2013年11月28日木曜日

風邪予防にはスポーツ!


めっきり寒くなりましたね。CSセンターの川合です。

すでにブログがアップされているように神戸マラソンでは応援団として参加してきました。

同僚達も頑張って日々練習に取り組んでいましたし、ランナー達にそれぞれのドラマがあると思うと胸が熱くなりました。

精一杯ランナーに声をかけました。全然知らない方たちでも手をだせば、ハイタッチ。「応援ありがとう~。」と返してくださる方や笑顔を返してくださる方。とても感動的でした。

ランナー達をみていると、去年は大会に向けて大変だ大変だ!と思いながら(楽しみながら?)練習していたわけですが、ランナー達を見ていてスポーツっていいなあと思いました。

 

さて、話は変わり、風邪予防には、うがい・手洗い・十分な栄養・睡眠・適度な運動・・・。

先日から風邪をひいてしまい、のどを痛め、鼻かぜに苦しみ、咳きこみながらそれでもやっと快方に向かっています。

この時期に風邪をひいてしまうということはここ数年ありませんでしたので、振り返ってみると違いは現在運動不足ということだけでした!

やはり、スポーツで免疫力は高められていたのではないかと実感している今日この頃です。

ということで運動不足を少しでも解消すべく同僚達と後日、サザンモール六甲にあるスポーツクラブ『ジョイフィット』にベリーダンスを体験しに行く予定です。

私に踊れるでしょうか。登山・ランニングと前に前に進むことはできますが、リズム感はゼロです。

ご縁があって阿波踊りを体験したことがありますが、ついていくのが精一杯でした。足がぷるぷるして筋肉痛になりました。ヨガは体が硬く優雅さを演出するのは至難の業です。
歌いながらダンスができるアイドル達を尊敬します。

今年は風邪予防にはスポーツ。を念頭に、また風邪をひかないように心がけたいと思います。

皆様もどうぞお体ご自愛くださいませ~。

 

 

2013年11月25日月曜日

秘書です。この時期はサンタになります。

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

私の名刺には、「総務・人材開発室 総務・秘書・広報・福利チーム」と書いています。
ながっ!と思われますよね(^_^;)

よく、名刺交換をすると、
「いろんなお仕事をされているんですね」と言われます。
あながち間違いでもありませんが、秘書と広報のお仕事がメインです。
福利や総務のお仕事は本当にちょろっとだけ・・・

「社長の秘書です」というと、皆さんどんなイメージですか??
私の中のイメージ(昔ですが)は、髪をアップにまとめて、メガネをかけて、スケジュール帳片手に優雅にお仕事をしているイメージがありました。
あと、キレイな方が多い、と!!!

残念ながら小泉製麻の秘書はそんなことありません(笑)
(ちなみに上司は美人です(*^^)v)

小泉製麻の秘書の週末をご紹介します。
以前、ブログにも書きましたが、私はグループ会社の「サザンモール六甲」を兼任しています。
商業施設ですので、ときどきイベントを企画・運営し、土日は秘書とはちょっとかけ離れた雰囲気の仕事をしていることがあります。

昨日・一昨日は「ワークショップ2days」というワークショップだらけの家族・子ども向けイベントを開催しておりました。

その様子を写真で少しご紹介♪

ドライバーを使って間伐材でトナカイを作るワークショップ
サンタ姿のスタッフがレクチャーします☆


サンタさん登場~~!
クリスマスツリーを飾り付けしてちょっと満足げ?(*^^)
ダンボールのかまくらやウマの写真スポットは年賀状にも!

ダンボールのかまくら片づけ中・・・
もぐら叩きでもカッパでもありません。
普段は施設管理をマジメにこなす副部長です。

 
おちゃっぴさんとサンタスタッフ達
秘書はサンタの格好もします。
スカートを期待されていた方、スミマセン

写真はフェイスブックでもアップしていますので、良ければ見てください。
 

そんなこんなで「いろんなお仕事をされているんですね」というのは間違いではないのですが、一般的な秘書だと思ってお話されていると、ちょっと違和感を覚えられるかも??

さて、就職活動は12月から本格的になるようですが、学生の方にはいろんな仕事があることを知ってもらいたいと思います。
私も入社時は施設園芸事業部の営業でした。
秘書の仕事なんて、向いてないんじゃないかな、と最初は不安になりましたが、周りに支えられながらなんとかできていますし、イベントの企画のお仕事なんて、とっても大好きな分野です♪
こんなステキなめぐりあわせやご縁に感謝感謝の日々です。

自分で「あれはダメ」「これは向いていない」と初めから切り捨ててしまわずに、就職活動でもご縁を大切に、楽しみながら活動されるのをオススメします!

