2012年1月30日月曜日

愛菜の日にさきがけて!

こんにちは、社長室の広瀬です。

会社で新聞をいくつか購読しているのですが、
小泉製麻は農業関連資材を多く扱っているので、「日本農業新聞」という農業分野に特化した新聞も購読しています。

毎朝、会社のポストをチェックして、新聞を取りに行くのが私の日課でもあります(*^^)

さて、数日前の農業新聞の記事に「愛妻への愛を叫ぶコンテスト」が掲載されており、ほほえましいなぁ、と読んでおりました。

なんといっても明日1月31日「アイサイの日」ですから!
1月31日に先駆けて、各地でイベントが行われていたようです。

小泉製麻にも「バロン愛菜(あいさい)」という商品があるので、人ごとではありません!


「バロン愛菜」はべたがけ資材といって、主に露地栽培の作物の霜よけや保温などのために被覆する資材です。
レタスや馬鈴薯、ハクサイ、カボチャなど、作物はさまざまです。



PVA(ポリビニールアルコール)を使っていて、

 非常に保温性が高い!!!

透明度高くて、保温や霜除けなどの効果を発揮しながらも、
 作物に必要な光をしっかりと届けてくれています。

通気性もほど良くあるので、高温になりすぎることも防げます。

④そして両サイドに丈夫な耳がついているので強度もあって破れにくい!

なかなかの優れものなのです。

地域や作物によって使う時期はさまざまですが、明日1月31日は「あいさいの日」
愛妻のことも愛菜のことも思い出してみてください♪


お問い合わせは施設園芸事業部まで(^^*
078-841-9345


社長室・広瀬




2012年1月23日月曜日

獣害にはコレ!!

こんにちは。
最近どっぷりウインタースポーツにはまってしまった事業開発部の熊崎です。

私は現在1年間の研修を受けていますが、事業開発部だけでなく、他部署の先輩方とも同行し、勉強させて頂いています。

これからあと2ヶ月と少しで私も2年目に突入するということで、新しく後輩もできますし、身を引き締める思いで、いろんなことを吸収していきたいと思っております。

さて、今回は事業開発部、、、ではなく、産業資材事業部の商品についてご紹介させていただきたいと思います。

ご紹介するのはコチラ↓↓






※展示会での写真ですので、わかりにくいですがご了承ください。







この柵は一体何・・・???


これは「猪・鹿防護フェンス」と呼ばれる野生の動物が人里に降りてこないようにするフェンスです。

近年、暖冬の影響でイノシシや鹿が山から降りてきて畑を荒らす被害が増加しています。
そういった獣害を防ぐために当社ではこのような商品をご案内しております。

特徴はと言いますと・・・

設置が簡単
 支柱を地面に打ちつけ、フェンスを結束させるだけ!!短い時間での設置が可能です!!
  
修復が簡単
 パネル式なので、補修部のみの取替えだけで済み、大変経済的です!!
 
扉の設置が可能
 必要な場所に、自由に扉(片開き・両開き)を設置することができます!!

イノシシ・鹿の侵入を物理的に阻止
 フェンスに下部パネルを取り付けることで、イノシシの潜り込みや鹿の飛び越えを防止する効果があります!!

などなど・・・

見た目は華奢ですが、十分な強度も兼ね備えています。

とにかく設置がしやすいので、もし獣害にお困りの方はぜひぜひお試し下さい。

事業開発部 熊崎

2012年1月20日金曜日

社内報あれこれ

こんにちは、社長室の広瀬です。

少しご無沙汰でしょうか。

昨年後半から東京支店や福岡営業所、CSセンターなど、いろいろな人に登場してもらっていますが、
それぞれブログの書き方にも個性があって面白いなぁ、と思っております。

広報をしていると色々な人の文章に触れる機会があります。
違う人の文章を読むと刺激になるので、楽しい仕事のひとつです(*^^)

さて、突然ですがみなさまの会社に社内報はありますか?

小泉製麻には「いずみ」という社内報があり、年に3回発行しています。
先日、新年号を発行しました。
社員や社友さん(OBさん)にお渡しします。


社内報の作成は、私たち秘書広報チームが行っているのですが、流れはこんな感じです↓

①発行日、発行部数、構成を考える
      ↓
②印刷会社さんとスケジュールの打ち合わせ
      ↓
③記事の依頼をする / 自分で記事を書く
 (締め切りに間に合わない人がたくさん出てくると大変なんです・・・(>_<))
      ↓
④誤字脱字などないかチェック
 (この作業がなかなか神経をつかいます!)
      ↓
⑤データを印刷会社さんに渡す
      ↓
⑥印刷会社さんとデザインや構成を打ち合わせ
  (打ち合わせやチェックを繰り返します)
      ↓
⑦最終チェックをして印刷してもらう
      ↓
⑧完成!そして配布します!


最初から完成まで携わると、出来上がったときの喜びもひとしおです!

ちなみに小泉製麻の社内報は、社長の挨拶や、新婚さんをQ&A形式で紹介するコーナー、各部署の仕事を紹介するコーナー、新商品を紹介するコーナー、オススメの本を紹介するコーナーなどがあります。

どんな記事にしたら皆が読んでくれるか、どんなコーナーが楽しいと思われるのか、より良い社内報のために日々考えをめぐらせています!

社内報は単なる紙かもしれませんが、会社に関わる色々な人の協力のもとに成り立っています。
普段仕事で接点のない人の新たな一面を知れる場でもありますし、他部署の仕事を知るきっかけにもなります。
営業所や部署が離れていて、直接のコミュニケーションがとれない人同士が、社内報を通じて共通のものを感じたり、心を通わせることができたりすれば最高です。

そんな素敵な社内報を作れるように日々精進なのです!

今日は簡単に社内報のいろいろをご紹介しました~☆

寒くて乾燥しているので風邪も流行っているようです。
みなさまくれぐれも体調にはお気をつけて。

社長室・広瀬






2012年1月7日土曜日

初〇〇

正月2日。 
今年初のゴルフ。 
 義父と義弟と3人で、猪名川へ。
7時からの予定が、到着後まもなく霙⇒雪へ。そして、close。  

 その帰り、ばったり虹に遭遇!

阪神高速で西宮に入った頃!ラッキー!
足元(下のほう)しか見れなかったけど、「めでたい!」と心の中でつぶやく。
 「今年は何かある!」と心の中でつぶやく。
twitterでもつぶやく。


















「今年は、大きな物件いっぱい取るぞ!」と心の中でつぶやく。

「Carry the Ball!」と心の中でつぶやく。(今年の小泉製麻の行動指針です。)

とにかくやってみます。
皆様、今年も良いご提案ができるようがんばります。
今年も宜しくお願い致します。

牛好きな大西

2012年1月4日水曜日

本年もよろしくお願い致します!

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
           小泉製麻株式会社社員一同


社長室の広瀬です。こんにちは。

みなさまどんなお正月をお過ごしでしたか?
私はカウントダウンをして、おせちを食べて、餅つきをして、という定番のような過ごし方でした。
やっぱり年が変わると気持ちを新たに今年も頑張っていこう!と思える良い節目ですね。
(毎年ダイエットを目標に掲げていますが、恥ずかしながら体重は変わりません。。今年こそは!(^^;))

 小泉製麻の事務所もこんな感じで↓ 新年!という雰囲気です。


風邪が流行っているようで、どうやら長引くタイプが多いようですので、みなさま暖かくしてくださいね。

今年は昨年よりもさらに良い1年になるよう社員一同励んで参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

そして、このブログを読んでくださっている方、お世話になっている方々、皆様にとって素晴らしい一年となりますように♪

社長室・広瀬