2012年11月28日水曜日

イノシシ・鹿侵入防止フェンスのご案内

こんにちは。
産業資材事業部の新(にい)です。

今日は、施工性の優れた簡易型獣害防護フェンスについて紹介したいと
思います。

特殊な機械や技術は必要なく、しっかりと獣害から農作物被害を守ること
ができる優れものです。

こんな感じで設置されます


岐阜の現場

イノシシ専用フェンスイノシシ・鹿兼用フェンスの2規格があります。

ここで当社品の6つの特長を紹介します。

    パネル式なので万一、獣害や倒木で破損しても破損部分のみの交換、補修
が可能でとても経済的!

    下部裾パネルで、イノシシの掘り起し防止や、鹿の飛び越え防止に効果を
発揮します。

    支柱差込み式の簡易設置なので、とても簡単で安全に設置でき、その上
しっかりと獣害の防止ができます。

    施工性に優れており、特殊な機械や梯子等不要で設置できます。

    各部材の軽量化に成功し、運搬や作業負担がかなり軽減できます。

    門扉の設置がどこでも自由な場所に設置でき、片開き・両開きどちらも
選択が可能です。


滋賀県の現場

 
最近、各方面からのお問合せが増えており、施工実績も岐阜県や滋賀県、南は
徳之島まで弊社の獣害フェンスを採用頂き、追加発注も頂き当社品の良さを
認識頂いたようで嬉しく思っています。

商品の御要望がありましたら、産業資材事業部の新(にい)までお問い合わせ
下さい。試験施工も実施致しております。

TEL:078-841-9343

宜しくお願い致します。

2012年11月26日月曜日

神戸マラソン報告

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

昨日、快晴でとっても気持ちのいいお天気の中、神戸マラソン42.195kmを走ってきました! 2万人、やっぱりすごい人でした!




最長16kmしか走ったことがなく、直前に怪我に風邪、というあまり良くないコンディション…不安要素だらけでしたが、沿道の応援や友人からのガンバレメールなどに励まされて、なんとか完走できました!!
ありがとうございます!!

小泉製麻から参加の3名は全員ぶじに完走です!全員5時間をきりました(^^)v

スタート近くと5km地点位、垂水とゴール前で応援してくれた会社の上司や同僚…かなり元気をもらいました。

全然知らない人に「がんばれー!もうひといき!」と言われ、歩きたいのを我慢したり、小さい子とハイタッチして勢いをつけたり、皆さんのあったかさにじ~んとしておりました。



今日はロボットのような動きで出社です(^-^;

しばらくは足を休めてあげようと思います。

参加して良かったです!「もう無理かも…いや、無理じゃない!頑張る!」と自分に言い聞かせながら後半は走っておりました。
仕事も同じで、簡単に音をあげずに、もう少し、あとひといき、と今の仕事にプラスアルファできたらいいなと思います。

神戸マラソンに参加された方、応援してくださった方、お疲れ様でした。

雨でスタートの1週間ですが、がんばりましょう!

総務・広瀬

2012年11月22日木曜日

25日は神戸マラソンです!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

ブログでときどき「神戸マラソンにでます」と書いておりましたら、
ブログを見たお客様などに「広瀬さん出るんでしょ、頑張って!」
などとメールをいただいたり、社内でも「マイペースやで!応援いくよ」と
応援してもらったり、嬉しい限りだなぁ、と25日(日)の神戸マラソンを
前にして思っております。

どうやら当日は会社の上司・同僚、社長や常務までが応援にかけつけて
くれるとか!!!

嬉しいと思う反面、私はみんなの応援に応えられるほど努力してきたかなぁ
とか、もっと練習しておけば・・・、もっと減量しておけば・・・(これは特に思います!)
と直前になってちょっと不安に。

でも今さらどうすることもできないので、あとは体調を万全に挑むのみ!

母が精をつけよ、と「黒ニンニク」なるものを買ってきてくれたり、

黒ニンニク。美味しかったです。

アイドルなどの応援をするうちわ作成のための材料を買ってきたり、

応援グッズ。ちょっと恥ずかしい・・・

なんだかオオゴトになってしまった感がありますが、とっても嬉しいことです。

あ、小泉製麻、アットホームな会社でいい会社ですよ(^^♪
社長や役員さんまでが横断幕やお揃いのハッピで応援してくれるなんてありがたい話です。

ひとまず完走目指して25日頑張ってきます!
小泉製麻からは3人参加しますので、週明けにでも3人無事完走報告ができれば!

明日は雨で寒くなるようですので、みなさま体調お気をつけて♪


総務・人材開発室 広瀬

2012年11月20日火曜日

人材開発チームのお仕事

はじめまして、総務・人材開発室の松本です。


この6月にBIB事業部から異動になりました。

毎度お馴染み広瀬とは同じ部署になりますが、仕事は異なり、私は人材開発チームで人事を担当しています。

人材開発チームの主な仕事は、採用、教育、人事制度の構築です。

今は個々の業務、課題対応、テーマについて実務を通して学び、また研修やセミナーに参加し、法令や理論、考え方を学び基礎を固めている段階です。

営業の仕事とは180度違い、何もかもが新しいことづくしですが、日々頭を悩ませながら頑張っております!!

