2011年8月31日水曜日

ドッキドキの初提案!?

入社から5ヶ月経ち・・・


遂に初めての提案営業に行ってきました!!(上司同伴ではありますが)


アポ取りも順調にいき、提案する資料も準備は万全で、気合十分!!
のはずが・・・



めちゃくちゃ緊張してしまいました(泣)



お客様にカタログをお渡しする際に、緊張のあまり手が震えるというアクシデントも(笑)


それでも、自分のできる限りの力を使ってPR。



途中、安心して見ていられなかったのか、上司がフォローしてくれました。



やはり上司の話を聞いていると、自分の足りないものがたくさん見えてきます。



結局、最後まで上司の営業トークが炸裂し、商談終了。



喋ることがあまりできませんでしたが、
なによりも無事に終えられてホッと致しました。


帰りは自分の提案について上司からみっちりアドバイス。
的確に課題を言ってくださるので、勉強になりました!!


今回の営業を糧にして、次回はもっと自信を持った提案ができることと、お客様の視点に立って営業ができるように頑張っていきたいと思います。



事業開発部 熊崎

2011年8月26日金曜日

キレイな会社を目指してます

こんにちは。社長室の広瀬です。

残暑きびしい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、小泉製麻の本社はいったい誰が掃除しているでしょう??


清掃業者さん!!!


ではなく、自分たちなのです('-'*)♪



といっても事務所の中廊下会議室ぐらいなのですが。


掃除機をかけたり、ゴミ捨てをしたり、拭き掃除をしたり・・・


個人的にこういうときに掃除を率先してやっている男性はなんだかカッコイイなぁ♥と思うのです。


ちなみに掃除は週替わりの当番制!

そしてそんな私たちの救世主が自動掃除機!!!
勝手に部屋を掃除してくれる例のアレです♪
会議室なんかはスイッチを押して放しているだけで楽チン!(あ、回しものではないです、決して!)


自分たちで掃除をしている分、キレイに使おう、という意識が少しは芽生えるのかな、と思います★


みなさんの会社はどうですか?



余談ですが、社長室のデスク周辺を掃除する当番がまわってくるときは、この金のポストがまわってきます。

なんだか金運アップしそうなオーラを漂わせています!!!


夏も終盤、夏が完全に終わる前にスッキリしたいですね♡




社長室・広瀬

2011年8月24日水曜日

KFCって・・・???

こんにちは☆ 入社2年目、生産調達部の平田です。
関連会社KFCについて、少しずつご紹介していきたいと思っています!!!!

KFCとは・・・???
皆さんご存知の美味しいチキンを食べられる某ファーストフード店・・・・・・・・・ではなくて^^

何の略称かと言いますと・・・
oizumi(小泉) 
latyarn(フラットヤーン)
loth(布)、ross(交差させる→織る)
フラットヤーンとは、その名の通り、平らな糸の事で、それを織ることで製品(布)にしています。

KFCでは、弊社商品の防草シートフレキシブルコンテナ遮光カーテンなどを製造しています!!


ホームページはココですので、少しでも興味を持たれた方は、是非見てみて下さい!

ひらた(・U・)

2011年8月19日金曜日

シリーズ!小泉製麻ってこんな会社5★関連会社編

こんにちは、社長室の広瀬です。

お盆休みも終わり、夏も後半に入ったという感じでしょうか。
今日は雨くもりでちょっと涼しく、ほっとしています。

さて、小泉製麻ってこんな会社シリーズ!第5弾!!!

小泉製麻株式会社という会社、実はグループ会社がいくつかあるのです。

当社HPのこちらを見ていただければ分かるかと思うのですが、

下記の5つの企業があります

★ 入船株式会社

★ 株式会社小泉FCプロダクツ

★ 小泉コンピューター株式会社


★ 株式会社グランド六甲



名前だけ聞いてもなんの会社かさっぱり分かりません・・・よね?
全部はいま紹介しきれませんので、興味のある方はHP見てみて下さい(ó㉨ò)ノ

そのうちピックアップして、「ハーレーダビッドソン神戸」「神戸六甲ボウル」と聞くとちょっと聞きなれた名前ではありませんか?

バイクボウリングといった身近なものも小泉グループのひとつです♪
麻紐やバロンボックスだけがコイズミじゃありませーん!

そんな中でもブログを頻繁に更新しているところがあります。
 ↓ ↓ ↓


バイクのバの字も分かっていない私は、なかなかコアなネタには反応できないのですが、写真もたくさんあって、見ているだけでもわくわく楽しいです♪

スタッフの顔も見えて安心!個性派揃いで楽しいですよ~



社長ブログです!文章書くのが上手すぎて、見習わねば!といつも勉強させてもらってます。
内容も深い~!
文章もボウリングも上手いなんてずるいー!羨ましすぎます(~_~;)



小泉製麻の本社事務所が入っている商業施設です。
ここのブログと小泉製麻ブログを両方読んでいる方は数少ないと思いますが、その方はきっとお気づきのはず!ふっふっふ、誰がブログを書いているでしょう??(^_^)/~


簡単に小泉グループをご紹介しましたが、こんなことが知りたい!などリクエストがあればお気軽にコメント下さい。

少しは涼しくなりましたが、季節の変わり目。
体調にお気をつけてお過ごし下さい('-'*)♪


社長室・広瀬

2011年8月8日月曜日

シリーズ!小泉製麻ってこんな会社4★社長室編

こんにちは。
社長室の広瀬です。

さて、小泉製麻ってこんな会社シリーズ第四弾! (勝手にシリーズ化・・・)

今回は私にとっては非常に身近な、でも皆さんにとってはあまり身近ではない?
小泉製麻・社長室を簡単にご紹介です♪

社長室というと皆さんどんなイメージお持ちでしょうか?

