2012年6月26日火曜日

こんにちは☆びっくりの商品!

今年の4月に入社しました、増田です♬♬
このブログには、2回目の登場です!
4月に初めてブログを書いてから、もう2ヶ月経ったのかと思うと、
本当に毎日があっと言う間で、すでになつかしいです♪

今日は、僕がトレーニーとして所属している施設園芸事業部の商品について、簡単に紹介します!

それはー!

「チリカ・ワーカー」です♬♬





初めてこの商品を知ったとき、こんなのがあるなんて!!
っと、衝撃を受けました!

生物農薬と呼ばれるもので、実は「ダニ」なんです、これっ!!

でも、ダニと言っても、作物の成長へ悪影響を与えるハダニを食べてくれる、素晴らしいダニなんです。
イチゴオオバの栽培で使われていて、とても良い仕事をしてくれます!

どうですか?
みなさん、びっくりしませんでしたかー?!

多分あまり知られていませんが、私たちの身近なところで役立ってくれている働き者の生き物たちです。
もちろん、僕もこんな商品を扱っているなんて、全く知りませんでした(^_^;)

もっと詳しい説明などなど、小泉製麻株式会社のHPもチェックしてみてください♬♬
他にも、きっとびっくりする商品がいろいろありますよー!

以上、新入社員の増田でした!

それでは今日も一日がんばります☆
またお会いしましょう♬

2012年6月18日月曜日

勉強を久しぶりに

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
いまだにやはり部署名を言えません…10回連続ではムリですね(^_^;)

さて、こう見えましてもいちおう、といいますか、
わたくし、秘書ですので、つい先日「秘書検定」を受けてきました。
秘書検定って名前がなんとも、男子学生などは受験しにくいような名前ですよね。

でも実際、秘書をされている男性もいらっしゃいますし、試験の内容自体は決して「秘書用」というわけではないように思います。

時候の挨拶のこと、祝儀袋の上書きのこと、応接でのお茶の出し方慶弔について、など。
どちらかといえば、新入社員研修でザックリ教えてもらったことを改めて(ちょっと掘り下げて)問われるような感じです。
大学生のときに受けておけばよかったなぁ、と今自分が社会人になって、秘書になって思います。

秘書だからといって「秘書検定1級を取らないといけない」ということはないのですが、やはり実務で知識があれば助かることも多いので、受験することにしました。
ちなみに出来は聞かないで下さい。。。

資格マニアとかではないですが、やっぱり試験がないとなかなか勉強できない!
締め切りがないとつい先延ばしにしてしまう!
というわけで、受験した次第なのです(^_^;)

やっぱり勉強の成果が目に見えるかたちで評価されると頑張れますね(^^♪

といいつつ、久しぶりに「勉強」というものをしたので、どうにもやり方が分からないというか、学生のときはあんなにスラスラ暗記できていたのに、なかなか頭に入ってこない・・・睡魔が面白いくらいにやってくる・・・といった状態でした。

仕事をしていると、やりながら身につくことや、先輩に教わって吸収していくことなどありますが、本を読んで何かを覚える、というのは久しぶりな気がします。

でも知識が身になるのはとっても嬉しいこと☆
業務もはかどりますし、自分自身にプラスのことですもんね。

秘書検定に限らず、日々勉強です!
入社3年目でそんなこんなを思うのでした。


総務・人材開発室 広瀬

2012年6月15日金曜日

新入社員の近況報告☆

スーツを着て出勤する際に、電車で汗だくになる事以外を除けば社会人生活に慣れてきました!!