人材開発チームでは、これまでの営業経験を活かし、現場とコミュニケーションを取りながら生の声を拾い、それを採用や研修、制度構築などといった人事業務に活かしていければと思っています。
そんな私も仕事を離れれば2歳半の息子6ヶ月の娘の父親で、二人のかわいさに日々癒されています。

日曜日にはバレーボールで汗を流しリフレッシュしていますが、最近年のせいか、筋肉痛がひどくリフレッシュにはなっていないような気がします…(もう若くはないので ははっ)
今年もあと1ヶ月。忘年会シーズンで飲む機会が増えると思いますが、みなさん体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

2012年11月16日金曜日

採用HPリニューアル!

こんにちは、総務の広瀬です。

寒いですねー、電気毛布を引っ張り出して使い始めました。
風邪も流行っているようです。みなさま体調にはお気をつけて!

(私は見事に風邪の流行にのってしまって、現在病み上がりです)

さて、この度採用HPがリニューアルオープンいたしました!
2014年の採用はまだですが、小泉製麻にどんな先輩がいて、どんな風に働いているのかが伝わればいいなぁと思い、内容をガラリと変えてみました。


採用ページを見ていただいたら伝わるかと思うのですが、仕事もプライベートも楽しんでいる人が多いと思います。

今回、総務・人材開発室メンバーで採用HPを作成していく中で、就職活動時代を思い出し、「入社3年目までにこうなっている!」など思い描いていたことができているかなぁ、などと考えていました。
(ちなみに今入社3年目です)

採用側、企業側の社員としても恥ずかしくないよう、頑張っていきたいと思います!

ご興味ある方はぜひ見てみてくださいね☆

2012年11月14日水曜日

生産調達部ある日の移動~

生産調達部のIです。 はじめまして。
調達・購買などを担当しているIです。

11月初旬のある日、大分に来ました。

 大分空港から国東(くにさき)半島を横断し、宇佐市というところまで行きます。空港でレンタカーを借りて1時間です。ちなみに「宇佐」はアルファベットで書くと「USA」になるんですけどね。

高速道路も通っているんですが、使わないで国道?県道?を走っても、どちらでも約1時間の道のりです。
要は「山越え」です。

経費削減というよりも、1人しか乗らないので、一番小さいレンタカーです(みんなだいたいこのグレードを借ります)。天気も良く、車も少なく、自分のペースで運転出来ます。
 



途中には、こんな断崖みたいなのがあったり・・・























で、このルートを通ると、この様な方言の看板が・・・




30個か40個(看板を数える単位は何でしょうか??)あるんです。
当たり前ですが、ほとんど交通安全に関する事が書かれているんですが、とにかく思いっきり方言で書かれてますので、ちょっと考えないと、看板が伝えたい内容がピンと来ません。


もう一度画像を出しますが、なんせこのクネクネ道を運転しながら元の意味を考えていると、正直危ないかも??


そんなこんなで1時間でした。



また次回は仕事裏話などもできれば。
よろしくお願いします。

生産調達部・I

2012年11月7日水曜日

新商品紹介☆事業開発部

こんにちは!事業開発部の土井です。

今回は私の所属する事業開発部の新商品『緑化マルチフェルト目地用シート』をご紹介します。

9月の記事に写真だけ登場していましたが、こんな商品です。↓


コンクリートブロックとアスファルトやコンクリート舗装の隙間から生える雑草を長期間、強力に抑えます。

しかも今までの商品と違って、施工方法も貼るだけの簡単仕様!

これからも暮らしの中のちょっとした問題を解決できる商品を開発できるように頑張ります!

お気軽にお問合せください↓
小泉製麻 事業開発部: 078-841-9347

2012年11月5日月曜日

グランド六甲ビル15周年!

こんにちは、総務のひろせです。
すっかり寒くなってきました!11月ですね。

神戸マラソンに向けて気合を入れすぎてしまったのか、少し肉離れ気味…。当日に向けて体調万全にしないといけませんね。


さて、小泉製麻グループで「グランド六甲」というビルがあります。ボウリング場や飲食店、アミューズメントなどが入っている施設です。JR六甲道駅から南へ5分ほどの便利な場所にあります。
今年でなんと15周年

11月3日(土・祝)には、お客様に日頃の感謝も込めて、京都の美味しいスイーツが当たる抽選会を開催しました♪

試食で少しいただきましたが美味しいー\(^o^)/


準備完了!いまからスタートです!


今回は1階と2会階に分かれて2会場で開催し、賞品も違うという、いつもより豪華版です!

また、ボウリング場の「神戸六甲ボウル」50レーンありますので、会社でのご利用など、団体さまもぜひ!
始球式用の金の特別ボウルは1度は投げてみたいですね☆

ボウリングを楽しむ社員たち


お近くのかたはぜひ遊びにきてくださいね。

総務・人材開発室 ひろせ