2013年6月25日火曜日

バロンボックス 24時間生産中です!

滋賀工場の朝は早い . . .

おはようございます。 滋賀工場の清水です。

そうです、滋賀工場の始業時間は8時20分からなのです。 本社やほかの事業所とは違い、40分ほど早い始業です。
それに加え、私は “若干” 遠くから通勤しているので、朝は必死です。
JRの遅延と日々戦いながら、今日もちゃんと出社してます!!


さて、滋賀工場は、「バロンボックス・クリーン」を生産しています。(このブログにも何度か登場をしていますので、既にご存知でしょうか?)
バロンボックス・クリーン


それも4直3交代の24時間!フル操業中!!です。
8時20分が早いなどとぼやいていたら、成型機械オペレーターさんたちに怒られそうですね。



そんな滋賀工場は、朝からあわただしく始まります。
沢山の搬入のトラックが場内を行き来します。


原料の入ったフレコンや
段ボールなどの資材も


納入業者の皆様もいつもご協力ありがとうございます。


























搬入が終わると、出荷の準備にとりかかります。ここ滋賀工場から、全国津々浦々のお客様のもとへ製品を出荷しています。
製品在庫が今か今かと出荷を待っています
朝のうちは広々とした出荷場も

まだ空っぽです。

順番に積み込み待ちの製品が準備され、トラックへ積み込まれていきます!
頑張ってこいよ~!
7/1~7は全国安全週間です。
これからも、「安全第一」で、より良い製品を皆様のもとへお届け
してまいります。
今後ともバロンボックス・クリーンを宜しくお願いいたします。




滋賀工場 清水でした。





2013年6月19日水曜日

総務へゆく===3

最近、異動になった総務・人材開発室の篠原です。

以前は、BIB事業部のアシスタントでした。

全然違う分野で、毎日アタフタ(^^;)(;^^)してます~

日々勉強で、夕方になると、知恵熱が出ますf(^^;

自分でも、子供のようで・・・笑(⌒‐⌒)

そんな私を、総務の皆は、温かく見守ってくれてます。

有り難いです!!!感謝!!!感謝!!!(^人^)(^人^) ☆



そんな総務の一日を今日は、紹介したいと思います。



週始め、朝一は、ウィークリーミィーティングから始まります(^-^)

社長や役員さん、そして秘書たちの今週の予定を確認し合います。

初めは、本当に緊張しました!!!

営業アシスタント時代は社長と接する機会もそれほど多くなく、
社長から名前を呼ばれる事に慣れてませんので・・・f(^_^;

お恥ずかしい話です。(*^^*)



その後に、総務メンバーでのミィーティングです。

新年度(当社は、6月からが新年度なんです)総務の目標を確認し、自分の目標を立てます。
総務は、突発的な業務対応が多いので、日常業務の時間の管理が今後の私の課題になってきます(´p・ω・q`)ガンバ♪


午前中の仕事のひとつに「郵便物の仕分け」があります。やはり月曜日や、月末月初は大量に郵便が届きます。( ̄▽ ̄;)
郵便物の振り分けに、結構時間が掛かってしまうのです・・・


そのあと名刺作成です。

営業マンの顔(^-^)となる名刺作成は、緊張します(^^)

初めは、なかなか思うように、キレイな名刺が、印刷出来なかったんですが、
最近は結構自画自賛で、営業マンに手渡す時に、出来映えの感想を聞いたりしてます~(*^^*)
スイマセン!!!!!めんどくさくて~m(__)m

これで、お昼からの仕事の下準備をしてここで、LUNCH☆
お昼からは、請求書を作成したり、支払い準備をしたり、その間、来客の受付や、郵便物や宅急便を出したりと、細かい仕事が、わんさか有ります。 まさに「総務」です。

私は、まだまだ慣れてないので仕事は少ない方ですが、日々少しずつ一人で間違いなく仕事が、こなせるように頑張りたいです。

そんな風に毎日が、過ぎて行きます。

今年度の総務の目標は「おもてなしの心。スマート総務」を目指しております。

お客様の笑顔、社員全員の笑顔を目指して、おもてなしの心で、皆様と向き合いたいと思っております。(*^^*)

そして、なんせ、スマート総務ですから、心は勿論、体型もsmartに・・・をモットーに・・・笑
ダイエットにも頑張りたいです~(*^^*)

皆様も、梅雨と言うのに毎日暑い日が続いております。
今年の夏は、どれだけ暑くなるのでしょうか?

