2013年3月26日火曜日

春のお花

事業開発部・Oです。

だいぶ暖かくなってきましたね。

まちを歩けば、沈丁花の甘い香りに出会ったり、サクラもポツポツと咲き始め、綺麗な樹木の花に目が行き、目線は上へ行っていませんか?

そうそう。他にも、モクレンやレンギョウも咲いていましたね。

その他にも、花はいっぱい咲いていますね。


今回は、公園や道端に咲く、草の花を紹介します。


オオイヌノフグリ(Veronica Persica)ゴマノハグサ科
 ヨーロッパ・アフリカ原産。明治中期に、東京で帰化が確認されて、以後全国に広がった。
 上部の葉のわきに、径8~10mmのルリ色(青などある)で紫色のすじの入った花をつける。
 名前の由来は、「大犬の陰嚢」。大きな犬のフグリの意味。
 花冠は4裂。
 花の時期は、3~5月。


ホトケノザ(Lamium amplexicaule)シソ科
 在来種。
 上部の葉のわきに紅紫色の唇形花を数個輪生させる。
 花冠の下唇は3裂し、中央裂片はさらに2裂する。
 上唇はかぶと状。葉は扇状円形で鈍い鋸歯を持つ。
 名前の由来は、「仏の座」。対生する葉を連座に見立てた。
 花の時期は、3~6月。

 まだまだ道端や公園には、小さな草花が咲いていますので、是非興味を!


自然や花が大好きなOでした。

2013年3月25日月曜日

新商品:「バロン ベールネット」のご紹介

今回は、産業資材事業部より新商品「バロン ベールネット」をご紹介します。

最近、このようなロール巻風景をあちこちで見かけませんか?




規模はともかく、この大きなロール玉は、最終的に飼料(主にウシの餌)になるのですね。


ベールネットというのは、このデカい玉を作る際、網状に織ったネットで包み込む資材を指します。

酪農地域を中心に、こんなロールが至る所にゴロゴロと転がっています。
(注:最終は別資材のフィルムでラッピングします)


ちなみに、北海道の美瑛町はこんな観光PRのアイテムでも使っていますね。
そのまま「ロール君」なのだそうです。


今回の新商品化にご協力頂いた北海道の、とある酪農場周辺は本当に、四季に富んださまざまな景色が堪能できます。たとえば、

丹頂鶴がツガイで飛んで来たり。


巨大な虹が現れたり。


ペットで、何故か山羊を飼っていたり。しかもすっかりヒト慣れしてます。

雪に圧倒されたり(この日は-15℃くらい)。


このような環境で試験テストを繰り返し、ようやく商品化となりました。

世界的な飼料価格の高騰や、自給の重要性から需要が拡大している状況。
新商品の産業資材事業部の「バロン ベールネット」を、どうぞご期待ください。

2013年3月22日金曜日

灘区一斉クリーン作戦!!!

こんにちは、総務の広瀬です。
だいぶ春らしい陽気になってきました♪
昼前に車に乗ったらちょっと暑いくらいで・・・

今週火曜日は「灘区一斉クリーン作戦!」ということで、本社の社員らで会社周辺をお掃除です。

道路から投げ捨てたのか?空き缶やタバコ、ゲーム機や謎の物体まで・・・植え込みからどんどん出てきます(>_<)

植え込みの中のゴミをとる社員

歩道橋も掃き掃除したりすみっこのゴミをとったり
朝から1時間ほど掃除をしましたが、なかなか気持ちのいいものです。
自分のデスク周りもクリーン作戦しないといけないなぁ、と思いながら…
多分昨年も同じことをいっていたかもしれません。(^_^;)
もうすぐ新入社員もやってくるので、気持ちを新たにキレイにしなげれば!

神戸の灘区で120年以上歴史を築いてきた会社ですので、地域との関わりも大切にしていきたいです♪

3月後半、バタバタとすると思いますが、そんなときこそ落ち着いて初心に戻ることも必要ですね。


総務・ひろせ

2013年3月18日月曜日

熊本に行ってきました。

前回の投稿から早2ヶ月(?)
どうも、生産調達部トレーニー呉です。

いよいよ生産調達部トレーニーも卒業ということで、最後の投稿に…なりません。
またどこかのタイミングで登場すると思います。

さてさて、

3月は営業部署の先輩に同行してお客様の要望を聞いたり、情報を収集したりという形で熊本県に行ってきました。

熊本といえば…

そう!くまモン!!
(著作権の問題とかあるんで写真は無しで…)

熊本県内いたるところに「くまモン」「くまモン」「くまモン」…
爆発的な人気ですよね。あぁ羨ましい…

小泉製麻にも「くまモン」のようなキャラがいればいいんですが。



いました!!











チリカ・ワーカー
可愛い顔してますが、吸血鬼のようにダニに噛み付き捕食します。
あぁ恐ろしい。













ピュンピュン丸
一見やる気のない顔してますが、ものすごい働き者。
熊本のトマト生産者さんのハウスを訪問した際、その名の通り飛び回っていました。

大本命はこちら↓








楽ちんくん
くまです。もはや説明することはないです!!
楽ちんシートのチラシで登場します。いかにも楽ちんそうな格好のゆるキャラです。


個人的にはD社のCMで登場したヒーローみたいに、小泉製麻のヒーロー「バロンマン」がいてもいいんじゃないかなぁなんて。

え?ふざけてませんよ。

以上、小泉製麻のキャラクター紹介でした。

2013年3月15日金曜日

時間が経つのって早いですね!

