2012年12月28日金曜日

2012年 ありがとうございました!

こんにちは、総務の広瀬です。

忘年会シーズンも終盤!
みなさま、肝臓に負担をかけすぎ注意です!(人のことは言えませんが(^-^;)

さて、先日小泉製麻本社地区で忘年会が開催されました!
忘年会の様子を少しご紹介です。



この忘年会は全員に何かしらの景品が当たるのですが、その準備がなかなか大変です。
60個を越える景品…もちろんかなり嬉しい高級お菓子の詰め合わせやクルーズペアチケット、美味しい日本酒なども用意しますし、ちょっと残念な感じの変な置物なんかも盛り込みます。

そういうのに限って自分に当たることがあるんですよね(-_-;)


くじ引きのくじを作成したり、司会を任せる新入社員に段取りを説明したり、準備に時間もとられるのですが、楽しい行事のひとつでもあります。☆


司会をがんばってくれた新入社員3名!


あとは大掃除と納会を残すのみ?!


新年を気持ちよく迎えるためにも年内にキレイにしておくものはキレイにしておきたいですね。

皆さんはどんな一年でしたか?
私は神戸マラソン出場が一大イベントでしたが、仕事で少しずつ自分なりのやり方もできるようになってきたかな、と思えた1年でした。同時に気の緩みもあって失敗したことも多々…来年は気持ちを引き締めて効率よく仕事ができるようになりたいです!


これが年内最後のブログになりそうです。

本当に一年間お世話になりました!
ありがとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様よいお年を!

ちなみに小泉製麻の年明け営業日は1月7日からです。

よろしくお願いいたします。


総務・広瀬

2012年12月27日木曜日

バロン愛菜~冬の友です☆

どうも!こんにちは!
昔は冬が大好きだった施設園芸事業部の営業・近藤です。
寒くなりましたね。ほんと冷えますね。今は冬が苦手です。
こんな寒い冬には暖かいもの欲しくなりますねぇ。

おでん・・・。
おでん・・・。
おでん・・・。

事務所にはさすがにおでんはありませんが、デスク周りを探すと温かいものを発見です!

その名も
「バロン愛菜!」 (あいさいと読みます)


この透明なPVAフィルムが熱を逃がしにくいので保温力が高いんです!
霜除け効果もあり冬場の成長促進間違いなしです!

レタスにハクサイ、ブロッコリー、ネギ、馬鈴薯、冬場の露地作物には必需品です。


レタスで使用
 
ネギでも使用です♪

この冬、野菜思いの皆さん!
是非「バロン愛菜」で愛妻家・・・?愛菜家になってみてください。

お問い合わせはこちらまで↓
078-841-9345(本社・施設園芸事業部)

明日28日が小泉製麻営業最終日です。
お世話になったお客様、生産者さん、ありがとうございました!

施設園芸事業部・近藤

2012年12月25日火曜日

☆エコプロダクツ2012ご報告☆

こんにちは!
生産調達部のC・Hです(^U^)

先日、東京ビッグサイトにて国内最大級の環境展示会『エコプロダクツ2012』が開催されました♪

当社はJJPIC(日本黄麻製品輸入協議会)として出展しました!!!

 ●●小泉製麻豆知識●●
 JJPICとは・・・
 1983年(昭和58年)4月、ジュート(黄麻)業界の健全な発展に寄与することを目的に設立されました。
 ジュート製品の代表的な輸入業者4社1団体で構成され、その取扱いは、日本のジュート製品輸入総額 の約80%を占めています。


では、ブースの様子を一部、ご紹介します(^O^)ノ〃


                   ★これがJJPICのブースです★

                ジュート製品でいっぱいの、にぎやかなブースになりました!

☆ジュートで出来たバッグたち☆
ナチュラルな風合いで、しかも実用性バツグン!


☆コーヒー豆用の麻袋☆
来場者の方々に、とっても好評でした(´∀`)

ジュートに関するクイズに答えて頂いた方にはジュート製品プレゼントしたり、
ジュートでビジネス展開を考えておられる方に来ていただいたりと、大盛況となりました。

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!!
                  

●●さいごに●●
ジュートが如何に環境にやさしいかは・・・
http://www.jute.jp/jute05/jute05.htmをご覧下さいね(^-^)/

2012年12月20日木曜日

営業アシスタントしてます!

こんにちは、はじめまして
CSセンターの山田です。
クロスコンテナ事業部の営業アシスタントをしています。

このお仕事について早いものでもう5年程がたちました。
あっという間です。
月日の流れは早いなぁ~と最近しみじみ思ってます。

さて、営業アシスタントのお仕事とは・・
私、初めは営業アシスタントってどんなもの?と思っていました。

お仕事の内容を一部挙げてみますと、
たとえば受注業務=お客様からいただいた注文の手配などです。

「ある商品をこの納期までに」

その手配を端末にて入力 ⇒ 倉庫や仕入先に出荷を依頼しています。
手配には締切時間があるんですが、それまでひたすら注文を入力していきます。
その間も色々とありますが、締切時間までは手配に集中!です。

あとは納期の調整、在庫の確認もしたりします。
他にも売上や仕入をつけたり、納品書作成や入金のチェックなどなどなど。。
細々としたことも多いですが、きっちり間違わないように注意が必要です!
お客様や仕入先様や倉庫など、色々な人たちと直接電話などでお話する機会も多いです。

ざっくりこんな感じでしょうか^^
これからもお客様に満足していただけるように頑張っていこうと思います!

