2012年8月27日月曜日

グランド六甲ビルで夏のイベント

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

暑い週末でしたね。
先週の土曜日は、小泉製麻のグループ「グランド六甲ビル」にて、縁日イベントを開催しました!

私の地元では少しずつ縁日は縮小傾向なので、自分自身ちょっと童心にかえりながら?楽しんでいました☆

おそろいのハッピで意気込むスタッフたち

スーパーボールすくい、千本引き、お菓子のすくいどり、ヨーヨーつり、わなげ!

懐かしい遊びがいっぱい。
3Fの建物なので、各階で開催し、各フロアで楽しんでいただきました(^^♪

普段事務所にいることが多いので、体をかなり動かした仕事でしたが、いろいろなお客様とふれあえて勉強にもなりました。

お近くの方はぜひグランド六甲に遊びに来てください。
ときどきイベントをしています。

総務・人材開発室 広瀬

2012年8月21日火曜日

本日の毎日新聞!イクメン紹介します

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

大阪でゲリラ豪雨に巻き込まれた週末でした。
変な天気が続いていますので、みなさま気をつけてくださいね。

さて、本日8月21日の毎日新聞(兵庫)26面に小泉製麻の記事が掲載されています。

「兵庫の会社 はい、広報です!」というコーナーが毎週火曜日に設けられているのですが、そちらのコーナーに今回記事を書かせてもらいました。

テーマは「イクメン社員が語る子育て」
広報担当(今回は私、広瀬です)がテーマにそって社内で取材します。
会社のPRというよりは、一般の方々にも、地元企業・小泉製麻のことを身近に感じていただけるような、コラムのような感じのコーナーです。

小泉製麻にはイクメンと呼べる社員が意外にも多く、今回はだれに取材をしたものか、と悩んだのですが、29歳と30歳の比較的若手で、タイプの違う2人に登場してもらうことにしました。

1人目は施設園芸事業部の営業マン・Kさん(写真右)。
そしてもう1人は財務を担当するHさん(写真左)。

会社のテラスで娘の写真を見せあうイクメン

子どもや家族への愛があふれています。
またわが社のイクメンたちは、ブログでも追ってご紹介していきます♪


まだ朝刊は売っているはず!
よければ新聞を手にとって見てみてください。

総務・人材開発室 広瀬

2012年8月17日金曜日

お盆明けに

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

いまだ暑いですね。小泉製麻は盆明け、昨日から始動です。
みなさまはどんなお盆休みでしたか?

完全にプライベートですが、神戸ハーバーランドから出ているコンチェルトでディナークルーズをしてきました。


業態は違いますが、同じ神戸の企業として、地元を盛り上げていきたいなぁ、と改めて思いました。

「地元」という言葉をよく使いますが、大阪出身の私からすると、神戸は決して「地元」ではなかったのですが、入社3年が経ち、第2の地元のようになりつつあります。
神戸が盛り上がるためにも、大きく言えば、関西、日本が盛り上がるためにも、頑張って仕事をしていこう!と思っております。

ちなみにディナークルーズではちょっと船酔い…。


いまだ残暑きびしいですので、体調管理お気を付けて(*^^*)


総務・人材開発室 広瀬

2012年8月9日木曜日

かわいいカバンができました!(非売品ですが)

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

暑さでバテ気味です。。。
プライベートでは夏らしく、フェスを楽しんだりBBQを楽しんだりしているのですが、日焼け対策を怠っていたために、日に日に黒くなっていくばかり…
ついには今朝、おでこの皮がめくれるという事態が発生してしまいました(^_^;)
皆様も日焼けにはお気をつけて。

さて、小泉製麻の商品に「高級玉糸」という3色の玉糸があります。
梱包用にも使えますが、キレイな色をしているのと、あまりケバが立たないというので、さまざまな用途に使えます。




私が作ったわけではありませんが・・・


手編みのカバン!!!

などが作れます!

さすがにマフラーにするにはちょっとゴワゴワしていますが、カバンだとしっかりしていてかなり丈夫です。


小泉製麻の商品はあまり一般消費者向けではないものが多いですが、使い方次第でいろいろ★

手先の器用な方!ぜひチャレンジしてみてください(^^♪



総務・人材開発室 広瀬

2012年8月2日木曜日

本社の様子です

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

もう8月ですね。うだるようなあつさ…熱帯夜…オリンピックで寝不足…
なんともバテてしまいそうな要素がいっぱいです。

さて、本社のある神戸は快晴の日が続いています。
特に午前中は「雲ひとつない青空」という状態が多く、暑いながらも気持ちいいです。

思わず写真をとってしまいました。


本社の入っている施設「サザンモール六甲B612」では、先週末28日と29日に「B612 de マルシェ in サマー」と題して、マルシェを開催していました(^^♪

スタッフとして参加していましたが、あまりの暑さに立っているだけで汗が止まりませんでした(^_^;)
ちなみに食欲は減っていないので、痩せる気配はありません。

そんなマルシェの様子を少しご紹介。


兵庫県下の生産者さん、農協さんのご協力のもと、新鮮なお野菜や果物をご用意いただきました!
フェアトレード雑貨やフラワーアレンジメントなど、盛りだくさんの2日間です。

フラワーアレンジメントで水コケを苗の周りにつけている様子

暑かったですが、お客様には新鮮なお野菜をはじめ、喜んでいただけたので、やってよかった!と思いました。
結果や効果が目に見えて分かると達成感につながって嬉しいですよね。
(というのは分かっているのにいつもダイエットが成功しないのはなぜなんだろう…)

まだまだ厳しい夏が続きますが、暑さもふきとばす勢いで仕事もプライベートも充実させていきたいと思います☆

みなさまも夏バテにお気をつけて。

総務・人材開発室 広瀬