2013年2月25日月曜日

グループ会社の楽しいお仕事♪

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
とってもカタそうな部署名ですが、私のやっている仕事はそんなにカタくありません(^_^;)

総務・人材開発室は、その名の通り「総務」「人材」の大きく分けて2つの部分を担当しています。
私の場合、「総務・人材開発室 総務・秘書・広報・福利チーム」というところに属しています。
とてもじゃありませんがフルネームで部署名とチーム名を言うことはできません!

よく、名刺交換した方に「そんなにたくさんの仕事をされているのですか?!」と驚かれることがありますが、5名のチームで業務を分担しています(1名産休中)。

ちなみに人材担当のチームはそのまま「総務・人材開発室 人材開発チーム」!

何度かブログでも書いていますが、私の主な仕事は秘書・広報
そして兼任しているグループ会社「サザンモール六甲」のイベント関連を主に担当しています。

サザンモール六甲B612はオープンデッキの小さな商業施設ですが、バイクのハーレーダビッドソンや自転車のTREKや野菜ソムリエのカフェなど、ちょっとこだわった店舗が入ったモールです。



オープンデッキなので雨の日はちょっと不自由で、冬は寒いし夏は日差しがきついですが、良くも悪くも四季を感じられるところがなかなか気に入っています(*^_^*)
お花や緑が多いのもいいですよ♪


大阪で育った私は入社までこの商業施設のことを知らず、一度も行ったことはありませんでしたが、最近ではこの小さな商業施設に愛着をもつようになりました。
会社って働くうちにだんだん愛着が湧いてくるものなんですかね。
入社から約3年が過ぎてふとそんなことを思います。

もうひとつ、サザンモール六甲の特長は「犬と一緒OK!」ということ。
犬を飼ったことがない私は、正直犬との正しい触れ合い方はよく分かりません(^_^;)
昔小さいころ大型犬に顔をペロペロされすぎて怖かった思い出があるくらいで…

が、仕事で犬連れ家族と会ったり、犬の写真を撮ったりする中で、なんとなくわかってきたような気がします。今では大型犬もこわくない!見つめられるとたまらなくかわいいです♪

ちょっとこだわったお店が入っていて犬と一緒にお買い物もできる商業施設「サザンモール六甲B612」ですが、やっぱり課題もたくさん。
もっとたくさんの人に知ってもらって、来ていただいて、楽しんでいただくために、魅力ある施設にしていかないといけないな、と思っています。

四季を感じられるオープンデッキは3月中旬を過ぎるとぽかぽか気持ちいいです(お天気のいい日限定ですが)。
3月23日・24日には「犬づくしイベント」を開催しますので、お近くで来られたことがないという方は、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。


私・広瀬も犬とたわむれながらスタッフをしています(*^_^*)
あれやこれやとイベントを企画・調整するのは難しいこともありますが、楽しいですよ。

まだ寒い日が続いていますので、風邪にはお気をつけて!
花粉症の予防もしていきましょう!

総務・人材開発室 広瀬

2013年2月20日水曜日

グランド六甲ビルで抽選会♪

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

就職活動も本格スタートし、学生時代を思い返すこともある今日この頃です。
リクルートスーツに身を包んで、説明会など緊張して参加していたのを思い出します。
いまではあの頃のリクルートスーツは合わないだろうなぁ・・・飲んでばかりで着実に太ってきました・・・(^_^;)

さて、小泉製麻の本社近く(徒歩5分くらい)のところに「グランド六甲」というレジャービルがあります。
小泉製麻のグループで管理している、ボウリング場がメインの施設です。

ときどき、「お客様への感謝」の意味も込めまして、「おいしいスイーツの当たる抽選会」を開催しています。

先日2月16日(土)は「関西の美味しい和スイーツが当たる抽選会」を開催しました!
館内の1000円以上のお買い上げレシートで1回抽選に参加いただけます。

1等と2等(相当のもの)を1人で当てたお客さまも!!
くじ運強すぎです(*^_^*)
 
見た目もかわいい!ポンポンジャポンのおこし!

