2013年5月31日金曜日

営業アシスタントも日々勉強中です!

こんにちは。
施設園芸事業部の営業アシスタントをしています、川合です。

基本は社内にいますが、最近、自身の勉強のために弊社の加西物流センターに行ってきました。
主にチリカ・ワーカーの出荷について学んできました。

知っているようで知らないことがたくさんありました。パソコンを使っての受発注業務で動く人の多さと手間に改めて自分の仕事の責任を感じています。

さて。
私はキャリア採用で入社して丸5年経過しました。その前から社会人ですので、ずんぶん長い時間が経ちました(^_^;)

社会人としていつのまにかいろんなことが当たり前になり新入社員と研修をとおして話をした時、何がわからないのかがわからないといったことがありました。
それはとてもこわいことだなあと思います。自分も自ら学んだり教えてもらったりして今があるのに、考えが固まってしまっているのは気をつけたいところです。真剣にノートをとる新入社員の姿から教えてもらうことができました\(^o^)/

とある方との会話の中で『自分の常識は世界の非常識!』という言葉が飛び出しました。
その時は思わず笑ってしまったのですが、何かご意見やご要望をいただいたら、謙虚に柔軟に受け入れていける姿勢を大切にしなければいけないなと一人でしみじみ考えたものです。


中身はまだまだ。これからも日々勉強!!でがんばりたいと思います(*^_^*)

以上、営業アシスタントのつぶやきでした。


2013年5月29日水曜日

我が家の休日

こんにちは、東京支店のMです。
今回は、我が家の定番ドライブコースをご紹介いたします。

まずは早朝に出発!
中央道へ乗る頃はまだまだ暗い時間です。
目指すは、山梨県の勝沼町!

温泉好き、ワイン好きには、たまらない場所ですよ♪







まずは、早朝の温泉へ。

山梨県果樹試験場から、フルーツラインを登りに登って
日の出の1時間前から開場の「ほったらかし温泉」へと
向かいます。
山の上にあるため、富士山も見えて眺めは最高な場所です。



        ゆったり温泉につかり、朝ご飯を食べて、休憩室で少し休んだら
                     さぁ!次はワインです!



勝沼町には、大小30ほどのワイン醸造所があるそうです。
お気に入りのワイナリーをみつけて、通うこともいいですが、勝沼の様々なワインを試したいと
思ったら、「勝沼ぶどうの丘」がお薦めです!
車で行く場合は試飲が出来ないので、ラベルの感じや、品種など雰囲気で選ぶこともあります。
(こちらの写真は、勝沼町の「葡萄工房ワイングラス館」です)






ここ勝沼にある醸造所さんでは、小泉製麻の液体容器の製品「バロンボックス」を
ご使用いただいております。
いつもありがとうございます!


  また某ワイナリーのレストランでジンギスカンを食べたところ
  お店で使っているタレが美味しいので、お土産に買って帰って
  みたら「バロンボックス」をご使用いただいているお客様の
  商品でした。
  なんだか嬉しくなります♪


  ということで、今回の勝沼での収穫です!
  帰宅したので、ゆっくり飲むことが出来ます~

  さ、次はいつ行こうかな♪
  何を買ってこようかな♪

                           東京支店Mでした



2013年5月28日火曜日

お庭のイベントに行ってきました

こんにちは。事業開発部トレーニー、浜本です。

先日、仙台で行われた
「ガーデン&エクステリア 希望の芽2013 in 夢メッセ」に行ってきました。

カーポート、門扉、フェンスなどなどのエクステリアメーカー、
お庭を彩る花々を扱う造園屋さん、
それらを用いてお庭を作り上げていく施工屋さんなど
お庭に関するたくさんの業者さんがブースを出展していました。

また、食事のできるエリアや、ものづくりを体験できるワークショップ、復興ライブ
なども行われていて、大変な盛り上がりでした。


最近のお庭には気軽にヤギさんも!



さて、私がトレーニーとして所属している事業開発部では、
さまざまなシートを取り扱っています。
(トレーニーはトレーナーの受け身形で、トレーニング中!の1年生です)

防草シートKOMA(コーマ)シリーズ。
お庭に緑は欲しいものですが、生えてきてほしくない緑もいますね。
ガンコな雑草です。
砂利の下などには、いらない草が生えてこないように、防草シートが敷かれたりしています。

バロン透水シートPKシリーズ。
最近のお庭は、きれいなブロックやタイルなどが敷き詰められることも多くなっていますね。
実は、それらのブロックやタイルなどは、雨が降っても水が溜まってしまわないよう
水を通す(透水)ようになっているものもあります。
しかし、水を通すと下の土が流れてブロックやタイルが沈んでしまう恐れもあります。
そんなとき、透水シートをブロックやタイルなどの下に敷けば、
それらの防止効果を発揮してくれます。

こんなふうに、小泉製麻のシートたちは見えないところでがんばっているのです。

…と思いながら、さまざまなお庭の資材に触れられて、
知見が広がる貴重な経験ができました。

  
               

           希望のメッセージや、鐘を鳴らせるお庭など、明るい場内でした

以上、浜本でした。

2013年5月22日水曜日

今月は施設園芸事業部!!

