2013年9月30日月曜日

わさび農場!!

こんにちは。

トレーニー浜本です。
まだまだ、トレーニングを受けている身の浜本です。

すでにお彼岸も過ぎてしまった今の時期にいまさらなのですが、
お盆休みのお話を…

お盆休みは長野の親戚宅に滞在していました。
長野といえば、涼しげな観光地がいくつか思い浮かびますが、
わさびの産地、安曇野はご存知でしょうか?

実は、この時期のわさびは、下の写真のように黒い日よけに覆われています。


黒いシートの下にはわさびがたくさん育っています。


わさびは日影がないと大きくなれないのだそうです。

小泉製麻では、このような日よけにも使われる
   

バロンスクリーン

という資材を扱っています。

遮光防霜防風防寒を目的とした被覆資材です。

どうぞご用命を!!!

ちなみに、わさびはハーブの仲間だそうです。
なんだか意外な感じがします。
ひとつかしこくなりました。

以上、トレーニーの浜本でした。

2013年9月26日木曜日

味覚の秋!CSアシスタント奮闘中

はじめまして、CSセンターの小西です。

9月も下旬、朝晩涼しい日も多くなりを感じるようになってきました。

味覚の秋!

ということで、さつま芋掘りに行ってきました。

芋のツルをかき分け、土の中を掘っていくと赤紫の芋が顔を出します。
芋を傷つけないように、周りの土を掻き分け、途中で折れてしまわないように、
なかなか気を使う作業です。

「うんとこしょ、どっこいしょ!やったぁ!」
子供たちの笑顔も収穫できました♪

今年4月に2回目の育児休業を終えて職場復帰すると同時に、
長年お世話になった総務からCSセンターに異動、
事業開発部の営業アシスタントを担当することになりました。

ブランク後であり、復帰前から不安が募るばかり・・・
でしたが、そんな私をCSセンターの皆さんは温かく迎えてくださいました(^^)

電話を取るのも恐々…まさしく新入社員の気分です。

5ヵ月が経ち、少しずつ業務には慣れてきましたが、日々勉強!の毎日です。

現在は育児短時間勤務(育児休業規程)という制度を利用し、
終了時間になるとダッシュで保育園にお迎えに行きます!

時には子供の急な発熱でお休みをいただく場合があります(>_<)
CSセンター員始め営業部員の方々にはいつもフォローいただき、感謝、感謝、感謝・・・です。

業務で遅くなったある日、保育園に迎えに行き、
「遅くなってごめんね!」と声をかけると
「ママ、むかえにきてくれてありがとう~!」と駆け寄ってきました。

子供達からも元気をもらっています。

周りの方々の支えがあり、勤務を続けることができています。
いつか恩返しできるよう、今は自分の役割を精一杯がんばりたいと思います!


CSセンター・小西

2013年9月25日水曜日

秘密の部屋の中身を公開!!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

秋服やブーツを出す準備は万端なのですが、まだまだ暑くて、Tシャツにサンダルで過ごしています。
どうやら明日からは少し涼しくなるようですね(*^^)

さて、先週の投稿に引き続き、今回も掃除のお話です。

大掃除の時期でもないのですが、重要な書類などを保管する防火金庫を先日、一斉に掃除しました。
毎日使用する金庫とは違い、「大事なものが入っている」といって長年手を付けずにいる引き出しもあり・・・少々開けるのに勇気がいりました。

そして、さすが120年以上続いている企業!と思う品々が出てきましたので、今日は少しだけご紹介です。
OBの方は懐かしいかも?

麻袋に包まれたずっしりした謎の物体・・・
古いハンコがでてきました。
かなり立派!

私が生まれる前どころか、社長が生まれる前の品まで!!!

昭和十・・・何年なのか読み取れませんでしたが、いまから65年以上前のもの。
当時の金庫の開け方が記されていますが、その金庫もなく、文字もまともに
読めません。なかなかレアな品です!
昭和40年まで有効だったオリエンタルホテルのカード。
昭和40年というと、いまから約48年前!

歴史ある企業だからこそ、ビックリするような代物も出てきます!
掃除して捨てるはずが、懐かしくなって長引くケースが多々あります(^_^;)

みなさまの会社にも歴史あるレアものが眠っているかも?!
120年以上の歴史の重みを感じながら仕事も頑張っていきたいと思います。


総務・人材開発室 広瀬

2013年9月17日火曜日

灘区一斉クリーン作戦決行!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

台風の3連休でした。
私は両親の結婚記念日だったので旅行に行っていましたが、昨日は電車も道路も止まっており、夜中の帰宅となってしまいました(^_^;)

台風、大雨で被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。


神戸は台風が過ぎ去り、澄んだ青空です!
少し肌寒さもあり、秋を感じます。

さて、本社では本日9月17日「灘区一斉クリーン作戦!」を実施しました!!
何度かブログでもご紹介していますが、今回も簡単にご紹介します。

台風の後のため、大物?なゴミが散乱している状態でした。

部長も率先してクリーン作戦に参加です!

