2014年4月28日月曜日

OLのランチ♪

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?
小泉製麻は暦通りです。

さて、OLというと、お財布片手に制服姿でランチに出かける姿を想像されるかと思うのですが、いかがでしょうか?
私は制服は着ていないものの、ランチタイムには、財布片手に本社のある阪神新在家駅周辺や、本社事務所の入っている商業施設内をうろうろしています。

「お昼いきますか?」「今日は北いこか」といった会話が交わされ、部署問わず、ランチに繰り出します。

小泉製麻に就職して早5年、休憩時間内に行ける範囲のランチは制覇した気がします。


以前も本社の入っている商業施設「サザンモール六甲B612」はご紹介していましたが、
その中の「中華料理 龍の華」をご紹介します。
本社地区の忘年会でも毎年お世話になっています(*^_^*)

お店の内装はこんな感じです。
広々しているので大人数でもOK!
たくさん、色々食べたい方にはオーダーバイキングがオススメですが、定食だけでも種類が豊富です!
最近、本社地区の社員(一部)でブームを巻き起こしている焼きそばが「龍の華」にある、というウワサを聞きつけ、遅ればせながら私も食してみることにしました。
OLの口コミ、おそるべし!!

これがウワサの「香港風焼きそば」です! ↓
香港風焼きそば
 確かに美味しいです~!
油もたっぷりですが、野菜もけっこうあります。
麺が思っている以上にボリューミーです。お腹を空かせてからいきましょう。

マンゴープリン!180円なり
 追加でマンゴープリンをつけてみました。
3口くらいで食べられるミニサイズなので、最後にちょっと甘いものが欲しいって方はぜひプラスして下さい!

サザンモール六甲はウッドデッキの気持ちいい施設です。
特に初夏や秋はほどよい気候で過ごしやすい!
今日から5月7日(水)までは、須磨浦小学校の1・2年生が描いたこいのぼりをデッキに飾っています(^o^)/
子どもたちの楽しい発想が詰め込まれた作品です。
お近くの方はぜひ見に来てくださいね♪

こいのぼりが泳いでいます。
<小泉製麻のGWお休み>
→暦通りのため、4/29(火)、5/3(土)、5/4(日)、5/5(月)、5/6(火)がお休みです。

★お問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)

総務・人材開発室 広瀬

2014年4月25日金曜日

GWはあべのハルカス?サザンモール六甲?

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

そろそろGWですね!
小泉製麻は暦通りで、あまり長期の休暇ではありませんが、来週は4連休です!
みなさまはもう予定は決まっておられますかね??

生まれも育ちも大阪の私としては、大阪にも観光に来てほしいなぁ、ということで、
先日行ってきた「あべのハルカス」を、少しご紹介!
(もちろん本社のある神戸もぜひぜひ来てほしいんですよ(*^^)v)

絶景トイレです!
 とにかくトイレの景色がいい感じです!
個室からは見えませんが、手を洗いながら景色を堪能できますよ。

60階からの景色
 地元とはいえ、やっぱり見え方が違いますね~!
おとなりの「あべのQ’sモール」の駐車場に「Welcomeあべの」と白線で書いてくれているのが何だか嬉しいですね。写真からは少し分かりにくいかもしれませんが(・_・;)

58階はウッドデッキで吹き抜け!
 スカイツリーのキャラクター・ソラカラちゃんとハルカスのキャラクター・あべのべあがコラボした写真スポットもありました。
開放的なウッドデッキの空間が気持ちよかったです。
写真を撮ったのは平日なので、かなり空いているように見えますが、土日はチケット購入にも並びます。

ちなみにウッドデッキといえば・・・
サザンモール六甲のウッドデッキもお忘れなく!
本社の入っているサザンモール六甲B612もウッドデッキです。
やっぱりウッドデッキはナチュラルで雰囲気がありますね。

というわけで、ウッドデッキの気持ちいいサザンモールで今週末イベントがあるので、あわせて告知させてください!(グループ会社の宣伝ですみません)

明日4/26(土)4/27(日)に開催します。(開催:11時~16時半)
その名も「ダンボール王国の伝説」!!!