☆3回目の書き込み☆

もう、毎日が暑いですね~~。

入社してもう2ヶ月が過ぎようとしています。
がしかし!まだまだ知らないことがたくさんある新入社員エビスです。


5月に入り、私は施設園芸事業部で勉強中です。
今回は、その紹介をさせていただきます。

「施設園芸事業部」と聞いて、まず何を思い浮かべますか??
・・・?・・・・???
大きく簡単に言ってしまえば、
農業ハウスの内外で活躍する商品を扱っている部署です。



    たとえば

      ↓↓↓

・ハウスには透明なフィルム(カーテン)がありますね~。

商品名:ビーナスナチュラル



ビニールハウスの中
屋根の下にカーテンがあるんです。
なかなか、見たことないですよね(^^;)
でも、これがあることで、
夏の暑い日が涼しく冬の寒い日が暖かく
なるんですよ。
これが大事なんです!!
 




・地面には雑草防止のシートが敷かれていますね~。

商品名:ルンルンシート




右の写真はイチゴ狩り
この写真の下に敷かれているのが
防草シートなんです!!
ちゃんと、草が生えてないですよ☆







・さらには、作物の受粉に活躍!!蜂(ハチ)もいますよ~。
マルハナバチ


 
 
黒いハチが1匹
お花の花粉を集めに来てますよ♪
ちなみにこれは、トマトのお花です。
トマトはみなさんお好きですか?
 







・作物の害虫を食べるダニだっているんです!!

商品名:チリカ・ワーカー

 
最後にすごい写真が!!
これがまさに、ダニが作物の害虫を
食べている最中なんですね。
虫が苦手な方は多いと思いますが、
農薬を使うよりも、作物には優しくて
みなさんにとってもいいんですよ。
 
☆感謝してます☆




簡単にでしたが、どうでしたか??
楽しく見ていただけたら、エビスも嬉しいです。


施設園芸事業部では、
屋根から地面、さらには生き物の力を使って、
作物をより良くする、農家の皆さんを助ける商品を提供しています。

他にも多くの商品があり、それぞれの良さがあるので、
ぜひ、小泉製麻HPも見てみてください。


次回も、何かの紹介を書きたいと思いますので、
よろしくお願いします。


エビスでした。(^^)

2013年5月16日木曜日

GWはいかがでした?

こんにちは。情報システム室の橘です。

ついこの間まで寒いだのなんだのと言っていたような気もしますが、気づけばもう5月も半ばです。
本社事務所の中も少し暑くなってきました。
気がつけば指が勝手にエアコンのボタンへ・・・

ところで、みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
サザンモール六甲B612ではファミリー向けのワークショップが3日・4日と開催され、Facebookにイベントの様子の写真が掲載されています。

定期的にこういったイベントを行なっているのでぜひチェックしてみてくださいね!

6月1日・2日にはワインを中心としたイベント「B612 de MARCHE アーリーサマースペシャル」が開催されます。
サザンモール六甲B612 HPにてワインセミナーの参加ご予約受付中です。
ご予約待ってます。

ちなみにGW、僕はというと・・・ 大好きなお酒を飲んで楽しむお休みでした。

・家で朝まで飲む
・友人の誕生日会でお酒を飲む
・別の友人宅でやはり飲む・・・・・・など

昼夜逆転生活となり、GW明けは少ししんどい思いをしました。
皆様の中にも同じような経験をお持ちの方いらっしゃるのでは?
自分が言うのもなんですが、体調管理は大切ですね。教訓です。

文字ばかりの記事になってしまい、味気ないので写真を少し。
酔っ払いながら手持ちのデジタル一眼で撮った道頓堀川 ↓

2013年5月14日火曜日

港めぐり①

福岡営業所のN北です。
福岡営業所の管轄は九州6県、沖縄、山口県がテリトリーです。

商材としては第3次産業向(農業・水産業・畜産業・食品)の資材を中心として活動を行っています。
特に液体容器、フレコンと呼ばれる1トンの大型容器等を使用される新しいユーザーさん開拓中心の仕事です。


堅いことはこのぐらいにしまして・・・・・・・

個人の生活でいえば単身赴任の身(足かけ3年の若輩です)中々苦労してますね。(笑)

福岡(博多)と言う町は、昔こんな歌がありましたが(酒はうまいし??????綺麗だ♪♪♪)
こんなんわかるのはおっさんだけですが・・・・・・・
本当に酒、食材が新鮮でおいしく若いおねえさんが一杯?。万歳!

