2014年1月31日金曜日

1月31日 アイサイの日

施設園芸事業部の近藤です。
最近、温かかったり寒かったりで体調崩しがちですが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

本日1月31日は、

全国的にも有名な「バロン愛菜の日」です。
みなさん今日は自宅で愛菜に包まりましょう!



???
バロン愛菜???




「何の事を言ってるんでしょうか?」と疑問に思われる方がほとんどでしょう。
『バロン愛菜』とは、私の部署で扱う商品名で、
ほとんどの方が聞いた事無いと思います。安心してください!


畑の野菜(写真はレタス)にかぶさっている透明な物(※被覆資材と言います)
これが、その『バロン愛菜』なんですが、


作物が上から見ても見える透明度の高さ!


簡単に説明するとですね、
レタスや白菜などの畑で栽培されている
して守る!  なんて、言ってみたり…(^^)
それが『バロン愛菜です。

「何から守ってるの??」 というと大きく2つ!

① 作物を包んで、冬の寒さから守る!
  保温力

② 水滴を吸水して、作物の病気から守る!
  吸水性


この2つですね。
他にも、この愛菜の良さはたくさんあるので
私に質問してください!(^^)笑








先日は、とある畑の愛菜の使用状況を確認してきました。

↓ ↓ ↓




トンネルで愛菜を使用してもらいましたが・・・
愛菜の良さがしっかり発揮されていました!

「適度な通気性があり蒸れない。」
「風が強くても心配ない。」と生産者さんに高評価です!

愛菜は、路地野菜全般に効果発揮してくれます。
最近ではブロッコリーでも優秀な結果を出してくれています。
ぜひ一度、この寒い冬に愛菜を試してみてください。

2014年1月27日月曜日

新成人です。

皆様こんにちは。

入社二年目の事業開発部・高橋です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


 私事ではございますが、今年の一月に二十歳になり、成人式を迎えました。

四月になると入社三年目になります。
成人として恥じない行動とお酒の呑み過ぎには気を付けたいものです・・・。





さて、、、、
私は現在、事業開発部という部署で営業の仕事をしています。
昨年とは違い、一人で新幹線に乗り、レンタカーを借りて、
お客様の所へ訪問します(^^♪

先日、私の部署の商品である防草シートの現場を見てきました。
(※防草シート・・・雑草の生育を防止する優れもの☆)
緑に見えているのが防草シート。お寺の法面で使用されました。
(商品名:緑化マルチフェルト Ver.600)

一見すると普通の防草シートの現場なんですが、
私にとっては大き~く違います!!

こちらは、とあるお客さんから初めて注文を頂き、商品を納入した現場です。

この様に出張の空いた時間に現場を追跡するのも
営業の仕事の一つかなと思います。




仕事から少し離れると・・・・

労働組合の行事でボウリング大会に参加したり、


集中力が途切れ
思ったスコアは出ませんでした。
 
 
プロ野球の選手がオフシーズンのこの時期に、
朝の八時半から野球の試合をしたり、

休日の六時起きは辛いです。

公私共に大変充実しており、毎日が楽しいです。



世の中のスピードに流される事なく、
自分らしさを貫いて、頑張ろうと思います。


以上、高橋がお伝えしました♬

2014年1月17日金曜日

阪神淡路大震災から19年

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

阪神淡路大震災から19年が経ちました。
小泉製麻では毎年1月17日は黙祷の時間があります。
神戸の企業として、忘れてはいけない大きな出来事です。

震災前、現在の小泉製麻の本社のある場所は「ROKKO23(ロッコウヴァントワ)」というレンガ造りの素敵な施設でした。
デートスポットでも有名だったそうです(^^)

ROKKO23 平成3年頃
しかし、震災で倒壊。震災の大きさが分かります。

レンガ造りだったので、レンガが倒壊しました
 また、当時はFIAT FACTORYもありましたが、崩れたレンガの下敷きとなりました。

FIAT FACTORY 震災後
小泉製麻本社地区の被害は非常に大きく、今もその爪痕は深く残っています。

お客さまや従業員、地域を守ることを忘れてはいけません。
この震災を教訓に、小泉製麻一同、前へ進んでいきたいと思います。

震災前の小泉製麻本社
大きなネオン看板が遠くからでも見えました

震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

総務・人材開発室 広瀬

2014年1月15日水曜日

ギブス日記

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
三連休はみなさまどのようにお過ごしでしたか?
成人式のニュースはテレビで見て、数年前をなつかしんでいました(^^)
振袖、華やかでいいですね♪

外に出たがりの私は、通常だったら3連休などは出かけるのですが、年始早々スノーボードでケガをしたこともあり、家でおとなしくしていました(近所には出かけましたが・・・)。
そんなこともあり、プライベートではあまり面白いネタもないのですが、ギブスで過ごした休日を少しご紹介します!


