2013年4月30日火曜日

今日も雨 (-_-;)~加西物流センターより~


こんにちは。 加西物流センターの堀部です。
小泉製麻は兵庫県の加西市に物流センターがあります。

本日は「雨」です。憂鬱ですね(・.・;)
わが社の出荷の要となる「加西物流センター」の紹介をしようと思ってましたが、
今回は加西物流センターの大敵「雨」について、つらつらと書かせていただきます。


始業時刻に雨が降ってると大変です。

商品を濡らさないため、晴れの日よりも相当頭を使います。



「出荷場」
まず当日出荷する商品の置場に困ります。

出荷場には屋根が有るので商品が濡れることは無いのですが、屋根にも限りがあります。

わが社の商品には4m巾のロール物や
300kgはあるフレコンの原反など
場所を取る商品も多いのです。

そのため、効率良く置いていかないと
商品があふれてしまいます




てんやわんや

特にその日にチャーター便などの入荷がある場合はもう大変です。

荷受け場は別にありますが、屋根が無く、
雨の日は、屋根のある出荷場で荷出しをします。

その時は、入荷と出荷の同時作業で、
まさにてんやわんやの状態となります。





屋根が無い(T_T)
また、出荷はフォークリフトでの作業となりますが、

敷地内に倉庫が点在してるんで、

いやがおうにも雨の中を突っ走らなければなりません。





最近導入のフォーク(^_^)/
フォークリフトには屋根がありますが、側面はがら空きです。

荷物を取って戻って来た時はびしょ濡れです。

特に大雨の時などは、濡れ鼠と化してしまいます((+_+))






これからは雨の多い時期に突入していきます。

一年で一番憂鬱な時期ですが、

頑張っていきたいと意気込む加西物流センターなのでした!。




2013年4月25日木曜日

青島出張記

今日は青島(中国)に同僚と2人で出張です。
生産調達部の仕事です。

日中の気温は15度で思ったより寒くなく、過ごしやすいです。

天気は晴れですが、いつもの通り霞んでいて、霧か黄砂か何かわからないような天気です。

よく分からない天気です

空港から内陸に250km程入った所に行く途中に昨年秋の暴動で襲われたイオンに寄りました。

外観も中も何事もなかったように修復されて営業されています。お客さんは少し少ないようですが、至って平和な感じでほっとしました。



日本車も普通に走っています。


当社の中国人社員と一緒だった事もあって、ホテルやレストランでも変な緊張や変な対応もありません。



夜は青島ビールをおいしく頂いて満足した一日でした。

あっ出張なのを忘れてました。
ちゃんとお昼は仕事しています。


生産調達部・A

2013年4月22日月曜日

関東の強い風の中で

こんにちは。産業資材事業部の瀬戸です。

この12月から東京支店に勤務してます。

関東はからっかぜが有名で風が強いようですが、今年は例年特に激しいようで暴風に近く、九州出身で台風に慣れた私でも怖いくらいでした。

何回もの爆弾低気圧の到来で、そのたびに風や雪に対しての報道が多かった事といったらありませんでした。
ほとんど毎日強風は吹いていたように思います。

さるお客様からの初めてのご注文で、工場の敷地で使う強さを売りにしたカバ-があります。
ちょうど、この強風の時期に使われておりましたので少し心配になりました。
しかし、この強風のなかでも傷む事がなく耐えてくれひと安心でした。
ちょっとした自信にもなりました。


さて、私は今年の9月にある自転車レ-ス出場のため1月からトレ-ニングを開始しました!
荒川河川敷80kmのコ-スを使い、練習してますが、とにかく風が強いです。
追い風の中では軽快に走れますが、片道40kmは残念ながら向かい風で、延々と苦しんでます。

トレ-ニングには良いでしょうが、たまに天気の急変でとんでもなく強い向かい風に変わったりします。何度か遭遇しました。
砂ぼこりが舞い、顔をまっすぐに向けられないような中を走る事があったりして、関東でのこの時期の厳しさ身をもって感じてます。

