2013年8月29日木曜日

社員が楽しむ♪~ぶどう作りと総務~

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
今日は総務としての仕事を少しご紹介します。

みなさん、「ソウム」って何をしているところだとお思いですか??
簡単に言ってしまえば、 「会社のいろいろ」をしている部署です。

社員が働きやすい環境を整えて、サポートする部隊です!
設備品の購入やオフィスの管理、福利厚生制度、社内制度の改善・推進、会社主催のイベント運営などなど・・・

そのうちの一つとして、今年の4月からスタートしたのが「神戸でワイン用のブドウを育てる」取り組みです。

神戸市西区の農業公園(神戸みのりの公社)内に、小泉製麻として圃場に看板をつけて、ブドウの木のオーナーになっています。
先日、トレーニーの小坂もブドウジュースを作ったブログを書いていましたね(*^^)v


4月はスタートで、樹の枝があるだけという寂しい感じでしたが、
8月下旬には実をつけて、こんな感じに!!
   ↓
たわわ~!

ブドウ作りには社員の家族も参加できます。
夫婦で参加されたり、ちびっこを連れて来たり、にぎやかです!

はにかみつつもカメラを向けると笑ってくれる
乗り物大好き3歳児☆
 この日はあいにくの雨でしたが、小雨の時をねらって、楽しく夢中になりながらの収穫☆

ぶどう大好き!
社員の娘ちゃんです。かわいい~(*^_^*)
ブドウの味見(と称してのつまみ食い?)は「やめられないとまらない」で、私もちびっこに負けず劣らず食べていました(^_^;)


そして、収穫を十分に楽しんだ後は、
ワインとともにバーベキュー!!!
(車で来た人はブドウジュースです)

白ワインでカンパーーーーイ!
「神戸ワイン」はまだなじみのない方もいらっしゃるかもしれませんが、美味しいです!
賞を受賞しているベネディクシオンシリーズは特にお気に入りです♪
10月下旬には新酒「MINORI」も出てくるので、ひそかに楽しみにしています。
皆さまもぜひ一度試してみては?

まだ酔っぱらう前のはずなのですが・・・(^_^;)

私はバーベキュー終盤、赤ワインをTシャツにこぼしてしまい、藍染めならぬ、赤ワイン染めTシャツをつくってしまいました。
幸い、着替えがあったので事なきを得ましたが(~o~)
 
 
働く社員が楽しく満足していると、明るい雰囲気の会社になって、いいアイデアが出て、やる気もアップするというもの♪(だと思います)

大きな会社ではないので、福利厚生やレクリエーションにも限りがありますが、地元・神戸を活性化することに関わりながら、社員自身も楽しんで成長していける会社になっていきたいな、と総務の一員として考えています(*^_^*)
この取り組みは神戸・本社地区の社員しか参加できない(参加しにくい)のが現状ですので、全社員が楽しく働けるようなことを考えないと!と思うところです。
 
小泉グループをよろしくお願いします!
暑さはマシになってきましたが、季節の変わり目。
みなさん体調崩されませんようお気をつけて!
 
総務・人材開発室 広瀬


2013年8月26日月曜日

ぶどうジュース作りに挑戦!!

 
6月ぶりにトレーニーの小坂です。


24日に、
農業公園でワイン用ぶどう栽培のぶどう収穫に参加しました。

ぶどう栽培の様子は以前紹介されてます→http://koizumiseima.blogspot.jp/2013/06/blog-post_17.html


収穫しているとワインができるのが待ちきれず、

自宅で収穫したてのブドウでジュースを作ってみました。

本当においしそうなブドウで調理しながら、ついついつまみ食いも…

 
粒も大きくきれいなブドウです

房から実を取り、鍋でクツクツと煮詰めて


今回は調味料は使わないブドウ100%です

濾して出来上がり!!

ブドウの香りが広がりました

初めての挑戦できちんと出来るか不安でしたが飲んでみると濃厚で感動!!

家族には砂糖たくさん入れたの?

と聞かれるぐらいの甘味のあるジュースが出来ました。

 