なんだかかっちりしてそうな名前でしょうか?

社内ではどちらかというとかっちり?きっちりしている印象を持たれる部署だと思います。

でも働いているメンバーは酒豪だったりイクメンだったり犬好きの優しい人だったり・・・☆

そして社長室というだけあって、社長ともよく関わる部署です!
(別に社長が後ろから私たちの仕事っぷりをじーーっとチェックしているわけではないのでご安心を(^^;))

小泉製麻の組織図を見ていただければ分かるかと思うのですが、

社長室は3つのグループに分かれています。

経営戦略チーム
グループ統括チーム
秘書・広報チーム

ちなみに私は秘書・広報チームに属しています('-'*)♪

チームに分かれているとはいえ、「社長室」というひとつの部署!

お互いにサポートし合っています★

会社の財務面を管理しているのも社長室なので、お金に関する知識がある方は活かせるかもしれません。
私はまったくのド素人ですので、ただいま勉強中です(^^;)

そして広報と聞くとやっぱり女性のイメージが強いと思いますが

小泉製麻も例に漏れず女性です。

私と上司の部長(女性)がおります。


そして肝心の仕事内容ですが、とにかく幅が広い!!!

私が秘書チームにやってきてすぐ投稿したブログの記事を読み返すと、わりと的を射てるような気がします。

グループ会社の統括というのも社長室の仕事。。

ゴーヤの緑のカーテン管理にもちょっと足をつっこんでいます(´ω`)



↑週末はさんで、今朝見に行くとこんなオレンジゴーヤが!!!
 もはや緑のカーテンではない?!
 熟すとこんな風になるらしいです(完全に余談ですが・・・)

すみません、自分の部署だというのに全然紹介しきれていない・・・

また整理して出直してきます(--;)


ゴーヤの成長ぐらい早く私も成長しなくては!と思う今日この頃です(ó㉨ò)ノ


社長室・広瀬

2011年8月2日火曜日

展示会出展しました!

先日よりHPでご案内していた

施設園芸新技術セミナー 機器資材展in鹿児島

に出展してきました!

今回はこのブログでもお馴染み?の『クロロン』と『チリカ・ワーカー』を中心に、

トマトやイチゴの生産者さんに使っていただきたい商品を展示しました。





小泉製麻のブースです('-'*)♪









会場全体はこんな感じ →






そんな中でも一番来場者の目を引いたのは、

                                         
鹿児島のトマト生産者の皆さんも興味津々でサンプルとチラシを持って帰られましたよ!!


自分は展示会の期間中、夏カゼで大変だったけど、皆さんはお体に気をつけてくださいm(_ _)m

2011年8月1日月曜日

麻ひも売ってボウリングして・・・

こんにちは。社長室の広瀬です。

さて、前回の記事を読まれた方は「なんでボウリング??」と疑問を持たれた方が多数いるに違いありません。

コイズミセイマで麻製品を売るのは仮の姿、実はボウリング場経営をしているのです!!!

ふふふ・・・(´ω`)



というのはあながちウソでもないのですが、ちょっと違います。


当社ホームページのこの部分を見ていただければ少し分かるかと思うのですが、
http://www.koizumiseima.co.jp/company/outline.html

関連会社・グループ会社がいくつかあるのです。


ご存知でしたか?


神戸在住のご近所さんはグランド六甲とか神戸六甲ボウルと聞くと知っているかもしれませんね。

ちなみに私は生まれも育ちも大阪なので入社まで知りませんでしたが・・・(^^;)

そんなわけで、前回のブログに登場した「六甲クィーンズ」なるプロボウリング大会
われらが神戸六甲ボウルで開催されておったわけです。

そして私もグループ会社の勉強も兼ねて、少し試合を見学してきました。



す、すごい!!!


プロのボウリングを生で見る機会というのはなかなかないかと思うのですが、感動してしまいました!


張り詰めた空気の中で進められていく試合・・・


真剣勝負がひしひしと伝わってきました。


思わず「わぁ!」とか「あ~~~」とか声を出してしまうほど。


何かを極めている人というのはカッコイイですね。


それが同じ女性であれば尚更。

輝く女性を見て、私も一層頑張らねばと思いました。


神戸に遊びに来られることがあれば是非ボウリングで汗を流してみてください。

就職活動中の学生さんなどは、ぜひ会社の歴史やグループ会社がどういうところなのか
調べてみてください。(私はあんまり時間がなくてできませんでしたが。。。)
企業の新たな一面が見えてきて面白いはず。

今日から8月、新しい月ですね。

暑さに負けず、気を引き締めて小泉製麻一同頑張りますので今月もよろしくお願いします!!!


社長室・広瀬