以上、イベントの報告と就活生へのアドバイスでした☆

ちなみに12月14日と15日も同じくサザンモール六甲でイベントをしますので、サンタ姿で登場します。

総務・人材開発室 広瀬

2013年11月22日金曜日

神戸六甲ボウルにキッズコーナー登場!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
寒くなってきました!
神戸のポートタワーも昨日で50周年!
生まれも育ちも大阪の私は、なかなか神戸の地になじみがなかったのですが、働き始めて早4年、あらためていい街だなぁ、と神戸の歴史を感じる今日この頃です。

今日は小泉製麻グループのボウリング場「神戸六甲ボウル」の話を少し♪
リニューアルしてキッズコーナーを新設したので写真で簡単にご紹介です。

「ごきげんステージきりんさん」というネーミングのキッズコーナーが新たにボウリング場内に誕生しました!

きりんはとっても愛情深い動物だそうで。

エスカレーターを上がると巨大な母キリンが!

子キリンはキッズコーナー前に♪葉っぱ食べてます。

子どもたちに楽しんでもらえるグッズを取り揃えています!

もちろんご両親大人もゆったりできるスペースです。
多分以前からご利用になっていた方はボウリングにそんなスペースあったけ?と不思議に思うはず・・・!

一度ぜひご家族で遊びに来て下さいね☆
もちろん私みたいなひとり者も友人、会社の同僚などとワイワイ楽しんでください!(*^_^*)
いろいろプランもありますので、お近くの方はぜひどうぞ~

神戸六甲ボウルHP:http://www.rokkobowl.co.jp/


総務・人材開発室 広瀬

2013年11月20日水曜日

防災体験

初めまして!Tです。
東日本大震災以降、防災意識の高まる中、今年も集中豪雨と酷暑に見まわれた、小泉製麻加西物流センターです。

そんな中、去る平成25年11月13日に、神戸市消防局神戸市民総合防災センターで行われた防災研修に参加してきました。


引率の消防局員に説明を受け・・・


いざ突入!
そして、カラオケ店を模した部屋で火災が発生、煙が充満した中を移動するという、初めての体験をしました。

まんまお化け屋敷の入口ですが、中は何も見えなかったです。。壁伝いに脱出しました。


なぁんにも見えませ。もちろん、煙は人体に害のないもので、実際に火災が発生しているわけではありませんので、あしからず。


次に放水体験です。説明を受けて・・・


発射!
油断すると水圧で飛ばされそうになるので、一緒に参加した方に援助していただきました。
ちなみにこの青い作業着をきた野郎が、投稿者の加西物流センター・Tです。

その後、住宅用火災警報器がどのように鳴るか、マンションなどに設置されている避難はしごの使い方、スプリンクラーの稼働の仕方を体験しました。

普段はなかなか体験する事のできない事をさせてもらい、防災という、日々過ぎていく中で忘れがちになる言葉を思い起こし、来る(もちろん来ないにこした事はないのですが)緊急時に備えようと心に誓う、加西物流センターでした。

2013年11月17日日曜日

神戸マラソン祝完走!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です!
今日17日は神戸マラソン
小泉製麻からも8名のランナーが出走し、みな完走することができました。

今年は沿道で応援していただけですが、応援にこたえてくれるランナーの方には本当に元気をもらいました。

経理のKくん
笑顔がすてき!小泉製麻Tシャツもいい感じ

トレーニーEくん
好タイムでゴーーール!
 走ってるのを見るとまた走りたくなりますね・・・うう〜。。

小泉応援団のみんな
たくさんのランナーが神戸を走って、神戸の街が盛り上がるのを見るとやっぱり嬉しい!
元気をいっぱいもらいました!

小泉製麻も頑張って神戸を盛り上げていきます!

ランナーの皆様、応援された皆様、マラソンに関わった皆様、おつかれさまでした!

総務・広瀬

2013年11月15日金曜日

神戸マラソンいよいよ日曜日に!