ダンボールで作る剣やオノ、ヨロイにカブトのワークショップ。
ダンボールの魚釣りや巨大スゴロク。
ちょっと不思議な写真スポットなどなど。

RPGの世界に迷い込んだような、子どもも大人もワクワクしてしまうイベントです。
グループ会社の社長や役員など、役職関係なくキャストとして出動する予定です!
王様に扮するグループ会社役員
ダンボール王国を乗っ取ろうと計画中?の魔女(>_<)
怒らせるとめちゃくちゃ怖い・・・?!

私はダンボールのドレスと髪飾りを装着してワークショップコーナーや遊具コーナーでおりますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

お待ちしております!
そしてみなさま、楽しいGWのスタートをお過ごしください♪


<小泉製麻のGWお休み>
→暦通りのため、4/26(土)、4/27(日)、4/29(火)、5/3(土)、5/4(日)、5/5(月)、5/6(火)がお休みです。

★お問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)
総務・人材開発室 広瀬

2014年4月21日月曜日

東京支店 引っ越しました☆

2度目の投稿となります、東京支店 BIB事業部 門前です。
                                    
東京支店は3/31より 銀座→市ヶ谷へ移転致しました☆



現在もまだ荷物の整理をしている所です。2月以降移転準備を行っておりましたが、

お客様へは大変な不便をかけた事と思います、この場を借りましてお詫び申し上げます。

さて、気を取り直して!今回は移転の話と新事務所の紹介をさせていただきます。



3/28 銀座事務所の光景
移転当日は15:00に業務を終了させて
いただき、最後の大詰め

『とりあえず全部段ボールに詰めこめ』

指令です。

前々から準備は進めておりましたが、誰の
物でもない何かがちょこちょこと出てきて、
その整理に時間がかかりました。





その中でも、移転前日に気付いたこの絵画、


このニワトリの絵画、応接室に飾ってあったので気づか
れた方もおられるかと思われますが、実は、ヒナの数が
増えているそうです。。

(※現在鑑定中)

こわいですねっ、こわいですねっ((+_+))

結局、移転前日に神戸本社へ郵送しました。もしかする
と、輸送途中に何匹か脱走したかもしれません。

見かけた方は連絡下さい。
(実は、いつどの時点でいただいた、購入した絵画か分
からず、ご存じの方居られましたら本当に連絡を下さい)




さて、待望の新事務所ですが、こちら少し奥まった所にございまして、分かり難くなっております。





















ガストのある坂を登っていただくと駐車場のタイムスが見えてきますので、その左手に弊社事務
所がございます。銀座の薄暗いビルと違って、今度は白一色です。


こちらにも胡蝶蘭。
この度、植物は胡蝶蘭を2鉢、ユッカを1鉢頂きました。他にも皆様より色々と
いただき、ありがとうございます\(^o^)/

是非是非、皆様 新しい事務所を覗きに来て下さい☆

但し、会社には
『ちょーっと打合せ長引くから、今日は直帰かな』 と言って、会社を出て下さいね。

会社の少し坂を登った所にある、

 市ヶ谷の釣り堀も行ってみたいですね
あれ、スーツ姿の人が・・・
今流行りの 『BISTRO 俺のフレンチ』 KAGURAZAKA

こちら、平日は16:00開店ですので、

15:30には打合せを済ませないと。。。

いえ、私は行った事ありませんがね。



では、新しい事務所でお待ちしております。

2014年4月18日金曜日

1年半振りのゴルフ!

こんにちは。
総務・人材開発室の藪木です。

桜も散り、段々と暑い季節になってきました!

そんな中、先日趣味の1つであるゴルフに行ってきました(^0^)/

趣味と言っても、3年程前に始めたゴルフ!
なのに、ここ1年半くらいドライバーすら握っていませんでした。
最初はスクールにも通い、一生懸命練習していたのですが・・・
ついサボリ癖が出てしまい、あっという間に1年半が経過してました。

ゴルフのお誘いをいただいてから、慌てて練習場へ駆け込みました。
すると思っていた以上にドライバーがあたり、一安心。。。
コースに出るまで数回、練習場に行きました。

そして!ラウンド当日ドキドキしながらゴルフ場へ・・・




空は曇りで少し肌寒い気温でしたが、気持ち良くプレーする事が出来ました。



スコアは秘密ですが、次回のラウンドまで練習に励みたいと思います!!


