2011年6月27日月曜日

小泉製麻の近くで時間をつぶすことになったら

こんにちは。社長室のひろせです。

暑い。。。なんて暑いんでしょう。。。

さて、ゆる~い記事が続いている気もしますが、今回も和み系ブログを投稿します。

小泉製麻に用事があって来社される方(お客様就職活動の学生さん など)、

お昼時なら小泉製麻に来る前にランチをしたり、次のアポまで時間があるから喫茶店で仕事しようかな~
なんてことになったりしませんでしょうか??

当社の周辺には実はわりと色々お店があります。

前回も紹介した通り、商業施設になっているため、飲食店もいくつか♪

今回は商業施設
「サザンモール六甲B612」内にある
「Mother Moon Cafe」さんをご紹介★


↓「大人のお子様ランチ」なるお昼のセットです。
スープとドリンクもついてくるのでゆっくりランチを楽しみたい方にぴったりかもしれません。



↓ドリンクをホットカプチーノにすればこんなにかわいく♪
就職活動中で面接前のドキドキがおさまらない!なんてときにお茶だけして気持ちをリラックスするのもいいですね。


小泉製麻訪問の際に ちょっと時間に余裕ができてしまった!!!
なんて方は是非行ってみてください。


さて、そろそろ4月に入社した新入社員がどう成長しているのか気になりませんか?
次回あたりは本社にやってきた新入社員2名のうちどちらかに記事を書いてもらいましょう(ó㉨ò)ノ

みなさん、本当に暑い日が続いているので熱中症には気をつけてくださいね。

では~


社長室・広瀬

2011年6月21日火曜日

シリーズ!小泉製麻ってこんな会社2★建物編

こんにちは、社長室の広瀬です。

梅雨らしい天気が続く神戸は蒸し暑くじめじめ・・・毎年この季節は苦手です(--;)


さてさて、勝手にシリーズ化してしまいましたが、小泉製麻ってどんな会社なのかをご紹介します!

今回は建物編!

小泉製麻って一体どんなビルの中にあるのでしょう?


本社は神戸のJR六甲道駅、もしくは阪神新在家駅が最寄になります。

県外の方はあまり聞きなれない駅名かもしれません。

三ノ宮より少し大阪寄りの神戸市灘区に本社があります。

ちなみにオフィス街という感じはありませんーーー(^^;)

私たちの事務所は「サザンモール六甲B612」という商業施設の中にあるのです!!!


なので、事務所への入り口は少し分かりにくいかも。

私は就職活動中、初めて訪問した際に、見事に商業施設の中で迷子になってしまったクチです。



ということなので、↓こんな感じでお花がウッドデッキに置いてあったり、




なかなかステキでしょ?o(^v^)o


先日は夏に備えて、緑のカーテン設置のためにゴーヤを植えました!


まだ植えたばかりで緑のカーテンの本領は発揮できていませんが、本格的な夏を迎える頃が楽しみです♪



どんなところか少しはイメージしやすくなったでしょうか?


オフィス内の様子はまた今度ご紹介しますのでお楽しみに~☆


社長室・ひろせ

2011年6月14日火曜日

シリーズ!小泉製麻ってこんな会社☆1

こんにちは、社長室のひろせです。

さて、就職活動中の学生さんがこのブログを読まれているのか?

正直なところ把握しきれていないのですが、

「小泉製麻ってどんな会社?」
「どんな人が働いてるの?」
という疑問にお答えします!!!


学生さんに限らず、小泉製麻という会社を知っていただくためにも

Q&A形式で小泉製麻についてちょっとご紹介します☆


Q1.そもそも会社名、なんて読むんですか?
A1.「小泉製麻株式会社」
   「コイズミセイマ(カブシキガイシャ」です。
   読んでそのまま、「セイマ」とは麻を製造することからきています。

Q2.古い?歴史ある会社なんですか?
A2.私の年齢の5倍近くあります。今年で121年目を迎えました!


Q3.女性の総合職はいますか?
A3.9人います。営業、管理部門、生産調達など、職種はさまざまです。
   年齢も幅広く、新入社員から部長までおります!