こんにちはー!

おひさしぶりです♪♪ 施設園芸事業部 トレーニーの増田です。

自分も入社してもうすぐ1年が経ちます。
ほんとあっと言う間ですねーー。時間が経つのって早いなぁと感じています。
気付いたら今月でトレーニー卒業です!

もっとしっかりしなければ!っと思いながら、毎日頑張っていますが、、、、、、

1年間で、びっくりするような劇的な変化ってななかなか無いですよね (T_T)

いろいろと心掛けていることはありますが、
自分の中で一番変わったことと言えば、 「本を読む習慣がついた」ことくらいでしょうか~

「全く読書なんてしたこと無かった増田が、まさか本を読むなんてっ!!」
↑ これ、この間大学の頃の友人に言われました

言われたら結構嬉しいですね d(*^v^*)b♪ 
テンション上がりました!

これからも、自分に出来る事から地道に頑張ってやっていこうと思います!

次回は、もっと内容のあるブログを書く様にします~~お楽しみに!
それでは、今日も頑張りましょう♪

施設園芸事業部 増田

2013年3月11日月曜日

合同説明会に参加しました。

初めまして。総務・人材開発室 人材開発チームの上田です。
採用を担当しています。

3月8日(金)に開催された「就職フェアin KOBE2014」 (合同説明会)に参加して来ました。
当社ブースを訪問して下さった皆さん、ありがとうございました!

私は、これまで一人で参加していましたが、今回は一人でも多くの方に当社ブースを訪問していただけるよう、説明は上司にお願いして、就職フェアに来られた方に声を掛けて回っていました。
当社ブースを訪問して下さった方は、どんな印象を持たれたのでしょうか?
取扱商品に虫(害虫・ハダニの防除に優れた効果を発揮するチリカブリダニ)があることに驚かれた方もいらっしゃったようです。



さて、就職フェアの裏側を少しご紹介したいと思います。
この就職フェアでは、参加企業のためにお弁当を準備して下さいます。
今回は、こんなお弁当でした。



皆さんの好きな物は入っていますか?
私は、海老が好きなのでよかったです。
このお弁当でエネルギーを補給して、午後からまた声を掛けて回りました。

私が声を掛けた方が、ブースを訪問して下さった時は、よかったなあと思いました。
話を聞いて下さった皆さん、ありがとうございました!
就職フェアの後、清々しい充実感がありました。
採用の仕事もいいものです。

今月下旬に開催する会社説明会に、どんな方が参加して下さるのか、楽しみにしています。

就職活動中の皆さん、就職活動は大変だと思いますので、どうかお身体には気を付けて下さいね。

総務・人材開発室 人材開発チームの上田でした。

2013年3月4日月曜日

新入社員の休日♪


こんにちは。事業開発部トレーニーの高橋です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は例年通り花粉症に悩まされています・・・泣
点鼻薬が癖にならないように気をつけたいものです。
皆様も体調管理には十分ご配慮下さい。

さて今回も事業開発部の商品紹介といきたい所ですが今回はプライベートの事を少しだけ。

先日、会社の上司に誘って頂き、草野球に参加してきました。

あまりにも久しぶりすぎてこれが自分の体か!!と思うくらい体が重く、少し情けない気持ちになりました。

でもスポーツで汗を流す事は良い事だなとつくずく感じる休日でした。


野球以外にも運動の為、家の近所を散歩していると・・・
見にくいのですが写真正面にある茶色い商品。



事業開発部取り扱い商品「バンブーエコプランター」ではありませんか
家の近所に自分の会社の商品があるなんて~良い気分になりますね。

さて気持ちもリフレッシュしたところで今週も頑張りましょう!(^O^)!

高橋


2013年3月1日金曜日

バロンボックス付属品「コック」

こんにちは、BIB事業部のⅠです。

さっそくですが、今回はBIB(バッグインボックス)の付属品について少しご紹介したいと思います。 BIBというのは主に業務用の液体を入れる用途で作られておりますので、デカいのです。
規格は20L、18L、10L、5Lなので、一番小さいものでも5L入ります。
http://www.koizumiseima.co.jp/product/container/clean.html

一気にドバドバーっと使えれば良いのですが、一度にそんな使われないことも多いのです。 重いし使い辛い。
そこで、これがあれば便利ではありませんか?

そう、コックです。

見ればだいたいお分かりになるかもしれませんが、説明させて下さい。

 
神戸の夜景に映えます。
キャップを外し、いよいよ出番です。
 
コックを取り付けた状態です。
 
箱を前に倒します。
 
ダストキャップを外し、レバーを左から・・・
 
右へ持っていくと出ます。中身が入っていれば程よい感じで出ますよ!
自由に開閉できるので小出ししたい時にはもってこいです。
 
業務用の容器ですので、なかなか目につくことはないのですが、中身も食品、薬品等幅広く入れて頂いておりますので、実は結構流通しているのです。

私は今思えば学生時代に、アルバイトしていた飲食店で、こんな容器に入っていたアルコール製剤を布巾に染み込ませていた覚えがあります、めちゃくちゃこぼしましたが...笑
 
そんなときコイツがいれば...ほろ苦い思い出ですね。


ブログ初投稿のIでした。