最後に当社の人工芝について・・・

練習場(打ちっ放し)では人工芝が使われていますが、当社でも様々な用途で使用できる人工芝を販売しております。

お気軽にお問い合わせください。

★お問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)

総務・人材開発室 藪木

2014年4月11日金曜日

健康診断とイベント報告

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
もうすっかり春ですね!

お花見やぽかぽかピクニックなどの楽しみもある反面、鼻がむずむず、クシャミ、目がかゆい!なんて花粉症に悩まされている方も多いかもしれませんね。

さて、これまで花粉症ではない、と主張してきた私ですが、
先日、健康診断があり、アレルゲンなど検査できるオプションがあったので、やってみました。



残念なことに、
スギ・ヒノキの花粉のアレルギー反応ありでした(-_-;)
おまけに、イヌとネコも、です。

確かに思い当たる節はあったのですが・・・

改めて数値とともに突きつけられるとショックです。


花粉症デビュー年となったわけですが、
先日3/28のブログでご紹介したグループ会社「サザンモール六甲」で実施した犬づくしイベントを少しご紹介します。
2日間のイベントでしたが、お天気にかなり悩まされました。

1日目、晴れ!
「飛行犬撮影会」の様子
同時開催のマルシェの様子
美味しいお店も出店していて食いしん坊にはたまりません!
ハーレーダビッドソンの犬グッズ

かわいいワンちゃん雑貨。犬モチーフのがま口です。
1日目はお天気も良く、ぽかぽか過ごせたのですが、2日目。

 

2日目の朝。滝のような雨です。
 開催か中止か、そんな判断を迫られ、少しバタバタとご迷惑をかけてしましました。
雨がかなり激しく、準備が遅くなりましたが、午後からはなんとか開催!

ワークショップは子どもたちがたくさん参加してくれました♪
晴れ間もみえ、ちびっこたちとワークショップをしたり、撮影会を再開したり、楽しい2日間でした。

グループ会社のイベントでも春を感じています。
小泉製麻の商品は、シーズンというのはあるのですが、残念ながら食べ物みたいに「春だ~桜だ、抹茶だ!」とはなりません・・・
でも「ルンルンシート」がいちごの観光農園で使われている様子を見ると、やっぱり春を感じずにはいられません。
業務用の商品たちですが、実は意外と身近に潜んでいるんです!
さがしてみて下さいね(*^^)♪


★お問い合わせは
・バロンボックス、充填機など → BIB事業部(078-841-9342)
・フレコン、獣害、麻紐、麻袋 → IM事業部(078-841-9344)
・防草シート、内張りカーテン、受粉用ハチ→施設園芸事業部(078-841-9345)
・土木シート、透水シート、緑化資材 →国土環境事業部(078-841-9347)

では、花粉症のみなさま、一緒に春を乗り切りましょう!!
朝と夜はまだ冷えるので、お気をつけて。

総務・人材開発室 広瀬

2014年4月7日月曜日

最近のできごとあれこれ

こんにちは。

 CSセンターの川合です。受発注業務を担当しています。

最近のできごとをつれづれ書きたいと思います。
もう4月ですね。お花見はなさいましたか。私は宴会風のお花見はしないじまいでした。
ですが、通勤などで町を歩くときに時々足を止め、桜を愛でています。
公園でシートを敷いておしゃべりしている人を見るとお酒も入りとてもごきげんさんでこっちまで笑顔になります。
 
そして、そんな桜の季節に新入社員風の方々をみると身が引き締まります。
また、先にブログを書いています3名のかつての新入社員が、1年経ち気持ち新たに各々の部署でスタートをきっています。
奔放しながら1年経ち、グッと頼もしい顔になっています。こちらが教えてもらうことも増えました。

私はキャリア入社ですが、4月でしたので桜をみると入社した日のことを思い出します。
採用までの過程、がちがちに緊張して通勤していたこと。。。
わかっているようで後輩にまっすぐな目で問われるとたじたじになることが多々あります。
勤続年数とともに、先輩方のようにしっかりしていきたいものです。
このブログを書きながら、以前も同じようなことを書いた気がします。
やはり毎年思っていることなのでしょう。

