2011年9月28日水曜日

神戸の会社です!

こんにちは。社長室の広瀬です。

最近、小泉製麻ブログも部長が書いたり、新入社員が書いたりと、色んな人が参加しだして活気がでてきました!嬉しい限りです('-'*)♪

私は社長室・秘書広報チームというところに所属していて、その名の通り、秘書・広報業務が仕事です。
それに加えて、関連会社の部員も兼務しています。

どうやら「なんでもする人」という印象がついているらしいです(^^;)
本当になんでもするので、仕事の内容を説明するのはなかなか難しいです。。。

さて、その関連会社というのは「サザンモール六甲B612」という商業施設を運営しています。
http://www.southern-mall.com/


生まれも育ちも大阪の私は神戸の「サザンモール六甲」のことを知らなかったのですが、
地元ではどうやら有名・・・らしい!!!

野菜ソムリエのお店やカフェ、雑貨屋さんなど、自分で言うのもなんですが、小洒落ています♪

神戸にお越しの際は「ここが小泉製麻か~」と商業施設「サザンモール六甲」に遊びに来てくださいね!

小泉製麻の入口は分かりにくいので、初めて来られる方はよく迷われます。
ちなみに私も入社説明会のときに入口が分からずうろついてしまいました(--;)
管理室でも代表電話でも、お気軽に聞いてくださいね!

広瀬

2011年9月22日木曜日

先輩社員インタビュー!

こんにちは。

BIB事業部トレーニー 春日です。


昨日は台風が通り過ぎましたね。

近頃は自然災害が多く、自然に生かされていることを実感した今日この頃です。





さてさて今回はBIB事業部の部員紹介をしたいと思います!



BIB事業部は社内で2番目に部員が多く

比較的若い部員が多い部署です★(平均年齢30才とのウワサも・・・!)





そこで、今回私が選んだのは・・・





入社4年目!男性社員

土田さんにインタビューしました★



Q1:入社にいたった動機は?

土:「様々な商品・業界=多くの人に携わることが出来る。」
  仕事を通して(人間的にも)成長できる会社かなと思って決めました。
  社内の雰囲気もよかったのも決めてです!





Q2: 実際に入社してみての会社の印象は?

土:「いい人達が多くてよかったです。笑」
  雰囲気のよさも思った通りでした。のびのびと仕事させてもらっています。
  若い人も増えてきているので、しっかりしないといけないなと思います。



Q3: 仕事のやりがいは?

土:お客様に「ありがとう」や「助かった」と言われると嬉しいのでそれがやりがいかもしれません。
  最近では、大手企業さんを担当させてもらい緊張感の中頑張っています。
  「チャンスがあればどんな仕事でも任せてもらえる。」というのを感じているので仕事の大小に 関係なく頑張りたいです。



Q4:仕事後の楽しみは?

土:「1杯目のビール!」



以上、大先輩土田さんのインタビューでした!

私の突然のインタビューに真剣に答えてくださり本当にありがとうございます。





いかがでしたでしょうか?

今後も個性豊かなメンバーで頑張っていきます★







以上春日でした★

2011年9月21日水曜日

トマト栽培に欠かせません!

こんにちは、社長室の広瀬です。

今日は施設園芸事業部の新商品!トマトの栽培にあると便利なグッズをご紹介します★

以前(けっこう前です)、ローラーフックという商品をご紹介しましたが、

今日はまた違う商品をご紹介です!

「フレキシブルアーチ」

自由自在に動きそうな名前ですよね。


何のためにこれを使うのかというと、実がなって重くなってくると、枝が折れてしまうことも・・・!
その枝折れ防止のための資材なんです。
だから実がなる前につけておきます。

その名の通り、柔軟な構造ですので、枝のかたちに対応します★
脱着が簡単なので使い勝手がいい!
たくさん使うものなので、使い勝手は重要ですよね('-'*)♪


もうひとつ紹介してしまいましょう!
「スーパーJ」

これは実がなったあとに使う商品で、誘引紐にひっかけて使用します。

高さの調節も可能!

フレキシブルアーチと併用して、使いやすいようにアレンジしていって下さい★



商品に関するご質問はこちらまで↓
小泉製麻株式会社 施設園芸事業部 078-841-9345

社長室・広瀬

2011年9月15日木曜日

産業資材事業部って何を扱ってるの???

産業資材事業部の梅です!当社は創業121年を迎えた老舗企業です。
小泉製麻の名のごとく元々産業用の麻(ジュート)原料をバングラデシュ
から仕入れて紡績をして糸を作っていました。

ご存知でしたか?創業100年以上の老舗会社は日本に約25000社も
あるんです!!驚きです!

まだまだ未熟な会社ですが宜しくおねがいします(^ ^)。/

さて我が産業資材事業部って何を扱っているのか?わかり難いですよね。

農業資材、物流資材、緑化資材などなどが集まって出来た部署です!

色々やってますが代表的なものをいくつかご紹介したいと思います!

今、シーズンなのは収穫資材(米や野菜類)です。稲わらの収穫(コンバイン機)
の際に結束するバインダー紐(ジュートやPP)や籾を入れてライスセンターや
カントリーエレベーターまで運ぶ運搬用袋(コンバッグ、コンバッグⅡ)を扱っています。

特にコンバッグPPタイプは自立式で組み立て5秒が売り物です!しかも安価
で安全!もっとPRして農家さんのお役に立ちたいですね。

みなさんはお茶畑をご覧になったことがありますか?”夏も近づく八十八夜”という
歌詞でも有名ですが立春から数えて88日目ですから5月初旬が一番茶の茶摘の
時期です!

