2011年10月24日月曜日

こんな仕事あんな仕事

こんにちは、社長室の広瀬です。

ボウリング大会の筋肉痛は結局来ずじまいで、一安心でした。

さて、入社2年目の私にも学生時代がありまして、就職活動をしておりました。
そんな学生時代、いろんな会社説明会に参加しましたが、正直「世の中にはどんな仕事があるのか」
よく分かっていませんでした。

「営業=モノを売る」
「事務=事務処理」
のようなざっくりしたイメージの中、就職活動をスタートしたのを覚えています。

ちょうど今の時期にすごくドキドキしながら初めての面接に行きました。

就職活動のスタートは遅くなりましたが、今日のブログは就職活動生に向けて('-'*)♪


いま私は小泉製麻の秘書・広報というお仕事をしていますが、みなさんはどんな仕事を想像されますか?
社長のスケジュール管理?
会社のPR?

いまいち具体的な仕事内容まで想像できないかと思います。

最近している仕事を1つ紹介するとすると、 「カタログの校正」!!!

これは広報業務になります。

小泉製麻には色々な部署があります。そしてそれぞれの部署でカタログやチラシが必要になってきます。
もちろん会社案内や採用関係、色んなタイプのものが!!!

営業の部署である程度作成したカタログを、私たち広報がチェックします。
誤字脱字はないか?会社の住所は間違っていないか?適切な表現を使っているか?などなど。。。

なかなか細かな仕事です。
お昼ごはんの後は、この仕事はとっても危険!!!睡魔が・・・(--;)

レイアウトに意見を言うこともあります。

でも商品や業界に詳しいのは営業マンたち!
彼らの意見と私たちの希望が衝突してしまうこともしばしば(^^;)
でも、そうやって より良いものができていく と思います♪

就職活動中の学生さんや内定者さんなど、小泉製麻にちょっとでも関心をもってくれた人に
参考にしてもらえたら。。。

リクルートスーツの学生さんたちを見てふと思うのでした★

社長室・広瀬

2011年10月15日土曜日

秋だ!スポーツだ!ボウリング大会だ!

こんにちは、社長室の広瀬です。

この前の記事は読まれたでしょうか?
なんだかインタビューブログがシリーズ化していきそうですo(^v^)o
身内ながら、人となりが分かっておもしろいなぁ、と思って読んでしまいました。

さて、昨日10/14(金)は小泉グループボウリング大会!!!出張の予定やもろもろで、全員参加できなかったのが残念ですが・・・
3ゲームのうちスコアの良かった2ゲームで順位を競います!


始球式です!
緊張の一瞬!!!

以前ブログでも紹介したのですが、「神戸六甲ボウル」というボウリング場を経営しています。
麻紐やバロンボックスだけじゃありません

なので、社員揃ってやるスポーツといえば、もちろん「ボウリング」!!!
そのせいか、世代のせいかは分かりませんが、社長をはじめ、重役たちはとにかくボウリングが上手い!!!

私なんか3ゲームも投げたらへとへとです(--;)
筋肉痛がまだきていないのは、遅れてくるのか、もう来ないのか・・・どきどきしています。


今回は全員でできなかったのが本当に残念なので、
来年こそは皆揃って「秋のスポーツ大会(ボウリング)」といきたいところです('-'*)♪

だいぶ涼しくなって気持ちいい秋の季節。
スポーツや音楽、そしてもちろん食欲も・・・思い思いの秋を満喫してくださいね♪


社長室・広瀬

2011年10月12日水曜日

インタビューブログ②

こんにちは。営業の土田です。

連日の厳しい残暑も終わりつつあり、ようやく秋らしくなってきました今日この頃。
朝晩は冷え込みますね。皆様お体ご自愛くださいませ。
私は咳が止まりません。

さて、先日後輩の春日から始まったリレー形式のインタビューブログ。
(いつまでどこまで誰まで続くのか・・・。)
2回目は入社4年目の我が同期、中村さんです。

同じ年に入社して同じ部署で働いており、席も目の前同士です。
そんな彼女はどんな風に仕事を捉えているのか?興味津々です。
質問の角度を少し変えつつ、聞いてみました。

それでは中村さん、お願いします!

