2013年1月28日月曜日

東京スカイツリー

こんにちは 東京支店 BIB事業部 門前です。

先日は都心でも雪がけっこう積もり、大変でした。
また、今日も東京では雪が積もっている所もあるので、気を付けて営業行ってまいります。

さてみなさん、本社が神戸だけに未だ取り上げられていないスカイツリーについて今回は少し取り上げてみましょう。

東京タワーにとって変わったスカイツリーですが、ショッピングセンター併設の為、観光客やカップルで大賑わいです。

イルミネーションが綺麗ですね(゚ー゚*) 
ただ・・・

既に見に行かれた方の総意だと思いますがスカイツリーは東京タワーと違って近隣建物が近いので、スカイツリー単独を撮ろうと思うと写真に色々と映り込むので、撮影場所を探すのに一苦労なのです。


駅前なのと線路の横なので照明も強いので・・・満月かよ!







よし、ならもっと近寄って撮ってやろう(≧Д≦)b














えいっ!






どりゃっ!




木の陰に隠れちゃう(TДT)


合体・・・


はい、すみません、商品の話です。

樹木に巻かれているの幹巻き杉テープです

そうなんです、スカイツリーには実は当社の取り扱っている製品がたくさんあります。

私の部署で販売しているBIBが各飲食店様の中での調味料や飲料水の販売で活躍しているのですが、さすがに店の中で写真は撮影できないので、割愛。



事務所のある銀座には飲食店もたくさんあるので、バロンボックスの配達をよくみかけます ♪



さて、では1枚ツリーだけの写真にて締めさせて頂きます。


西側階段より

 

幹巻き、杉テープは事業開発部の取り扱い商品です。
 
周りはカップルだらけなのに、一人でしか行った事が無い、門前がお送りしました。
 
※ライトアップをはっきりさせる為Photoshop Lightroom3を使用しております。

2013年1月24日木曜日

風邪対策のおまけ


こんにちは。施設園芸事業部・営業アシスタントの川合です。
風邪が流行っていますね。うがい手洗いの徹底と十分な睡眠で体調管理に努めたいものです。
どうぞ皆様もお体ご自愛くださいませ。

さて。
去年の今頃は「今年はマラソンがんばるぞ!」と目標を立て、すでに10kmマラソンを完走した時期でした。その後少しだけマラソン大会を経て11月神戸マラソンを無事に完走することができました。とにかく体育会系でした。
そんなことも過去のお話!?(^_^;)今は階段で息切れです。暖かくなればまた好きな登山に精をだしたいと思います。
現在はおうちでおこもりです。会社のお勤めを終え、おうちで『ホッ♡』とする時が最高に幸せです。

『ホッ♡』のお供はいろいろな場面にあります。

お昼休憩にちょこっと気晴らしに行くサザンモール六甲にあるCHARLEY(チャーリー)。コスメグッズを主に雑貨を取り扱っています。
ここで専らバスアイテムを購入しています。一般的によくみかけるものやあまりみかけないオーガニックなものなど幅広くおいているので見ていてとても楽しいです。

優しいいい香りに包まれながらのバスタイム。緊張がほぐれていくのがわかります。
時間があれば夜にお茶をすることもあります。

お茶だけではさみしいのでお菓子をほんの少し。お菓子もCHARLEY でも購入しますし、CHARLEY の向かいにあるACTUS(アクタス)でも購入します。こちらはインテリアショップですが家具だけでなく生活用品や食品もおいています。
自分自身でも時々お菓子を作るので太るのは気をつけたいところです。


こんな風に私の退社後の時間は過ぎていきます。
うがい手洗い、睡眠の間に『ホッ♡』。私流、風邪対策のおまけのお話でした~(^o^)/



2013年1月22日火曜日

防災グッズたち

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
本格的にインフルエンザや風邪が流行してきだしたようで、会社でもダウンする人がちらほら。

どういうわけか秘書・広報チームの女性陣は元気で、5年くらい風邪はひいたことはないという強者も!(*^_^*)


さて、まだまだやりかけで改善していかないといけないのですが、小泉製麻の防災関連のお話を少し。

昨年12月に防災訓練などは行いましたが、備蓄関連も大事です。

お水・食事関係から寝泊まりできるグッズ、寒さ対策などなど、社員やお客様が災害に巻き込まれた際の最低限の備えです。

各デスクに置いています。備蓄セット

また、事務所にモノを置かない!すっきりしたオフィスというのも大切です!

現在本社全体でキャビネットを半分にする勢いで整理・片づけを行っています。

ビフォーアフターで写真を撮っておけばよかったのですが、本棚の一部を整理した写真↓
(この写真はグループ会社の事務所)


いまいち分かりにくい写真ですが、本棚を整理中

 だいぶスッキリしました。
もともと本の上に本が積み重なって、古いものも新しいものもごちゃごちゃとなっていたので(^_^;)

少しずつではありますが、安心して働ける環境&お客様も気持ちよく来られる社を目指していきたいと思います。


風邪などみなさま体調にはお気をつけて!