個人的には単身赴任の方が多くネットワークを広げています。異業種交流です!

今回は初めて投稿しますが、全県海に隣接しており勉強もかねて各県の港めぐりをしてみようと思っています。
温泉にしようと思いましたがお金がかかるので(笑)

つまらない前書が長くなりましたので今回は手短に。

第一回は地元博多港をちょこっと勉強してみます。

歴史ある博多港!

博多港は国際交流拠点として発展してきた歴史を持っています。
魏志倭人伝に卑弥呼が親魏倭王の金印を与えられた事は歴史で勉強しましたね。
なぜだか福岡市東区の志賀島で発見された金印の話はこの齢になっても忘れていません。

那の津と呼ばれていた遣唐使の時代、外国施設の応接の場、宿泊所を兼ねた迎賓館を設け
られた時代から始まったようです。

中世の戦乱による荒廃、及び鎖国による衰退など歴史的な潮流に翻弄され、幾多の栄枯盛衰
を繰り返してきました。

近代の幕開けとともに再び海への窓口を世界に開き、平成2年に特定重要港湾の指定を受け
近代貿易港として発展しています。


平成24年度の入港船舶実績は30,991隻(前年99.4%)61,721千トン(前年103%)です。
船舶が大型化していると思われます。

仕事がら、穀物類の物流量をピックアップしてみると
麦の扱い量が圧倒的で1,104千トンで輸入が86%です。北部九州は麦焼酎と麺類かなと想像して
しまいますが。大手の精麦会社も多いです。

後トウモロコシ545千トン、米も227千トンの動きがあるようです。
このような穀類、豆類の扱いは須崎ふ頭地区での扱いが中心です。

”いれもの屋”としては何をいまさら(すいません)ですが、仕事に生かすべく博多の地の酒と女を愛したいと思います。

次回はいつになるかわかりませんが、歴史のある長崎か鹿児島あたりを・・・・・・・・・・・・・・。


福岡営業所・N北

2013年5月10日金曜日

クールビズスタート!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
 
ブログが久しぶりで少し緊張します。
暑いぐらいの気候になったかと思えば、羽織りものなしでは寒い日もありますね。
 
小泉製麻では5月7日からクールビズが始まりました。

本社事務所はガラス面が多く、温室のようになるときがあります(*_*)
 
クールビズといっても男性はノーネクタイ、ノージャケットくらいで、スーパークールビズと言われているようなところには到達していませんが、雰囲気ががらりと変わります。
 
クールビズなイクメン2人
 
ネクタイがなくてもおしゃれなものも出てきているので、上手く取り入れて仕事も一層モチベーションが上がるといいですね!!
 
他の企業でもクールビズが徐々にスタートし、夏に向かっているのを感じます。
早いところではビアガーデンもオープンしだしたとか!
お酒好きの私には嬉しい知らせです♪
ビールが美味しくなる季節ではありますが、同時に露出も多くなる季節。
“適度”を心がけていかねばならません。
 
5月といえば5月病も言われるので、仕事とプライベートの“適度”なバランスを保ちながらがんばっていきましょう!

広瀬

2013年5月1日水曜日

工場見学!

こんにちは!
新入社員(トレーニー)のエビスです。
2回目の書き込みです。(^^)v

今回は、研修の一環として
小泉FCプロダクツの工場見学をしてきましたので紹介します。

小泉FCプロダクツでは、化学繊維製品が作られていて、
例をあげると、
人工芝防草シート(雑草防止)などがあります。
詳しくは、小泉製麻HP を見てください。

簡単にですが、工場で写真を撮ってきたので
みなさんも、見てください(^‐^)♪
(※ちなみに、写真は「ルンルンシート」という商品です。)



原料からスタート!!

 原料を溶かして出来た、たくさんの糸で・・・

製品を織ります
 
織った製品をロール状に巻いて
 
 
完成です!!
 
 
 
お客さまへの出荷待ち。
ご注文お待ちしております。
  

工場内では、原料から製品になるまでの
一連の流れを見ることができ、
楽しみながら、勉強させていただきました

今回は1つの商品の流れの紹介でした。
また、研修での学んだことを書いていきたいので
みなさん、読んでください!