2013年10月24日木曜日

大阪マラソン~神戸マラソン、イベント目白押し!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
最近やっと「そうむじんざいかいはつしつ」と噛まずに言えるようになってきました。

さて、今週末は「大阪マラソン」です!
走るわけではないのですが、地元・大阪の一大イベントなので、応援したいところです。しかし、台風がきている・・・(>_<)
週末のお天気が心配です。。

そして、マラソンと言えば、小泉製麻本社のある神戸にて、「第3回神戸マラソン」11月17日(日)に開催されます!
昨年は出る側だったのですが、今年は走るのをお休みして、応援側にまわりたいと思います(*^^)v

手作りですが、100円ショップでアイドル応援コーナーに行き、うちわや飾りを購入し、着々と準備を進めています。
応援される側はちょっと恥ずかしい・・・かな(^_^;)

小泉製麻からは8名のランナーが!
応援する方も一層気合いを入れて、みんなの完走を応援します♪

昨年の自分を振り返って思いますが、仕事をしながら朝・晩走るのは本当に大変!
練習が辛い分、完走したときの喜びはひとしおです。

さて、大阪マラソンに神戸マラソン、秋の一大イベントがたくさんですが、グループ会社「サザンモール六甲」では今週末の10月26日・27日にイベント「B612 de 和マルシェ」を開催します!
台風が少し心配ですが、開催が決定しました!



和をコンセプトにしたマルシェで、日本酒や和スイーツ、和雑貨などなど、ステキな出店者さんたちが集合します♪
順不同で一覧を記載しています↓
<10月26日(土)出店>
沢の鶴 (日本酒)
櫻正宗 (日本酒)
カネテツデリカフーズ (おでん)
西海醤油 (醤油・ドレッシング・調味料など)
やまもと (昆布巻き・鰻肝山椒煮など)
巽やフーズ (梅干し・梅酢・梅製品など)
ベビーカステラ三宝屋 (ベビーカステラ)
神戸ハレルヤ製菓 (和スイーツ)
うちこち製造・販売所 (ごま・和スイーツ)
Pizzeria KOBE (和風ピザ)
はなまる (焼き鯖寿司)
Sakura Doughnut (焼きドーナツ)
工房 壱 (手描きTシャツ・小物雑貨)
BETTYの雑貨屋 (七宝アクセサリー)
ATELIER Peu a Peu (陶器作品)
養庄園 (ミニ盆栽・コケ玉など)
丹波篠山の小さな農家 星のこぐま (丹波篠山黒枝豆)
quatre ferme (じゃがいも、さといも、米、黒枝豆など)
Cohaco(野菜ジャム、落花生など)
芋の駅AB’S屋(スイートポテト)

<10月27日(日)出店>
沢の鶴 (日本酒)
櫻正宗 (日本酒)
カネテツデリカフーズ (おでん)
西海醤油 (醤油・ドレッシング・調味料など)
巽やフーズ (梅干し・梅酢・梅製品など)
ベビーカステラ三宝屋 (ベビーカステラ)
神戸ハレルヤ製菓 (和スイーツ)
うちこち製造・販売所 (ごま・和スイーツ)
Pizzeria KOBE (和風ピザ)
はなまる (焼き鯖寿司)
Sakura Doughnut (焼きドーナツ)
工房 壱 (手描きTシャツ・小物雑貨)
BETTYの雑貨屋 (七宝アクセサリー)
ATELIER Peu a Peu (陶器作品)
養庄園 (ミニ盆栽・コケ玉など)
丹波篠山の小さな農家 星のこぐま (丹波篠山黒枝豆)
quatre ferme (じゃがいも・さといも・米・黒枝豆など)
Cohaco(野菜ジャム・落花生など)
土井ファーム(白菜・大根・米など)
clover leaf (花苗・ガーデングッズ)

神戸方面・お近くの方はぜひお立ち寄りください☆

総務・人材開発室 広瀬

2013年10月11日金曜日

麻紐の小物

10月になってもまだまだ暑くて、半袖で過ごせる日がありますね。

さて、今回は、麻紐をご紹介します。わざわざ紹介しなくても知ってるよ!と思われるかも知れませんが、小泉製麻には、麻紐だけでも数種類の商品があるので、用途によってお客様のご希望に近いものを選んで頂けます。

まず、一般によく知られている物では、サンリン紐・サンリン玉糸があります。
手縛り用の紐なので、使ったことがある方もいらっしゃると思います。
商品の品番で14x3とか14x5とかありますが、前の数字は糸の太さを表す番手で、後ろの数字は何本で撚っているかを表しています。
14x3は14番手の糸を3本で撚ってある紐です。
14x5は5本の糸で撚っていると言うことです。

次に、造園用のK縄・緑化縄があります。
こちらの商品は、根鉢の梱包や果樹の誘引等に使用されるものなので、造園業や農業をされている方にご使用頂いています。

あと、以前のブログでも紹介されていましたが、お米や麦を収穫する時に使う機械用のバインダー紐があります。
秋は収穫のシーズンなので、今年も全国各地で使用されたことでしょう。

余談ですが、麻紐で小物入れを作りました。
今は会社でクリップ入れとして使っています。


色付きの高級玉糸でコースターを作ってみました。

 
TOKYO・S

2013年10月8日火曜日

ここはどこ?

僕たちは知らない間にバングラデシュから日本へ連れてこられたよ。

ここはどこ?