以上CSセンター 山田でした!

2012年12月11日火曜日

経理のお仕事しています

こんにちは。経営企画室の熊崎です。


現在の部署に配属されて、9ヶ月が経ちました。
最初は戸惑いの連続でしたが、徐々に今の仕事にも慣れつつあります。


さて、私が行っている業務は、主に会社にある現金の管理や商品を売り上げたり、仕入れたりした時の入金・支払いを管理をする、といった経理業務が中心になります。


営業マンが交通費や宿泊費として使用したお金の受け渡しや、商品を仕入れた時に行う支払手続き、または商品を購入していただいたお客様からの入金の確認などを行っています。


会社のお金に直接関係する業務が多いので、非常に大切な役割を任されていると日々実感しながら、お仕事をさせていただいています。


そして、この仕事を通して得られたものはと言いますと・・・


☆電卓のキーを打つスピードが速くなりました!!

普段の生活では、全く使わないものでしたが、仕事柄なくてはならないものとなってしまいました。現在手元を見ないで打てるように特訓中です。。。


☆手形や小切手といったお金に代わるものが存在するということを知りました!!

この紙切れが・・・と思いましたが、会社の資金運用には大切な役割を担っているんですね。
他には、海外出張で社員が持ち帰ったドルやルピー(インドの通貨)などの海外の貨幣も目にしたりと、物珍しい体験ばかりです。

今でもわからないことだらけで、奥の深い仕事ですが、日々勉強し、頑張って行きたいと思います。


そんな私ですが、仕事以外の日は、友達とボウリングしたり、時間があれば家の近くをジョギングしたりしています。(普段デスクワークが多いので、どうしても体を動かしたくなる衝動に駆られます)




最近ではスノーボードにはまり、会社仲間で行く事も多々あります。


都会の喧騒から離れて大自然に囲まれたゲレンデで思いっきりリフレッシュ!


こんな景色が見れるのも一つの楽しみです。



冬は何かと室内にこもりたくなりますが、日々の体調管理や風邪を引かない強い体づくりのためにもぜひ外に出て運動していきましょう!!
(くれぐれも無理はなさらないように・・・)


以上、新米経理マンのつぶやきでした。

2012年12月5日水曜日

防災訓練実施しました!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

寒くなってきましたね。こたつでうとうと寝てしまうことが多いので、気をつけないと・・・!
神戸マラソン後、禁酒を解禁したのに風邪をひいてしまい、飲めていません(>_<)
師走で忘年会等ありますので、体調管理は大切ですね!

さて、本日12/5(水)、本社で防災訓練を行いました。
神戸の本社事務所は、「サザンモール六甲B612」という商業施設内にあるので、
他のテナントのスタッフさんなども交えて、施設全体で実施です。

地震による火災発生、ということで、安全な机の下にもぐったり、非常持ち出しを確認したり。
避難後は商業施設の駐車場にひとまず集合します。


消防署の説明を聞く社員たち
消火器の使い方レクチャー

みんな1人ずつ実践!

最後に消火器の使い方ポイントを復習

私たちは今回、お客様がいない状態で訓練しましたが、実際に地震や火災が起こる時はお客様がおられる可能性も大です。そんなとき、きちんと冷静に誘導できるように、訓練を大事にしていきたいと思います。

灘消防署の方々、ありがとうございました!

2012年12月3日月曜日

社員のつぶやきなるものです♪

初めましての方も初めましてじゃない方も・・・・・
こんにちは♪
事業開発部のアシスタント(他にも色々手伝っちゃいます!)Aです(^^)/
6月からしております。
なにとぞよろしくお願いします!!!(本気でお願いします

実は勤続16年ですが、受発注をメインにしているCSセンターは初めてに近いです。
その前は、生産調達部におりまして・・・・・・・細々とまじめに働いておりました(^^)
今回、いきなり人事があったときは驚きました!!
きっと”他の違うスキルもつけていこう”という感じで異動です。(プラス思考です!プラス~♪)

仕事の種類が少し変わっちゃったのですが、頑張りますのでよろしくお願いします。(2回目)

とりあえず、どのような商品をお手伝いしてるか簡単にご説明いたします。
大きく言うと”緑化”関係の商品(製品)になります。

どんな所に使われているかといいますと・・・・


写真のような自然の美しい山だったりします。
他にも色々あるのですが、木や自然を守る為に使うものを提供させていただいてます。
直接的間接的に守るもの色々ありますので、気になる方は下記にアクセスしてみてくださいね。


では!!!今日も楽しくお仕事させていただきます!!!
お疲れ様でした~♪♪

事業開発部 なぞ?のアシスタントでした!