2010年6月25日金曜日

本日も収穫



明日、明後日とおいておくと、食べごろを過ぎそうでしたので、収穫しました。



きゅうり・・・こんなに大きくなってるなんて・・・



ピーマン・・・つやつやぴかぴかでしょ。SMRチームのOさんにさしあげます。



あまとうがらし・・・大きすぎたかな。栄養たっぷりの緑色



なすび・・・これもつやつや~。     焼きなすにさせていただきます!

                      

         しかしながら・・・なすを食べている誰かがいるようです。穴があいてます。くやしい・・・・


雨が良く降りますが、野菜はしっかり育っていますのでご心配なく。

2010年6月24日木曜日

収穫!



菜園講座の皆さま・・・まあるーいズッキーニできてしまったので収穫しました。

先生がこないだ来られてて、早く収穫したほうがいいよとのことでした。


今年は、授粉もできてたみたいで、ちゃんと大きくなりました。(イチゴのリベンジ!)


ブルーベリーも鳥に食べられる前に収穫しなさいとのことでしたので、紫色になったものから鳥に見つからないように収穫して、お腹に入れています。


すみません。たくさん取れたら、冷凍しておきまーす。


『しがぎん』エコビジネスマッチングフェア2010

はじめまして。今年の4月に入社した情報システム室のTです。
今回は6月22日に開催された「エコビジネスマッチングフェア2010」についてです。

小泉製麻も出展させていただきました!

会場の様子をiOS4にアップデートしたてのiPhone(ちょうど22日はiOS4の配信日でした)で撮影しまくったので紹介しちゃいます!

うちのブースの様子。いくつか写真がボケてる・・・。。。
   

 

 

 

 

ついに俺のiPhoneが役に立つ日が・・・




 他の企業さんもいろいろとやっていたのでちょっと紹介

会場の様子



曲が~るソーラーパネルなど。いや、手品じゃなくて。。。


 これは花・・・ではなく、なんと石から作った紙でできた造花なんだって!水に濡れても破れないとか!ぜひ一家に一枚!

 綺麗なお花~♪


 企業さん(右)からの説明を熱心に聞く同期の美人新入社員(左)

とまぁ、他の企業さんも面白いものを沢山出展されていました。

うちも負けないように頑張らないと!!

いやぁ、エコって本当に素晴らしいことですね!!
本日はこの辺で!さいなら!さいなら!さいなら!

2010年6月23日水曜日

第9回菜園講座

更新が遅くなってすみませんーーーm(_ _)m

ほんと歳を重ねるごとに物忘れもひどくなりー、ってどうでもいいですね。

早いものでもう第9回でした。気づいたらもう夏が始まっていました。涙。
9回ともなるとみなさん何をするにも慣れたもんで、虫を殺すのもぽいぽい投げてつぶして、それはもう頼もしいこって。。女性は強い!

今回も大収穫祭から始まりました!!
みんなタマネギめっちゃばんばん引っこ抜いて、じゃがいもを宝探しのように穴掘りまくって大暴れ★




おいもなのでほったらかしにして水を与えなかったせいか、じゃがいもの葉っぱがカラッカラになっていました。まるで砂漠★でも土の中にはたくさんおいもができてました~よかったよかった。


そして、第1回で植えつけたにんにくをやっっっっっとこさ収穫しました!!
めっちゃでっかくないですか??ちょっと心配してたけど、しっかりしたにんにくができてました。



ピーマン、ナスビ、トマト、甘とうがらしは中耕、追肥、支柱立てと剪定をしました。
もうね、先生がためらいなくはさみを入れるもんだからみんな「きゃー」とか「もったいない!」とか思わず叫んでました★今はもったいなく思うけど、この先たくさんおいしい実をつけてもらう為にはすっきりさせtしまったほうがいいのです。かわいい子には旅をさせよ的な。
前回、穴だらけだったピーマンとナスビにナメクジ撃退の薬をまいたのが効いててホッとしましたo(^v^)o


以前お話したと思いますが、「コンパニオンプランツ」という言葉を覚えていらっしゃいますか?
野菜とハーブなどを一緒に植えることで害虫防除などに役立つ効果を得られる、という方法です。
今回はナスの下にパセリ、トマトの下に落花生を植えてみました★
かぼちゃの下にはセイジが植えてありましたよね。
この相性表を先生にもらったので、わたしも家でやってみようと思います。いちごとねぎが相性いいらしいです。なんとなくケンカしそうやのにね。おもしろい

ズッキーニはちゃんと受粉できたのかな?一応実らしきものが膨らんでいるような。。朝われわれの出勤する前に開花している形跡はあるけど、大丈夫かな~去年のリベンジで今年こそは!!!と意気込んでたからちゃんとなって欲しいです。
雄花と雌花の見分け方がわからなかったのですが、雌花はちっちゃなときから花の下のところがふくらんでいます!!みんな新発見に「ほんとやー、なるほど~」と口々に声をあげていました。


かぼちゃはプランターが狭いと言わんばかりにつるを伸ばしています。
先日豊田がむりやり受粉させた効果はでているのでしょうか。どきどき


ちょっと休憩して、ブルーベリー観察★
もうちゃんとしたブルーベリーになってましたよ♪


それからきゅうりにネットを張って

暑さのせいかみんな若干からまって時間かかってしまったけど、なんとか完了。地味に手のかかる作業ですよね。

トウモロコシはこんなに大きくなりました。
これはすでにうまいこと受粉してるっぽかったです。よかった
ただ、今年は泥棒されませんよーに!!








作業の最後に、この季節は虫だらけなので粘着性がありベタベタしている黄色の札(20×10cmぐらい)『虫バンバン』を設置しました。
「これにひっかかったら、、、ヒヒヒ」って感じのべたつき。ゴキブリホイホイの下の部分です。
黄色で虫をおびきよせて農薬を使わず虫退治、というこのアイデア!ステキです♪
すいません、感心しすぎて写真撮るの忘れてました。


そんなこんなで、次回は汗と涙の最終回です。タオルをご準備下さい。汗ふき用に、笑
ほんとに1年てあっとゆー間ですね。2年とちょっと菜園を手伝っていますが、果たして私は成長できているのだろうか。
最終回も夏野菜がたくさん収穫できそうなんで危険な予感はしていますが、なんとかなるでしょう。
では、7月10日(土)にまたお会いしましょう。