2012年9月25日火曜日

本社で灘区民一斉クリーン作戦実施!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

秋の気配ですね。
夜に走るのがちょうど気持ちよくなってきました。

先日、本社のメンバーで「灘区民一斉クリーン作戦」に参加しました。

いまから始めます。
班分けとリーダーの説明を聞く本社社員。
本社があるのは「神戸市灘区」。少し大きなくくりになりますが、六甲山の近く、といったほうが分かりやすいかもしれません。
 ちなみに難関の学校として有名な「灘校」は、おとなりの東灘区です。

年に何度か、区民や灘区で働いている人で地域をキレイにしよう!という活動が、この「灘区民一斉クリーン作戦!」です。
本社前を掃除中
 本社周辺のゴミを拾うのが主な作業ですが、なんでこんなものが??というものも落ちていたり・・・
といってもやはり、飲料の缶やビン、ペットボトルが多いです。
茂みの中は一見何もないように見えますが、実はすごかったりします。

たった20分でこれだけのゴミが!
自分の住む町、働く町をキレイにできるのは自分たち。
できるだけゴミを出さないように、マナーを守ってみんなが気持ちよく過ごせる灘区にしたいです。


そして自分の席に戻って、今こうやってブログを書いているわけですが、
あらためて、自分のデスク周りもクリーン作戦しなくては・・・と思いました(^_^;)


総務・人材開発室 広瀬

2012年9月21日金曜日

事業開発部紹介♪

こんにちは!事業開発部の高橋です。
夏も終わりに近づき、少し寂しい気持ちになっておりますが、まだ日中は暑いですね・・・

さて前回のブログでは出張日記を書いたのですが、今回は事業開発部の紹介を
したいと思います!!

事業開発部は私も含め個性豊かな4名の部署です。

私はこの部署で商品知識や、社会人としてのあり方を勉強中です。

さて今回は事業開発部の商品、防草シートの紹介です。
普段、町を歩いていてこの様なシートが張ってあるのを
見た事が有るでしょうか?
じっくり見てみないと分からないかもしれませんが・・・
防草するなら除草剤を散布すればと思いがちですが「残留農薬」の問題により、除草剤散布が出来ないといった状況になり現在防草シートは普及しております。

学生の頃は意識して見る事がなかったのですが、入社して5ヶ月が経ち、
今では近所の道路や出張先などでつい見てしまいます。

皆さんもお時間があれば、中央分離帯や路肩などをご覧になってください。


お問い合わせは事業開発部まで!
TEL:078-841-9347
以上高橋でした。

2012年9月18日火曜日

お茶葉のための製品

産業資材事業部の瀬戸です。はじめまして。

今回はお茶栽培に使う製品「B&S85」を紹介します。

昔からワラやヨシズで、春に芽吹いた若葉を覆って作られたお茶は、深い緑色でまろやかな味となり良いお茶とされてます。












今はお茶作りにあったワラやヨシズが無くなり、その代わりの物でほとんどの良いお茶はつくられてます。

「B&S85」はワラやヨシズと同じように涼しくなるよう作られてます。 

みなさんがいつも楽しんでおられる抹茶アイスクリームやスイーツ、創作料理へ彩りを添える色として抹茶が使われてます。

「B&S85」は特に良い色に葉っぱが変わりますので、大変人気があります。




みなさんはお茶処へ訪ねたことはありますか?
春真っ盛りのお茶畑は、それは見事な新緑で一面が緑のジュウタンのようになり新緑がまばゆいくらいです。
お茶摘みや手もみで自分でお茶を作ったり楽しめます。今から春のお楽しみと考えてみてください。
おすすめです。

お問合せは産業資材事業部まで。
078-841-9343

2012年9月14日金曜日

神戸マラソン

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

先日、ブログに初登場した藪木がブルーベリーでケーキを作ってくれまして。
おいしく私もいただきました(^^♪
やっぱり秋は食欲の秋だなぁ、とパクパク食べながら思っていた次第です。

さて、神戸マラソン11月25日に開催されます!

小泉製麻からも3名参加予定です。

先日ブログでCSセンターの川合が参加すると書いていましたが、私も参加者のひとりです(^_^;)
食欲の秋よりもスポーツの秋に力を入れなければならないのは分かっているのですが、なかなか体が・・・

ちなみにランナー体型でもなければ、フルマラソン経験者でもありません。
学生時代に器械体操をしていたぐらいでしょうか・・・

ちょうど昨年の神戸マラソンで、出場した先輩の応援に行き、「スポーツっていいな」と思いました。
それから「2012年は体を動かす年にしよう!なにかをやり遂げた!って言える年にしよう!」という目標を立ててみました。(ちょうど9ヶ月前のお正月に・・・)

気がつけばもうマラソンの2ヶ月前!
今年もあと3ヶ月ちょっとで終わってしまいます。。時間の経つ早さにびっくりです。

みなさま、年の初めに決めたことはできていますか?
私はまだ途中ですが、目標タイム(恥ずかしいので言いませんが)で完走を目指してがんばろうと思います!