まず、本三昧!
先輩方が、足が不自由だと3連休もヒマだろう、ということで、本をたくさん貸してくれました。

他にもたくさん貸してもらいました

先輩が最近ハマっている 有川浩さんの小説。
還暦を迎えたオッサン3人が主人公の「三匹のおっさん」は、同世代の父がいるので、そんな父も思い浮かべながら楽しく読了。

ジョジョの奇妙な名言集は、空いた時間にぱらぱら読んでいます。
(ちなみにジョジョはわが家に1~6部まで揃っています(*^^)v)

週末で全部読めるかな、と思ったのですが、「フリーター家を買う」は今週末に持ち越しです!

いつも連休があると外出してばかりで、ゆっくり本を読むことも減っていたのですが、久々にのんびり過ごす週末もいいものだなぁと思いました。

そして家事・・・!
松葉杖&ギブスだと、部屋でおとなしくしているときはいいのですが、ご飯を作ったり、掃除をしたり、「あ、忘れもの!」といって取りに戻るのが何とも不便です。
体操部だったせいか、身体だけはやわらかいので、お風呂に入るのが困らないのが良かったなぁ、と思いながら。。
家の中では片足のケンケンで歩いています。片足の筋肉発達がすごいです。
スープを作りましたが、テーブルに運ぶ時にこぼれるので、汁ものを作ったことを少し後悔しました。
人間の身体ってうまいことバランスがとれてるんだなぁ、としみじみ。。。

そんなこんなでのんびりと、新たな発見もしながら過ごした休日でした。



さて、本社のある神戸「新在家・六甲道」界隈では「ロコザイケ」というイベントが2月に開催されます!
ロコザイケの冊子です。
本社のある「サザンモール六甲」に置いています!

街バルのような地域イベントです。
また後日詳細をブログでも紹介しますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください♪
私も2月になれば夜の新在家へ飲みに繰り出せるよう、ケガを回復させておきます(^_^;)
地域をいっそう盛り上げられるよう、小泉製麻も頑張ります!

総務・人材開発室 広瀬

2014年1月14日火曜日

2014年!!

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

トレーニー・エビスです。

みなさま、今回の連休はどのように過ごされましたか?
家族とゆっくり過ごされた方、
普段なかなか行けない長期旅行に行かれた方など
過ごし方は人それぞれだと思いますが、
2013年の体の疲れは癒されましたか(^^)?



私事ですが、年越しはテニスをして迎えました。
社会人になってからあまり出来ていなかったテニスを
たっぷりする事ができ、体のリフレッシュになりました☆


2014年は、仕事でもテニスのように素早く、次を予測しながら
動けるように頑張っていきたいと思います。

皆様に、ご迷惑お掛けする事も多くあると思いますが
どうぞ、2014年もどうぞ宜しくお願い致します。

テニスコートからの日の出

2014年が、皆様にとって良い年になりますように☆



2014年1月9日木曜日

2014年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
           小泉製麻株式会社社員一同

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
新年あいさつの初投稿、遅くなってしまいました。すみません!
ウマ年ですね!
(本社の受付に飾られています)

今回のお正月は9連休、というところも多かったのではないでしょうか?
長い連休を楽しまれた方、お仕事で忙しくされていた方、様々な過ごし方があったかと思いますが、年末年始はいかがでしたか?
 
私は、旅行に行ったり、親せきで集まったり、スノーボードに行ったりと、楽しく過ごせました★
 
 
しかし、1月6日(月)の新年の初出式を欠席してしまいました(>_<)
社長の挨拶を聞いたり、皆で社歌を歌ったりして、年の始まりを感じるのですが・・・
 
 
 
 
なぜなら、前日にケガをして足がこんなことになったからなのです(ToT)/ ↓↓
 
初めてのギブス!!!
 
休暇の最終日に行ったスノーボード、そしてまさに下りて行こうと滑っていたとき、グリグリと左足首がねじれるのを感じながら転倒しました・・・(^_^;)
 
軽い捻挫かと思いきや、翌日は歩けない状態で病院に行くと、なかなかひどいらしく、3週間ほどギブス&松葉杖の生活と言われてしまいました。
 
何かと不便で困ることも多いのですが、人の優しさに触れたり、松葉杖の大変さを身をもって分かったり、腕の力が鍛えられたり(松葉杖は腕がとっても疲れます)、右足が鍛えられたり・・・前向きに考えればいい経験かと(*^^)v
 
そして、今年の厄はこれで落ちたハズ!!!!
 
新年会シーズンにお酒が飲めないのが残念ですが、きっと、ギブスを外して3週間ぶりに飲むお酒は最高に美味しいだろうと思うので、楽しみはとっておきます♪
 
新年早々、健康のありがたさをひしひしと感じるのでした。
皆さまもくれぐれも体調、ケガにはお気をつけて!

ちなみに今年の本社のお花はこんな感じです♪
毎年華やかなので楽しみにしているのです(*^^)

今年は昨年よりもさらに良い1年になるよう社員一同励んで参ります。
どうぞよろしくお願い致します。


そして、このブログを読んでくださっている方々、お世話になっている方々、皆様にとって素晴らしい一年となりますように☆


総務・人材開発室 広瀬