さて、話は変わり、最近私はぬか漬けを自分で作っています。
ぬか漬けキットで保存場所は冷蔵庫。だからとても簡単です。壺ではなく琺瑯の容器に入れています。
漬けるものは専らきゅうりですが、お客様とたまにそんな話をしているとセロリやみょうがなど無限大のようで楽しみです。
ぬかなので会話ができないのが残念ですが、干し椎茸を食べさせると風味がさらに豊かに、とうがらしを食べさせるとぴりりと大人味になります。
出来上がってくるものの風味が日々違うのでなんだか愛おしく思えてくるから不思議です。
ごはんが進みます。


なにに取り組むのも、健やかな体があってこそです。
健康な体と心で、この季節も楽しみましょう!
 

会社帰りに観た桜です。道路の半分も覆い尽くすほど満開です。
 
 
以上、川合でした。


2014年4月4日金曜日

気持ちは新人!行動は、1人前に!!

寒かった冬を乗り越えて、とうとう桜が咲き出しましたね。



卒業式を終え、入学式、入社式と
新たに次のステップへ進んだ方も多いのでは?


私も、入社してから1年が経ち、
ついにトレーニーを卒業しました。
(※トレーニーとは・・・・私の2013年8月2日のブログを読んで下さい)
 
私は、総務のトレーニーとして1年間を過ごし、

小泉製麻の事務や営業のみならず、
グループ会社・工場・物流を含めた、
会社全体を学んだ1年間になりました。


4月からは、新しく施設園芸事業部という部署で営業として働きます。
主に、ビニールハウスの内外で使用される商品と

露地で作物を被覆する商品を扱う部署です。
 

商品名:ルンルンシート

「ルンルンシート」は、雑草の発生を防ぐ、防草シートです。
黒色、白黒の他に、白色のルンルンシートもあります。


白色のルンルンシートです
白色なので、日光を反射し、ハウス内が明るくなります。
イチゴやトマトの生産者さんにオススメしています
商品名:バロンスクリーン
「バロンスクリーン」は、お茶の葉を被覆する資材です
収穫前にかけてあげる事で、葉っぱの色づきが良くなり、
品質の高い、お茶の葉になります。



他にも色んな商品があるので、時期に合わせた商品を
これから紹介出来たらと思います。

興味のある商品がございましたら、
施設園芸事業部まで、お問い合わせ下さい。





商品の一部を紹介しましたが、
施設園芸事業部の営業の中では、
実際に作物を栽培している生産者さんを訪問することもあり、
商品に対する生の声を聞く事も出来るので、
2年目になった今も、日々勉強の毎日です。

これからも、新入社員の頃のフレッシュさを大事に
全力で元気に頑張りたいと思います。

施設園芸事業部のエビスでした。

2014年4月2日水曜日

事業開発部からBIB事業部へ

こんにちは。元トレーニー浜本です。
先日、元トレーニー小坂もブログを投稿していたようですが、
私も正式配属が決定しました。

事業開発部(4月から国土環境事業部と名前を変えます)トレーニーから、
BIB事業部員になりました!!

事業開発部といえば…防草シート(KOMAシリーズ、緑化マルチフェルトシリーズ)等
がメイン商材で、主に道路の周辺で見かけることの多い資材を扱っている部署でした。

BIB事業部は、バッグインボックスという液体容器(バロンボックスシリーズ)の営業部署で、
調味料や飲料、化学薬品など今までとは違う場所で活躍する事が多い資材です。
工場内や飲食店のバックヤードなど、どちらかというと屋内で見かける事の多い資材です。
まったく分野が異なり、さらに勉強勉強の日々となりますが、
がんばっていきたいです。

でも実は、バロンボックスも道路上で活躍している場面があるんです!!
それは…クッションドラム。
タンクの中の重し代わりに利用されています。
 
中に入っている袋がBIBです。

BIBの面白いところは、基本的には危険物以外の液体であればなんでも入れる事ができるので、
思いもよらない所に活用の場面が隠れていることです。
視野を広く持って、活動していきたいものです。

では。