下の写真は昨年夏の乗鞍岳でのレ-ス出場の様子です。
われながらようやるわ!と思います。

 
 
アウトドア・アスリート好きの瀬戸でした。

2013年4月16日火曜日

神戸ワイナリーでぶどう栽培始めました!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

すっかり暖かくなってきましたが、適温がないような?暑いくらいですね。
今日なんかはちょっと総務らしいブログを少し…♪

今年度より「ワイン用ぶどうを育てて小泉製麻オリジナルワインを作ろう!」プロジェクトが始まりました。

神戸市西区にある神戸ワイナリー(農業公園)はその名の通り「神戸ワイン」で知られていますが、そちらの協力もあり、神戸ワイナリー内の圃場(ぶどう畑)に小泉製麻として何本か木のオーナーになっています。

先日、本社地区社員や関連会社社員らで木に看板をつけに行ってきました。

圃場に看板設置!

栽培の流れなど説明いただきました

テイスティング用のワインたち

ブドウの木に「樹名板」をつけています
まだ芽も出ていない時期なので、この日はセミナーとワインの試飲がメインでしたが、なかなかワインの世界もぶどう栽培の世界も深い!!
 ワインはちょっと敷居が高い飲み物に思っていましたが、栽培から関わるとなんだか身近に感じられそうですね。

あとは皆でBBQランチ!お疲れ様でしたー!
次回は6月に作業、8月に収穫、という流れです。
美味しいコイズミワインを目指してがんばります!新入社員も参加し、普段の仕事とは違うかたちで親睦も深められたかも(*^^)v


<番外編>
先日、ローカルのケーブルテレビの取材があり、
本社のある神戸・新在家の「サザンモール六甲」が紹介されています。
「駅ぶら街ぶら阪神沿線」
HPの「新在家編」というところから動画を見ることができます。
小泉製麻の歴史も簡単には分かるかも♪
自分が出ているので非常に恥ずかしいのですが(-_-;)せっかく紹介されているのでぜひ見てください。


季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさまお気をつけて!


総務・人材開発室 広瀬

2013年4月12日金曜日

新入社員3の小坂です.

はじめまして、新入社員の小坂と申します。

BIB事業部のトレーニーとしてお世話になっています。
みなさんとても優しく、部署関係なく教えていただいています。
(トレーニーはトレーナーの受け身形で、先輩について、1年間学んでいきます)


本日はハーレーダビッドソン神戸にお邪魔しました。
小泉製麻の関連会社になります。
ハーレーにまたがってご機嫌な同期の戎(えびす)くんです。

気さくな店長が案内してくれました♪

まだまだ、分からないことが殆どで、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
日々勉強し、成長していきたいと思っています。

これからよろしくお願いいたします。


小坂

2013年4月11日木曜日

新入社員2の浜本です!

はじめまして、新入社員の浜本と申します!


事業開発部のトレーニーとして、研修をさせていただいています。


入社して約10日、毎日が新しいことの連続で
とても勉強になります。

まだまだまだまだ……新しく学ぶことは山盛りですが、
どんどん吸収していけるように、1日1日を大事にしたいです。


今の新しい気持ちを、ずっと持ち続けてがんばりますので
よろしくお願いします!


以上、トレーニーの浜本でした。



2013年4月10日水曜日

社会人1年目

みなさん、はじめまして!