ここは生産調達部のデスクだよ。

「スマートオフィス推進!無駄なものは片づけよう!」と言われているにもかかわらず僕たちは生産調達部の机に置かれているよ。

小泉製麻の生産調達部の人たちは何をしているんだろう?

さるくん


(さるくんの観察日記より抜粋)
営業担当から輸入商品の調達を依頼されて、さっそく見積もりをとっている。

商品の規格と品質についての契約書を作成している。
新商品の調達、現地工場に立ち会いのため出張へGO!

船積書類の確認、送金手続き。倉庫に入れる手続き。 
入荷商品の検品・検査に倉庫へ。 
商品の品質聞き取りのためお客様のところへ出かけていくよ。







ジュートでできたぞうさん

(ぞうさんの日記より抜粋)
ぼくらを連れてきた人も、暑いバングラデシュの工場の
の中で品質チェックに余念がなかったよ。
毎日カレーばっかりたべていたよ。
ひげがいっぱいのびていたよ。


生産調達部の人たちは、
営業マンがお客様に自信を持って
おすすめできるような商品を調達できるよう、
日々頑張っていますよ!


えんのしたのちからもちなんだ~★





ジュートでできたさるくんと筆箱


麻紐たち
生産調達部・近藤のデスクからお伝えいたしました❤

2013年10月4日金曜日

農業資材を売っています☆

東京支店の渕本です。
久しぶりの投稿です。
前回は本社に所属していましたが、今は転勤して東京支店で働いています。

おそらく、当社初の女性営業既婚者(こんな言葉あるのでしょうか?)の転勤です。
家族とともに引っ越す、とはならず、単身赴任です。

高校を卒業してからずっと一人暮らしだったので、一人暮らしは慣れています☆
関東で暮らすのは初めてですので、ちょっとわくわく。
新しい街で、お気に入りのお店を見つけたり、買い物したりとちょっと新鮮です。

そんなわけで、「関西の家」と「関東の家」を持つ私です。
神戸の本社には、会議のために月に一回は行きますので、
定期的に「関西の家」に帰っています。
そのまま週末に「関西の家」で過ごして月曜日の朝に東京支店に出社するようなことも・・・。

そんな生活を送っていると、荷物が分散しがちに・・・。
こっちにあると思っていたものがなかったり、よくあります・・・。

さて、転勤してきた私の仕事は、農業資材を販売することです。
関東平野では多くの農産物が栽培されています。
関西よりも規模が大きいですね。

そんな農家の皆さんが、作物を作る時に使用する資材を
販売しています(詳しくはHPをご覧下さい)。
時には畑に行ったり、JAさんや販売店さんに行ったりして、
資材の説明や提案を行っています。

つまり、東京支店に転勤してきましたが、ほとんど東京にはおりません。
憧れの東京生活とは少し違うかもしれませんが、これはこれで楽しい!と思いながら、
日々畑の周りを移動しています。

施設園芸事業部・渕本

2013年10月1日火曜日

☆食欲の秋☆  猪突猛進させへんで! 

こんにちは(°‿°)
総務トレーニーのエビスです。

夏も終わり、秋ですね~
食欲の秋、文化の秋、スポーツの秋、
みなさんは、どんな秋を迎えますか♪
私は、スポーツの秋にしたいと思っています。


さてさて
私は、山の方に住んでいるんですが
先日、こいつが出現しました!!!
お腹を空かせた「イノシシさん」
そう! 猪(イノシシ)さんです。
近年、山の環境も変化して、どんどん下へ、街へ、食べ物を探しに来るんです。
『農作物の掘り起し被害』、『ゴミの食べ荒らし』、
さらには、イノシシに噛まれた、突進されたなど『人的被害』も増えてきています。

猪(イノシシ)を住宅地で見る方も増えたと思いますが、
これって結構、危険な事なんですよ!!
皆さん、餌付けしたり、近寄ったりしたら危ないですから、
十分に気を付けて下さい!!




小泉製麻には、そんな猪(イノシシ)の被害(獣害)から
人(農家さん)や作物を守る商品があるんですね~★
その名も、 「サンリン猪・鹿防護フェンス」 !


★組み立て簡単★ ~パネル式~
ペンチとハンマーがあれば、どなたでも容易に設置出来ます!



   ← 組み立てた一例
  道沿いに綺麗に
  設置されています。
 

  高さがあるため、
  猪(イノシシ)だけでなく、
  鹿(シカ)にも対応しています。



 もちろん扉も設置できます。

 写真は両開きの大きい扉

 片開きの小さいタイプもあります!

 
 こちらも、★設置は簡単★



  斜面にだって
  ご覧のとおり!

  ばっちり設置完了です。

  要望に合わせて
  いろんなフェンスを提案します。
  




  猪・鹿など獣害にお困りのみなさん
  一度、 小泉製麻 産業資材事業部までご相談下さい。


 獣害対策のフェンスは、小泉製麻の扱う商品のごく一部です
 

 
 物流資材農業資材緑化資材、、、
 いろいろあって、勉強するのも大変です(^^;)

 
 会社について、商品について
 私だけでなく皆さんにも 少しでも知ってもらえたらと思います。
 また、ブログでの紹介頑張りますので
 こんな商品があるんだー、と知って頂ければ嬉しいです。

 今後も、よろしくお願いします。

エビスでした。