こんな充実した休日を過ごすこともでき、会社にも少しずつですが慣れ始め、
BIB事業部のトレーニーとして1/3が経ちました。

6・7月は施設園芸部と事業開発部で商品や業界について勉強しました。 


5月までは、飲食店や工場などに行くと、
「あのBIBはクリーンかスクエアかな」
とバロンボックスの事ばかりでした。

他の部署の商品を知ることで
ビニールハウスを見ると、
「あのカーテンはビーナスシリーズで中ではピュンピュン丸が飛んでいるかも」
 
道路の法面や道路脇の植栽に防草シートがあれば
「あれはKOMAか緑化ニードルマルチかもしれないな」

と日々の生活の中で、ふと思うようになりました。

見つけた時はなんだか誇らしく感じ、
改めて小泉製麻は様々な商品を扱っている事を実感する毎日です。


まだまだ、社会人としても小泉製麻の新入社員としても
学ぶことがたくさんあります。

収穫したぶどうで美味しいワインがでいるのを心待ちにしながら
頑張りたいと思います。


残暑が厳しくなるようですので皆様もお気を付けください。

暑いですが、夏空はきれいです。

最後は夏空の写真で失礼します。
以上、トレーニーの小坂でした★

2013年8月21日水曜日

残暑お見舞い?猛暑お見舞い

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

今年はやっぱり暑い!いまだに暑いですね。
お客様との暑中見舞いのやりとりでも、「猛暑お見舞い」という言葉がちらほら。

お盆休みが終わり、職場では「お盆どこ行ったの??」「お土産ありがとう♪」など休暇トークで盛り上がっておりました。

私は遠出はせずに、家族とゆっくり過ごしたり、中学校時代の友人らとプチ同窓会をしたり、地元・大阪~神戸に出没していました。

夏バテや食欲不振とは無縁で、食べる、食べる、食べる(~o~)

本当に社員のつぶやきですが、少し広瀬のお盆をご紹介します。

暑さを吹っ飛ばそう!ということで
同窓会はカラ~いタイ料理で★

タイ料理後、ケーキは外せません!
甘いもの大好き

家族が大量のシークワーサーを購入しました。
日焼けに少しでも抵抗。。ビタミンC接種です!
焼酎に入れても美味しいですよ(*^^)v

暑いけど肉が食べたい!野菜も摂らねば!
ということで、家族と豚しゃぶ。
そしていつものごとく食べ過ぎて自分がブタみたいに…(-_-;)

そして長期休暇明けのこの時期、お土産をいっぱいもらうので、食いしん坊が加速します(-_-;)
常にお腹いっぱいの状態でお盆を過ごし、休暇が終わってからも会社の皆さんにいただいたお菓子を満喫し、夏痩せと程遠い生活です。
スポーツの秋がやってきたら少しは生活を改善しよう!とここで宣言します!!

遠出はできなかったものの、8月上旬にグループ会社の商業施設(サザンモール六甲)で行ったハワイアンイベントの備品がデスクにあるので、気分だけでもハワイです。

ハワイには行ったことありませんが、気分はアロハ―♪
楽しく仕事がすすみます(*^_^*)

まだまだ暑い日が続いています。
バテてしまわないように対策をしながら過ごしてくださいね。
社員のつぶやきでした。


総務・人材開発室 広瀬

2013年8月12日月曜日

夏です!小泉製麻はあさってから5日間夏季休暇!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

猛暑ですね。
40度超えの地域もあり、外に立っているだけで汗が噴き出ます(-_-;)

もうお盆に入られた企業さんも多いとか。
小泉製麻は8月14日(水)~18日(日)の5日間、夏季休暇です。

ちなみに長期休暇前は会社の代表電話に留守番電話の声を吹き込むのですが、声の担当は総務の女性陣が順番でまわしています。
私は今年の年末の留守番電話ボイス担当になっていますので、今から少し緊張しています(>_<)


さて、夏ですね!
夏フェスや花火大会、海、山、旅行!身近でいえば、ビアガーデンなど!
みなさん夏を楽しんでいますか?

私は夏フェスを楽しみすぎたのか、手がえらいことになりました。
ちゃんと手の甲にもSPF50の日焼け止めを塗っていたのですが・・・

とても秘書の手とは思えない…
27歳、そろそろ真剣にシミ対策等考えなければと反省。

小泉製麻の関連会社のひとつ、ハーレーダビッドソン神戸のHPはこちら!

8月10日・11日に大阪の舞洲で開催されていたサマーソニック
ハーレーダビッドソンもブースを出していました。暑い!アツイ!

メルマガ登録でハーレータオルがもらえます。
首に巻いて宣伝しながら楽しみました(*^^)v

あんまり暑いのでビールが美味しいです。
飲みすぎると倒れると思ったので控えめ控えめ。


暑いので皆さまお気をつけて!
暑さ対策、日焼け対策をしながら、夏をめいっぱい楽しんでください。
寝苦しい日も多いですが、クーラーをつけっぱなしで風邪などひかれませんよう。。

では皆さま、よいお盆休みを♪

総務・人材開発室 広瀬

2013年8月9日金曜日

バングラデシュ出張記

アサラームアライクム。
生産調達部のCです。

実はバングラデシュに来ています。年に4~5回仕事で来るのですが、今回意外と過ごしやすい!!
本の方が蒸し暑いです。

ちょうどこちらは雨期で、いつもと風景が違います。水没、水没、水没。たしか畑やレンガ工場があったのにな~ どこに行ったのでしょうか。






道はいつも混んでます。

でも今は特にラマダンと言う断食時期が終わろうとしていて、もうすぐ感謝際です。
皆さん休暇を取ります。日本で言う盆休みです。首都のダッカには田舎からたくさん人が集まっているので、帰省ラッシュがはじまりまさにカオス。



フルーツもどこでも見られます。ジャックフルーツ。マンゴー。
その他見たこともないフルーツが一杯。マンゴーは甘くてとてもおいしい!!こちらの方は「持って帰れ、持って帰れ」とお土産にくれますが、日本には検疫で申請しないとダメなのでなかなか持って帰れません。残念。



まだまだ発展途上の国なので、色々ありますが、ちょっと前の昭和チックな日本の雰囲気プンプンです。


皆さん興味わきました??

