2013年12月27日金曜日

2013年もありがとうございました!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

もうすぐ2013年が終わってしまいますね。
皆さんはどんな1年でしたか?

私は色々な人と楽しい気持ちで過ごせた1年だったなぁ、と思います。

同じ部に後輩が入ることなく、4年が過ぎましたが、なんと!今年の4月からメンターに任命され、新入社員のOJTトレーナーになりました。
部内では自分がずっと一番後輩だったので、教え方や動き方すら分からずあたふた。

何から教えたらいいんだろう、と頭を悩ませ、
”業務”を教えるのと”仕事”を教えるのは違うよな、とさらに頭を悩ませ、
そんなこんなで早9カ月。

部署が変わってしまうと1年目で教えられた”業務”は活かせなくなる場合もありますが、
仕事に対する考え方や姿勢の部分は部署が変わっても変わらない部分だと思うので、
「私はこんなことを考えながら、こういう姿勢で仕事をしているよ。」というのを日々の中で伝えるようにしていきました。

後輩のフレッシュさや投げかけてくる素朴な疑問も、これまでになかったことで新鮮でした!

そして4月には新入社員とは別で、新たなメンバーが総務チームに加わり、それもまた新鮮です。ますます賑やかになり、女性5人のチームでわいわい楽しいです♪

しんどい時は周りに楽しい同僚や上司がいるので、乗り越えられ、
元気で素直な後輩が頑張る姿を見て、自分も頑張らねば、と元気をもらい、
そうこうしているうちに年末を迎えてしまいました(*^_^*)

個人的には初めての国へ海外旅行に行ったり、プライベートで楽しいこともありました。
充実の1年は周りに支えられているなぁとしみじみです(^^)♪

小泉製麻は27日が仕事納め、冬季休業は12/28(土)~1月5日(日)までです。
(ちなみに、この期間にお電話いただくと、総務の誰かが録音した留守番電話の音声が流れます。毎年、当番制で録音しています。)

年始は1月6日(月)からスタートです!

2013年、本当に1年間ありがとうございました!

経営企画本部メンバー

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

総務・人材開発室 広瀬

2013年12月24日火曜日

終わりが近づき、来年に向けて

総務・トレーニー、エビスです。

今日は、12月24日★クリスマス・イブ★
といっても、仕事なんですけどね(^^;)


先週、小泉製麻の本社地区で忘年会がありました。
皆様の忘年会はどんな感じなんでしょう?


小泉製麻の忘年会は
今年から、企画・準備を入社2年目が担当し、
司会進行を新入社員が担当します。

今年の新入社員!エビスは唯一の男です!

忘年会は、くじで席を決めテーブルにつき
役員も部署も関係無く、仕事の事を忘れて楽しい時間を過ごしました。

社長・部長関係なく混ざってます♪


私は、司会進行の合間に
今年お世話になった先輩にお酒を注いだり、
普段は話す機会の少ない社員と話したりしながら、
初めての忘年会をキョロキョロ、バタバタしながら過ごしました。



忘年会参加者には、全員に景品が用意してあり、
さらに! ★豪華景品が当たるクジ★
社長にクジを引いて頂き、当たった社員には・・・

ちなみに、持っている商品は自転車です。


コーヒー好きにはたまらないバリスタ!
テーマパークのペアチケット!!
空気清浄機!!!
自転車!!!!
なんて、もらえたら嬉しい景品が(^_^)♪



忘年会も終わり、今年もあと少し。
営業・事務の仕事も忙しい中、
本社は、仕事の合間に大掃除中。
新年は、綺麗な社内で気持ちよく迎えられそうです(^‿^)

来年もよろしくお願いします♪

 小泉製麻の忘年会の様子でした。

2013年12月18日水曜日

作業効率UP!!品質管理にも...


寒さが増し、そろそろ冬眠をしたくなってきました。
お久しぶりです、トレーニーの小坂です。


トレーニーとしてBIB事業部について学び、気づけば12月です。
 
入社当初は、BIB事業部は名前の通りBIBの製造・販売だけのイメージでした。


これが、「BIB=バッグインボックス」です


もちろん中心はBIBですが、実はBIBに関連する充填機や製函機等の
機械類の取扱いもしています。

その中でも、今回紹介させて頂くのは電動ドライバーです。


電動ドライバー


電動ドライバーと言えば、ねじを締めるのによく使用されると思いますが、
先に、専用の治具を付けることで、BIBのキャップを締めれるようになります。


使い方は簡単!!
仮締めをしたキャップに治具を合わせ押さえるだけで
一定トルク値まで締めることができます(推奨トルク値:3N)。
 

きっちり合わせて...
↓

押さえるだけっ!!


