2011年12月28日水曜日

1年間ありがとうございました!

こんにちは、社長室の広瀬です。

クリスマスが終わってバタバタと年末の雰囲気ですね。
先日は会社のクリスマス装飾を外したり、本社で忘年会を行ったり、一年の終わりを感じる今日この頃です。
会社の大掃除も行ってスッキリです!

せっかくなので忘年会の様子を少し…↓



役員さんや普段なかなか関わらない部署の人とも交流できる楽しいひとときです!


私はこのあと見事に終電を逃してしまいましたが(;o;)
終電を逃してしまうくらい楽しい同僚や上司のいる会社です♪ということで…

皆さんはどんな一年でしたか?
私は異動があり、色んな方に迷惑をかけながらも、その分たくさんの人に支えてもらっていることを実感できた一年でした。

これが年内最後のブログになりそうです。

本当に一年間お世話になりました!
ありがとうございます。
2012年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様よいお年を!

社長室・広瀬

2011年12月26日月曜日

年越し、準備OKですか。

みなさま、こんにちは。CSセンター所属の川合と申します。
CSセンターは営業さんのアシスタントをする部署です。センターとつきますが7人のこじんまりしたところで和気あいあいと勤めています。
みなさまとまず初めにお話させていただくのは私達かもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

さてさて。

クリスマスの3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしはおひとり様なので大掃除したりお年賀を書いたりしました。
ロマンチックな雰囲気は全くナシです。
おかげではかどってはかどってしかたありませんでした。笑
年越し準備完了でありますっ。ハイッ!(≧э≦)ゞ

そして、余った時間はというと趣味の登山で登り納めと、趣味になりつつあるジョギングをしました。
寒くて体はまるまってしまいますが、富山県出身の誇り?を思い出し、神戸の寒さに負けないやいっ!と外へ出ていました。

基本、運動は嫌いではないですが好きでもないので、登山とマラソンにハマるとは・・・と思っている今日このごろですが、少しずつ仲間が増えて充実しています。
来年は、例えば登山なら長野県あたりに行ったり(もう一度、立山も。)、マラソンなら大会にでてみたり、ほんの少しでもステップアップしたことに取り組めたらなあと考えています。

みなさまはどんな2011年でしたか。そしてどんな2012年になさりたいですか。

2011年を振り返り、『心』無しではなにも成し遂げられないのだと感じることが多かったです。
毎日の出来事を、目の前の人達を、目の前の人達にかかわる人達を、心を込めて2012年も大切にしていきたいです。
残りわずかな2011年も、大切にしたいものですね。

ご覧いただきましてありがとうございました☆


CSセンター:川合

2011年12月21日水曜日

福岡営業所へようこそ

こんにちは。

福岡営業所の五味です。(ブログ初登場です・・・)


今日は、福岡営業所の事を少しご紹介します!


場所は、JR博多駅の筑紫口から徒歩5分!!(コンビニまで徒歩1分)

ちなみに博多駅は今、一色





そして・・・福岡営業所を公開。こんな感じです。




少人数ですが抜群のチームワークで日々奮闘しています!


さて、営業について少し。

九州~山口が担当エリアの為、営業は車で回ることがほとんど。

月に5,000km走る営業マンもいます!

九州全土を車で移動していると、

素晴らしいものたくさん出会えます。



例えば・・・



桜島を見ることが出来たり。

そしてこんな良い事も・・・




そんな都会と自然と幸運に囲まれて日々営業活動に勤しんでいるのです。


小泉製麻の福岡営業所もどうぞよろしくお願いします!!!


福岡営業所・五味

2011年12月19日月曜日

本社でも防災訓練実施!