和歌山・那智黒の「黒飴かりんとう饅頭」!
抽選会の賞品を選ぶのは楽しい仕事ですが、お腹がぐーぐーいっています。
皆もらったら嬉しい!というような賞品は意外と難しく、みんなであーだこーだと言いながら決めています。
今回は「和菓子」ということで、全体的に見た目が茶色くなってしまって・・・
小さなお子さんはあんまり喜んでくれなかったかな・・・(-_-;)

小泉製麻グループの商業施設の「サザンモール六甲B612」や「グランド六甲」などでは、定期的にイベントを開催しています。

次は「サザンモール六甲B612」3月23日・24日「犬づくしイベント」があります♪
犬を飼っている方も、飼っていない方も楽しめる、とにかく犬だらけのイベントです。

グループ会社のサザンモール六甲のフェイスブックページ↓
http://facebook.gwbg.ws/smrb612

もちろん広瀬もイベント当日はスタッフとして犬とたわむれる予定です。
お近くの方はぜひどうぞ☆


総務・人材開発室
広瀬

2013年2月12日火曜日

経営企画室のお仕事

はじめまして、経営企画室の菊池です。

昨年の8月にグループ会社の(株)グランド六甲から小泉製麻の経営企画室に出向となり5ヶ月が過ぎました。
初めてのブログでちょっと勝手がわかりませんが(^_^;)

 私の主な仕事の内容は、税務関係、直接原価と総合原価の資料作成、償却資産、グループ会社関連、経理業務が中心です。
 ちょっとカタイお仕事かもしれませんが、本人は決してそんなことはありません。

 グランド六甲に来る前は一般企業の経理業務を9年経験していますが、当時はまだ手計算から電算化への過渡期でしたので、レベルの違いを痛切に感じています。

 何もかもが目新しいものばかりで四苦八苦の毎日ですが、今は研修・セミナーに参加し税務面での自己啓発に努めております。

 
 最近、中国の大気汚染による微細汚染粒子「PM2.5」が話題になっています。
3月から6月にかけてが大量に日本に飛んでくるとか。
「PM2.5」は喘息や気管支炎を引き起こすので3年前に気管支喘息で入院した私は要注意!
皆さんも十分ご注意下さい!

経営企画室・菊池

 

2013年2月6日水曜日

ジュートバインダー紹介!


はじめまして。

CSセンター員おかだです。

私の担当する産業資材事業部では、シーズン商品を多くご用意しております。
今回はこの寒空のもと季節外れながら、夏から秋にシーズンをむかえる
「ジュートバインダー」を紹介させてください。
 
右側(ジュートバインダー)
左側(PPバインダー)
      
                         
ジュートバインダーとはおなどの収穫作業用の農業機械(バインダー)で使用される、稲などを結束するための麻ひものことです。

担当アシスタントでありながら恥ずかしながら実際ふれることなく過ごして参りました

が!!

昨年、私事ではありますが稲刈りに挑戦しましてバインダーひもを使い、実際に作業してきました!!

 


          あ、失礼しました。これは稲刈り中の私のムスメです
 
                 

                実際、結んでみたバインダーヒモはこちら。
                    
                    
  
 
 
 
 (注)今回は手作業の稲刈りです。
   通常はバインダー機の中で自動結束されるため、実際はこのような素人のちょう
   ちょ結びではありません。。。(-_-)

 
 
 
余談ですが、手作業での稲刈りはとっても大変でした。
米の大切さを知り、残さずごはんは頂こうと誓う稲刈りでした 。
ちなみにこの稲はもち米です。年末には餅つきを行い残さずおいしく頂きました)^o^( 
皆様の食卓にのぼるごはんも、小泉製麻のバインダーヒモで結ばれた稲のごはんかもしれませんよ(●^o^●)

CSセンター おかだ