2010年7月28日水曜日

オバケオクラ

こんにちは。毎日イヤになるぐらい暑いですね。
海の日ぐらいからでしょうか、急にセミのオーケストラが始まり、いよいよ夏本番ですね。
各地でゲリラ豪雨が猛威を振るっており、これも温暖化のせいかとしみじみ地球の危機を感じる今日この頃です。

こないだの菜園ブログにて
『オクラは難しい、なかなか育たない』と書いたと思いますが、

最近めっちゃなるんですo(^∀^)o
しかもかな~り長い。
長~くて太い立派なオクラができております。


こないだの菜園までは、まだちっちゃくてかわいい感じの枝葉やったのが、
サンサンと輝く太陽の下いつの間にか立派な木のようになっていました。
ほんと大きくなったね。たった2週間でこうまで変わるか。。
まるで久々に会う親戚のようなコメントになりましたが、それぐらい驚いています。




これはきゅうりです↓↓
















オクラ&きゅうりです。
ひえ~っ、きゅうりより長い!!どうしたもんか。
魔女の指っぽいですよね。夏にぴったり「オバケオクラ」です。
















食べてみると身は結構かたく、味もしっかりしてました。
長くゆがいてみてもまだかたかったので、お味噌汁に入れてみました。
おいしかったです♪

他にも収穫した野菜がたくさん。
















ピーマンやナスはちっちゃくてかわいいですね。
夏バテしないよう、今年の夏もたくさん野菜を食べて乗り越えましょう★

2010年7月26日月曜日

 はじめまして。新入社員の平田です。


今回は当社商品
『チリカ・ワーカー』について紹介します。

チリカ・ワーカーはイチゴなどの作物の害虫である
ハダニを食べてくれるのです。




生産者の方から受注が入ると・・・・・・


このボトルに2,000匹以上のチリカ・ワーカーが入れられて
イスラエルから送られてきます。





先日、この立派ないちごハウスで
生産者の方と一緒にチリカ・ワーカーを散布させて頂きました。







こんな風にハウス内を歩きながら

散布していきます。












ぱっぱっぱっと ・・・









葉っぱの上にふりかけていくだけです!!







簡単ですネ(・U・)/



散布後の葉っぱ上の様子・・・

葉っぱの上に白いつぶつぶがあるのがわかりますか??


これはチリカ・ワーカーがボトルの中で潰れないように入れている緩衝材です。


体調0.5㎜のチリカ・ワーカーは写真では見えませんが

この緩衝材に紛れています。


これから害虫ハダニを探し求めて、葉っぱや茎を歩き回ります。

チリカ・ワーカーは綺麗な作物づくりのお手伝いをしてくれる

働き者のダニです!!

2010年7月21日水曜日

第10回菜園講座

暑い。というか熱い。



いつもアップするのが遅くなって申し訳ありません。

そして小泉製麻ブログへようこそお越し下さいましたo(^v^)o



ついに最終回となってしまいました2009-2010菜園講座。1年てほんとにあっとゆー間ですね。



雨かな、と思ってたらくもり~笑。今年は雨の日はほとんどありませんでしたね。第2回だけ途中で豪雨が降り出しましたっけ。



収穫できるものは全部収穫してしまいました☆

きゅうり、ミニトマト、ズッキーニ、なすび、ピーマン、あまとうがらし、かぼちゃ、オクラ、とうもろこし。。。


バラエティ豊かな野菜ですが、春に気温があまりあがらなかったせいか、残念ながら例年よりも実がなっていません。

オクラなんてたった1本しかできませんでした!!
でもこの1本がめちゃ立派☆そして貴重。
そもそもオクラってこーやってなるんですね。
私のようにピーマンやなすみたいにぶら下がって実がなると思ってる人がたくさんいると思います。


収穫が少ない、とはいえたくさん収穫してますよ☆
ご覧下さい!先生がにんじんやじゃがいもなどたくさん差入れしてくれたのが大きいですけど(^v^)
すんごい夏野菜!!ってゆー感じしますよね♪笑


あと、今回は虫祭りでした。
背中がかゆくなったらごめんなさい。私はこれ書いててもうめっちゃかゆいです★
まずは、前回とりつけた「虫バンバン」です。見事にいろんな虫がひっかかってる。。ヒッヒッヒ!!頭かゆ~



お次はコレ。ブルーベリーについていた「イラガ」。見れば見るほどかゆ~~~首がこそばい。
コイツは毒を持ってて、素手でさわってしまったら赤くかぶれてかゆくなってしまうんで、要注意です!!生徒さんの中にも柿の葉についてたイラガを素手でとってしまって赤くはれてしまっている方もいました。さわらなくても、近くにいたら汁をとばしてくるみたいなんで、気をつけてくださいね!!
お行儀欲並んではるけど、かゆかゆ~。


かゆくなったところで、最後に11月から熟成させている堆肥の様子を見てみましょう。。。
ちょっとちょっと、樽のフタがすごい下まで下がってますね!!!


カサが減ったとゆーことは、だいぶ発酵して堆肥らしくなったんではないでしょうか。どきどき。
中の様子は少し見にくいですが動画でどうぞ。


やんちゃ坊主が小粋にちっちゃいシャベルで足を使って掘る姿はみんな心和む光景でした★毎回笑いをくれた彼に感謝です(^O^)

空いたプランターに堆肥を入れてかき混ぜ少し休ませて、9月からの冬野菜に備えます。


そんなこんなで作業は無事終了。みんなでこの1年間を振り返りました。
ズッキーニとオクラを育てるのは難しい、ということはイヤというほどわかりました。笑
みなさん9月からの1年間どうもありがとうございました。
ど素人が2年菜園に携わらせて頂き、自分で作ったものを食べる喜びと食べられる物への感謝を学びました。
そして年中日焼けしています。笑。
引き続き野菜の勉強もして、ブログをどしどしあげていきますので、今後ともよろしくお願いします。

2010年7月20日火曜日

六甲クイーンズオープントーナメント

情報システム室のTです。

今日、20日は神戸六甲ボウルで開催される六甲クイーンズオープントーナメント初日!
午前中、ちょっと会社を抜けだして行ってきました!

本日ハ晴天ナリ~










神戸六甲ボウルの建物。何度見てもデカい...










会場に着いてみると人がいっぱい!










KEEP OUT...










練習開始!















練習時間の残り時間が表示



















皆上手い・・・。ガーター連発の僕とは違う。。。





帰りにこっそり撮影した同施設内の卓球台(拡大しないと分からないけど)。今度会社の先輩がスリッパとシャモジで対戦するとか。。。本当にできんの?



今大会は明日21日もやるので是非六甲ボウルへ!