皆様、夏バテや熱中症には、くれぐれもご注意下さいませ~(*^^*)

2013年6月17日月曜日

ぶどう作りで盛り上がる!@神戸ワイナリー

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

今日は商品紹介ではなく、小泉製麻の社内の活動を少しご紹介したいと思います♪

そしてそれには少し神戸のご紹介もしなければなりません。

神戸というと、都会、ファッションなどのイメージが先行しがちですが、じつは神戸市西区では農業が盛んなのです!
みなさん、ご存知でしたか?

ぶどうの畑(神戸ワイナリー)

葉物野菜や果物など、ハウスや果樹団地がたくさんあります。
車で走っていると「ここも神戸なの?!」と知らない方はビックリされるかもしれません。

そして、神戸といえば「神戸ワイン」もあります。
県外ではなかなか知られていませんが、いままさに神戸ワインがアツイ!!!
神戸ワインというからには、神戸で作られているわけで、ブドウは神戸市西区で栽培。
「一般財団法人神戸みのりの公社」さんで神戸ワインを製造・販売されています。

神戸ワインのボトル、なかなかオシャレ♪

さて、神戸の農業の話から無理矢理ワインのお話になりましたが、小泉製麻では、神戸みのりの公社さんご協力のもと、神戸市西区の農業公園でワイン用ぶどうの栽培をおこなっています。
正確には「企業オーナー制度」といって、ぶどう畑の一部のオーナーとして、社名入りの看板を掲げ、年に何度か作業を体験しに行くというものです。

先日の6月15日(土)は、小泉製麻本社メンバーと、グループ会社サザンモール六甲、ハーレーダビッドソン神戸で作業体験に行ってきました!

だいぶ葉っぱやツルが大きくなっています。

この日の作業としては、不要なわき芽や巻ヅルの除去、誘引など。
1本の木を終えるのに、だいたい1時間半ほどかかります。

家族で作業♪
 最初は難しいかな~と言いながらも、いったん作業を覚えてしまうと、みんな真剣!

とにかく真剣!
夢中で作業していましたので、小雨程度ではみんなもくもくと作業を続ける・・・

しかし、途中で雨がひどくなってきたので、圃場の横にたてたテントに避難することに。

雨がひどくなってきたので避難

避難所ではワインやジュースが(*^^)v

ちなみにハーレーグループはみなさんツーリングで来られていたので、ブドウジュースを飲んでいます。ツーリングをとるか、ワインを飲むか、究極の選択です!
ちなみに私は昼間からワインを美味しくいただきました(^_^;)

そして最後はBBQ!

雨がひどくなる一方でしたので、作業は中止となり、昼食会場へ移動~
みんなで楽しくBBQです!
運転手さんはワインが飲めない分、お肉で楽しむ!

社員同士の親睦も深まります♪

8月下旬にはブドウ収穫です。秋にはオリジナルのラベルのついたワインが出来上がる予定で楽しみです♪

この取り組みは、社員同士の親睦を深めたり、社内の活動を増やしたりする目的もありますが、もうひとつの大きな理由として、地元・神戸を盛り上げる・活性化につながることに参画したい、との思いでスタートしました。

神戸ワイナリーHP:http://www.kobewinery.or.jp/

会社はお客様に支えられているのはもちろんですが、地域・地元にも支えられています。
123年目を迎えた小泉製麻ですが、やはり地域の方々の支えあってこそ!
神戸や地元の活性化にこれからも携わっていきたいと感じた週末でした。



総務・人材開発室 広瀬
 

2013年6月12日水曜日

脇役ですが大活躍

こんにちは、一年前はトレーニーの呉です。
今年4月に本配属が決まり、今はクロスコンテナ事業部で切磋琢磨しているところです。

クロスコンテナ????
なに、それ?

おっと、そうきましたか。

ではご説明を。

簡単に言うと、クロス(布)のコンテナ(容器)です。
あ、簡単に言いすぎましたか...

では写真を↓













ベージュ色で大きな袋なんです。

どれぐらい大きいの?
ポピュラーなもので高さは直径1100mm、高さ1100mmです。
だいたい男の人のみぞおちぐらいですかね。

容量は?
上のサイズだと1000L。
牛乳1000本分ですね(笑)













「何を」容れるの?
用途によっていろいろです。例えば土であったり、食品では米、にんじん、イモ類。
その他、肥料や飼料、化学薬品なんかも容れたりしますよ。

へぇ~、すごいね。

そうなんです!!!!
意外と色んな場所で活躍してるんです。

クロスコンテナ。
正直言うと脇役ですが、存在感のある名脇役なんです。

少しは覚えて頂けましたか??