是非とも一度訪れてください。

2013年8月8日木曜日

グループ会社・サザンモール六甲がハワイに?!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

前回のブログで戎が「トレーニー」の説明をしていましたが、戎の「トレーナー(小泉製麻では「メンター」といいます)」をしています。

メンター・トレーニー制度といって、先輩社員が1年間よき相談相手にもなりながら、仕事を教えていく制度です。
うまく教えられているかどうか不安ですが、後輩に教えたり、トレーニーのスケジュールを調整したりと勉強になることもたくさんあります。

さて、平日は秘書・広報担当として、デスクでパソコンをたたいている私ですが、時々グループ会社の商業施設「サザンモール六甲B612」にイベントスタッフとして登場します。

先週末の8月3日・4日は「B612 de アローハ!~ハワイアンフェスティバル~」を開催しました。
その名の通り、ハワイアンイベントです!

ハワイアンなお店やフラダンスショー、ワークショップなど


ムームーというかハワイアン風なワンピースを着て、髪の毛にお花を挿して、フラダンスを踊っていました。(※注意:仕事です!)

フラダンス体験で一般の方も参加

ワークショップをしたり、当日のイベントが円滑に進むよう準備・運営をしたり。

お花のブレスレットをつくるワークショップ
前日やイベント終了後は、屈強な?男性陣らとともに、テントを張ったり、水おもりを運んだり、倉庫から備品を運んだり、ということもしています。
身長が低いのであまり役に立てないことも多いんですが・・・(^_^;)

暑い日だったのでかき氷も食べながら(*^_^*)

イベント会場の配置図や図面をつくり、それをもとに会場をつくっていきます。

普段秘書の仕事をしているとはとても思えませんが、秘書に広報に、イベントの企画運営などなど、たくさんの分野を勉強できるというのも嬉しいです。

私のメモ帳には「バロンボックス」「ルンルンシート」「ピュンピュン丸~~」「ハワイ~~」などとちょっと楽しげな言葉が並んでいます。

視野を広く持ちながら、楽しく仕事をしていきたいと改めて思います♪

まだまだ暑さが厳しいようです。
皆さまもバテないようにお気をつけて!


サザンモール六甲B612のフェイスブックはこちら↓
https://www.facebook.com/smrb612
ぜひ一度チェックしてみてください。


総務・人材開発室 広瀬
 

2013年8月2日金曜日

私のとある休日

こんにちは!総務トレーニーの戎です。

入社してから度々ブログを書く中で「トレーニーの戎です」
と、書いていました。
「トレーニー」って何かご存じですか??

「トレーナー」はみなさん聞いたことがありますよね。
「トレーナー(Trainer)」は教える人の事を言います。
その受け身、教わる立場という意味で「トレーニー(Trainee)」と言います。

小泉製麻では、新入社員は1年間トレーニーとして
先輩方から、マナー・営業・会社の業務等を教わっています。






ここから、個人的な事ですが、
もう、入社してから4か月が経ちました。
最近の悩みは、休日2日間をどうして過ごすか悩んでいます。
社会人になって、土日に旅行に行くのもシンドイし、
近場で行くとなるとどこに行けばいいのか・・・・

悩んだ結果に決めた、戎のちょっと前の大切な休日を少し紹介です。

海遊館に行きました!!
入社してもう4か月ですが、
いまだに、いろんな場面で緊張したり、不安になる事があります。
なので、癒しを求めに行ってきました♪



サメを正面から撮った写真です。

これは、これは

思わず、ニッコリ(・‿・)









お昼の時間に
眠かったんでしょうか??
ゴマフアザラシさん

体が真ん丸
何とも愛くるしい
(-‿-)


最後は、元気な姿でピーン!!

学生の組体操を思い出しました。



他ではあまりベストショットが無くて
ゴマフアザラシの写真ばかりに
なってしまいました。(^^;)





そんなこんなで、魚をボーっと・・・
水族館の生物をボーっと・・・
気が付けば約4時間、のほほんと過ごしました。


水族館で癒されて、体も休めたので、
気持ち切り替えて、もっと仕事を頑張ります!! 

以上、トレーニーの戎でした。