2012年4月24日火曜日

通称「くまちゃんロープ」? 熊剥ぎ防止ロープ!

こんにちは、社長室の広瀬です。

新入社員にもブログを書いてもらいましたが、みんなパソコンには強いというか、ブログやFacebookなんかの使い方はすぐ覚えてしまいますね。

さて、今日は熊関連の商品のご紹介です。(ものすごく簡単に、ですが)

その名も「熊剥ぎ防止ロープ」

熊による剥皮被害から樹木を守るロープです。

見た目はかわいいコロンとしたごくごく普通のロープ。。。


しかしなかなかスゴイやつなんです!


大きな特長としては2つ。

①軽量で施工がとっても簡単!

②伸縮性に優れているので樹木の成長を妨げない!


↑こんな感じで幹に巻きつけて使います。
多くの樹木に結んでいくので、施工性は重要です。


熊関連のニュースをよく耳にする今日この頃。
今日は産業資材事業部の商品「熊剥ぎ防止ロープ」を簡単にご紹介しました。
詳細・問い合わせは078-841-9343まで!
よろしくお願いします。

本社の温度計はまさかの29℃!!!暑い~~~!
クールビズが早くこないか、と思うばかりです。

温度差のある日が続いているので、みなさま体調にはお気をつけて!
アイスが美味しい季節になってきたので、私は勢いづいて太らないように心がけたいと思います。

社長室・広瀬

2012年4月22日日曜日

新入社員です!

はじめまして!
4月から小泉製麻の一員となりました呉(ご)です。

私は生産調達部にトレーニーとして配属されました。
慣れない業務にあたふたしております。

入社して早3週間。
学生時代とは打って変わった生活リズムに慣れて、そろそろ落ち着きたいなぁというのが本音です…

最後になりましたが、
まだまだ勉強不足でご迷惑をおかけする場合がございますが、一生懸命頑張っていきますので私たち新入社員をどうぞよろしくお願い致します。

2012年4月17日火曜日

新入社員を迎えて

こんにちは、社長室の広瀬です。

ブログをさぼっていたわけではありませんが、ものすごく久しぶりな気がします。
お久しぶりです。

あったかくなってきて気持ちがいい陽気ですね♪
朝があまり辛いと思わなくなりましたが、ぽかぽかして昼寝したい誘惑に駆られます(>_<)

さて、本社にも新入社員が3名入ってきまして、フレッシュ!!!なんだか若々しい!
私もついこの前入社したと思っていたのに…

新入社員にお茶の出し方やお礼状の出し方、(もちろんブログの書き方も!)などを教えながら、人に何かを伝えたり教えたりすることの難しさを感じています。

自分が入社したとき、自分はいったい何が分からなかったかな、とか、先輩はどんな風に教えてくれたかな、とか思い出そうとするんですが、これが意外に難しい。。。(-_-;)

新入社員は先輩に同行する機会も多いので、みなさまのところにお邪魔するかもしれません。
どうか優しく、時には厳しくご指導よろしくお願いいたします。

入社年数が経っても初心を忘れずに頑張りたいと新入社員をみて改めて思いました!


社長室・広瀬

2012年4月12日木曜日

はじめまして!!

こんにちは。 新入社員の高橋です。  

私はトレーニーとして事業開発部で勉強させていただく事になりました。 

新入社員だからこそ聞ける疑問は今のうちにたくさん聞いて何年後になるかは分かりませんが
高橋を採用して良かったと思っていただけるよう努力します!!
新入社員らしく元気よく頑張りますので宜しくお願い致します

2012年4月11日水曜日

こんにちは!新入社員です!!!

はじめまして、4月から入社しました増田です  \(・▽・)/

これから1年間、施設園芸事業部の先輩の下で研修させてもらいます。

昨年、自分が就職活動をしていたとき、このブログを見て、会社の雰囲気や会社のことを少しでも知ろうと一生懸命だったのを覚えています。


それが今、自分がこのブログを書いているなんて....

少し緊張しています σ(^_^;)

社会人1年目として、新しいことばかりで毎日が勉強です。
早く仕事に慣れるように、自分に出来ることを精一杯がんばろうと思いますー

よろしくお願いいたします ♪♪

2012年4月5日木曜日

植樹祭に行ってきました!!

こんにちは。新社会人2年目の熊崎です。
この度1年間の研修を経て4月から「社長室 経営戦略チーム」で働くことになりました!!
これまで学んだことを活かして新しい部署でも頑張っていきたいと思います。

さてさて少し前の話にはなってしまいますが、3月17日に開催されたデンソーさんの植樹祭に指導員として行ってきました。

このイベントは、デンソーさんの社員の方々をはじめ、そのご家族や地域住民の方々に実際に植樹を体験してもらい、森林の復元や保全について考えることを目的に始まったものです。

今回は雨にも関わらず、なんと約400人の方々が参加されました!!

老若男女問わず、みなさん元気を奮って植樹をされていました!!

こちらが植樹を行ったところ。。
目印のついているところに苗木を植えていきます。















ヤマブキ、モミ、ツクバネガシ・・などなど様々な種類の苗木がありました。















植樹祭終了後の法面。まばらに苗木が配植されています。
自然配植と呼ばれる植栽に疎密をつけることで自然な森林形成が実現するのだそうです。
















終わってみれば、斜面を登ったり、下ったりでクタクタに・・・

でもいろんな方々と協力し、こういった森づくりの活動をするのはいいことだなぁと思いました。

自分達で植えた苗木たちが何十年後には立派な森林へと成長していってもらいたいものです。

社長室 熊崎

2012年4月3日火曜日

春の嵐

こんにちは、社長室の広瀬です。

今日は各地で大荒れの天気ですね。
外出されている方は大丈夫でしたか?

本社のある神戸も例外ではなく、昼過ぎから外が見えなくなるくらいの大雨!!!
ちょっと恐怖を感じるくらいの暴風雨でした。

そして、あまりの雨風に会社の1F駐車場や、2F入り口が浸水してしまいました(>_<)


みんなで水溜り除去!


長靴なしでは通れません!


あまりの雨量にちょっとキャパオーバーだったようです。。

みなさま車の運転などは特にお気をつけて!


社長室・広瀬