2014年3月31日月曜日

春がきました


おひさしぶりです。
国土環境事業部の小坂です。
 
 
社会人としての2度目の春を迎えました。
 


春の陽ざしは暖かく、寒さが苦手な私にとっては幸せです。
嬉しくなり、ついつい春服を衝動買いしてしまいました...
 

駅前の桜ももうすぐで満開です

 
さて、今まで「トレーニーの小坂です」とご挨拶してきましたが、
このたび、1年のトレーニー期間が終わり、正式に配属が決まりました!!
 

バロンボックスという液体容器を中心に扱うBIB事業部で
過ごしたトレーニー期間は長い様で短かく濃い時間でした..
 
 
これからはKOMAや緑化マルチフェルトという防草シート中心に扱う
事業開発部改め、国土環境事業部として活動することになります。
 
太陽光パネル下にも防草シートは使用されています
 
扱う商品ががらりと変わり、今は分からないことが多いですが、
様々なことを学ぶことができ充実した毎日です。
 
 
来年、また桜が咲くころには更に成長できるよう、
日々頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
 
 

2014年3月28日金曜日

グループ会社の商業施設でイベントあります!ワンワン!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
もう3月も終わりですね。
急に暖かくなって、発熱系のインナーの威力を必要以上に感じています。
もうそろそろ衣替えですかね・・・(^_^;)

週末は少しお天気が心配ですが、お花見に行かれるという方もいらっしゃるのでは?
さて、明日明後日の週末は、グループ会社の運営する商業施設「サザンモール六甲B612」
イベントを開催します!

イベント名は「犬づくし&こだわりマルシェ」!!!
カニづくしツアーみたいなグルメツアーではありません。ワンちゃんOKの施設なので、ワンちゃんにちなんだイベント、ということです(*^^)v

少しご紹介します♪
3月29日(土)と30日(日)10時~16時30分まで、サザンモール六甲B612の2Fデッキで開催します。



 犬づくしイベントのメインに撮影会があります。
「飛行犬撮影会」といって、実際に犬が空を飛ぶわけではないのですが、ワンちゃんが走っている姿をプロカメラマンが高速連写します。すると、4足が浮いている瞬間があり、本当に空を飛んでいるみたいに見える1枚が…!
その写真をオリジナルラベルのワインにすることも、オプションでカレンダーなんかを作ることもできます。
ワンちゃん好きな方は、飼っていなくても見学だけでも楽しいですよ♪

他にも、間伐材を使ってダックスを作るワークショップを開催します。
なかなか楽しいです。子どもたちにレクチャーしながら「これは何の木かな?」「間伐材ってなんだろう?」といった話もしながら、ワークショップをします。


そして、犬とかあんまり関係ないかな…という方のためにも、 「こだわりマルシェ」を同時開催しているので、ご安心を!


食いしん坊のわたくし・広瀬や後輩の戎がマルシェに出て欲しい~!と思ったこだわりのお店たちです。もちろん食べ物だけでなく、かわいい雑貨やワンちゃん系グッズのお店もセレクトしています♪
頑張って20店舗集めました!

お近くの方、いらっしゃいましたらぜひ遊びにいらしてください(^^)
私は当日2日間、スタッフとして会場をうろうろしていますので、見かけられましたらお声掛けくださいね。
ちなみにフェイスブックもあります。https://www.facebook.com/smrb612

では、みなさま良い週末を!!


総務・人材開発室 広瀬

2014年3月26日水曜日

組織変更と社内の席替え!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
神戸は雨の1日です。
ちょっと蒸し暑く、春が近づいてきた感じがします。

さて、3月21日の組織変更のため、本社でも席替えを行いました。
新組織図についてはHPよりご確認くださいm(__)m
部署名も変わっていますので、電話などではこれまでと違った部署名で名乗ることもありますので、ビックリされませんよう(^_^;)

そんななかなか大がかりな引っ越し作業を少しご紹介します。
重たい机は若い男子たちで!
散らかっているように見えるのは、席替え中のためです。
ほんとはもっとスッキリしています!
組織変更に伴う席替え作業、なかなか大がかりで大変なのですが、この機会に色々とモノを整理したり、捨てたりということができるので、その点はスッキリするのでいいかもしれません(*^_^*)
私はというと、席移動がなかったため、あんまり整理できていないのですが・・・


そして倉庫つながり、ということで、グループ会社で商業施設を運営している「サザンモール六甲」の倉庫に用事があったので、久々に倉庫に入ると…


ツリー!!!
クリスマス!!!

倉庫の中ですが、かなり華やか?!
気分はかなり先取りのクリスマス(*^^)v
ツリーの飾り付けや倉庫の出し入れをしたのもつい最近のような気がするのですが、もう3カ月も経つんですね…!
自宅ではツリーを出さないので、飾り付けはなかなか楽しいですよ♪

トナカイもいてます!
商業施設の倉庫だけあって、倉庫といえど、ちょっと楽しいです。
こちらの倉庫も数か月前に大掃除&整理を実施したのでモノを探しやすくなりました。

もうすぐ4月、新しい1年がスタートする季節。
気持ちもスッキリ、周りもスッキリして挑みたいですね!

前回のブログもお掃除ネタでしたが、私はどちらかというと掃除下手です(-_-;)
頑張ります!

バタバタする時期ですが、気持ちよく4月を迎えるためにも、体調にはお気をつけて。

総務・人材開発室 広瀬

2014年3月18日火曜日

春の灘区一斉クリーン作戦!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
3月だというのにすっかり更新を怠っておりました…すみませんm(__)m

春の陽気かと思ったら急に寒くなったり、寒いだろうからカイロでも貼ろうと思ったら暖かくなったり。まさに季節の変わり目ですね(^_^;)
季節の変わり目のせいか、小泉製麻でも少し体調不良の人が・・・
そして花粉症の方はちょっとしんどい季節に突入かもしれませんね。

春なので、出会いと別れの季節。
今日は通勤途中に袴姿の女子大生をたくさん見かけ、もうそんな時期か…と。
何年前かは置いといて、学生時代を懐かしく思います(*^^)

さて、今日は本社地区の社員らで「灘区一斉クリーン作戦」を実行しました!

3チームに分かれて、本社周辺をクリーンにします!
写真でご紹介しましょう。


よし!頑張るぞ!と気合い十分の社員たち
隊長は、わたくしの上、J部長です!

ここで酒盛りでもしたのかなぁ・・・と
ちょっと悲しくなりながら拾います。
弊の中に投げ込まれると、取るのに苦労します(>_<)

ポイ捨てはいけません!
歩道橋にはタバコの吸い殻が散乱(・・;)

拾ったり掃いたり。みんなで協力・分担しながら!
長身コンビ(^^) ちなみに同期と後輩です。

カメラを向けるとカメラ目線されました。
お掃除してくださいね~(^_^;)

喜ばしくないですが、たくさんのゴミを拾いました。
分別して廃棄します。

嬉しい話ではないですが、クリーン作戦の翌日には空き缶や瓶などが、また1日前に戻ったかのように捨てられていることも多いです。
植え込みなども多いので、ゴミを捨てやすいのかもしれません。
捨てにくいような環境づくりや仕組みも必要なのかな、と思います。

とはいうものの、キレイな街づくりに参画していきたいので、
灘区がクリーンな街になるよう、灘区の企業として作戦は続けていきます!
みなさん、ゴミはゴミ箱へ、です!!

季節の変わり目です。
気持ちもクリーンにいきましょう(*^_^*)

総務・人材開発室 広瀬