2012年5月31日木曜日

雑誌「LEON」にちょっとだけ掲載されました

こんにちは、社長室の広瀬です。

小泉製麻は6月から新たな期がスタートします!
そんなこんなで今日は締めくくりの1日。
バタバタしつつもなんとなく気が引き締まる感じです。

さて、みなさま、雑誌「LEON」をご存知でしょうか?
かの有名なパンツェッタ・ジローラモ氏が専属モデルを務める
主婦と生活社さんから発行されている男性向け月刊ファッション雑誌であります。

「ちょいわるオヤジ」といえば流行語大賞にもノミネートした有名な言葉ですよね♪

小泉製麻とはまったく縁もゆかりもなさそうな感じですが、
現在発売されております「LEON 7月号」95ページに当社の名前が!!!


なぜ名前が掲載されたかといいますと、当社の原点「麻」について、少しご協力させて頂いたためです。
ジュートを使用したサンダルが掲載されているページに、簡単にジュートの説明があるのですが、その説明と写真を提供いたしました。
小さいのでお見逃しなく!

私たちの扱う麻袋や麻ヒモというと、産業・農業資材のイメージが強いですが、リネンの服も一般的になってきましたし、最近は「麻」という素材が身近に感じられているのかな、と思います。
私も麻のジャケットやシャツなんかは重宝しています(^^♪

ちなみに読む機会がなく、「LEON」をちゃんと読むのは今回が初めてだったのですが、読み応えありの雑誌で、20代女性の私が読んでも楽しめました。
父の日のプレゼント選びにも使えそうなので、いい感じです♪

ぜひ書店でチェックしてみてください。


社長室・広瀬

2012年5月21日月曜日

朝はみんなで金環日食を★

こんにちは、社長室の広瀬です。

今朝は日本列島の多くが金環日食で盛り上がりましたね。

みなさまも見られましたか?

小泉製麻も例外ではなく、「会社に早く来て観測しようの会」が発足。
会社まで1時間以上かかる私としては、7:15までに会社にやってくるというのは、なかなかしんどい選択でしたが、実際にみんなで見れるととっても感動ものでした!

関西は少し雲が多かったですが、キレイに見えたところも多いと聞いています。

これまで、関西であまりこういう機会がなかったので、天体ショーといわれるものを身近に感じていませんでしたが、今回の金環日食で少し身近に感じることができました。




ほんとにうっすら暗くなってリングが見えたときは「わあぁーーーー!」と皆で盛り上がりました!

わりと早い段階から日食用メガネを買って楽しみにしていたので、会社の同僚らと見れて、朝から気持ちのいい1日です。


今日のブログはほんとに社員のつぶやきです。
暑くなってきましたので、日焼けや熱中症にご注意ください!
ではまた(^^♪

社長室・広瀬

2012年5月16日水曜日

クールビズ始まってます

こんにちは、社長室の広瀬です。

暑くなってきました!
あまりの暑さに半袖です。。
(二の腕を出すのはいやなのですが・・・(>_<)前足じゃないですよ!)

小泉製麻では5月7日からクールビズが始まりました!
「クールビズ」という言葉も浸透してきて、この時期から街でノーネクタイの人をよく見かけるようになりました。
どうやらもう8年目になるようですね。

「スーパークールビズ」なるスタイルも登場しているようですが、小泉製麻ではまだその域には・・・
スーツ姿以外のおしゃれな一面を見れて楽しいかもしれませんね。
毎日の服選びに困る方も現れそうですが。。(^_^;)

女性のクールビズというのも少し悩ましいところです。
ネクタイはもともとしていないし、冬場だってシャツにジャケットだし、夏場はジャケットを脱いでおけばいいのかな・・・?この時期の服装にちょっと悩みながら通勤しています。

秘書・広報というとちょっとフリル付きブラウスにスカート?みたいな勝手なイメージを入社当時抱いておりましたが、そんなことはなかったです。
秘書っぽさも残しつつ、いつでも呼ばれれば走れる、重いものを運ぶ作業も手伝えます!みたいな格好を目指しています。

みなさまの会社のクールビズや夏の暑さ対策などお教えいただければ幸いです♪

お客さまのもとにクールビズな小泉製麻の社員が伺うかと思います。
そして新入社員も先輩社員に同行するやもしれません。
ご指導よろしくお願い致します!!

暑くなってきましたので皆様おきをつけて★


社長室・広瀬

2012年5月10日木曜日

GWも賑わう本社ビル!

こんにちは、社長室の広瀬です。

すっかり更新を怠っておりました・・・(>_<)すみません!

GWも終わりましたが、みなさま楽しく過ごされましたでしょうか?
連休明けはお土産にいろんな地方の銘菓をいただくのが密かな楽しみです(^^♪

 で、私はなにをしていたかといいますと、仕事、です。
ちょっと楽しい仕事です(*^_^*)

小泉製麻の本社のあるビルは「サザンモール六甲B612」という商業施設。
休日は(毎週ではないですが)、お客様に喜んでいただけるようなイベントを企画、開催しています★

絵本の広場で自由にわいわい

今回、GW期間中におこなっていたのは「ブックマルシェ」という本絡みのイベントです!

仕掛け絵本を作るワークショップや絵本を自由に読める絵本の広場の設置、読みきかせコーナーに、おしゃれな雑誌や古本の販売、人気絵本の巨大絵本展示などなど・・・!

盛りだくさんなことをしていました。


仕掛け絵本のワークショップ。満員御礼!
子どもたちにも癒され、わいわい賑わう本社ビル。

商業施設に会社が入っているのは珍しい・・・のでしょうか。

昼休みにちょっと買い物をしてみたり、飲食店のランチメニューにリクエストを出してみたり、いいことが多いかもしれません。

 秘書の仕事は事務所での業務が多いですが、こいうった商業施設の仕事はカラダを動かして、お客様と直に触れ合えるのでいろいろと勉強になります。

ウッドデッキのある商業施設ですので、「野菜を売りたい」とか「イベントをしたい」など、サザンモール六甲という場所を利用いただくことも可能です★

 このブログを読まれている方で、なにかご提案があればぜひ!
→TEL : 078-841-4141

 会社が賑わうあれこれを考える日々です。


 社長室・広瀬