2011年1月31日月曜日

バロン愛菜!~べたがけ・トンネルに最適~

こんにちは!施設園芸事業部の広瀬です。


さて、突然ですが問題です!





この写真、これは何でしょう???いったい何をしているでしょう?



この答えは下に ↓ ↓ ↓ 




こんな寒い時期、私はこたつが手放せませんが、作物だって寒すぎても困りますよね。


今日は冬~春にかけて使っていただいている弊社の

べたがけ資材「バロン愛菜(アイサイ)」をご紹介します。




べたがけ?
あまり聞きなれない言葉かもしれません。。(^_^;)


ではでは簡単に説明します(ほんとにざっくりです)


べたがけとは・・・

主に露地栽培されている野菜、レタスや馬鈴薯、ハクサイ、ホウレンソウ、カボチャなどの上に被覆する農業資材のことです。


通気性があるものなので、ビニールなどとはちょっと違うのです。


なぜわざわざ被覆するのかと言いますと、保温霜除け冷害防止虫除けなど目的は色々です!


素材や被覆の方法も多種多様で、地域によってもかなり変わってくるので、簡単に説明できない奥深~~~~い部分があるのです!!!


弊社が販売しているのは、
PVAというフィルムを使った織物状の商品「バロン愛菜」

愛菜ってなんだかかわいい名前だなぁ、と入社当時から気に入っている商品名のひとつです(^^♪



ちなみに皆さん、今日1月31日は何の日だか知っていますか?


愛妻の日ですって(^_-)-☆ 

妻に優しい旦那さんも魅力的ですが、作物に優しい資材もいいですよね~




さて、そんなバロン愛菜は

①PVA(ポリビニールアルコール)を使っていて、
 非常に保温性が高い!!!

透明度が高くて、保温や霜除けなどの効果を発揮しながらも、作物に必要な光をしっかりと届けてくれています。

通気性もほど良くあるので、高温になりすぎることも防げます。

④そして両サイドに丈夫な耳がついているので強度もあって破れにくい!
     ↓ これが耳の写真です。目串が刺せるようになっています!
 




もうここまで読んで下さった方は最初の問題にも答えられるはず!

簡単な説明でしたが、少しはご興味もたれましたでしょうか??



なにか気になる点や商品に関する詳しいことなど、お気軽にお問い合わせ下さい♪



ちなみに最初の写真は香川県のレタスで使って頂いるところです☆


では今日は特に、愛菜も愛妻も大事にしてくださいね(^v^)

2011年1月24日月曜日

展示会に出展しました(施設園芸&産業資材)

こんにちは!施設園芸事業部の広瀬です。


早いもので、私が昨年4月に入社してから10ヶ月が経ってしまいました!
あっという間です(~o~)


先週、お客様である
「カネコ種苗さまの展示会(Garden & Agri Fair)」に出展して参りました。
東京流通センターというところで開催されています。


朝から東京に入ったのですが、初めて東京の朝の通勤ラッシュというものに巻き込まれて、洗礼を受けてきました(^_^;)想像以上にすごかったです。


さて、その展示会ですが今回は農業用の
ハウス内張りカーテン防草シートをメインに展示しておりました。


これまでブログでは授粉用マルハナバチなどを紹介してきましたが、カーテンや防草シートの歴史のほうが実は古いんです。


私はもちろん生まれていませんが、初めて日本で「防草シート」という用途で商品を販売したのが小泉製麻なんです!!!



ちなみに弊社の商品名は「ルンルンシート」といって、色は2色(シルバーとブラックです)、巾の規格は色々そろえています。
また後日商品の紹介をしたいと思います。
HPでも簡単に紹介してますので、見てみてくださいね♪



産業資材部からは獣害フェンスなども展示していました。
この写真の
「VEGE GARDEN」も目をひいたのか、関心を持って下さる方も多かったように思います。



あまりゆっくりと会場内を見学することはできませんでしたが、本当に色々な商品の勉強にもなりました。


お花や野菜類の展示はやっぱり華があって、見ているだけでも楽しかったです☆


出展に携わって下さった方々本当にありがとうございます!


今年も商品紹介など、いろいろと情報提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします (^v^)


施設園芸事業部・ひろせ

2011年1月6日木曜日

2011年になりました。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

        小泉製麻株式会社社員一同
年末から大変な寒波でほんとうに寒いお正月でしたね。
早いもので年が明けて6日が経ちました。
皆様は素敵なお正月を過ごされましたか?
私は残念ながら年末から風邪をひいてダウンしておりました↓↓
風邪やノロウィルスが流行っていますので、きちんとうがい手洗いをして元気に過ごしましょう!!

しかし、1年って「あっ」という間に走り去ってしまいますね。。
なかなかブログを継続的にあげられずにすみません★
今年こそはがんばります!!


昨年を振り返ると、小泉製麻120周年記念の年でしたので様々なイベント準備に追われる日々でしたが、おかげ様で全て大成功に終わり大変充実した1年でした。


また、年末には毎年恒例の全社忘年会をサザンモール六甲内のマザームーンカフェで開催し、大いに盛り上がりました。 みんな大ハシャギ★空クジなしのくじびき大会もしましたよ~1等はふとん敷きパッド!!



今年は昨年よりもさらに良い1年になるよう社員一同励みたいと思います。
さて、次回のブログでは何かと話題のチリカくんに登場してもらいましょうかね(´ω`)