Q4.社員の皆さんの仲は良いんですか?
A4.仲はほんとに良いです♪1つ前のブログの記事を見ていただければ
   分かるはず!
   老若男女関係なく和気藹々です↓ 写真は女子が多いですが・・・



Q5.麻製品以外にどんなものを扱っていますか?
A5.農業資材産業資材といったものがあります。
   ブログに何度か登場した授粉用ハチも★
   HPに詳しく載っています!
   あとは、バロンボックスという業務用の
   液体を入れるプラスチック容器があります!









ものすごく簡単にQ&A形式で紹介しましたが、これからもシリーズで続けていきます!
電話やメールでの問合せもお気軽にどうぞ☆


社長室・ひろせ

2011年6月7日火曜日

全体会議で全員集合!

こんにちは。

すっかりブログをさぼり気味のひろせです。すみません!


さて、去る6月4日(土)は、年に1度の一大イベント!!!

小泉製麻と関連会社一同揃って全体会議がありました。


もちろん工場を止めることはできないので、残念ながら参加できなかった人もいるのですが・・・



社長のお話や社外講師の方の講演があり、熱心に聞く社員たち↓




その後は各ユニット関係会社からの発表が。


これまで知らなかった部署のことや関係会社のことを知るきっかけにもなりました☆



さあ会議の後は、ビュッフェ形式のレストラン懇親会です♪


これが楽しみの社員も多いのでは・・・???





普段なかなか顔を合わせられない人とお話するチャンスです!


とか言いましたが私はカメラマンをしつつ、食に走ってしまったので、あまりゆっくりお話できなかったという。。。

やっぱり女性のテーブルは華やかでいいですね♪
皆様の電話を受けているのは彼女たちかもしれません。美女ぞろい!



ほろ酔いであっても後片付けはちゃんとして帰ります!



懇親会の後は、それぞれ自由ですが、ここぞとばかりに2次会3次会・・・4次会まで参加する社員も(^^;)


私が何次会まで参加したかはヒミツです。。(--;)



小泉製麻は6月からが期のスタートです!
社員一同気持ちを引き締めて、お客さまの期待に応えられるよう、より一層頑張ってまいります!
今後ともよろしくお願いいたします。


社長室・広瀬

2011年6月2日木曜日

東京出張!!

こんにちは。事業開発部の熊崎です。

私が入社してから早くも2ヶ月が経ちました。

人混みに揉まれながらの電車通勤にも徐々に慣れてきましたが、まだ朝早く起きることに慣れていないせいか、たびたび睡魔に襲われ四苦八苦しています・・・



さて、先日、上司と同行し、東京出張に行ってきました。


新幹線に乗ること自体がほんとに久しぶりで、しかも単独での乗車は初めてだったこともあり、ちょっと緊張してしまいました・・・


到着するや否や、駅で行き違う人やいくつも聳え立つ高層ビル、路線の多さなどなどスケールの大きさに圧倒されました。


見慣れない風景をキョロキョロ見渡しながら、取引先様のもとへ向かっていると、その道中にこんなところを見つけました。








ん?なんだコレは?と一瞬思われたかもしれません・・・


これは壁面緑化」と呼ばれるものです。その名の通り、建物の外壁部分に植物を植え、緑化を行っています。


ヒートアイランド対策や建物の断熱効果、景観の向上など目的は様々ですが、人の住環境をより良くするためにこういった工夫が成されているそうです。



実は私が在籍している事業開発部でもこのような緑化関係の資材を扱っているので、ちょっと興味本位で拝見させていただいたのです。



他にも街中にはいろんな資材が点在していて、中には当社でも取り扱っている部材が使われていたりと新たな発見もさせていただきました。



また、今回の出張では、様々なお客様とお会いすることもでき、教わることも多く、充実した時間を過ごすことができました。




今後もこういった機会を活かしながら、早く一人で仕事をこなせるように、少しずつステップアップしてきたいと思います。



事業開発部 熊崎