2014年2月24日月曜日

防災訓練!TVでも放送されます。

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。


本日は本社メンバーは防災訓練でした。
地震からの火災を想定した訓練というところまでは通常の防災訓練と同じなのですが、今回のものは「春の火災予防運動広報訓練」!
実際のはしご車や放水などもあり、大規模なもので、少し緊張しました。

先週のブログで経営企画室の小江が防災について書いていたのでなんともタイムリーです!
写真で少しご紹介します。

はしご車がサザンモールの駐車場にスタンバイ

非常口から逃げる社員たち
ちょっと落ち着いていますが、訓練でなければ慌てふためいていそうです。
逃げたあと、整列しています。誰も逃げ遅れていないか確認!
小泉製麻社員はヘルメットを机下に置いています。


実際のレスキューや放水を見ながら説明を聞きます。
普段見ることがないので、皆真剣です。

放水はかなりの勢い。

TVのニュースでも放送されますので、お時間ある方は見てみてください。
2/24(月)12:00~、18:10~NHKニュース(神戸)
2/24(月)14:55~、17:50~、21:30~サンテレビニュース(ニュースポート)



 ショッピングモール「サザンモール六甲」での合同訓練でしたが、たくさんの
お客様が来られる施設ですので、火災防止とお客様の安全確保にいっそう励みたいと気を引き締めました!

何も起こらないように日頃から訓練・準備をしておく。
何か起こったら臨機応変に動けるようにする。

あたりまえのことのようで意外と難しい、気持ちが引き締まります。


総務・人材開発室 広瀬

2014年2月21日金曜日

防災!

こんにちは、今年の4月で入社20年目になる経営企画室の小江(おごう)です。
ブログは初投稿です。
 
さて、私が入社した20年前といえば、阪神大震災が起こった年でもあります。その当時の話しをちょっとさせていただきます。
 
先日のブログにも掲載されていますが、小泉製麻本社地区の被害は大きく、会社に電話してもつながらない、電車も動かない、携帯電話が普及していない時代で、上司や先輩たちの電話番号も知らず、入社一年目の私は何もわからず家で待機していたわけですが、会社では安否不明リストに上がり、上司が自転車で家まで身元を確認しにきたという苦い経験をしています。

 今では、震度5以上の地震や台風、洪水、津波、火山の噴火などが起こった時に、誰に、どんな連絡をするのか簡単にわかるようになったカードサイズの≪危機管理ポケットメモ≫が全社員に配られています。

危機管理ポケットメモ
連絡先が記入できます。
どんなときに誰に何を伝えるか
簡単にまとめられています。
一部は家族に、もう一部はお財布に入れて、何かあった時にはすぐに上司に連絡ができるようにしています。とはいうものの、地震や震災が起こったときは、携帯電話やメールに規制がかかるので、優先的に回線が確保される災害用伝言板で連絡ができるように災害用アプリもダウンロードしています。
 

 家でも、毎月定期的に届く水を震災用として備蓄し、非常食としてカップ麺やレトルトのご飯、猫5匹分の餌や砂、生活用品は3か月ぐらい常備しています。
物がどんどん増えていくので、家族からはいつも備える前に整理整頓!!片づけてからといわれているのですが、消費税が上がる前に足りないものを買い足そうと思っています(^_^;)
 
来月で東日本大震災が起こって3年がたちます。
みなさんも家族との連絡方法、非常用持出袋の確認などをされてみてはいかがですか?


経営企画室・小江

2014年2月15日土曜日

小泉製麻のバレンタイン

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
金曜日は雪降るバレンタインでしたね。

通勤時にはチョコの袋を大量に持った女性たちをたくさん見かけました。
皆様の会社にバレンタインの風習はあるのでしょうか?

携帯で「バレンタイン」と打ちたかったのに「バロンタイン」と誤って打ってしまうあたり、小泉製麻に染まってきた証拠でしょうか(*^_^*)
※「バロンボックス」や「バロン愛菜」、「バロン土木シート」など、小泉製麻には「バロン」と名のつく商品がたくさんあります。バロンの由来についてはまた別途ご紹介します。

実は、入社1年目、「バレンタインしないといけないですか?皆さん誰に渡しているのですか?」と先輩に質問した覚えがあります(^_^;)
1年目はそういった会社の風習のようなものが分からなかったので、とても不安に思っていたのをこの時期になると思い出します。

小泉製麻(本社)はといいますと、いちおうあります!
ありますが、あげないといけない、といったものでもなく、個人で渡したい人に渡すといった感じです。
部署によっても人によっても異なるので、なんともいえません(・o・)

私の場合、2月はなんとなく1年の終わり(4月をスタートと考えて)のようなイメージなので、1年間ありがとうございました。という感謝の気持ち♥を伝えられる日かな、と思っています。

正直言って、お渡しするチョコはささやかなものですが、何かの形で感謝を伝えたいときにピッタリのイベントだと認識しています!