仕事でも期のスタートに目標を決めますが、まだ達成できていないことも多々ある状態です。
仕事もプライベートも、自分の決めたことを達成して、すこしずつ成長していけたらな、と。
そんなことを神戸マラソンの日が迫ってきて思うのでした・・・(^_^;)

少しずつ涼しくなってきました。
季節の変わり目、体調管理に気をつけて、秋を楽しみましょう!

総務・人材開発室 広瀬

2012年9月12日水曜日

ブルーベリーで

はじめまして、総務・人材開発室の藪木です。
このブログでお馴染みの、広瀬と同じ部署でがんばっております。

同じ部署とはいっても仕事の内容は少し異なり、私は主に健康保険組合の業務を担当しております。
健康保険とは、毎月のお給料から保険料が天引きされ、病院に行けば健康保険者証を提示し、医療費総額の3割を窓口で負担するという流れくらいしか理解していなかったのですが、この業務に携わるようになり健康保険のしくみや各種制度について学ぶことができました。

私の仕事内容はさておき・・・

先日、社内販売で大粒ブルーベリーを購入しました。

冷凍だったのですが、持って帰る間に解凍されてしまい(T_T)
食べきれないので、ジャム&ケーキ&クッキーを作ってみました


 はじめにケーキを作ります



 オーブンを予熱で温めている間に生地をつくり、たくさんのブルーベリーを混ぜ合わせます。
 写真でおわかりになりますか?本当に大粒のブルーベリーたちです



そして、オーブンへ・・・

待つこと45分!!



いい感じにふっくらと焼き上がりました\(^0^)/


 次はジャム作りに挑戦

ブルーベリーとグラニュー糖を混ぜ合わせ中火にかけます。



20分間手を休めることなく、ひたすら混ぜます。
焦がさないように・・・

 完成



最後ジャムとケーキを冷ましている間にクッキーを作りました。

1日で3種類のスイーツを作ったのは初めてでしたp(^^)q



とっても大きくてあま~いブルーベリーでした!!

社内販売、あなどれません!社内の掲示板(イントラネット)要チェックです。
これからもときどきブログに登場するのでよろしくお願いします♪

総務・人材開発室 藪木

2012年9月5日水曜日

秋の準備始めました♪

こんにちは。CSセンターの川合です。営業アシスタントをしております。


まだ日中は暑いですね。それでも夜の風に秋を少しずつ感じています。
少し気は早いですが秋の準備を始めています。

秋といえば・・・スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋!
今回は本当に社員のつぶやきになりますが私の秋の取り組みについてお話したいと思います。


 スポーツの秋

神戸マラソン2012』と『KOBE 2012 六甲全山縦走大会』に参加します!!

暑くて日中歩くだけでふらふらしたこの夏、全く運動らしい運動はしませんでした。スケジュール帳に書き込んである大会に向けたカウントダウンを見る度に焦るばかりです。両大会とも11月ですからコツコツと練習を重ねて納得いく結果をだしたいものです。



芸術の秋

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012』を鑑賞します!!

毎年楽しみのイベントのひとつです。前売りチケット、購入済です。
私はなんちゃって山女なので山へ行けて、芸術鑑賞もできるなんてこんなお得なことはありません。今年は特に、気になるアーティストの方が参加なさるので絶対行こうと思っています。9月から11月までの開催ということなのでじっくりゆっくり鑑賞できそうです。



食欲の秋

・・・
・・・・・・
こちらの秋の準備はできていません。まだ夏にしがみついてかき氷を食べています。舌が赤色になったり青色になったり・・・そんなかき氷もよいですが、今年は宇治金時、マンゴーとお店ならではのかき氷に挑戦しています。けどやっぱり一番好きなのはミルクです。結局は(^ ^;)



夏は暑すぎて動けませんでしたが、秋は思いっきり運動して遊んで、もりもり食べていこうと思います!
以上、社員のつぶやきでした~。

2012年9月3日月曜日

働きもののピュンピュン丸

はじめましてこんにちは。
施設園芸事業部の営業のフチモトと申します。

本日は、当部の商品の紹介をしたいと思います。

当部は、ハウス関連の資材を販売しています。主な商品は、シートやネットなんですが、今回はちょっと変わった商品を。

商品名は「ピュンピュン丸」です。
かわった名前ですが、これはハチです。


ちょいワル風なキャラクターが印象的な「ピュンピュン丸」
けっして悪さをするわけではありません。


トマトやナスの授粉のためにハウス内に飛ばすマルハナバチです。
このハチがいないと、トマトもナスも実らず、収穫できないんですね。
農家様も大変助かっています。
しかも、この「ピュンピュン丸」イスラエル生まれです。
イスラエルから空を飛んで、日本に運ばれてきます。

これからハウス栽培のトマトやナスの花が咲く頃です。ハチたちの活躍する季節です!
元気に働いて下さいね「ピュンピュン丸」。

ただし、この「ピュンピュン丸」はセイヨウオオマルハナバチという外来種です。
飼養には許可がいります。
ちゃんと逃げ出さないように管理していただける農家様にしか販売していません。

ちなみに、国産の「クロロン」もあります。
これからはハチの季節です。
ちょっと宣伝になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

お問合せは施設園芸事業部まで!
078-841-9345