個人差なく、同トルク値での管理が可能な為、『品質管理』をすることが出来ます。

また、何個もキャップを締めていると手が痛くなる...
という現場の方の話を聞いたことがあります。

電動ドライバーはそんな悩みも解消し、『作業効率UP』となります。
 
 
 
BIB事業部では、機械類以外にもポリ缶や小容量のボトル等のお取扱いもしておりますので、
なにかお困りのことがありましたら、ぜひBIB事業部(078-841-9342)までお問い合せ下さい。


これからも更に寒さが増すと思いますが、今年は年末年始9連休の方も多いと思います。
みなさん体調を崩さず、楽しい年末年始をお過ごしください。



2013年12月17日火曜日

明日12/18、神戸六甲ボウルにスポーツカフェOPEN!!!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
今日は早めのランチ?軽食を食べに「神戸六甲ボウル」へ(*^^)
(もちろんさぼっているわけではなく、取材・仕事です!)

小泉製麻のグループ会社のお話です♪

2号線沿いに立つ「グランド六甲ビル」というビルの中にボウリング場「神戸六甲ボウル」があります。
昔から地域密着で愛されてきた施設です(^o^)/


その「神戸六甲ボウル」がリニューアルしたのでお知らせします!!!

11月のブログでキッズコーナーのOPENをお知らせしましたが、明日12月18日にはカフェスペースがオープンします!!!
名前は: 「Sports Café ALL THE WAY KOBE ROKKO BOWL」
アルファベットを並べていますが、 「スポーツカフェ オールウェイ」です。
本日17日はプレオープンなので、ちょっとお邪魔してきました。
写真で店内を少しご紹介します!

渋いダンディ店長は実はとっても気さくです。
バイクの話も大好きなので、そんな話題もふってみてください★

32席(カウンター16席)で禁煙の店内。
モニターでスポーツ中継が楽しめます!

ボウリングの歴史も感じられる展示コーナー
1880年頃(ボウリング初期)に使用されていた木製のボウリングです。
とっても貴重なもの。

こだわりのトーストと、老舗珈琲店・萩原珈琲のブレンドコーヒーをどうぞ。
ボウリング後に ホッとひと息。

もりもりポップコーンはこれで250円!
お得です!みんなでワイワイ分けて下さい。
営業時間は10時~19時です。
プレオープンの本日は、コーヒー1杯サービスですよ~(先着100名様)
リニューアルした神戸六甲ボウルにぜひ遊びに来て下さいね♪

総務・人材開発室 広瀬

2013年12月11日水曜日

1515 1414

営業部署に配属され、早8ヶ月。(キリが悪い...)

2013年もラストが近づいてきましたね。
どうも、入社2年生のgです。

さて、上の数字なんだかわかりますか??

宝くじの当選番号じゃないですよ。







正解は、








クロス原反の密度(打ち込み)でしたー。

例えば、記事のタイトル
1515(じゅうごじゅうご)は、
1インチ間に糸が15本(たて、よこ)織り込まれている。

1515




1414(じゅうよんじゅうよん)
1インチ間に糸が14本(たて、よこ)織り込まれている。

1414


















ということを表しています。

※残念ながら上の写真は拡大してしまっているので、検証できません...

因みに、1インチは2.54センチでーす。

以上、知ってて損はない(?)豆知識でした。

2013年12月9日月曜日

社内レクリエーション「ブドウの枝でリース作り」♪

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
すっかり寒くなってきました。イルミネーションもきれいな時期ですね♪
先日もルミナリエ付近や御堂筋に行く機会があったのですが、さすがに一人で見るのもなんだかなぁ、と思い、避けて通ってしまいました(-_-;)遠くからチラ見です。

さて、先週土曜日に、年内最後の社内レクリエーション「ブドウの枝でリース作り」を開催しました!
お天気にも恵まれ、それほど寒くなかったので、いい締めくくりになりました★
その社内レクリエーションの様子をご報告します。

「一般財団法人 神戸みのりの公社」さんのご協力のもと、ワイン用のブドウの圃場を一部借りて、1年かけて栽培・収穫・リース作りを行いました。
春にスタートし、8月には収穫、今回は最終回でブドウの枝を使ったクリスマスリース作りです(*^^)

まずは枝の剪定方法やコツなどのレクチャーを受け…
みのりの公社職員の方から説明を受けます。
みんな真剣です!
 