なので、日ごろお世話になっている役員さん、同じ部署の人などに渡しています。
あと、今年はメンターという新入社員のOJTトレーナーとなり、1年目の社員と関わる機会も多かったので、「1年間おつかれさま、2年目からも頑張れ!」といった思いで1年目社員にチョコを渡しました。

う~ん、日ごろお世話になっている方が多いせいか、チョコを持参する袋が年々大きくなってきている気がします。
お世話になっている人全員に渡したいのですが、そういうわけにもいかず・・・線引きが難しいところです(>_<)
数が多くなると持ってくるのが大変なので、来年からはちょっと渡す時期をズラすとか、何らかの工夫を試みたいと思います。

今年は、「フランスでは男の人が女性にあげていたので、それを真似してケーキを作ってきた」という男性社員もおりました!
新手です(・o・)!
こういうのを女子力(じょしりょく)というのでしょうか。。?


さて、もう古くなりましたが、

「倍返しだ!!!」

のセリフとともに、3月14日をお待ちしております(笑)
来月はモテる男性、大変ですね(^_^;)


総務・人材開発室 広瀬

2014年2月13日木曜日

滋賀工場増築工事 竣工式

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

本日は真面目な記事です。

小泉製麻の滋賀工場の増築工事が竣工し、1月30日(大安日)に現地で竣工式が挙行されました。

残念ながらお天気は雨でしたが、凛とした気持ちになります。



当日は、小泉製麻の社長を始め、当社関係者と、設計施工者である(株)竹中工務店の関係者も参列し、押立神社(当地では結構歴史と権威のある神社です)の斎主により、厳かに行われました。


今後この増築工場を利用し、より高性能の製造機を増設して、バロンボックスの安定供給と品質の確保につとめていきます!

●BIB関連、バロンボックスのお問い合わせは・・・TEL:078-841-9342

最近は雪もちらついて寒い日が続いていますね。
インフルエンザも流行っているようです。
体が資本です!手洗いうがい、規則正しい生活で、体調崩さないように寒い冬を乗り切りましょう!


総務・人材開発室 広瀬

2014年2月10日月曜日

総務のトレーニー

おはようございます!

もう2月になりました!
本配属まで2か月を切り、ドキドキしている
トレーニーのエビスです。( ・ Д・;)


総務トレーニーの私ですが、
4月にはどこに配属されているのか分りません!

なので、営業について学ぶ為、
先日、先輩の出張に同行して、営業について学んできました。



先輩の営業に同行すると、
営業に関して学べる事はもちろんですが、
普段、総務にいる事で、
受付などの相手の立場での気付きも多く、
総務としても、とても勉強になります。

営業マンとしてはまだまだかもしれませんが、
いろんな視点から物事を見れるので、
総務のトレーニーで良かったなと思います。




と、真面目な話はこの辺にしておきまして
先日の出張中の様子を
今日は、皆さんにご紹介。仕事には関係ないです......


あれは・・・・!
綺麗に富士山が見えました!
今までにも何度か見た事はありましたが、
何度見てもいいものですね(^^)  ☆さすが世界遺産☆
つい、お客様に向かう車の内で喜んで写真を撮ってしまいました。

周防湖
次は、周防湖!
写真を見て、何か気付かれますか??

なんと!!  湖が半分凍っています!!(・o ・)寒い‼
空は青空!水面に山も反射して、
なんとも綺麗な景色でした。

駅弁!!
最後は、駅弁!  「だるまさん弁当」
駅弁を今まで意外と食べた事が無く、
ウキウキしながら食べました♪(^^)♪

だるまさんは、貯金箱として現在活躍中です!


「仕事の合間に楽しめる事も大事だなぁ」
なんて、気を緩め過ぎずに
オンとオフの切り替えを大事に頑張っていきます!


エビスでした(^^)/

2014年2月6日木曜日

利き卵!!