最近ではペットボトルでも”かぶせ茶”とかが出てきていますがお茶畑に黒い被覆
資材を被せることによって葉っぱの色を濃く色づけます。

お茶がおいしくて色が濃い緑色になるんです!!

この資材が当社の”バロンスクリーン”です!有名な地区ではとても有名な商品です。

ご興味のある方は是非お問合せ下さい!

今後も少しづつ商品をご紹介したいと思います!

UME

2011年9月14日水曜日

小泉製麻のサンクスデー!

こんにちは、社長室の広瀬です。

残暑厳しく、まだまだ仕事終わりのビールが美味しい季節ですね('-'*)♪

さて、みなさまの会社には「ノー残業デー」はありますでしょうか?

小泉製麻には「サンクスデー」という名前で、決められた水曜日に実施されています。
(月末・月初などは例外となることもあります)

まさに今日はサンクスデーです!!!(ó㉨ò)ノ

完全に会社全体に浸透しているところまではいきませんが、サンクスデーの日は
定時でみんながどんどん帰っていきます・・・

入社当時は仕事の要領やペースがつかめませんでしたが、最近では仕事に優先順位をつけて
終わらせることができるように!

週に1度のノー残業デー、うまく使ってプライベートも充実させていきたいですね★


社長室・広瀬

2011年9月7日水曜日

大型台風一過!

それにしても先週の台風12号ヾヾヾは酷かったですねзヽ私の友人のご両親が新宮にいまして家が破壊されたようです。でも命が助かってよかった!!

私の部署の得意先や仕入先、加工先にも被害が出ており、ボランティアで何度か土砂の撤去等の手伝いに行かないといけません。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

今はお米の刈り取り時期!東日本大震災、津波の影響もあって8月までのバインダー紐の出荷が悪いなぁ~

9月、10月で何とか取り戻さなければ・・・

今日は販売会議=営業の一ヶ月を評価する日。8月の反省をしていたらもはや9月も一週間が過ぎている!!!

9月は誕生月でもあるしいい月になりますように・・・(神頼み??)

いや実力で勝ち取らなければと奮起する今日この頃でした。

UME(^ ^)

2011年9月5日月曜日

広報のお仕事!社内報編集中☆

こんにちは、社長室の広瀬です。

先週はとつぜん産業資材事業部部長「ブログを書く!!!」と自ら言い出し、

思わず「え?」

と、びっくりのあまりちょっと固まってしまいました(^^;)

若手と言われている社員は比較的ブログやツイッターなどにも関心があったり、
ぱぱっと書いてしまったりするのですが、
やはり課長、部長ぐらいの世代になってくると、敬遠しがちです。

なので、今回、部長の梅がブログを書くというのは非常に画期的!!!
どんどん書いていってもらいたいですね★

私の密かな最終目標は、社長に書いてもらうことですが('-'*)♪


さて、最近私が何をしているかというと、
「社内報の作成」です!!!

みなさまの会社にも社内報はありますか?

最近は電子社内報など、紙ベースではなくて電子化してるところもあるとか!!!
入社2年目、若手と言われますが、なかなかついていけませぬ。。。(--;)

いまは小泉製麻の社内報秋号を構成&編集中です。

原稿を依頼してからかたちになるまで時間はかかりますが、
社内の人の意外な一面が見える楽しい仕事です(♥´3`)

参考に昔の社内報を見ることもありますが、
昔のものはなかなか内容も充実していて、ポップな印象!(かなり面白いです)

最近の社内報はちょっとマンネリかな~と思っているので
私も社内の人が読んで楽しいと思えるようなステキな社内報をつくっていきたいと思います。

なにか社内報へのアイデアがあればコメントください★


社長室・広瀬

2011年9月1日木曜日

暑い夏ももう終わり・・・

とうとう9月になりました!今日は始業式のところが多いようです(^^)

台風の影響で今日は涼しいけどやっぱり雨は嫌ですねぇ(T T)

それに持病の腰と頚椎が痛みます・・・おっさん??

確かに一般的におっさんと言われる年ですが、まだまだ若い気分で

いるんです(勘違い??)

今月は誕生日でもあるし特に頑張ってみよう!!

UME

はじめまして!

産業資材事業部の梅です。うちの会社の営業は大きく5つに分かれて

いるんです。その内の1つがわが産業資材事業部です!創業121年目

を迎えた古い会社の中でも創業当初から扱っている商材を今でも売って

いるんです。

社長からはいつも変化しろ!とか考え方が古い!とか言われ続けております

が少しは新しい商品を世に出そうと努力をしておりますので是非ご紹介したい

と思います!

その商品は屋外保管用ラックカバーです!(これも社長から名前を決めろ!

と言われてますが(^_^))

この商品、なかなかの優れものです!

野積み保管するプラスチック系管や板などを温度上昇等による変形から守って

くれます!

酸化チタンの効果なんですが大手メーカー様にも採用され順調に販売中です。

ご興味あれば是非お問合せ下さい!オーダーメイドも可能です。

また、色んな商品をご紹介して行きたいと思います。

                                                  UME