申し遅れました。 事業開発部トレーニーの高橋です。

入社して2ヶ月が経ちたくさんのお客様の所に上司と同行営業に行かしてもらい 多少旅行気分に・・・

仕事の厳しさ、楽しさ、地元の美味しい料理などたくさんの事を教えて頂き、1日の密度が濃く充実した日々を送っております。


商品の勉強では、初めて耳にする言葉ばかりですので今は正直、頭がいっぱいになりつつあるのですが、自分のペースで頑張っていこうと思います。
写真は東京出張後の新幹線です。
緊張がとけたせいか、この後、新大阪までずっと寝てしまいましたzzz

今回は事業開発部の商品を説明する事は出来なかったのですが、次回から少しずつ
紹介していく予定です!!
小泉製麻本社には私を含め3人の新入社員がいます。

次回ブログを更新するのは誰でしょうか・・・? お楽しみに(^0^)/    

事業開発部 高橋

2012年6月13日水曜日

小泉製麻の全体会議!キックオフ☆

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

え、誰ですか?とは言わないで下さい。
5月まで「社長室の広瀬です」と言っていた広瀬と同じです。

6月の組織変更にともない、部署が変わりました。
ちょっと名前が長いです。
自分の部署を言うのに噛んでしまいます…(^_^;)


さて、先日、神戸・三宮にて年に1度の大きなイベント!「全体会議(キックオフミーティング)」を開催しました!
東京支店や福岡支店だけでなく、グループ会社のメンバーも集まって、その名の通り、「全体会議」!




小泉製麻は6月からが期のスタートなので、毎年6月に行っています。

社長のメッセージを直に聴くことができる貴重な機会でもあり、各部署の方針や意気込みなんかも伝わる、気持ちの引き締まる1日なのです。

講師の先生も招いて、勉強会の時間もあります。
各々がセミナーに参加して勉強することはありますが、全社で共有するというのも大切だと思います。
ベクトルを同じに、高い意識を共有するためにも必要な時間だなぁ、と感じていました。

まじめな会議のあとは、懇親会♪

今回は2年目の若手2人を司会に抜擢し、三ノ宮のレストランにて開催。



なかなかの名司会でした!
しかも2人ともシュッとしてる!期待の若手なのです。




みんな笑顔がとってもステキ!
カメラマン広瀬が撮った中でもお気に入りの1枚です。



事業所が違って普段会わない人、電話でしか喋ったことのない人などと懇親できるレアな場です!
ダレ?とならないために名札を皆つけています。

そして夕方で懇親会は終了!

2次会に行く人、3次会に行く人など、それぞれあとは自由に楽しんでいただきました♪

小泉グループの平成24年度もスタート!
社員一同気持ちを引き締めて、お客さまの期待に応えられるよう、より一層頑張ってまいります!
今後ともよろしくお願いいたします。

総務・人材開発室 広瀬

2012年6月4日月曜日

総務のお仕事

はじめまして。総務・人材開発室の平田です。
6月がスタートしましたね。先月から弊社でも面接など採用活動が活発になってきました。

「こんにちは」と緊張した面持ちで事務所にやってこられる学生さんを見るたびに、私にもこんな時代があったなぁと思い出します。随分遠い昔です・・・。

学生の頃、就職活動でよく目にしたのが「総務」という文字。総務っていったいどんな仕事をしているの?と疑問に思ったものです。意外と従業員にも知られていないかも・・・?

今回は私の担当している総務のお仕事について少しご紹介します。
営業さんが社外のお客様を相手に仕事をするのに対して、基本的に私たち総務部門は従業員がお客様。もちろん社外の方とも接することは多々ありますが。
社員の入退社に関する業務、給料や賞与の計算、雇用保険・健康保険・厚生年金などの社会保険に係る業務、制服や社宅など福利厚生に関する業務、火災保険などの損害保険に関する業務、備品管理などなど、業務は多岐に渡ります。

また、受付での応対も大切な仕事のひとつです。
私自身、就職活動をしていた際、受付でよい応対をしてくださった会社はすごく印象に残っていて、ぜひこの会社で働きたい!と思ったものです。
対会社であってもそれは同じで、窓口となる受付の第一印象というのはとても大切だと思っています。

以前参加したセミナーで聞いたのですが、顔の筋肉というのは朝起きた時には硬くなっていてなかなか動きにくいものなのだそうです。
なので、顔を洗った時など鏡の前でにこーっと満面の笑顔を作ると筋肉がほぐれて朝から自然な笑顔になるそうですよ。
運動前に準備運動で身体をほぐすのと同じですね。一度試してみてくださいね。