こんにちは!
入社2年目、BIB事業部の増田です。前回の登場から、かなり久しぶりです♫♫

何を書こうかかなり悩みましたが、今回は全く仕事に関係の無い内容にしてみました。


みなさん、高級な「」って食べられた事ありますか??
逆に、1個いくらの卵までなら購入して食べようと思われますか?!


先日、1個800円程する卵がある!と言う話しを聞きました。
「冗談ですよね?!」と思いましたが、調べてみるとどうやら本当に販売されている様です。
私は普段、スーパーに売っている20~30円/1個の卵を買って食べているので、
ちょっと贅沢してでもどうしても食べてみたくなりました。


そこで、 高価な卵を頂く前にまずは、よく行くスーパーで売っている4銘柄の卵で
食べ比べをしてみる事にしました。

利き酒ならぬ 『利き卵!!』。


横に並べてみると、色も微妙に違うんですね~


もちろん、そのままごくっと飲み込んで頂くわけではないのですが、、
炊き立てのご飯で、TKG(卵かけご飯)にして、値段と銘柄等分からない様にした状態でです!




そして気になる
結果は。。。。

普段、何も考えず美味しく食べているせいか、正直違い等まったくわかりませんでした。(笑)
それどころか、本当に4つとも別の銘柄の卵なのか?!と思ってしまうくらいでした。
不思議ですね~
人の感覚って不思議ですね~


こんな鈍感なやつが、高価な「卵」を食べても味の違いなんて分かるはずがないだろう
と、思われたそこのあなた!!
だからこそ逆に食べてみたいのです。。
もし味の違いを少しでも感じる事が出来たら、なんとなく高価な理由に納得出来てしまう気がします。
不思議ですね~
人の感覚って不思議ですね~


きっと今回の利き卵4銘柄も、どれか1つ最高級ですってはじめに言われていたら、
変な理由を付けてでも、どれか1つ特に美味しいなぁと思う卵があったのかもしれませんね~


と言う事で、今回は社員のちょっと変わった食に関するご紹介でした。
冷蔵庫にあまりにも卵が多かったので、
後日、利き卵に使用しなかった残りを使い、すき焼きを食べました♫♫

見た目はいまいちですが、、
とても美味しかったです!



作りました、すき焼き!!



次回は何をご紹介出来るでしょうか~
こっそり楽しみにしておいてください。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
それでは、今日も行ってきますー!
皆様も一日頑張って下さい♫♫

2014年2月4日火曜日

サザンモール六甲が紹介されます

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

年始にスノーボードで捻挫し、ギブスと松葉杖とともに生活してきましたが、無事にギブスがとれ、今では言わなければ分からないくらい普通に歩けるようになりました。
同僚たちからは、飲みすぎてこけてまた捻挫しないように!と注意されています(^_^;)

大丈夫です!


昨日は節分でしたね。皆さま恵方巻きや豆まきはされましたか?

節分の日が誕生日で「誕生日は鬼せなあかんねん」というパパや、
気合をいれて鬼のお面を作って帰宅したのにすでに子どもが寝ていた、というパパなど
小泉製麻のイクメン社員はなかなか切ない節分を迎えた人もいたようです(^_^;)


さて、そんな節分の日、本社のある神戸はかなりの曇天でしたが、J:COMさんの撮影があり、グループ会社のショッピングモール「サザンモール六甲B612」の紹介をしました。
阪神間の方は2月16日~28日まで放送がありますので、見てみて下さい。
番組:阪神シティライフ(http://jhc.citylife-new.com/


ちなみに商業施設の紹介をしたのは、後輩のエビスと私です。
ショッピングモールの館内放送も実はこのコンビで掛け合いをしています(*^^)v



慣れたコンビなので息はぴったり?!のハズ・・・でしたが、
2人とも変な日本語になり、噛みまくる。。

私もテレビに映ると思っていなかったので、油断していました。
寝癖に毛玉いっぱいのカーディガンが恥ずかしいです。

やはり慣れないカメラを向けられるのは緊張!!!


どんな風に編集されているか分かりませんが、本社の近くの阪神・新在家駅周辺なども紹介されているようです。
サザンモール六甲の中のドックグッズ・GREEN DOGさんや自転車のTREKさんなども紹介されています。


噛みまくるエビスと、目が泳ぎまくるヒロセはあまりお気になさらず、本社近辺の紹介を見て頂ければ幸いです。

★商業施設「サザンモール六甲B612」 http://www.southern-mall.com/


総務・人材開発室 広瀬