こんにちは、総務・人材開発室 兼 神戸マラソン応援団長の広瀬です。

本社のある神戸は週末・日曜日の「第3回神戸マラソン」でそわそわ、ウキウキといった雰囲気です。(私だけかもしれませんが…)

先日のブログでも書きましたが、オリジナルTシャツを作りました。
みんなで着て応援します!
色はジャパンブルーを採用

そして手作りで応援うちわも作りました。
100円ショップで材料を調達したのでお金はかかっていませんが、たくさん愛がこもっています(*^^)v
裏面はヒミツです。
アイドルの応援などもしたことがなく、うちわ初制作だったのですが、なかなか楽しかったです。
新入社員から先輩まで、たくさん出走するので楽しみです♪
あとは応援するのみ!
今年は走らない分のエネルギーを応援にそそぎます!

風邪など流行っているようですが、特にランナーの方は体調万全に整えて頑張って下さい!

広瀬

2013年11月14日木曜日

グランド六甲16周年!お客様感謝の抽選会

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
ブログに報告するのを忘れていました!
食欲の秋のせいか、お腹いっぱいでボーーーっとしてしまうのか、うっかりの秋です(^_^;)

さて、先週末11月9日(土)は、グランド六甲ビル16周年!周年祭を行いました。

お客さまに日頃の感謝を・・・♪ということで、美味しいスイーツ抽選会です!

ちびっこもガラガラガラ♪

2Fは洋菓子、1Fは和菓子、といった2度楽しめる抽選会!

バターどら…名前からして美味しそうではないですか!
地域密着のボウリング場やゲームコーナーがあり、飲食店やカラオケ、スーパーなどの入ったビルです。
お近くにお越しの際はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

そして3Fボウリング場「神戸六甲ボウル」には明日15日、キッズコーナーもオープンします!
名前は「ごきげんステージ きりんさん」
かわいいキリンさんがお出迎えです!
ボウリングや卓球をご利用された方は無料でお使いいただけますので、小さなお子様連れのお客さまは一緒に楽しめますよ(*^^)v

総務・人材開発室 広瀬

2013年11月13日水曜日

神戸マラソンカウントダウン!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
11月に入ってすっかり寒くなりましたね。
さて、今週末17日(日)はいよいよ神戸マラソン!!天気予報ではお天気も良さそうです(*^▽^*)

応援グッズを作成中ですが、それ以外にもつくってしまいました!!!

小泉製麻オリジナルTシャツ!!


胸元には小泉製麻の文字を少し遊ばせて、腕にはロゴも入っております。

※非売品です

神戸マラソンの応援以外でも着れるので、棚卸しや作業のときには重宝しそう…?

次回は応援うちわもご紹介します!
寒くなってきたのでほんとに皆さま体調管理だけはしっかりと!

神戸マラソンには今年は出ませんが、先輩や後輩がたくさん出るので、応援がんばります!
昨年、沿道の応援に励まされて完走できたので、小泉製麻の社員だけでなく、他のランナーたちにも元気をあげれたら・・・♪


総務・人材開発室 広瀬

2013年11月5日火曜日

生物農薬!!チリカ・ワーカー!!

食欲の秋、美味しいものが沢山でついつい食べ過ぎてしまいます...
 
今、一番怖いことは、体重計に乗る事です。
 
お久しぶりです、トレーニーの小坂です。
 
 
さて、今回は生物農薬「チリカ・ワーカー」を紹介させて頂きます。


100mlの容器に約2000頭のチリカブリダニが入っています。
 
このチリカブリダニは害虫であるハダニ類を捕食してくれる働き者です。
 
 
これがチリカブリダニです
 
 
主な使用作物は施設栽培のイチゴやオオバ、スイカ等の野菜類です。


生物農薬は環境に対する影響は少なく、人畜に対する毒性もないので安心!!

また、放飼が簡単で労力の軽減に繋がり、生産者さんにとっても消費者にとっても嬉しい農薬です!!



小泉製麻のチリカ・ワーカーは活発な動きを確認できます。
 
このようなボトルです
 
 
更に、蓋が開けやすく、少しずつ振り掛けられるため使いやすい様になっています。

 
かわいいキャラクターが描かれています



詳しく知りたい方や興味を持たれた方は、施設園芸事業部までご連絡・ご相談ください。
 
★施設園芸事業部TEL:078-841-9345★
 
 
その他の施設園芸資材もたくさんありますので、ぜひHPもご覧ください。

小泉製麻HP:http://www.koizumiseima.co.jp/


 
 

チリカブリダニが頑張ってくれていると思うと、安心して野菜を食べることが出来ます。

以上、更に食欲が増えていきそうな小坂でした...