あとは真剣に枝を選んでチョキチョキ!
枝の剪定。どんな枝をチョイスするかで変わってきます。
そのあと、丸く何重にも巻きつけて整えていきます。

だいたいの方は家の玄関やお部屋用に小ぶりなものを作成されていましたが、一部、ツワモノも?!
会社用の巨大リースを作成中!
どんなのができるのでしょうか・・・わくわく
 巨大リースです!!!!

最後はみんなで写真撮影!

作ったリースをもってハイ集合~!
巨大リースは中央に★
 楽しくなって、時間オーバーしてしまいました(^_^;)

最後は飾りをつけて、自分だけのリースの完成です。
サンタさん来て来て!!
もちろんお昼にはバーベキューを楽しみ、神戸ワインを美味しくいただきました。

現在、幅広い社員が楽しめて、地域とも触れ合えるレクリエーションを来年も企画・検討中です♪
みなさまの会社ではどんな社内イベントがあるのでしょう?
とっても気になります。

「あんなのものがあったら・・・」、「こんなのやりたい!」、「こんなのどうですか?」などなど
意見募集中!

みなさんの会社のレクリエーションも良ければ教えて下さいね(*^^)

総務・人材開発室 広瀬

2013年12月6日金曜日

神戸ルミナリエ!!

トレーニー浜本です。こんにちは。

12月5日、神戸ルミナリエ初日に行ってきました。
年々規模が小さくなっていると聞きますが、
行ってみるとやはり、きれいだなぁ…とため息が出ます。

被災した年から始まっており、復興の象徴として神戸市民を勇気づけてきた
大切なイベントです。
いつ来ても圧倒されます…

震災では、神戸市灘区にある小泉製麻本社も、直撃を受けたと聞いています。
本社地区で運営していた「六甲ヴァントワ」というレンガ造りの商業施設が、
無残にも倒壊してしまったとのことです。
私は当時、小学校低学年で完全に後からの伝聞ですが、
近くにお住まいの方は、ご存知かもしれませんね。

あれから約20年、今は「サザンモール六甲B612」という商業施設が建ち、
もう14年目に突入です。

お昼休みに気分に合わせて食事ができたり、
小腹を満たすおやつや、友人へのちょっとしたプレゼントが買えたり…
最近では、月1回程のペースでマルシェやワークショップなど
様々なイベントを開催しており、我が会社の施設ながら、楽しい空間だと思います。

サザンモールもルミナリエに負けず劣らず光っています!!
 
 
こんなに素敵なところで仕事ができるなんて、私は幸せ者です…




最後に、ルミナリエの私的ベストショットをどうぞ。

ピースしているのは私です…
 
以上、トレーニー浜本でした!!

2013年12月4日水曜日

会社を支える物流センター

こんにちは♪ 総務トレーニーのエビスです。

今日は、営業や商品の紹介ではなく、
小泉製麻の商品をお客様に出荷している加西物流センターの紹介です。

私も加西物流センターでどんな作業をしているのか学ぶ為、
短いですが、5日間の研修をしてきました。


麻の商品を検査
ここ加西物流センターでは、
 工場で作られた商品を保管し、
 お客様からの注文が入ってからの準備
 運送会社のトラックへの積み込みまでの作業
 を行っています。

(※)出荷作業の他にも、
小泉製麻の名前にある『麻』を使った商品の品質検査や、
ちょうど11月には、
棚卸し(商品の数がちゃんとあるかの確認作業)があり、
その作業・準備をしてきました。



物流センター
  ~出荷業務の簡単な流れ~

注文が入ると、倉庫へ商品を取りに行きます。
大きな商品もフォークリフトを使えば、簡単に運べます!
巻物を運べるフォークリフトは珍しいんです!
ちなみに、上の写真は「ルンルンシート」という商品を出していて、
雑草防止する小泉自慢の商品です★

倉庫から運び出した商品は、
パレット(下の写真で、段ボールなどのケースの下にある板)の上に置かれ、
運送会社のトラックが集荷にくるのを待ちます。
段ボールや巻物商品がたくさん出荷待ち

待っている間に、ここ加西では、
注文頂いた商品と間違っていないかしっかり確認しています。
お客様に間違った商品を出したら大変な問題です!
間違いが無ければ、運送会社のトラックへ商品の積み込みが始まり、
積み込みが終われば、全国のお客様のところへ商品を出荷です!
小泉製麻には、いろんなジャンルの商品がたくさんあり、
倉庫から商品を取りに行ったり来たり、大変!
お客様の為に、今日も頑張っている加西物流センターの紹介でした。