以上、呉でした。

2013年6月10日月曜日

小泉製麻グループキックオフ☆

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

毎年ブログを読まれている方ならすでに今日のブログの内容はお分かりかと思いますが・・・

そうです!!!

去る6月8日(土)に神戸・三宮にて小泉グループ全体の会議「キックオフ・ミーティング」が開催されました。

6月から新たな期のスタート!
グループ会社含めて気持ちを新たに、ベクトルを同じ方向に。

社長の話を聞く社員たち
 東京、福岡、滋賀、加西など・・・各地から社員が集合しました(*^_^*)

皆で社歌を歌います
前でマイク片手に歌うのは3年目の社員2人。
 社歌を歌う数少ない機会ですが、皆大きな声で歌っております。
動画でお届けできないのが残念です。


全体会議の後は皆で懇親会。
普段、支店が違うとなかなか会って話す機会がありませんが、懇親会の場ではくじで引いた席に座るので、自然と違う部署や支店の人と同じテーブルに。
それでもすぐに和気藹々とするのが小泉製麻のいいところです☆

永年勤続者の表彰
社長から賞状が授与され、拍手喝采!

懇親会の場に先立ち、25年勤めた永年勤続者の表彰がありました♪
今年は滋賀工場の社員です!おめでとうございます!


小泉グループの平成25年度もスタートしました!

社員一同気持ちを引き締めて、お客さまの期待に応えられるよう、より一層頑張ってまいります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

総務・人材開発室 広瀬

2013年6月7日金曜日

梅雨を楽しむ!!


こんにちは。CSセンター・川合です。

 

梅雨入りもしてじめじめ、じわり暑い日もある季節になりましたね。

こつこつ、家仕事を楽しんでいます。

今年は梅酒と梅シロップを漬け込みました。


左が梅酒・右が梅シロップです。

 

梅酒はブランデーだったりはちみつだったりいろいろな応用編はあると思いますが、まだ経験が浅いので梅と氷砂糖とホワイトリカーで挑戦しました。

飲み頃になるのが楽しみです。

毎日、びんをゆさゆさ振るのですが、おいしくな~れ♪と念じています。

梅酒は熟成させるとおいしいと言いますから飲み頃からすぐ無くならないようにしたいものです。

梅シロップは今年初めての挑戦です。お店でいただいた梅シロップを使ったソーダがとってもおいしくて自分で作ろうと思いました。

おいしくできたらおすそ分けも考えたいと思います。

 

先日エプロンをプレゼントする機会がありました。とってもかわいらしくて本人にぴったりのものでした。すごく素敵で、エプロンかあ。私に似合うエプロンってどんなだろう。と考えてみました。

エプロンというより自分でいうのもなんですが割烹着が似合うんじゃないかと思いました(^^)

 

こつこつ家仕事を楽しんだら、雨の合間には紫陽花を愛でに外に出ようと思います。

 

以上、川合でした。

2013年6月4日火曜日

BIBについて説明させていただきます!!


BIB事業部トレーニーの小坂です。
2回目の投稿です。


今回は、BIB(バック・イン・ボックス)について説明させて頂きます。

名前の通り、ダンボール(=ボックス)に入った容器(=バック)です。

見た目はこんな感じです。

5L10L18L20Lと様々な大さがあり、一斗缶やビン等の代わりとして使用されています。

外装と内装に分かれており、内装には成形タイプとフィルムタイプに大別され、様々な種類や形があります。

左がフィルムタイプの内装、右は成形タイプの内装です。
前にはキャップ、コック、ノズルが置いてあります。
 
BIBは折りたためるため、場所をとらない上に廃棄しやすいです。

更に、1wayのため衛生的で容器回収の手間が省けます。

ダンボールに入れることにより、丈夫になります。ダンボールには印刷をすることもできます。

成形タイプは三角形に、フィルムタイプは平らになります!!
外装ももちろんたためます。
 
中には主に、酒や調味料などの食料品、洗剤や薬品アルコールなどの工業薬品などを入れて運びます。

家庭では見かける機会はないと思いますが、飲食店や研究室などでは見たことがある方も多いと思います。

私も出かけるとつい探してしまいますが、意外なところに使われていることもあり、密な楽しみになっています。

みなさんもぜひ探してみてください。

 
 
BIBについて少しは分かってもらえましたでしょうか?

 私自体、入社して2ヶ月経ちましたが、まだまだ知らないことばかりですが、先輩方に色々と教えて頂き、呪文にしか聞こえなかった会話も少しずつ理解できるようになってきました。

 一歩一歩、成長していきたいと思いますので見守っていただけると嬉しいです。

 またブログにも登場させていただきますので、よろしくお願いします!!

 
以上、小坂でした。