こんにちは、社長室の広瀬です。

先日「もう12月ですね」とか言っていたのに、あっという間にクリスマス前です。
忘年会や年末のご挨拶に大掃除など、なにかと忙しい時期ですね。

小泉製麻では、前回の防災訓練(小泉製麻所有のグランド六甲ビル)に引き続き、本社でも防災訓練を実施しました。

非常時に持ち出すものや、非常口の場所など、普段あまり意識しないけれど大切なものを確認する機会となりました。

最後は駐車場に集合して、灘消防署の方のお話を伺いました。ピリッと引き締まります。



今回、防災訓練だと分かっていたので、私はあったかい格好で駐車場に逃げ出したわけですが、実際はそんな余裕もないでしょうし、仕事中履いているハイヒールではなかなか早くは走れないはず!(今回ハイヒールで金網の上を走って大変でした。。。)

来客中であればお客さまの身の安全が第一ですし、実際に災害が起こったときは「想定外」のことばかりだと思います。

そんなときに冷静かつ臨機応変に対応するためにも、最低限の知識と備え、それからある程度の体力は必要だと感じました。


私の場合、もし社長がケガをしたら、おぶって避難できるぐらいの体力をつけておかないと!
社員を守る会社の管理部門として「安全」に関わる部分をより一層しっかりしていきたいと思います!

社長室・広瀬

2011年12月15日木曜日

防災訓練、グランド六甲ビルにて

こんにちは、社長室の広瀬です。
突然ですが、みなさま「防災の日」ってご存知ですか?

関東大震災の日にちなんで、9月1日が防災の日とされています。

そんな防災の日とは全く関係のない12月ですが、なにかと忙くなり、事故なども起こりやすい時期。そんな時期だからこそ防災訓練をして気を引き締めましょう!ということです。

12/13、小泉製麻のボウリング場がある「グランド六甲ビル」で地震とそれに伴う火災を想定した訓練を行いました。


正直、防災訓練は芝居をしているようでちょっと恥ずかしさみたいなものもありますが、実際の場面で落ち着いて行動するためにも、訓練を重ねていきたいと思います。


今年は東日本大震災が起こり、日本は大きな影響を受けました。
改めて東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

もちろん小泉製麻は神戸の企業ではありますが、影響を受けた、という意味では例外ではありません。

阪神淡路大震災によって大きなダメージを受けた小泉製麻。
「あのときしっかり訓練をしていれば」とか「あのとき備えていれば・・・」とならないためにも、今しっかりとしなければなりませんね。
防災訓練を通して考えさせられた日でした。



社長室・広瀬

2011年12月5日月曜日

本社もクリスマスモード

こんにちは、社長室の広瀬です。

先週はバタバタしすぎてブログも更新できず。。。
ブログを楽しみにされているのかされていないのか、ちょっと不安ですが、更新を楽しみにされていた方すみません。

師走です!
気がつけばもう12月!はやい・・・

学生のとき、「月末が忙しい」とか「年末が忙しい」とか「締め日が~」とか、なんのことやら分かりませんでしたが、いま実感しています、まさに。

就職活動中もいまいち何で忙しくなるのか分かっているようで分かっていなかったので、思い返すとちょっと恥ずかしいです(^^;)

さて、以前ブログで小泉製麻は商業施設(「サザンモール六甲B612」といいます)のなかに本社事務所があると書きましたが、商業施設の中だとなにかと嬉しいこともあるのです。

イルミネーションがキレイなこの時期、例に漏れずサザンモール六甲もキレイです。
仕事終わりに見ながら帰るのが日課になっています。


そしてクリスマスシーズンに登場する間伐材でできたトナカイのオブジェ!


なんだか愛嬌があって、ちょっとした癒しです♪

本社に寄られることがあれば、見てみてください。親バカのようですが、なかなかかわいいです。

仕事が忙しくなってくると、どうしても気がたってしまったり、ミスが増えてしまったり、あまり嬉しくない連鎖が起きてしまいますが、日常にちょっとした癒し息抜きを見つけて忙しい時期を乗り切りましょう!

そして風邪や雪道での事故もお気をつけて!

社長室・広瀬