--------------------

Q1.モットーを教えてください。

『 be unique, be global 』

1人の人として(この場合イチ社会人、イチ営業として)他の人とは違ったuniqueな人になりたいです。globalはそのままの意味合いではないですが、視野を広く持ち色々な事(=仕事)に前向きに取り組んでいきたいと思っています。それがuniqueな人になる事にも繋がってくると思います。

Q2.好きな言葉を教えてください。

『平等、平和、公平』

仕事に置き換えると例えば、取引額の大小に関わらずどんなお客様からの問合せでも真摯に対応するように心掛けています。

Q3.小泉製麻に入社して感じた事を教えてください。

『色んな事をやっている会社だなと思いました。』

本当に色んな事・商品を扱っているので何をやっている会社なのか?最初はお客様に説明する時に困りました(笑) もちろん今は一通り説明出来ますが、まだまだ知らない部分がたくさんあります。日々勉強です。

Q4.アフターファイブの楽しみを教えてください。

『晩ご飯が楽しみです。』

母がご飯を作ってくれてない時は、 かなり 凹みます。
自分で作ればいいのですが・・・まだまだ自立出来るのは先になりそうです。
ご飯がない時はグランド六甲のびっくりドンキーやサイゼリヤに同期や後輩とご飯を食べに行きます。皆さんも近くにお越しの際は是非お食事していってください。

--------------------

以上、中村さんでした~。

いかがでしたでしょうか?
しっかりグループ企業のPRまでして。流石です。

普段こういった真面目な話は同期同士あまりしません。照れますから。
今回のインタビューがいいキッカケになった・・・気がします。
同期として負けてられません。
これからも切磋琢磨しながら会社を盛り立てていきたいなと思います。

土田

2011年10月11日火曜日

小泉製麻の思い出BOX

こんにちは、社長室の広瀬です。

みなさま3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は友人を訪ねて人生初の広島県と山口県に行ってまいりました♪
リフレッシュして今週も頑張れそうです!!!

さて、小泉製麻は創業121年を迎え、過去の節目で作成した「小泉製麻グッズ」というものも残っているのです。

懐かしのテレホンカード!!!

小泉製麻のビル1Fに飾ってあるレンガの絵がテレホンカードになっています。(右)レンガ造りが印象的な建物でした。

そして以前はネオンが目を引く造りをしておりました、小泉製麻本社!(左)

なんだか時代を感じます。

そんな小泉製麻の歴史?思い出を管理するのも社長室の仕事ですo(^v^)o

いまはテレホンカードを使う機会はとんと減ってしまって、なかなか使えないのが残念ですが、
歴史がある会社というのは、なかなか面白いなぁと思います。

他にもピンバッジキャップなど、色々な会社グッズが倉庫から出てきます。

私は入社してまだ2年目ですが、歴代の先輩方が築いたものを活かしていかないとなぁ、と小泉製麻の思い出BOXを開けて思うのでした。



広瀬

2011年10月4日火曜日

クールビズ終了!

こんにちは、社長室の広瀬です。

すっかり季節は秋!
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

小泉製麻でもクールビズ9月いっぱいで終了し、ネクタイとジャケット姿に衣替えです。

しかし、どういうわけかうちの会社は暑い!!!

外はあんなに涼しいのに社内が暑すぎます!!!


↑社長室近くの温度計です。

いま見たら29℃を超えていました。

本当に・・・なんですかね??

いや、社員一同熱心に仕事をしているからこんなに社内が暑いのかもしれません(^^;)


クールビズが終わると男性社員はネクタイやジャケットがあってかっちりした印象になります。
男性社員はネクタイやシャツの色で個性がだせてうらやましいなぁ、と常々思っています。


事務の女性は制服があるので、10月からは冬服に衣替え。

印象がかわっていい感じです♪

事業監理室(総務)の笑顔がまぶしいYさん!

顔を出すのは恥ずかしいとのことで、首から下のみの写真でちょっと残念ですが。。。(^^;)



クールビズが終わったと思えばそろそろ年賀状やらクリスマスカードやらにとりかかる時期!

本当に時間が経つのが早いです。

仕事もプライベートも時間を大切に使っていきたいなぁ、としみじみ思う秋の日でした。


社長室・広瀬