2013年7月23日火曜日

早めの夏休み♪

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

暑いですね。
20日、21日の土日はグループ会社の商業施設「サザンモール六甲」で野菜マルシェのイベントでした。昨日のブログで平田が紹介しているので見てみてください♪
しかし炎天下の中、1日中立っているのはなかなかこたえました・・・

さて、学生たちは夏休みに突入したようですね☆
わたしも、一足先にちょっと早めの夏休み?長期の休暇をいただき、旅行にいってきました!

行先は北欧・フィンランドノルウェー

山ガールというほど本格的な登山はしていませんが、フィヨルド(フィヨルドは何ヶ所かあります)のうちひとつの「リーセフィヨルド」というところに行ってきました。
登らなくても、クルージングしながら観光するようなツアーもありますよ。

2時間ほど登ると、こんな景色が眼下に広がります!!↓

青く澄んだ色が美しい♪
 自然!!!スケールが大きくて、感動ものです!
カレンダーかポストカードのような景色でした。

途中にはちょっと日本庭園のような雰囲気の場所もあったり

観光シーズンということで、各国から観光に来られている方がたくさん。


ご近所の方なのか、犬の散歩コースのようにもなっていました。
岩場が多いので、小型犬はちょっとしんどそう…

ちなみにオーロラは冬しか見れません。


そしてこれが念願のリーセフィヨルド!崖です。
※写真は私ではありません。
山のお天気は変わりやすく、登っているときは雨だったのですが、徐々に晴れ、登頂したときにはすてきな景色が見れました(^o^)/
下山するとまた雨が降ってきたので、タイミングよくラッキーでした!


その後、市場なんかにも行きまして…


北欧はベリー類が豊富です。
市場で気軽に購入できるのがいいです☆


ノルウェーと言えばサーモン!魚市ではボリューム満点のサーモンをいただきました!
他にも魚介類は豊富!
たらふく食べて、一回り横に大きくなって帰国いたしました。
ちょっと物価が高いので、ぜいたくはできませんでしたが…(^_^;)

社会人になったら長期の旅行にはなかなか行けないのかと思っていましたが、部内や部署以外でも調整をしてもらいながらお休みをいただきました(*^^)v
改めて会社の上司や仲間たちに感謝!

いつまでも休みボケというわけにはいきませんのて、リフレッシュした分、仕事も頑張っていきたいと思います!


本当に暑さ厳しいのでみなさまお気をつけて!


総務・人材開発室 広瀬

2013年7月22日月曜日

野菜マルシェ@サザンモール六甲B612

こんにちは。総務・人材開発室の平田です。
猛暑日が続いたと思えば朝晩涼しくなったり、なんだかへんてこな気候。室内で熱中症になる方も多いと聞きます。こまめな水分補給と適度な空調管理で元気に夏を乗り切りたいものですね。

先週末、弊社事務所のある商業施設サザンモール六甲B612で野菜マルシェのイベントが行われ
ていたので、遊びに行ってきました♪今回は新鮮な野菜を中心に乾麺・ドライフルーツ・ピザ・ジェラートなどなどのお店が並んでいましたよ(^^)
どれも美味しそう♪
写真は『かふぇぴとぅ』さんのかき氷☆
5種類ある味はどれも魅力的だったんですが、珍しさに「キウイ」をチョイス。すごく暑い日だったので写真を撮ろうとした瞬間に氷が崩れてしまい、なんだか美味しそうに撮れなかったのが悔やまれます(泣)

農家さんから購入した無農薬キウイを煮詰めて作ったシロップを使っているそうで、味は抜群でした☆

ちょうどかき氷を食べ終わったころ、何やら楽器の音が聞こえ始めてきました。
地元学生のジャズ演奏♪管楽器5本が並ぶ演奏はとても迫力があって聴きごたえがありました(^^)
生演奏ってやっぱりいいですね。


日陰に避難していたにも関わらず、汗が流れてくるほどの暑さだったので、続いて『はぁとす神戸』さんのジェラートをいただきました☆
フルーツと野菜を使った無添加のジェラート。
低カロリーなのに美味しい・・・女子にはたまらなく魅力的な言葉です。
これまた味を決めるのに迷ったんですが、玄米&豆乳を選んでみました。

あっさりしているのに材料の味はしっかり味わえてとても美味しかったです。
普段は通販で販売しているそうで、直接購入できるのはこういったイベントだけのようです。
そういうお店に出会えるのもイベントのいいところですよね。
もっといろんな種類を食べたかったけど、さすがにお腹が冷えてしまうのでここまで・・・ザンネン。


8月3日・4日ハワイアンイベントがあるようです。
個人的にどんなイベントになるのか今からすごく楽しみにしています!
お近くの方やお時間ある方はぜひ立ち寄ってみて下さい!

2013年7月18日木曜日

いろんなところへ行っています

こんにちは。トレーニー浜本です。

入社して3カ月と少し、先輩方について回って
すでに多くの県へ行かせていただいています。

北から…
岩手、山形、宮城、福島、新潟、栃木、群馬、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、
奈良、大阪、兵庫(これは本社もあるので当たり前?)、香川、徳島、愛媛、福岡、熊本

改めて数えてみると思ったよりもたくさん行っていました!!

でも、日本全国、どこの都道府県にでもあるのが…「道」です。

そして、みちっぱたには必ず草が生えています。
ちょこっとなら良いのですが、あまりに伸びすぎてしまうと交通の妨げになります。

なので抑えましょう。

「防草シート」の出番です。↓こんな感じでばっちりです。


まったく草が生えていませんね!!

日本全国の各地で、小泉製麻の防草シートはがんばっています。


以上、浜本でした。

 

2013年7月2日火曜日

新在家高架下!!!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
7月ですね!ビアガーデンなど美味しい季節ですね♪

さて、今日は本社のある神戸の中でもローカルで下町な新在家についてご紹介します(*^_^*)

小泉製麻・本社の住所をご存じですか?
神戸市灘区新在家南町1-2-1

「神戸市灘区」と聞けば灘の日本酒など思い浮かぶのではないでしょうか?

住所でいえば「新在家(しんざいけ)」
電車の最寄駅でいえば、阪神電鉄の「新在家駅」。
ちなみにJRだと「六甲道(ろっこうみち)」という駅になります。

大阪で生まれ育った私は初めて住所を聞いた時も「しんざいけ???どんな字ですか?」といまいちどんな駅かも想像つかず。。

最近では新在家駅はじめ、阪神沿線がなかなかアツイのです!

新在家駅の高架下は開発が続いています。
マイクロ投資などを利用して、6店舗(現在オープンしているのは5店舗)が高架下に一斉にオープンしました!

ピザ・パスタの「イル・コナモン」

立ち飲みでお魚にこだわった「酒達」


とりかつめしのお店

ピザ・パスタのお店やとりかつめし、立ち飲みにお好み焼きなど!
会社のある地域が盛り上がるのは嬉しいですね。
応援するためにも飲んだり食べたりしにいかないと!!!(*^_^*)
(すでに全店、足を運んでおりますが)

本社に来られることがある方は、ぜひ一度新在家界隈を散策してみてください!

総務・人材開発室 広瀬