2012年3月28日水曜日

癒される会社

こんにちは、社長室の広瀬です。

すっかりブログの更新を怠っていました・・・!
すみませんm(__)m

もう3月も終わりで、4月には新入社員が入ってきます!
先日少しだけ受付で会いましたが、フレッシュ感がただよっています(^^♪
私もまだ「若手」と呼ばれる年代ですが、改めて新入社員を見ると気持ちが引き締まります。

そんなこんなで2年前の入社当時をちょっと思い出してみましたが、
恥ずかしくなるような変な敬語を使ったり(今でも間違いは多いのですが・・・)、先輩の名前を覚えるのに苦戦したり、社員研修の内容についていけなくて焦ったり。
とにかく入社してすぐは不安がいっぱいでした。

でも、同期と悩みを相談しあって、
先輩がいろいろと気にかけてくださって、
気がつけばもうすぐ3年目になります!

そして会社の入っている商業施設(サザンモール六甲B612)には春らしいオブジェが♪



フレッシュな新入社員(まだだけど)とかわいいオブジェと相談できる同僚たちに囲まれて、忙しいひとときにちょっと癒されます★

花粉も飛び交って、まだ寒さも残っていますが、頑張ってのりきりましょう!

新入社員のみなさんも、不安はあるかもしれませんが、いい人?いい先輩がたくさんいますので、安心して入ってきてください!


社長室・広瀬

2012年3月16日金曜日

3月のバタバタ

こんにちは、社長室の広瀬です。

すっかりブログをさぼり気味でした。

今月は健康診断だというのに、ホワイトデーのお返しでいただいた美味しいお菓子がとまりません・・・!
本当に美味しいものをいただいて嬉しいんですが、悲しくも体重は増えるばかりです。

3月は多くの会社がバタバタしていると思うのですが、小泉製麻も例外ではありません。

来期の予算を考えるなど、4月から新しいことが始まるには準備が必要ですもんね。

昨年は入社1年目で、何も分からないままバタバタしていましたが、今は少し「なんで3月が忙しい」のか分かってきた気がします。

もうすぐ新たな後輩も入ってくるので、気を引き締めていきたいと思います。

忙しくて疲れたときの癒しも必要なので、最近は本社のあるビル3階に飾っている間伐材でできたビーグル犬のオブジェを見て癒されています。



みなさまも忙しいこの時期に癒しを見つけて、新しい期の準備をがんばってください。

本社に来られる機会があればちょっと癒し系の犬がお待ちしています♪

社長室・広瀬

2012年3月8日木曜日

エコな会社!エコアクション21!

こんにちは、社長室の広瀬です。

先月から密かにジムに通い始めたのですが、一向に痩せません。
いえ、むしろ太りました。
きっと「ジムに通っているから~」と思って油断して、いつも以上に食べてしまっているのだと思います。
いけませんね!
仕事にしてもプライベートにしても、気を抜きすぎると後で大変なことになると実感する今日この頃です(>_<)

さて、先日会社でEA21勉強会が開催されました!
(写真を撮り忘れました・・・すみません)

EA21ってなんや?!とお思いの方にちょっとご説明。

EA21とはエコアクション21のことで、←リンクしているHPを見ていただくと分かりやすいかと思うのですが、要は、積極的に環境にやさしい取り組みをしていこう!ということです。

例えば、水を流しっぱなしにしない、とか
電気を必要でないときは消す、とか
パソコンのモニターは席を離れるときに消す、とか・・・

本当に身近で、誰でも心がけ次第でできることも多いです。

もちろんシステムを変えたり、蛍光灯をLEDにしたり、と大掛かりなものもありますが。

小泉製麻では社員一同が環境を考えて取り組んでいこう!と日々考えながら過ごしているわけです。

↓ これは当社のカタログですが、印刷を依頼するときも、環境に配慮した印刷でお願いしています。


残念ながら、すべてのカタログではないのですが、水なし印刷や、大豆油インキの使用などが表示されています。
興味がある方は一度カタログの裏をチェックしてみてください。

エコや節電、節水などは、どこかで限界がくるかもしれませんが、私たちが今できる限りのことをやっていかないといけないと思っています。

社員がそういう心構えでいる、ということがまずは大切だと思います。


今日はひとまず小泉製麻の環境への取り組みを簡単にご紹介しました~
こんな取り組みしてるよ、などお気軽にご意見いただければ嬉しいです!

ではみなさま、季節の変わり目で体調くずされませんように。

社長室・広瀬