台風後で葉っぱも散乱・・・!雑草も抜いてきれいに☆

植え込みから「え、なんでこんなものが?!」
というものも・・・。
上下作業着を着用してお掃除業者の方かと思う手際の良さ!
イケメン?営業マンです(*^^)v

神戸市灘区の会社で歴史がある分、地域を大切にしないといけないな、と思います。
みんなが気持ちよく働ける、気持ちよく過ごせるキレイな町にしたいですね!

急に朝晩冷えてきましたので、みなさま体調管理にはお気をつけて☆

総務・人材開発室 広瀬

2013年9月13日金曜日

神戸マラソンがやってくる!!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
9月に突入して半分ほど過ぎてしまいました。

9月というと、すっかり秋!という感じがします。
栗のお菓子がお菓子売り場に登場したり、各地でアートのイベントが開催されたり、秋を感じ始めます。

昨年の今頃は、11月の神戸マラソンに向けて、朝の5時から近所の大阪城公園を走ったり、夜はジムのランニングマシンでグルメ番組を見ながら走るという、精神的にもこたえる?トレーニングをしていました。

その甲斐あってか、ほぼスポーツしたことのない私でもフルマラソン完走できたので、 「やればできる!」ことを実感(*^_^*)

とてもいい秋の過ごし方だったと思います。
(私の姿を見たことのある方は、そんなコロコロした体型で走れるのか、と心配されたことと思いますが・・・)

昨年の様子を改めてご紹介↓


財務担当!普段は優しいイクメン・廣見さん♪
 
営業アシスタント頑張ってます!
仕事も練習もいつも一生懸命★川合さん
 
多分、歴代もっとも秘書らしくない秘書
広瀬です。

今年は少しマラソンは休憩です。


今年は小泉製麻から8名のランナーが出場します!
未経験者がほとんどですが、やる気は十分!
今年は応援に精を出そうと、現在横断幕やらいろいろ作成中なのです(^o^)/

会社の直接の業務とは関係ありませんが、仕事もプライベートも一生懸命になれることは幸せですね!
神戸を盛り上げる、という意味ではある種通じるものがあります。

神戸の方も、そうでない方も、11月17日(日)の神戸マラソンにご注目ください!!


総務・人材開発室 広瀬

2013年9月10日火曜日

会社の近くで....

経営企画室の熊崎です。

最近めっきり涼しくなってきましたね。
夏バテ気味の私にとってはとても嬉しい気候になってきました。
(社会人として体調管理はしっかりしないといけませんね・・・)


さて、前回は経営企画室での業務について少しご紹介しましたが、今回はなにげない日常をお伝えします。


先日、経営企画室のK部長が、昇進すると同時に同室を離れることとなり、そのお祝い会をしようということで、終業後、お食事に行ってきました。


当社の最寄り駅である阪神新在家駅~JR六甲道駅界隈には、いろいろな飲食店が立ち並び、魅力的なお店が多くあります。


今回お伺いしたお店もその中にあり、少しご紹介できればと思います。


お邪魔したのは地元六甲道にある『リストランティーノ UZU』さん。
小泉製麻の従業員もよく訪れるそうです。
参考URLはこちら⇒http://www.ristorantino-uzu.com/


本格イタリアンということでどんなお料理が出てくるのか期待を膨らませながら、
K部長の若かりし頃の話で盛り上がります。


仕事中ではなかなか話せないようなことや、聞けないことなど、
こういった場で、従業員同士、お互いのことを知る機会は大変貴重な時間だと感じました。

そして待ちに待ったお料理が登場。
前菜の鯵とオクラのタルタル 泡のドレッシングソース
泡がお洒落すぎて食べるのがもったいないほどでした。

豚ほほ肉を使った手打ちパスタ
手打ち麺なので、こしのある食感がたまりません。

猪肉のロースト
猪の肉とは思えない柔らかさでした!!

桃のセミフレッド
セミフレッドとは「半分凍った」という意味なのだそうです。

などなど・・どのお料理も斬新!!美味しくいただきました!!

少しグルメレポートみたいになってしまいましたね。。。すみません。

新在家や六甲道にはこんな隠れたお店がたくさんありますので、ぜひ来てみて下さい。


経営企画室 熊崎