクワクしてきます。

さくらんぼを堪能した後は、生野銀山へ行って、坑道内を散策。年間通して約13度を保つという坑道は寒いくらいでした。


そして帰りに立ち寄ったのが…
 
加西物流センター☆
実はこれまで行った事がなかったので、探してみたのです。
住宅の続く中をくねくね進むと、田んぼの向こうに発見しました。
休日だったので、もちろん外からだけですが、見ることができてよかったです♪





総務・人材開発室 平田

2014年6月13日金曜日

草食男子・・・?!

こんにちは 。

BIB事業部のカスガです。
6月に突入しあっという間に夏目前ですね!



日差しもキツくなりつつあり
仕事の疲れも溜まりやすくなるので皆さまお身体ご自愛ください。




さてさて今回はそんな疲れを 癒す・・・!?
カスガ家の「草食男子」をご紹介します★






その名もぷう(オス・7才)です。



そうですウサギです!
(にんじんの葉を食べていのですが1分もしない間に完食していました。)


ひょんなことからカスガ家にやってきて早7年。
疲れて帰宅した時も、黒く潤んだ瞳で癒してくれる・・・・・


と思いきや




暑さでバテバテで毎日伸びきってうな垂れています。
(人間の年齢でいうとオヤジなので隣にビールを置くと似合うかもしれません。笑)


日々冷えた床を求め家の中を移動し、
ご機嫌なときは「ぷうぷう」と鼻をならしてかまってアピールをします。
本当にかわいい子です。(だだの親ばかですね。笑)


最後にかじり木ショット


少しでも癒しをお届けできたでしょうか?!

元気に梅雨をのり超えて行きましょう★


★商品のお問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)

BIB事業部 カスガ

2014年6月9日月曜日

キックオフ!コイズミグループの全体会議でした♪

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

先週の土曜日7日は小泉グループの全体会議「キックオフ・ミーティング」でした!
グループ会社を含めた社員約100名が集って、ベクトルをひとつに向かっていきます。

社長のお話もあり、改めて期のスタートを実感します。

そして社歌を歌う貴重な機会!
社歌の歌いだし「ソングリーダー」をつとめる若手たち
皆様の会社はどのような社歌でしょうか?
小泉製麻は3番まであるので、好きなフレーズも各々あるかと思います。
社長も好きだという2番が実は私も好きです(^^♪


今回は5~6人のグループに分かれてのグループワークもありました。
仕事の工程分析などを行います。
それぞれの仕事での改善点なども見えてきたようです。

みんなグループワークにも真剣です!
 そして真剣にワークに取り組んだ後は・・・


懇親会!!!
今回は和食です。in三宮
お店の方々、本当に騒がしくてすみませんでした・・・
各テーブル、盛り上がっております!
司会は2年目の社員がつとめます。
みんなで乾杯のあとは、これまで工場のローテーションでなかなか参加できなかった社員や新入社員など、初参加者を紹介します。

そしてしばしご歓談・・・(*^^)


締めの挨拶の前には、
ちょうどこの日が誕生日というグループ会社の社長にみんなで
ハッピーバースデーを歌いました♪
全員でバースデーソングを歌うことはなかなかないでしょう!!

さて、6月から平成26年度がスタートした小泉製麻。
みんなで一致団結!いっそう気合を入れて「かけがえのない企業」を目指して頑張ります!

引き続きよろしくお願いいたします!


総務・人材開発室 広瀬

2014年6月5日木曜日

NEW制服!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

5月末決算!

6月から小泉製麻の1年がスタートします。

そして毎年変えているわけではないのですが、事務スタッフの制服が変わりました!
夏服で、涼しげな色をチョイスしましたので、さわやかです~♪


本社の総務チームです!
事務所にお越しの際はチェックしてみてください!
他のスーツの社員も水色のシャツや白のカットソーなど、夏らしくさわやかな雰囲気です。

旅行に行かれる方は、お盆の予定なんかもそろそろ立てないといけませんね?!
梅雨入り?らしく、しばらくはうっとうしい天気が続きますが、夏の始まり、色々と楽しみましょう!


★商品のお問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)


総務・人材開発室 広瀬

2014年6月3日火曜日

本決算です!

こんにちは、生産調達部の桑田です。

普段は納品書の計上や、縫製加工分の計上、営業本部関係の支払い等、事務処理を担当しています。
小学3年生の息子と6歳の娘を持つ2児の母です。

暑くなってきましたが、皆様体調崩していませんか?
私も、子供たちも元気ですが、小学校では熱中症になる子が出てきたようです。
皆様もお気をつけください。

さて、先日、労働組合の潮干狩りに家族で参加しました。
初めての潮干狩りで、子供たちは大はしゃぎでした。

お天気にも恵まれて、親子でわいわい♪

もう夢中です!

けっこう取れました!

あとはご飯をお腹いっぱい食べて(^^♪
帰りは疲れて、二人とも車のなかで、重なるようにして寝てました(笑)


話は変わりますが、弊社は5月本決算です。5月31日に加西物流センターへ 棚卸しに行ってきました。

朝は小鳥がさえずる中、ラジオ体操から始まり、のどか~な感じでしたが、いざ始まるとバタバタして棚卸をしているという感じでした。

加西の風景の写真を撮影しようと思っていたのに、忙しすぎて忘れてしまいました(^^;)

加西の棚卸しは終わったので、あとは営業倉庫の棚卸しです!

6月4日の締日まで、気力でがんばります!!

生産調達部・桑田