総務・人材開発室 広瀬

2013年1月17日木曜日

阪神淡路大震災と小泉製麻

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

阪神淡路大震災から18年が経過しました。
当時、小学生ながら、その被害の大きさに茫然としたのと、ただただ怖かったことだけは覚えています。

本社の最寄り駅の阪神新在家駅は崩れ、


本社地区のレンガ造りの商業施設やボウリング場のあるビルなど24棟は倒壊しました。

震災後のグランド六甲ビル

小泉製麻本社地区の被害も非常に大きく、震災から18年経った今もその爪痕を感じずにはいられません。

震災後、たくさんの方、お客様や地域の方の支えや応援があって、ここまで進んでこれました。

震災前には戻れませんが、震災の記憶を胸に、風化させることなく前進していきたいと思います。

危機管理の面でも改めて万全の体制を整えておかないといけないと思いました。
総務や広報の面から社員やお客様をまもれるように、私自身も頑張っていきたいと思います。


震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


総務・人材開発室 広瀬

2013年1月15日火曜日

新入社員のつぶやき

こんにちは。
生産調達部トレーニーの呉です。

皆さん三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は風邪で寝込んでました…

そんな三連休明け、私は東京からスタートです。

1/16、17と施設園芸事業部が東京で開催される展示会に出展するので、その搬入等の作業や勉強のため来ています。

が、三連休最終日は発達した低気圧で東京は大雪でしたね。

新幹線の窓から見える景色はほんと雪国でした。(残念ながら写真はありません。)

私は冬が好きなので、雪を見るとテンションが上がります↗↗

「もっと降れ~!」とか思ったり。
あ、迷惑ですか。すいません。

今週は好天が続くそうなので雪は溶けてなくなりますが、凍った路面は危険ですのでくれぐれも注意してくださいね。

以上、新入社員のつぶやきでした。

2013年1月11日金曜日

雑草対策に最適!! 防草シート♬

こんにちは。事業開発部トレーニーの高橋です。
ご無沙汰しております。
皆さんお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
普段食べれないような物をたくさん食べたり、家でのんびりしたり
年末に履けていたズボンがとてもきつくなっていたり・・・アレ?それは自分でした(-_-)

さて年明け最初の商品紹介は「緑化マルチフェルトエバー」です!
遮断する一番強力なタイプです!!

防草シートと聞いて、ただ雑草を防ぐだけのシートと思った方はいらっしゃらないでしょうか?

実は他にも効果があるんです!(^ ^)!


例えば、雑草抑制はもちろん、土の温度の調節、土の乾燥やぬかるみ防止等様々な効果があります。

たくさんの効果がありますが今回はこの辺で・・・


この様に使用します。
シートとシートの継ぎ目がポイントになります。


詳しい事などは小泉製麻ホームページにも記載してありますので是非ご覧になってみて下さい。
                        小泉製麻 緑化資材
                     
まだまだ寒い日が続きますが、お体にはくれぐれもお気をつけください。

私も年末時の体重に戻す様に努力してみます。

2013年1月8日火曜日

2013年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


           小泉製麻株式会社社員一同

総務・人材開発室の広瀬です。
新年初投稿なので少し緊張します。

みなさま、長い連休を楽しまれた方、お仕事で忙しくされていた方、様々な過ごし方があったかと思いますが、年末年始はいかがでしたでしょうか?

プライベートな話で恐縮ですが、私はお休みを利用して、会社の後輩とオーストラリアに旅行にいってきました♪
少しだけご紹介します。

シドニーのカウントダウン花火

3時過ぎから場所取りしてました。オーストラリアは夏なので、年末というよりは夏の花火大会にやってきたような感覚で不思議でした…


エアーズロックで日の出です
世界の中心で愛を叫んではいませんが、世界の中心でワインやシャンパンを飲んでいました。
ワインは有名らしく、おいしかったです(*^_^*)


エアーズロックにも登りました。暑い~!
 
 
40度近い気温でこんがり焼けてしまったり、飛行機酔いをしたり、携帯破損したりなどのハプニングもありましたが、無事に新年を迎えられました。

2013年は仕事を楽しみながら、効率の良さも考えてスピーディーに仕事を進めていけたらなと思います。


ちなみに本社事務所の受付はいまこんな感じです↓

 

今年は昨年よりもさらに良い1年になるよう社員一同励んで参ります。
どうぞよろしくお願い致します。


そして、このブログを読んでくださっている方、お世話になっている方々、皆様にとって素晴らしい一年となりますように☆


総務・人材開発室 広瀬