4月からトレーニーになりました、
戎(えびす)といいます。

現在、入社して2週目ですが、
正直、覚えることがたくさんで、
忘れないよう必死なのが現状です。

1日でも早く、社会の環境に慣れることで、
自分の生活のリズムを確立したいです。

たくさん質問や失敗をすると思いますが、
そこから、次に繋げることを心掛けますので、
これからみなさん、よろしくお願いいたします。

以上 戎

2013年4月8日月曜日

新入社員研修の様子

こんにちは。総務・人材開発室  人材開発チームの上田です。
教育も担当しています。

当社にも新入社員が3名入社し、現在は研修中です。
今回は、研修の様子をお伝えしたいと思います。

当社では、入社時の研修で会社のルールと組織を中心に学んでもらっています。
営業部門ではどんな商品を販売しているのか、スタッフ部門ではどんな仕事をしているのか、その部署の社員が説明をします。

こちらは、若手社員が商品の説明をしている様子です。



それぞれが、どうすれば新入社員にとってわかりやすいか、工夫しながら説明をしています。

また、当社では3月下旬に採用内定者を対象に入社前説明会を開催しています。
入社前説明会では、入社日に準備するものや入社時研修の内容について説明をします。

当社では、1年間は教育担当の先輩社員に同行するなどして仕事を覚えて行きます。
今年は、入社前説明会の後、採用内定者と教育担当の先輩社員の顔合わせを兼ねて、懇親会を開催しました。

新入社員は、悪い人はいなさそうだと安心したようです。

今年の新入社員も仲が良く、嬉しく思っています。
新入社員は毎年2~3名と少ないのですが、年齢の近い先輩がおり、年齢、性別は関係なく親しくしています♪

今年の新入社員は、どんなふうに成長して行くのでしょうか。
私は、採用を担当するようになってから入社した社員が褒められると、自分のこと以上に嬉しく思うようになりました。

成長を感じて、頼もしく思うことが何度もあり、それが人事担当者としての幸せだと思っています。
新入社員の成長を楽しみにしながら、見守りたいと思います。


総務・人材開発室  人材開発チームの上田でした。

2013年4月4日木曜日

春ですね♪

こんにちは。総務・人材開発室の平田です。

4月がスタートしましたね。ずいぶん暖かくなってきて、街には初々しい新社会人の姿がちらほら。
毎年この時期になると、私もあんな時代があったなぁと自分の新入社員時代を思い出します。遠い昔ですが・・・

当時、何でもいいからオンリーワン・ナンバーワンを見つけなさいと言われ、それならばまずは誰よりも笑顔で元気に挨拶できる人でいよう・・・とうるさいくらい大きな声で挨拶していたのものです。


京都円山公園のしだれ桜

さて・・・
仕事に打ち込む為にはON/OFFの切り替えが大切だと思います。
今回はそんな私のOFFについて少しご紹介します。
入社2年目からスポーツジム通いを始めて早3年、1週間に2~3日のペースで通い続けています。JOYFITサザンモール六甲!5周年キャンペーンやってますヨ!スタジオプログラムが沢山あります。

先月は会社で健康診断があったので、春太り対策の為さらに足しげく通いました。気が付けば18日も・・・。
「頑張るね~」とよく言われますが、私にとってはこれが息抜き。
ただ体を動かすだけでなく新しい友人もでき、私とは全く異なる分野のお仕事の話や趣味の話などが聞けて、いい刺激をもらっています。

また、時には旅行(海外旅行の長旅から日帰り旅行まで色々)に行くのもOFFの楽しみです。
3月は友人に会う為名古屋へ(ランチは名物ひつまぶし♪)、お花見に京都へ行ってきました。京都は桜が満開。体いっぱいに春を感じてきました。

新社会人のみなさん、新しい環境に慣れるまで大変だと思いますが頑張って下さい!

2013年4月2日火曜日

4月スタート!

こんにちは、総務の広瀬です。
4月です!!

みなさまはお花見は行かれましたか??

私は大阪ですが、通勤中に電車の中から見える大阪城公園や桜ノ宮の桜が満開でとてもきれいだなーと思いながら通っています(*^^*)

さて、小泉製麻にも新入社員が入社してきました。
昨日は入社式!

入社式の様子
辞令を受け取っています

フレッシュな顔を見るとこちらまで気が引き締まります。

また時々ブログにも登場してもらいましょう(*^^)v

4月、新しいことを始めるのにもいい時期です。
気持ちを新たにがんばっていきましょー!
総務・人材開発室 広瀬